PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
言葉の発達
親子の休日


2歳を過ぎた頃から、言葉が急に上手になり始めたりっくん。
上手になりたての頃は、

りっくんネンネ~!!
ポッポうえ行っちゃった~!!!

と、2語~3語で表現していたのですが、
しばらくすると「の」を間に入れることで色んな単語をくっつけることを覚え…

オレンジでんしゃ、ガタンガタンいっちゃった~でんしゃオレンジ~!!

やたらめったら長い文章へと変化(^^;)
使ってる言葉の数は大して変わらないんだけどww
それでも「言葉の使い方をどんどん覚えてるのね~」なんて思っていたママ。

ところが少し前、
お昼ごはんが終わってからリビングで母子でウダウダしていると、
寝室に向かいながら

息子「りっくんネンネしよう~っと♬」

(  ゚ ▽ ゚ ;)え?い、今あんた何て?

子供の言語能力ってホントに凄いものですね~。
パパやママが言う言葉を、いつの間にか覚えているようで、
昨日はいきなり、何の前触れもなく、

息子「ママ何ちてるの~?
ママ「ママ今床を拭き拭きしてるんだよ~」

そんなわけで最近のママは、
「りっくん、あんた今もしかして『○○』って言ったの?(笑)」
と驚きのあまり聞いてしまうことが増えている次第ですww


文章構成自体が上達し、ボキャブラリーも増えてくると、

ママ、ネンネちてた~!!
ママ、クシュンちた~!!

自分自身やパパ、ママの動きを色々実況してくれることも多々。

先週、臨海公園に水族館に行った時のこと。
水族館を一通り見終わり、近くの噴水の周りでのんびりしていると、
ママに「トイレ!」と耳打ちしてその場を離れたパパ。

週末は常にパパにくっついて回るりっくん。
遠のいていくパパについて行こうとするので、

ママ「りっくん、パパおトイレだって。すぐに帰ってくるからね♬」

と言うと、しばし考えた後追いかけるのを止めたりっくん。
「お、ちゃんと理解してお利口さんじゃん」などと思っていると、
半径5メートル以内の人に聞こえそうな程の大声で、

息子「パパ、うんち~!!」

ママ「(゚∇゚;)…パ、パパおトイレだよ、ト・イ・レ~」
息子「パパ、トイレ~!!」
ママ「そ、そうそう、パパおトイレね~(^^;)」


言葉が上手になってくると、
厄介なことも若干はあるらしい( ̄▽ ̄;A

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
よよちゃんへ
よよちゃん、元気にしてた~!?(≧▽≦)
来てくれてありがとう♥

そうなの、2歳を過ぎて言葉の成長が目覚しくて♬
ガッチくんいっぱいいっぱいお話してるんだね!!!
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
ママが疲れちゃう程いっぱいお話してるんだ(笑)
ガッチくん、すごいね~(*^^)

そうなの、実家の方が何だかんだとバタバタしてて。
でも最初の頃に比べたらずいぶん落ち着いてきたの♬
父の手術はまだこれからだけど、
不治の病ではないので少しは安心していられてるの。
よよちゃん、ありがとう(〃▽〃)
2007/09/15(土) 16:48:38 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
ノボタンちゃんへ
ホント、面白く育ってるでしょ?(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
おぉ、是非仕込んで仕込んで(* '艸`)ププ
その代わり外で言われると結構恥ずかしいわよ~(爆)

ノボタンちゃんのところは「お母さん・お父さん」なのね♥
「とぉ~ちゃん」か~(〃▽〃)
その響き可愛い~♬
2007/09/15(土) 16:40:09 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
真白ちゃんへ
そうなのよ~、「あわわわ、何てことを~!∑( ̄ロ ̄|||) 」
って感じでさ(笑)
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪確かに「ママおしっこ」も困る~!!
でもホント、これからどんどん大人の行動を実況しちゃうんだろうな~。

そうだよね!訛りもやっぱり出てくるよね~!!
でも確かに周りが訛ってるんだし、真似して覚えちゃうよね(笑)
でもそんな訛りって可愛いわ~(〃▽〃)
2007/09/15(土) 16:37:15 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ななへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
成長してるでしょ~♬
言葉も毎日のようにボキャブラリーが増えてるのよ(*^^)
しかも、覚えなくてもいいことまで覚えちゃって(笑)

そうよね~、厄介なことも出てくるよね~( ̄▽ ̄;A
そっか、でもあいりちゃんぐらいになると、
ちゃんとその場に応じて言わないでいられるのね(*´ー`*)

そうそう、片言の今の時期ってホント可愛いな~と思う(笑)
ちゃんと言えても笑ってしまうし、
赤ちゃんっぽく片言でもまた笑っちゃうしww
一日に何度も笑わされちゃう今日この頃だよ♬
2007/09/15(土) 16:34:08 | URL | お返事:なな [編集]
くまりさんへ
サナちゃんはホント言葉が上手ですよね~!
サナちゃんの月齢でこんなに話すなんて!
っていつも驚かされてるんですよ~(*´ー`*)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪「赤ちゃん」ですか~(笑)
サナちゃん今猛烈に赤ちゃんが欲しいんでもんねww
それはやはり…記事にするべし?(* '艸`)ププ
2007/09/15(土) 16:28:24 | URL | お返事:くまりさん [編集]
しげよんちゃんへ
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
苺ちゃんはお話し始めるの早かったもんね~♬
ウチの息子はようやく最近って感じだよ(笑)
きっと同じようにうるさ~くなっちゃうんだろうな(* '艸`)ププ

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
お話するようになると、ホント面白い(笑)
でもヘタな事言えなくなったかもww
2007/09/15(土) 16:25:59 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
七個さんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
片言の、とういか赤ちゃん語交じりの話し方って、
ホンットに可愛いですよね~(〃▽〃)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪確かにそうですよね~。
色んなことを話すようになっても、
ふとした瞬間に垣間見る幼さって何とも言えず可愛いですよね♥
2007/09/15(土) 16:24:25 | URL | お返事:七個さん [編集]
パインさんへ
そうなの、どんどん言葉が出るようになってて(*´ー`*)
一度教えたらあっと言う間に使えるようになってしまうの。
今日なんてテレビ見てたら、
「あぁ~あ、オッパッピー終わっちゃった~」って( ̄▽ ̄;A
変なことを教えてしまったようで(笑)
叱ってる時に「でもそんなの関係ねぇ~!」とか言われたら、
すんごい憤慨しそう、私ww

あ、やっぱり子供って実況するの好きなのね(笑)
これからもっともっとハッキリと実況するようになるんだろうな~( ̄▽ ̄;A
さてさて、どうなることやら(笑)
2007/09/15(土) 16:21:46 | URL | お返事:パインさん [編集]
ぁりさんへ
話し始めると面白いですよ~(≧▽≦)
今日なんてテレビ見てて、
「あぁ~あ、オッパッピー終わっちゃった~」って( ̄▽ ̄;A
覚えなくてもいいことまでどんどん覚えて行ってしまっているようで(苦笑)

ホントホント。
今まで言葉で表現しなかっただけで、
色んなことを実は覚えて理解しているんですよね~♬
2007/09/15(土) 16:16:47 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
まいまいさんへ
まいまいさん、こんにちは♬
実家の方は少しずつですが落ち着いて来ています。
ありがとう(*´ー`*)

そうなんです、2歳を過ぎた頃からグンと上手になって♪
虎くんも上手になってるんですね~(*^^)
言葉の発達が女の子よりも遅い男の子も、
この時期からグンと上手になっていくんでしょうね~♥

ホントホント!!!
話せるようになると面白いですよね~!(≧▽≦)
子供の興味がその瞬間どこに向いているのか分かるから、
何だかちょっと嬉しかったり♬

あ、分かります分かります(* '艸`)ププ
ず~っと何かを話してて静かな時がないですもんね(笑)
2007/09/15(土) 16:15:04 | URL | お返事:まいまいさん [編集]
パールちゃん、お久しぶりです!
元気ですか?
またまたちょっとの間にりっくん、すっごく成長してますね!!
話し始めると本当におもしろくって楽しいです♪
うちも自閉症か?と心配していたのがウソのように、メチャしゃべります(>_<)
朝起きた瞬間から夜寝る瞬間まで・・・。
ちょっと疲れます^^;

ご実家のほう、大変だったんですね。
もう大丈夫なのかな?
パールちゃんも離れているから心配も多いと思うけど、あまり無理しないようにね^^
2007/09/13(木) 07:01:22 | URL | よよ* [編集]
アハハハハ!!!!面白く育ってるね(笑)
うちの坊主も、だいぶ面白くなってきたかな!?
旦那の姿見えないと『とぉーちゃん、お仕事だって』よ♪
そ~んなに働いてないと思うけど、まっいいか(笑)
でも『パパウンチ』の方が面白いから、仕込もうかな!?
2007/09/12(水) 11:26:25 | URL | ノボタン [編集]
.:;':.;:(≧ε≦ヾ )プッりっくん実況しちゃだめぇ↑
しかもおトイレにはうんち以外におしっこもあるんだよ~!
って「ママ、おしっこ(行ってるの)」も困るよねぇ・・・。
さぁたんもよくしゃべるよ~しかももう訛ってるし。
しょうがないね、まわりみんな訛ってるんだもん(笑)
2007/09/11(火) 17:45:24 | URL | *真白* [編集]
うわぁ~~~
久々に見にきたら
りっくん、すっごい成長だね♪

そうそう、お話が上手になると
厄介な事が多々あるんだよ(* ̄m ̄)
言ってほしくない場面で
言ってほしくない言葉を平気で言えちゃう時期…
怖いよ(^▽^;)

あいりくらいになると
若干気にはしてくれるんだけどね・
だけど、お話上手になる時期ってのは
本当に本当に可愛いよねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
2007/09/11(火) 15:23:03 | URL | なな [編集]
サナは鈍臭いかわりにお喋りが発達してるので毎回ドキドキしています。名古屋弁丸出しだしぃ~f^_^;

先日はママばぁばのお腹をナデナデしながら「赤ちゃん」と。
もちろん大爆笑!記事にしないでぇ~と懇願されちゃいましたが…。
2007/09/11(火) 15:07:18 | URL | くまり [編集]
りっくんたくさんおしゃべりできるようになったんだね。
会話ができるようになるとホントおもしろいよね。
うちはおしゃべりすぎて困るけど(・_・;
2007/09/11(火) 13:33:59 | URL | しげよん [編集]
子供の覚えたての言葉って本当かわいいですよね♪
うちも今ではだいぶんしっかりしゃべれるようになってきましたが、たちつてとの発音がちゃ、ち、ちゅ、てと&しゃ、し、しゅ、せ、しょ♪なんで生意気なこと言っててもまだまだ赤ちゃんじゃん!って思ってしまう母です・・・。
2007/09/10(月) 21:03:35 | URL | 七個 [編集]
あははははは
言葉がずいぶん出るようになったのね、りっくん。
「りっくんネンネしよう~っと♬」 は可愛くてもうたまりません。



しかし、パパは災難だったねえー。
さぞかしお顔が真っ赤になってたことでしょう。

子供ってとにかく実況好きだから、これから気をつけた方がいいよ~。っていってもどうにもならないんだけど。
2007/09/10(月) 20:55:18 | URL | パイ~ン [編集]
話はじめると、また楽しいんでしょうね♪
うちはまだごにょごにょ宇宙語ですw

結構子供は、こちらが思っているより色んな事、理解してるんですよね★
2007/09/10(月) 20:29:21 | URL | ぁり [編集]
お久しぶりです!
ご実家大変だったんですね・・・
もう落ち着きましたか?
私は相変わらず暇なくせにパソコン見る時間は少ないです。

りっくんかなり言葉が上手になったみたいですね!
うちも最近急激にいろいろ話すようになりました!
周りの人には通訳が必要ですが、私や旦那なら
普通に会話が成立します!
話し始めると面白いですね!
1日ずっと一緒にいても飽きないですね!
でも朝から晩まで話っぱなしなので、時々疲れます・・・
2007/09/10(月) 16:55:39 | URL | まいまい [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
