PRECIOUS MOMENT
ポッカポカ
IMG_0781.jpg

今年ももう師走…外はめっきり寒くなり、
お風呂ではしっかり湯船に浸からないと湯冷めしそうなこの季節。
お風呂に入るとおもちゃ入れに直行し、すぐ遊びに夢中になってしまうりっくん。
正直「風邪を引かせてしまうのでは?」とちょっと心配だったのです。

けれど、今週に入ってお風呂での温まり方にちょっと変化が。
これまでも、

「りっくん、はい!スクワット~!!」

というママの掛け声で、湯船にザブン=З=Зと浸かれていたりっくん。
でも湯船に浸かっている時間なんてほんの一瞬。
すぐにタッチしてしまっていたのです。
でもね…


生後4~5ヶ月の頃から、「い~ち、に~ぃ、さ~ん、し~ぃ…」と、
湯船から上がる前に必ず「10」まで数えていたママ。
その数字の音の響きをいつの間にか覚えてしまった様子で、
最近では、数え終わるまで大人しく、
お膝の上にお座りしていられるようになっていたのです。

これはもしかしたらうまくいくかも?( ̄∇ ̄)ニヤッ

ふとひらめいてしまったパールママ。
早速試してみることに。

「りっくん、はい!スクワット~!!い~ち、に~ぃ、さ~ん、し~ぃ…」

するとりっくん、「ボクできるもん」と言わんばかりに(〃▽〃)えへっと笑い、
そのまま湯船の中でじぃ~っとスクワットの体制をキープ。

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

「は~~~~~~ち、きゅ~~~~~~~~う………」
「じゅぅぅ!!!!!!」

最後の数字を聞くやいなや、りっくんすぐにザッバ~!!とタッチ!!!
「できたではないか~!」と感動しつつ、今回もまた大げさに褒めてみる。

「りっくんお利口さぁぁぁん!!!すごいねぇぇ!!!(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ」

すると「うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん」と頷くりっくん。
じ、自画自賛?(* '艸`)ププ

お陰でりっくん、お風呂上りはポッカポカ。
お休み前のミルクを貰って、暖かいまま満足げに、
またまたママの枕にお顔をうずめるのでした(*^。^*)
コメント
この記事へのコメント
しげよんちゃんへ
そうなの、冬はしっかり温まって欲しいものね(*^。^*)
スクワットでカウントするようになって、
安心してお風呂から上げられるようになったよ♪
2006/12/17(日) 17:23:19 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
four_c_knowsさんへ
∵ゞ(≧ε≦。) NBA(笑)
まぁ私の子ですからね~。
175以上背が伸びるかどうか(* '艸`)ププ
2006/12/17(日) 17:22:17 | URL | お返事:four_c_knowsさん [編集]
パインさんへ
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
「20」までなら何度もスクワットしなくてもいいね~!
よし、少しずつ挑戦してみるかな(笑)

今はすんごいスローペースで数えてるの(* '艸`)ププ
「い~~~~~~~~~~ち、に~~~~~~~~~い」みたいにww
「ママ次の数字まだ?」って感じかも(笑)
2006/12/17(日) 17:21:00 | URL | お返事:パインさん [編集]
naoさんへ
参考だなんてそんな、お恥ずかしいです(〃▽〃)
私も色んな人のやり方を参考にしてるんですよ♪
初めての育児、手探り状態でいいのやら悪いのやら(笑)
でもスクワット、ポッカポカになるのでお勧めです!

娘さん、カメラを取りにきちゃうんですね(*´ー`*)
りっくんも取りに来ることがあるんですが…
こそっと気付かれないように撮ったりしてます(笑)
2006/12/17(日) 17:19:13 | URL | お返事:naoさん [編集]
ぴなままさんへ
ぴなままさんちは湯船たっぷりで入れてるんだね!
それもいいですね~(*^。^*)
ウチはそれも考えたんですが…
水道代がもったいないのでやめました(笑)
2006/12/17(日) 17:11:52 | URL | お返事:ぴなままさん [編集]
りっくんおりこうさんだね~
寒くなってきたから肩まで浸かってほしいもんね。
2006/12/17(日) 14:52:57 | URL | しげよん [編集]
今からスクワットかー。
将来はNBAやな。笑
2006/12/17(日) 10:38:03 | URL | four_c_knows [編集]
おおお!
りっくんおりこうさん!
ちゃんと数えるまでスクワットすることを覚えたんだね。
もう少しすると、きっとママは20まで数えるよ!
…(*′艸`)ププッ

自画自賛の(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン かわいいねー。想像して笑っちゃった。
2006/12/17(日) 08:42:35 | URL | pinapple [編集]
わぁ~(*´ー`*)
りっくん、かしこ~い!!!
うちもそういう習慣つけておけばよかったかなぁ☆
いまからでも実践してみるかな?
パールラテさんの育児って参考になります♫
このリッくんの自然な表情がいいですよね~!
うちは絶対にカメラ奪いにこられるのでなかなか・・・笑
2006/12/16(土) 20:33:40 | URL | nao [編集]
すごいね!!
浴槽でスクワットするんだぁ~!!
しかもきちんと数えるまでしゃがんだ状態だなんて(≧∀≦)ノかわゆいっ!
ウチの浴槽は深いので立った状態でずっと入ってますよぉ~(。Őฺ▽Őฺ。)
2006/12/16(土) 19:50:01 | URL | ぴなまま [編集]
りなっちへ
冬聖くんはお風呂が大好きなんだ~(*^。^*)
ちゃんと湯船に浸かってくれるのエライね~!!
りなっち上手に入れてるのね(^_-)

この季節、ちゃんと温まってくれると嬉しいよね♪
どうしても湯冷めを心配しちゃうから。
2006/12/16(土) 18:34:32 | URL | お返事:りなっち [編集]
空ちゃんへ
シュウトくんもお湯に使って数字を数えるんですね!
お利口さんだ~(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ
お湯にちゃんと浸かってくれると安心ですよね♪
この季節はどうしても湯冷めしやすいですもん(=^_^=)

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
可愛いと思っているのは親ばかり、ですよきっと(笑)
2006/12/16(土) 18:33:21 | URL | お返事:空ちゃん [編集]
ななへ
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ホント毎日成長が見えて面白い!
出産して今が一番育児が楽しいかもって思う(*^。^*)
そのウチ「イヤイヤ期」が始まって、
そうも言ってられなくなるんだろうけど(笑)

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ「おまけのおまけ」っていいね~♪
よし、りっくんももう少し分かってきたらやってみる!
今は超超超超スローテンポで10まで数えてるよ(笑)
「次まだかい!」って思わないかな~ってちょっと笑える(* '艸`)ププ
2006/12/16(土) 18:31:19 | URL | お返事:なな [編集]
ひろまるちゃんへ
そんなことないよぉぉ~!!!
オッチくんもすんごい成長してるよ!!!
それに成長が目覚しくというか目に見えて感じるようになったのって、
ここ最近な気がする。
ここ1ヶ月ぐらいかな~?

寝相悪いよ~(^_^;)
とは言っても大人しく寝てくれてる方だとは思うけど、
でもお布団からは確実に出てる(笑)
だからウチも基本厚着で、+スリーパー着せてる(^_^;)
湯冷めもそうだし寝冷えも心配な季節だよね~。

(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
ありがとう!気をつけようね(^_-)
2006/12/16(土) 18:28:20 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
kanonさんへ
あはは(@^▽^@) ありがとう!
(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
スクワット是非試してみて下さい!
肩まで浸かれてポッカポカです(*´ー`*)

そうか!暖房をつけて入るという手もありましたよね!
全然思いつきませんでした(^_^;)
早く気付いていれば先日の鼻垂れは防げたかも~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
2006/12/16(土) 18:16:29 | URL | お返事:kanonさん [編集]
tokkyちゃんへ
う~ん、そうかも(^_^;)
私がりっくんばかり構うからふてくされてるのか…
もしくはりっくんにちょいうざがられてショックを受けてるか…

チョコはりっくんが大好きみたいでね。
お風呂に入れる時すんごい無駄吠えするのね。
最初はヤキモチ焼いてるのかと思ってたんだけど、
実はりっくんを連れて行かれて嫌だったみたいで(^_^;)

チョコまで全然フォローしきれていない今日この頃(汗)
2006/12/16(土) 18:12:45 | URL | お返事:tokkyちゃん [編集]
tokkyちゃんへ
そうなの!トラウマにならなくてよかったよ~(;´▽`)ホッ
もう毎回おだてておだてて、って感じでなんとか(笑)

(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
毎日成長が発見できて凄くおもしろい!!
りっくんが生まれてから今が一番育児が楽しいかも!
毎日変化してて、いつの間にかできるようになってて。
問いかければ返事が返って来るし、嬉しいの(*´ー`*)

1歳半にももなればかなりの言葉を理解してるのよ~!
私も毎日驚かされる(*・ω・)
「ナイナイ=お方付け」「ゴミを捨てる」「お外に行く」
日々の中で繰り返し使われる行動と言葉をマッチング、
というかペアーでいつの間にか覚えてるんだよね~。

お風呂に入れてあげて下さい(* '艸`)ププ
小さなおちんちん見る機会、あんまりないやろ?(笑)
可愛いで~(o_ _)ノ彡☆ばんばん!
2006/12/16(土) 18:07:46 | URL | お返事:tokkyちゃん [編集]
成長してるね~
うちの息子はお風呂が長いです。温まる前にママがのぼせるわ冬聖のお手々はシワシワのなるわです。
それでもペンギンの舌を引っ張るとブルブルなる玩具が好きみたいです。
だから長風呂になっちゃいます( ̄ー ̄; ヒヤリ
2006/12/16(土) 16:33:28 | URL | りなっち [編集]
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
うちの息子っちと、まったく一緒です!!!!なので、
思わずにやけちゃいましたぁ~。:+((*′艸`))+:。
うちは『座って♪』というと、肩までつかるので、
その瞬間に『い~ちぃ、に~ぃ』って感じです☆
最後のりっくんの満面の笑みを見たいなぁ~(*′艸`)
めっちゃめちゃ可愛いでしょうねぇ~♪
2006/12/16(土) 10:23:03 | URL | 空ちゃん [編集]
りっくん、すごいねぇ~♪
どんどん出来る事が増えていく
可愛いときだよねぇ~♪

うちは、少しでも長くつからす為に
10まで数えた後に
おまけのおまけの♪を足しているよ( ̄m ̄〃)
で、ポッポーで手で水鉄砲してあげるの。
それが楽しみみたいで一生懸命数えて
一生懸命あたたまっているよ(*^-゚)vィェィ♪www
2006/12/16(土) 02:25:35 | URL | なな [編集]
またまた、りっくん成長してる~!!
わ~、スゴ~イ
ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
うちのオッチより、数ヶ月早く生まれただけなのに、オッチより数段も成長してる気がする!!
うちのは大丈夫かな??(。-∀-)

確かに、寒くなってきたよね~!りっくんは、寝相は悪くない?ちゃんとお布団に入って寝てくれる?
オッチは、寝相が悪いから、布団から出ても大丈夫なように、かなり厚着をして寝てるから・・。

寒さはこれからが本番だからね。お互い、気をつけようね!
2006/12/15(金) 23:22:23 | URL | ひろまる [編集]
パールラテさんの日記を読むといつもタイムリーな話題で嬉しくなっちゃいます。うちもお風呂で肩が冷えないかなーっていつも思ってたんで、スクワット試してみます(^▽^*)
ほんとおもちゃ直行だし、お湯に浸かってるのは下半身のみ。いつもお風呂場乾燥機の暖房を付けて入ってるんですよね・・・。
2006/12/15(金) 22:07:09 | URL | kanon [編集]
そうそう!
アタシさ、最初にこの写真見たとき、りっくんより、右後ろのテーブルの下にいるチョコちゃんが気になってしもうた・・・(笑)

あの格好ってさ、ふて腐れてるときにしない??(。→ˇ艸←)ププッ
2006/12/15(金) 21:20:41 | URL | tokky [編集]
良かったね~
前回の「パパの大洪水にて、りっくんブクブク~」事件がトラウマにならなくてほんと良かったf(^-^; ポリポリ

で、元気に続けてるのねスクワット!
そして、ほんま賢く育ってるね~v^-^v
ママも毎日りっくんの成長が発見できて嬉しいね!

それにしても、このくらいで数がわかるって早いんじゃないの~?♪(o^▽^o)♪
私子供は好きでも子供いないからわかんないんだけど、どうなのかな??
って、数もそうだけど、「スクワット」っていう言葉を理解するチビッコってそういないんでは?(*´艸`*)ププ

小さいうちにりっくんとお風呂入りたいわぁ~(∩∀`*)キャッ
来年こそはほんまにほんまにほんまに行かないと~!

私の気がすまない!!(爆)
2006/12/15(金) 21:18:16 | URL | tokky [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
