PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
子供の感性
子供の感性


少し前のお昼寝明けの午後のこと。
ソファーに寝転んで本を読むママに、

ママ~!おうち~!!!

と叫ぶりっくん。

ん?おうち?(*・ω・)?

本を脇によけて目を向けると、
積み木で作ったおうちを指差してニコニコ顔のりっくんが。

ママ「りっくん、おうち作ったの!?上手だね~!すごぉ~い!」
息子「りっくん、おうち~!(〃▽〃)へへ」


最近になって、積み木やLEGOを自分なりに組み立てては、

「おうち~!!」
「バス~!!」
「トラック~!!」
「ブーブー!!」
「はっぱ~!(木)」

と言っては、自分の力作をママに見せてくれるようになったりっくん。

特に「こうやって作るんだよ」と言って教えたわけでもないのだが、
りっくんなりの視点で見たそれぞれの物を、
りっくんなりに組み立てて。

子供らしい素直な視点で、そしてりっくんなりの感性で、
日常に溢れる物を、ありのままの姿で捉えようとする様子を見ると、

この小さい頭は今どんな風に回り、考えているんだろう?

なんて思い、夢中で積み木を見つめるりっくんの真剣な目を見つめながら、
その頭の動きを少しでも理解したいと思ったり。


ある日の午後、
りっくんと手をつないで町に出て、
横断歩道の手前まで来た時のこと。

息子「あか~!」
ママ「そうだね、赤だね~(*^^) 青になるまで待ってようね♬」
息子「あ!あおいトラック!!」
ママ「ホントだ、青いトラックだね~(^-^)」

色んな車に喜ぶりっくんとこんなおしゃべりをしていると、
信号はあっという間に青サイン。
音楽が流れ出し、一斉に人が歩き出す中、
りっくん一言、

みどりのあお~!!!

確かに…
サインは「青」だけど、色はしっかり「緑」ですね(^^;)
素直目線、恐るべし。
コメント
この記事へのコメント
kanonさんへ
kanonさん、お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

う~ん、色…どうなんでしょうか…
最初何となく「色を認識してるのでは?」と思い始めたのは、
パズルボックスで遊んでた時なんです。
同じ色の穴に同じ色のそれぞれの形をはめて行くおもちゃで…

でも言葉で言えるようになったのは、
ホントにホントにごくごく最近なんですよ。
すぐに色を間違ったりしていたので、
私も少し心配になり始めていたところだったんです。

娘さんもきっと同じく突然理解を示すようになりますって(^-^)
2007/08/12(日) 16:09:31 | URL | お返事:kanonさん [編集]
ひろまるちゃんへ
お!コメントちゃんと反映されてたね~(*´ー`*)
最初表示されてなかったのは何だったんだろうね?

その後はどうですか?
萌衣ちゃん、その後もどんどん大きくなってるんだろうね♬
退院、もしかしてもうすぐかな?
双子ちゃんが二人揃う日が待ち遠しいね~♥
2007/08/12(日) 16:05:12 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
うぅ。やはり、りっくんも色をきちんと理解しているのですね。しかも、信号を「みどりのあお」だなんて・・・すごい知性・・・。
うちの娘、まだ色を理解していないように思われます。赤はなんとなくわかっているような気がするのですが・・・。周りの子を見てて、みんな色を言っているのでちょっと焦ってます。どうやって教えるのがいいんでしょうか。
2007/08/06(月) 15:25:30 | URL | kanon [編集]
ただいま~!!
一仕事終えて帰ってきました♪
りっくん、2歳になったんだね~。おめでとう!!
そして、成長にビックリヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
うちのお兄ちゃんも、しばらく会わない間に言葉を覚えてて・・・ちょっとビックリしたのと何かさびしいのとで複雑でした。。
りっくんの写真を見ても、何か全体的にお兄ちゃんになったような感じがする~!!
そう考えると、長い間入院してたんだなぁ~って実感してしまうよ・・。

今日から、私が産後1ヶ月を過ぎるまでオッチは私の実家に預けてて、またまた寂しい日々になりそう。。
家族5人揃う日が来るのはいつになることやら・・。
2007/08/05(日) 21:17:07 | URL | ひろまる [編集]
まさとへ
まさと!!コメントありがとう!!!
いつも読んでくれてるんだね(〃▽〃)
うれしいよ~♪♪♪

女子カメラも見てくれたんだ~(*´ー`*)
いやいや、お恥ずかしい(汗)
でもそう言ってもらえると嬉しい♪
掲載してもらえたことで写真について色々気づかされたので、
また上手になれるように練習しなくちゃだわww

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
是非遊びに来てね~!!
定期的に更新していくからね♪
2007/08/05(日) 11:30:00 | URL | お返事:まさと [編集]
ななへ
なな、来てくれてありがとう!!!!

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ホント、知らない内に色んな物を吸収してるんだね~。
日々驚かされてばかり。
2歳を過ぎて特に増えたかな~。

なな、ありがとう(〃▽〃)
子供が小さい時の記憶って、
意外と忘れてたりするよね(^^;)
私も息子が赤ちゃんだった時のことって、
悲しきかなあんまり覚えてない気がするもん(汗)
2007/08/05(日) 11:21:42 | URL | お返事:なな [編集]
七個さんへ
ほぉ~!!!
確かに…見たものを作るってことは、
日々色々と観察しているってことですよね~(^-^)
とは言え…両親がこんな調子なので、
「賢い」かどうかは微妙なところですが(爆)

息子さん、以前父の日に上手にパパの顔を書いてましたもんね!
あれホントに上手だった~(〃▽〃)
子供って、親が想像している以上に、
色んな物をしっかり観察しているんでしょうね、きっと♪
2007/08/05(日) 11:17:22 | URL | お返事:七個さん [編集]
オヒサです( *´∀`)b 覚えてる?ww
俺は毎回欠かさず見てるよ。浪人生のくせしてw
今日コメントしようと思ったのは、昨日やっと「女子カメラ」を男子の俺が立ち読みしたからですw
パールの所を必死に探したよwちゃんと見つかった!
かっこよかった( *´艸`)全然周りに引けを取ってなかったっすよ。・・・まぁカメラに詳しくないけどさw

これからも楽しみにしてるから~♪
2007/08/04(土) 22:13:29 | URL | まさと [編集]
ご無沙汰ぁ~~
なんだかんだとPCでゆっくり
って時間がなくて、携帯からmixiも
やっていたの。
だから、パールちゃんの日記を
久々に見にこれたぁ~~♪

子供って本当にすごいよね。
教えてない事もどんどん吸収してくの。
それが感動だったりする反面
よくない事、ずるい事ってのも
しっかり観察して覚えちゃうから
幼稚園くらいになると油断大敵だったり。

信号のこと、うちも小さい時に
言ってたのを思い出したぁ~~!!
パールちゃんの日記って、
子供が小さかった時の記憶を蘇らせてくれたり
大事な事を思い出せるから
癒されるんだなぁ~~♪
2007/08/02(木) 17:59:53 | URL | なな [編集]
りっくんってすごい賢いんですよ~!!

しっかり観察してよく考えてる証拠ですよ~。凄い!

うちも最近、絵を描いていろいろな物を表現してくれます。バイキンマンやどきんちゃん難しいけれどちゃんと子供の目線で特徴をしっかりと捕らえていて、出来た絵を見て関心しちゃいました。。。。親ばかですけど(^-^;)
2007/08/01(水) 21:41:39 | URL | 七個 [編集]
しげよんちゃんへ
(o_ _)ノ彡☆ばんばん!「すずめ」って(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
可愛いな~苺ちゃん(〃▽〃)
最初にそう聞こえてそれが定着しちゃったのかしらね(笑)

そういう子供らしい間違いって私大好き!
可愛くてたまらない~(〃▽〃)
2007/08/01(水) 16:11:34 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
パインさんへ
いや~実は少し前、同じ様な会話を信号待ちにしていたら、
「ボクボクちょっとおいで」っておじいさんが手招きされて…
アイスクリームを頂いてしまいました(^^;)

積み木、この後はもちろんガッシャ~ンですよ~(* '艸`)ププ
積めるだけ積んで、積むものがなくなったら、
思いっきりガッシャ~ン!!!
ガッシャ~ンした後は、積み上げた後よりも満足げかもww

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
おサルくんもお豆ちゃんもガッシャ~ン派なのねww
一緒だ一緒~♥
2007/08/01(水) 16:10:15 | URL | お返事:パインさん [編集]
鷺草さんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
積み木いいですよね~♬
これまではLEGOが使用頻度高かったので脇に置いておいたんですが、
最近出したら以前とは全く違う想像力を働かせた遊び方をし始めて…
最近ではLEGOよりも積み木の方が楽しいようです♥

シオンちゃん、もうおもちゃで遊んでるんですか!?
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪カリンちゃんがガジガジに(* '艸`)ププ
これは私のあなたのってのは分からないですもんねww
でもカリンちゃん喜んだでしょうね~♥

ひゃ~鷺草さんも女子カメラ買われるんですね!
は、恥ずかしいですが(〃▽〃)
是非見てやって下さい(*- -)(*_ _)ペコッ
2007/08/01(水) 16:07:18 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
くまりさんへ
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン、ホント!!
子供の作ったものは最高の被写体!
この月齢でこんな物を作ったっていう育児記録にもなりますしね♬
これからどんな物を作ってくれるようになるのか楽しみです(^-^)

ですよね!「信号は青か緑か」「トマトは野菜か果物か」。
個人的には私自身がトマト嫌いなので、
「トマトは果物にしないで(>_<)」的意見ですが(笑)
2007/08/01(水) 16:03:41 | URL | お返事:くまりさん [編集]
真白ちゃんへ
おしゃべり上手になってきたでしょ~!?(≧▽≦)
まだまだ同じ月齢からすると遅い方だとは思うんだけど、
それでも日々進歩してるみたい♬
最近ようやく何でもオウム返しするようになったよ(遅!ww)

ほぉ~!!ハウルの城みたいなのでパパの会社か~!
パパの仕事場を想像しながら作ったのかな?(^ー^* )フフ♪
ひゃ~!!ホント驚きだね~!!!

信号の青サインはホント困るよね~(^^;)
我が家は「あお」で教えてたんだけど…
まさか「みどりのあお」とくるとは(笑)
偏見のない子供の目は騙せませんねww
2007/08/01(水) 16:00:03 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ここあさんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ホント、子供の観点ってステキだしすごい!
色んなことを気付かせてくれます(^-^)

日々の出来事を子供のように捉えることができたら…
もっともっと一日が新鮮で楽しいかな?(*´ー`*)
2007/08/01(水) 15:55:35 | URL | お返事:ここあさん [編集]
ヘザ~へ
美容年だなんて(〃▽〃)
ボカしてるからそう見えるのかも!????(* '艸`)ププ

そうなの!!!!
赤ちゃんの時のあのプニプニの可愛らしさは、
もう影すらどこにも見当たらないんだけど(爆)、
こうやってお話して、
今何を楽しいと思ってるかが分かる楽しさがあるよ~(*^^)

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ホントにそう。
もう私たち大人が忘れちゃってる観点で物を見るもんね~。
2007/08/01(水) 15:52:45 | URL | お返事:ヘザ~ [編集]
ノボタンちゃんへ
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪どこが賢いのよ~(笑)
未だに毎朝「おかあさんといっしょ」見て、
「黄色のズズ!」って言ってる子ですil||li _| ̄|○ il||li
黄色は「スプー」ですからww

ホント、信号は何で「あお」って言うようになったんだろうね(笑)
どう見ても緑色だよね~。
たまにダイオードを使ってるヤツでめちゃめちゃ青色だと、
すんごい違和感感じるくらいなのにね(* '艸`)ププ
2007/08/01(水) 15:45:29 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
りっくん積み木上手だね~
「みどりのあお」ってたしかにそうだよね(^ー^* )フフ♪
うちの子、信号「青は進め」と教えたら
「すずめ」って青に変わるたび言ってるよ(・_・;
2007/08/01(水) 14:08:25 | URL | しげよん [編集]
信号渡ってるとき、そんなかわいい声が聞こえたら、
一日にこにこしてしまいそう。^^

しかしりっくん、みどりもあおも、ちゃんと理解しててすごいね!!!


りっくん、積木重ねて満足そう!
そのあとはどうなる?
ガラガラバーン!!となる?
一個ずつおろして片付ける?
我が家は二人とも前者でした。(汗)
2007/08/01(水) 13:55:48 | URL | パイ~ン [編集]
パールちゃん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
本当にね~信号機。。。そうなのよね~最近は随分色が変わって来てるものもあるけれど・・・みんなが通る道だね!(爆)緑なのに青と呼ぶ。
積み木の風合い出てますね~(^-^) 一番いいよね~♥積み木は。
家の娘たちは、ミルク味の木のカミカミおもちゃを買ってやったら(本当はシオンにだったけど) カリンがもうガジガジして凄い跡です(^^;ゞ

そうだったね♥女子カメラ楽しみに((o(^-^)o))ワクワク買って来まーす
2007/08/01(水) 08:55:50 | URL | ノエル鷺草 [編集]
アハハ
写真を撮るというのを趣味としていると子供の作品は最高の被写体。わたしもサナが造り出すものが楽しみです。今のところ積み木を数段が最高ですが…

どの世代も「青信号は青か?緑か?」「トマトは果物か?野菜か?」など同じ疑問を持つものなんですね。永遠のテーマですかね(オーバーな…)
りっくんの言うとおり、みどりの青信号が正解ですね。
2007/07/31(火) 18:16:50 | URL | くまり(マリママ) [編集]
(♥´艸`)ウフフりっくん、おしゃべり上手になったね。
子供ってほんとに親が思いがけない事を想像したり、形にしたりするよね。
こないだ、1歳上のお兄ちゃんが遊びに来て、うちにあったブロックを見るなり
てきぱきと何かを作り始めて、何かと思ったら「パパの会社~!」ですって。
できあがったものはハウルの動く城みたいな感じでタイヤが上についてたり
曲がるパイプが出ていたり。
しかもびっくりなのは、その子のパパの会社=パルプ工場なんだけれど、
ほんとに"あぁこんな感じだわ"と素直に大人が感じるようなものを作っちゃったってこと。
いくつになっても子供は大人に驚きをくれるんだね。

信号こまるよね~うちも「信号みどり色になったね。渡れるね。」って言ってるんだけれど、青と緑が違う色ってわかってるだけにどう教えていいものか・・・。
りっくんの「みどりのあお~!」は大正解だね♪
2007/07/31(火) 13:33:23 | URL | *真白* [編集]
りっくん上手だね~
うちのつみき・・・はて?どこにいったんだろう笑

みどりのあお・・・
笑っちゃいました~ホント子どもの視点て素直だよね♪
2007/07/30(月) 22:29:01 | URL | ここあ [編集]
まぁ・・・それにしてもホントに美少年よね。
ためいきでちゃうわ(;´Д`)ハァハァ
赤ちゃんも可愛いけど、こうしてお話できるようになると楽しいし色々気付かされたり、教わったりするよね。
2007/07/30(月) 20:13:29 | URL | ヘザ~ [編集]
りっくん、ほんと賢い!!!!!
うちの坊主にも、少し脳を分けて(笑)
今日、朝起きて、天井指さしながら、
『おうち~』って‥‥‥今頃気づいたのかい!!
って、思わず突っ込んじゃったよ(笑)
信号、確かに、緑だね!!なんで青って言うようになったのかな!?
りっくん正解!!ほんと、色々会話できてて、楽しそうだね!!
これからは、どんなことを言うのかな!?楽しみだね♪
2007/07/30(月) 17:32:27 | URL | ノボタン [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
