PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
ママの忘れ物
ママの忘れ物


一昨日の午前中のこと。

結局のところ、毎日三輪車で公園へ繰り出している我が家(^^;)
公園に到着するまでしばしの間ドライブを楽しみ、
公園に到着した後はしこたますべり台滑り。

しばらくして少~し疲れてきたのか、

息子「(*・ω・)♂ジャ~ジャ~」
ママ「りっくん『ジャージャー』するの~?」
息子「うん」

息子の言うところの『ジャージャー』は、お砂場遊びのこと。
ここのところすべり台でばかり遊んで、
ほとんど砂場遊びをしていなかったりっくん。
「ジャージャーする」と言い出したものの、

お砂場セットを持って来ていない…

そんなママの思いはつゆ知らず、
ママの手を引っ張り、砂場の中へどんどん入って行くりっくん。
そして知らない子のお砂場セットで遊ぼうとし始め…

ママ「りっくん、それお友達のだからダメなんだ~。
    ごめんね、ママ今日お砂場セット持って来るの忘れちゃったの。
    明日は忘れずに持って来るから、今日は我慢しよ?」
息子「……」
ママ「ごめんね、りっくん」

ママの話を聞きながら小さい頭をフル回転させ、
一生懸命何やら考えている様子のりっくん。
ここまでお話しした時、りっくんはおもむろにママの手を取り、

息子「ママ、行こ~」
ママ「お利口さんだね~。明日遊ぼうね。」

ママの言うことに耳を傾け、理解を示したりっくん。
『お利口さんだね~』、そう言いながら、
ママの胸は何だかキュンキュン切なかった。
コメント
この記事へのコメント
パインさんへ
パインさん、ありがとう!!
パソコン新品になったの!?
携帯から来てくれたのかな!?
誕生日覚えててくれて、とっても嬉しいです・゚・(*ノД`*)・゚・

子育て現役同士!!!
ホントだ!!!確かにそうですね(笑)
でもでも!ひゃ~!!!
パインさんにそんな風に言われると、
何だかとぉ~っても恐れ多いような恥ずかしいような(〃▽〃)
色々学ばせて頂いてるのはこちらです、パインさん(*- -)(*_ _)ペコッ

ホント、小さい頭で色々考えたみたいで…
2歳にしていっぱい考えて、判断して、理解しようとして。
そんな風に考えると切なくて切なくて。
この時は言葉でそれを伝えようとしてくれたことにまた感動して、
ダブルでウルウルでした・゚・(*ノД`*)・゚・

パインさん、ありがとう(〃▽〃)
2007/06/11(月) 17:32:05 | URL | お返事:パインさん [編集]
鷺草さんへ
鷺草さん、ありがとう!!!!!
お祝いのお言葉を頂いたの、鷺草さんが一番最初でした(〃▽〃)
とぉぉ~っても嬉しかった~♥

そうですね~こうやって親子共々成長していくんですよね~。
貸したり借りたり…
実は未だに知らない子だと「貸してね」って言えない私(笑)
はぁ~これも勉強、試練なのかしらww

鷺草、いつも色々アドバイスしてくれて、
そしてりっくんの成長を見守ってくれて…

とっても心強いです、ありがとう(〃▽〃)
2007/06/11(月) 17:24:50 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
真白ちゃんへ
(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン、そうなの。
聞き分けがよかったことと、
持ってこなくてゴメンネって気持ち。
そしてもう一つ、きちんと言葉で表現できたことに感動して(涙)

ホント、大きくなったよな~って思う。
赤ちゃんらしさなんてもうどこにもない・゚・(*ノД`*)・゚・
とは言っても…アルバムを見返していると、
赤ちゃんの頃から赤ちゃんらしくない赤ちゃんだったな~なんて(笑)

(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
無防備な姿、究極の愛おしさを感じるよね。
「あぁ~守ってあげなくちゃ」って思う。

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪寝ながら変顔(笑)
あ、でもりっくんも半目開けて寝てる時ある…
結構怖い(o_ _)ノ彡☆ばんばん!(爆)
2007/06/11(月) 17:20:41 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
りっくん、パールちゃんおめでとう~!
すくすく成長するりっくんや、いつもがんばってるパールちゃんを見ていて、たくさん素敵なプレゼントをもらっています。
年は離れていても子育て現役同士、いろんなことをあらためて学ぶことも多いです。いつもありがとう。
そして本当におめでとう。


りっくん小さな頭でとても考えたのね。
そして賢いね。
聞き分けがとてもよくて、ママのこと、今の状況いろんなことをちゃんとわかってくれて、おばちゃんもウルウルしちゃいます。

寝顔が美しい~!やっぱ男前だ。りっくんは♡
2007/06/11(月) 14:05:08 | URL | pinapple [編集]
( ^▽^)∠※☆ おめでと~♪
お休み前に、立ち寄りました(^-^)パールちゃん♥
りっ君♥Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪
そして、パールちゃん!りっ君パパ本当におめでとうございます
益々元気ですくすくと育ってくれること・・・本当に願っています。
これが言いたくてPCオンしといたのに・・・遅くなってしまって深夜(; ̄ー ̄川 アセアセ
気持ち受け取ってd(^-^)ネ!パールちゃん

りっ君!偉かったね~(^-^)
そんなりっ君を見ててパールの気持ち・・・分かります
そうやって、少しずつ親も子も成長していくんでしょうね(^-^)
とっても懐かしく・・・そして、とっても情景が分かるようで・・・ほんのりしました
時には、お互い様だから、貸してくれる~?と、聞いて「いいよ」って言ってくれたら、またその子を褒めて上げて、ありがとうと・・・そんな繰り返しからも色々な友情も繋がりも出来たりします
パールママ!頑張ってね♥(∪。∪) チュッ☆
2007/06/11(月) 01:09:48 | URL | ノエル鷺草 [編集]
(´;ω;`)ウルウルりっくんいい子さんだわ。
聞き訳がよいことが嬉しくも感じ、今日に限ってお砂場セット
持っていなかったことをせつなくも感じちゃうね。
うちもこないだ遊びに行ったときすごくいっぱいお砂場セット持っている子がいて、貸していただいて一緒に遊んだよ♪一緒になって夢中で遊んじゃった(笑)

りっくんの寝顔を見てつくづく大きくなったなぁって思っちゃった。お目目をパッチリ開けているお顔もかわいいけれどつぶったまぶたの長いまつげもかわゆし♥お鼻も高くなって立体的だしこの無防備な時間がたまらなく愛おしいよね。
さぁたんは枕で片目がつぶれて半開きで寝てても変顔してるんだけどネ(笑)
2007/06/09(土) 17:34:46 | URL | *真白* [編集]
よよちゃんへ
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ここのところ何に対しても急激に成長していて、
ママでさえその成長ぶりに驚かされるの!
仕事で遅いパパに「今日の初めて」を報告するんだけど、
メモに書き留めておかなければいけない時もあるのよ(笑)
2歳前後ってこんなにすごいのか~って思うよ(*´ー`*)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪悪い言葉、いっぱい覚えちゃったのね~(笑)
幼稚園に行き始めると急激に増えるって言うよね~(^-^;)
大声はやめてほしいね~(苦笑)
しかも外にいる時に言っちゃうんでしょ?(笑)
2007/06/09(土) 15:28:32 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
ぁりさんへ
ここしばらく、「言えば分かるんだな~」って実感してます。
言葉が増えてきて自分がしたいことをどんどん表現できるようになって…
最近は「お外行くよ~!」と言うと、
息子の第一声は、「ブーブーのんの」ですから(笑)

アッキーくんはまだ小さいですもん(*^^)
アッキーくんがどんな風にお話するようになるのか、
楽しみですね~♥
2007/06/09(土) 15:25:13 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
七個さんへ
だよね~切なくなっちゃうよね~・゚・(*ノД`*)・゚・
ちゃんと言葉で「行こ~」って伝えてきたのもあいまって、
何だか親ばかだけど、
「うぅ~何ていい子なの~」と思って泣けてきた(笑)

へ~!!七個さんの地域ではそういう雰囲気があるんですね~!
ウチの周りでは結構どのママも、
「お友達のだからダメだよ~」って言ってますね~。
で、ママに勧められて「どうぞ」って貸してくれたりしてます♬
2007/06/09(土) 15:22:17 | URL | お返事:七個さん [編集]
ちゃこちゃんへ
りっくんももちろん反抗する時もあるんだけど、
素直に聞いてくれる時もあって。
「ママ、行こ~」って言葉で伝えられたということもあり、
何だかこの時は胸が熱~くなっちゃったよ(T_T)

メイちゃん、何でも「イヤイヤ」なんだね(^^;)
前の日記で読んだ時、
「あ~そういう時期が始まったのかな~?」
なんて思ってたのよ~。
りっくんも出来るのに拒否したり、
ママに反抗してペンって叩きにきたり(←これ最悪よね^^;)、
「この2歳児め~!!」って思う(笑)

「じゃ~じゃ~」はね、お砂をジャ~ジャ~するから(笑)
ちなみにお水もじゃ~じゃ~だし、
何でも注げるものは「じゃ~じゃ~」って言うの(*^^)
2007/06/09(土) 15:18:58 | URL | お返事:ちゃこちゃん [編集]
パールちゃん、またまたお久しぶりになってしまいました(>_<)
最近毎日ブログを見れないので、遊びにくるたびにりっくんの成長を感じます!

ちゃんとママのお話に耳を傾けて、一生懸命考えるりっくん、すごいね!
ガッチは反抗期のど真ん中で、最近言葉を操れるようになってきたので、わる~い言葉を連発するよ~!!
しかもボリューム大で(-_-)
2007/06/09(土) 09:31:13 | URL | よよ* [編集]
りっくん素直なおりこうさん~゜+.(*´pωq`)゜+.
口でどこ行きたいって言ってくれると助かりますよね♪うちの子は、無言でトコトコ行きたいとこいっちゃうから、今はおいかけるのに必死です!!笑
2007/06/08(金) 22:36:38 | URL | ぁり [編集]
そっかぁ~それはママも切なくなるわ(><、)
うちの公園は砂場に出したおもちゃは誰が使ってもいい感じな雰囲気だけど、地域によってはちがうのかな??
それにしてもりっくん聞き分けがいいよぉ♪ちゃんとママの話がわかって偉い偉い!
2007/06/08(金) 22:09:42 | URL | 七個 [編集]
りっくん、いい子過ぎる~っっ♪
ウチは、反抗期真っ只中なのか、
とりあえず何にでも「イヤ」「ダメ」って言ってます・・・。
かわいくなーい。

ところで、なぜお砂場が「ジャージャー」なんですか?
最後にお手々洗うからかな~?
2007/06/08(金) 20:54:01 | URL | ちゃこ [編集]
ノボタンちゃんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
白黒写真、いいよね~♥
私も好き(〃▽〃)
白黒にすることでまた印象が全然違って♬
へへ(〃▽〃)、ノボタンちゃんありがと~♥

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪りっくんもあるよ~!
「さっき『うん』って言ったでしょうが~!!」ってこと(笑)
「言ってること分かんないけどとりあえず『うん』って言ってみた!?」
それとも「理解してたけど、お約束を忘れた振りか~!?」
みたいなさ(笑)
2007/06/08(金) 17:22:15 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
しげよんちゃんへ
りっくんまつげ長いでしょ~(*´ー`*)
ホント私も見ていて羨ましくなる(笑)
パパもママもそんなに長くも多くもないんだけど…
ジィジ似だな、こりゃ( ̄▽ ̄;A
そのかわり、まつげが倒れて目の中に入るとすごい痛そうだよ(>_<)

(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
持ってきていない時に限って、ってことあるよね~。
知っている子のなら借りちゃうんだけど、
この時は知らない子ばかりでね~(T_T)
この一件以来、ちゃんと毎日持って行ってるよ(笑)
2007/06/08(金) 17:18:45 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
白黒写真って、また違う感じで、いいねぇ~♪
ほんと、ここに遊びにくると、癒させるぅ~!!!
りっくん、ちゃ~んとお話聞けるなんて、ほんといい子だね!!
うちの坊主は『うん』って言うのに、言ったのに、
また同じことやってるんですけど(笑)困ったさんだ‥
ほんと、理解してくれたら、キュンとしちゃうね☆
2007/06/08(金) 15:57:04 | URL | ノボタン [編集]
りっくんまつげ長~い♪
うらやましいな♪

そうなんだよね。
持って来てない時に限って遊びたがることあるね。
うちもこの前お砂場セットしか持って行ってなくて
人のボールを貸してもらって遊んでたよ。
りっくんはちゃんと言う事聞いてえらいね~
2007/06/08(金) 15:49:01 | URL | しげよん [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
