PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
あっぱ~
アッパ~


数週間前、突然2語文を話し始めたりっくん。

ワンワン、いた~!
パパ、おんも~
チュンチュン、うえ~!
ココ(チョコ)ねんね~

数少ない言える言葉を組み合わせて作った2語文。
それでもりっくんの成長に驚いていたのに、
先週突然、

あ!チュンチュンいた~!
ママ(が)あっち(に)いた~!

なんて言ったもんだから、
パパもママもビックリで。

は!?りっくん今何てった!?
『ママ(1) あっち(2) いた~!(3)』
って…さ、3語じゃん!!!

ほんの1秒ぐらいの間にママの頭はフル回転。
最初、受け入れるのにしばらく時間がかかったよ、息子…


そんなりっくん。
近頃野菜をあまり食べてくれないのが、ママの最近の悩み。
特に食べないのは青野菜で、
小さく小さくみじん切りにしてハンバーグに練りこんでも、

一つ一つ丁寧に取り除く…

まぁ何とも地道な作業だこと。


ある日のお夕飯の支度中、
台所で作業しているママのところにテコテコとやってきて、
ママが持っている物をジィ~っと興味津々に見つめるりっくん。

ママが手に持っていたのは水菜…

最近公園に遊びに行くと必ず、
「アッパ(葉っぱ)あった!」
と言って喜んでいるのを思い出したママ。

ママ「りっくん、これ葉っぱだよ。公園にも葉っぱあるでしょ~?」
息子「あぁぁ~!!アッパ!アッパ!」
ママ「そうだよ!葉っぱ。これね~アムアムするとおいしいんだよ♬」

そんな会話をして以来、
お台所でママが葉っぱものを調理していると必ず、

あっぱ(葉っぱ)~アムアム、おいち~おいち~

と言うように。

それって何語ですか、いったい?
それだけ言えるなら食べて下さい。


そして今日のお昼、
公園から帰って来てお昼ご飯の支度に取り掛かる直前、

あっこ~(抱っこ~)

と言われりっくんを抱っこ。
その時、花瓶に飾られているトルコ桔梗がりっくんの目に飛び込んできたようで…

息子にとって、葉っぱもお花も全て『あっぱ』…
何度「これは『葉っぱ』で、これは『お花』だよ~」と言っても、

息子「(*・ω・)♂あっぱ~」

この時もやはり…

息子「(*・ω・)♂あっぱ~」
ママ「そうだね~葉っぱだね~。でもお花もあるよ~。」
息子「あっぱ~!あっぱ~!」

そして…

息子「あっぱ~!アムアム、おいち~おいち~!!」

お、『おいち~おいち~』ね(^-^;)
じゃ~その『あっぱ』、『おいち~』ならちょっと食べてみる?(笑)
コメント
この記事へのコメント
くまりさんへ
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
くまりさんもやっぱりフリーズしちゃいました?(笑)
「は?今何て?」って状態で、
頭がしばらくフル回転だか空回りだかで、
真っ白ですよねww

サナちゃん言葉早いですよね~(*´ー`*)
ウチの息子よりも何ヶ月も年下なのに(笑)
これからもっともっと言葉が上手になったら、
ますますコミュニケーション取れて楽しくなりますね~♬

ブロッコリーも「はっぱ」ですか~(^-^;)
でも「お庭の草は食べちゃダメ」って、
教えないわけにはいかないですしね(苦笑)
ブロッコリーが葉っぱってのも、
あながち間違ってないのがまた難しい(笑)
2007/06/08(金) 13:05:15 | URL | お返事:くまりさん [編集]
しげよんちゃんへ
だよね~!!!
やっぱりコミュニケーション取れると楽しいよね~!
しげよんちゃんと苺ちゃんのやり取り見て、
いつもいいな~って思ってたのよ~(*^^)
もっと言葉が上手になったら、
もっともっと会話が楽しくなるよね、きっと♬

お~苺ちゃんも野菜嫌いなのね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そうなんだよね、どうにかして食べさせたいよね~。
キッチンでの試行錯誤、しばらく続きそうだよね(^^;)
2007/06/08(金) 13:01:50 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
サナと一緒だ~!

まず、2語文。最近少しだけ言うようになったんですよ。でもやっぱり突然だから私の頭はフル回転でした。だから3語文なんて突然言われたら私がフリーズしそうです。

サナも青い野菜が苦手で全てを「はっぱ」って言って拒否。そう、私が水やりの時や草抜きの時「はっぱ~」と言って喜んでとんでくるサナに「葉っぱは食べちゃダメ」って言ったんですよ。それを逆手に取られた形でブロッコリーまで「はっぱ」とおっしゃる。
そしてママは「そうね、そうね。葉っぱよね」といじけてみる日々です。
2007/06/08(金) 12:04:34 | URL | くまり(マリママ) [編集]
2語3語文話せるようになって嬉しいね~
会話ができるようになるとホント楽しいよ♪

りっくんも野菜嫌いなんだね。
うちも大嫌い。
私が嫌いだからなのかなぁ?
さすがにハンバーグのはよけないけど・・・
どうにかして食べさせたいよね。
2007/06/08(金) 10:31:58 | URL | しげよん [編集]
kanonさんへ
kanonさんお久しぶりです!!!!
来てくれてありがとう(≧▽≦)
元気にしてました?(*^^)

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
「し」が「ち」になるの、めちゃくちゃ可愛い!!!
「し」にまだならないで~って思うくらい(笑)
言葉の間違った使い方もとぉ~っても可愛いし、
何よりウケる(笑)

もうしばらく楽しんでいたいと思う今日この頃ですww
2007/06/07(木) 22:35:22 | URL | お返事:kanonさん [編集]
お久しぶりです!
うちもようやく文らしき言葉が出てくるようになりました。それにしても、子供の発音ってほんとかわいいですよね。
「おいしー」が「おいちー」になるところが私は大好きなのです。なんてかわいいんだろうって思います(親バカ)。
2007/06/07(木) 22:06:21 | URL | kanon [編集]
パインさんへ
お返事へのお返事ありがとう(〃▽〃)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
季節感もあって、あの青と白い色に癒される♥
飛行機が飛んでたらなお最高!!!(笑)

あ、それとチョコはもうすぐ4歳だった(爆)

(o_ _)ノ彡☆ばんばん!
「や~だっていってんじゃんかよ~!」ですか~∵ゞ(≧ε≦。)
それは「え…何てった!?」って思っちゃうよね~(* '艸`)ププ
いや、でもきっとそう言ってたんだろうね(笑)

(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
りっくん、めちゃめちゃ手がデカイ!
ついでに足もデカイ( ̄▽ ̄;A
厚みが他の子と全然違うのよ~。
りっくんの第一印象、
「まつげが長い・目が大きいね~!」←ここまではヨシ
で、次の第二声は「手が大きいね~!!」なのよね(^^;)

170cmは欲しいな~(*^^)
今のところはめちゃめちゃデカイ(笑)
後姿だけだと「3歳ですか?」って言われる( ̄▽ ̄;A
お友達でりっくんより大きい子いないのww

小さいのなんて今だけなんだから、
もう少しゆっくり大きくなってくれても…
なんてママは思ってしまうんだけど(笑)
2007/06/07(木) 16:33:20 | URL | お返事:パインさん [編集]
真白ちゃんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
2語文3語文が出てきたよ~♬
りっくんの言いたいことがストレートに伝わってくるし、
コミュニケーションが取れるから嬉しいよ~♥

今までは何でも「$&’%##”$!!!!」だったから(笑)
まぁそれでも何となく言わんとすることは分かってたつもりだけど、
さすがにいわゆる「言ってるつもり語」っていうの?
指差しも何もなしに、いきなり「た!た!た!」と言われても、
何のこっちゃって感じでさ(笑)
どんどん言いたいことが伝わりやすくなるんだろうな~(*^^)

指使い、そうなの!?
できないものなの!?
手は器用な方なのかな~とは思ってたんだけど(笑)
真白ちゃんありがと~♥
2007/06/07(木) 16:27:06 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
たまいとちゃんへ
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
3語文になったり、次はきっと4語文…
そういう発見って嬉しいよね~♥
あとそれを一番に発見する母の特権というか(笑)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
「Tシャツ」が「おしゃっく」か~(笑)
面白いね~(≧▽≦)
どんな風に聞こえてるのか…
聞こえてるけどちゃんと発音できないだけなのか…
ホントそういう面白語録、
一つ一つ全部書き留めておきたいね~(笑)

う~ん、味に敏感というわけではないと思うんだ~。
食べさせれば何も言わずそのままハンバーグ食べてしまうから(笑)
前は大好きで食べてたし…
気分?(* '艸`)ププ
はぁ~これからもママの格闘は続くのね、きっと( ̄▽ ̄;A
2007/06/07(木) 16:23:15 | URL | お返事:たまいとちゃん [編集]
まいまいさんへ
2語になったのも3語になったのも、ホントに突然!
まいまいさんの息子さんも、
明日突然2語文を話し始めるかも(≧▽≦)

ピ、ピーマンを生で!?
火を入れても食べられない子がいっぱいいるのに、
すごいですね~(笑)
私も千切りに細~くしないと生は無理ですww

ホント、昨日食べてたのにナゼ!?
って感じですよね~(汗)
逆に昨日全然食べなかったのに今日は食べるの!?
って時も(^^;)
あぁ~ホントに難しい…
今後もきっと格闘は続くんでしょうね( ̄▽ ̄;A
2007/06/07(木) 16:19:45 | URL | お返事:まいまいさん [編集]
雲の写真良いよねー。
季節感もあるし、本当にさまざまな表情を見せてくれるし。
素敵な写真、楽しみにしてるね!…って前のお返事のお返事でした。^^

りっくんいっぱいおしゃべりできるようになって、すごく楽しいだろうね。
突然しゃべりだすと、「何?なんていった~?空耳?!」なんて。

お豆もこのころ「や~だ、や~だ」っておにいちゃんがしつこいと言ってたんだけど、ある日突然、
「や~だ、や~だ、……  や~だっていってんじゃんかよ~!」と叫びました。
「(  ° ▽ ° ;) エッ!?お前しゃべれたの?もしかして?」なんて聞いちゃいましたよ。
そしてそれきりしばらくは、また「や~だ、や~だ」だけになっちゃった。
空耳じゃなかったと思うんだけど、時間がたつにつれ自分の記憶に自信がなくなってきたわ。
(;^_^AA

りっくんの手、すっかり子供らしくたくましくなってきたね。手、大きいんじゃない?りっくんは長身になるかもね!
それと口が可愛い。子供って真剣になると口とんがるよね。^^
2007/06/07(木) 10:33:40 | URL | pinapple [編集]
りっくん2語も3語もでてきたんだね。
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
一生懸命はなそうとしてる子供の言葉に耳をかたむけるのって楽しいよね♪
それを解読できた時なんて特に!
さぁたんはよく「これもり。これもり。」と言ってますが『こいのぼり』のことだったり、
「こーき。こーき。」は『飛行機』だったり、まだ発音できない語があるから
すっごいむずかしいんだけれど、ジェスチャーとか入れてくれるとなんとなくわかるのが嬉しい真白です♪

(♡≥ω≤)ノ・゚:*:キャハ♥りっくんの「アッパアムアム」おいしそうだね。
だけども~食べない(笑)うちもそうなの。
青野菜はほんとに(・┰・) ベー
そうかと思えばパパが食べていた生野菜のレタスは食べてみたり
おひたしだと全部食べるイキオイで食べちゃったり。
でもそれもそのときによって違うの。
あと、玉ねぎは食べないわ~(ノ_-;)ハア…
昨日もフリッターをあげたら衣だけ食べてきれいに玉ねぎの輪っかが残っていたよ。

写真のりっくんの左手の指遣いがすばらしいのですが!!
普通やろうとしてもできないよね!?
スゴ゙ィーッ(゚Д゚*)ノノ
2007/06/07(木) 08:23:55 | URL | *真白* [編集]
2語が出てきてるところに、
3単語が出てきたという発見、喜び。
わかるわあ~。
これからどんどん会話ができるようになって、
ますます育児が楽しくなるんじゃないかな。
(私の場合は腹がたつことも増えたが・・・)
あと、どうしてそういう風に聞こえるんかがわからないけど、こうたは
洋服(Tシャツとか)を「おしゃっく」というし、
恐竜キングの「パラソウロロフス」という恐竜を、
何べん教えても「ぱらぱらぞふ」と言ったりします。
語録はメモしとかなきゃね~。

嫌いな野菜をちっちゃくして混ぜ込んでも
見つけて取り出すって、
りっくん味覚とかが敏感なんかねー。
親の心子知らず・・・よね、ほんと。
うちは炭水化物ばっかり食べてて、
大丈夫なんかなって思う。
2007/06/07(木) 01:00:14 | URL | たまいと [編集]
りっくんすごいですね~
うちはまだ単語だけ。
もう2歳になったので、そろそろ2語文話すかなと期待はしてるんですが・・・。

うちの息子はピーマン生で食べちゃうんですよ!
それはそれでちょっと・・・という感じですが。
でもだんだん好き嫌いが出てきたので、作る側としては大変ですね。
昨日までパクパク食べていたものを今日急に
食べなくなったっていうこともよくあります。
子供って難しいですね~
2007/06/06(水) 22:12:21 | URL | まいまい [編集]
naoさんへ
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
ですです!2003年です!!!!!!
驚き~!!!(≧▽≦)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
しかもウチも新婚旅行は北海道!!!
すんご~い!!こんな偶然初めてです(笑)
2003年の5月31日は大安だったんですよね~(*´ー`*)
2007/06/06(水) 21:44:55 | URL | お返事:naoさん [編集]
七個さんへ
そうですよね~片言で話す今の時期限定ですよね(笑)
「バカ」とか「アホ」とかまだ言わないし(* '艸`)ププ

うぉ~おもちゃ捨てちゃったのもバレルんだ~(汗)
騙せなくなりますよね…
(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
ホント、大きくなるのなんてあっという間…
今を楽しむべしって感じですね(^-^;)
2007/06/06(水) 21:43:03 | URL | お返事:七個さん [編集]
ノボタンちゃんへ
そうなの!ホントに突然でビックリだよ~(*^^)
今まで聞いて理解していただけの言葉も、
どんどん言えるようになってきているみたい♬

何言ってるの~シュウトくんめちゃめちゃお話してるじゃないの(* '艸`)ププ

ほうれん草にポン酢とゴマ油!!!
うお!それおいしそうだしこれからの季節にいいね~♥
ポン酢は私達夫婦も好きだから、いただき!!
早速作ってみるね!
ほうれん草がなかったら小松菜とかでもいけそうだよね~(*´ー`*)
2007/06/06(水) 21:41:11 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
2語文おしゃべりしだしたんですね^^
すご~い♪
うちも待ち遠しいな~(*´ェ`*)
ところで・・・
↓の記事を読んでびっくりしました!!!
結婚記念日が一緒です~!!
しかも4年前ってことは2003年ですよね??
うちも2003年なんで今年で4年経ちました~!
ちなみに新婚旅行は北海道でした^^
すごい偶然~!!感動です笑
2007/06/06(水) 21:24:55 | URL | nao [編集]
この頃が一番可愛い時期ですよ♪覚えたての言葉を一生懸命しゃべる姿・・・ん~今では考えられないほど、生意気になってきてます。もの覚えもしっかりしてきてあのおもちゃがない!!って私が勝手に捨てたのをしつこく出せだせ言ってきますし(><)
大きくなるのってあっという間ですよね~。。。。
2007/06/06(水) 21:17:12 | URL | 七個 [編集]
凄いねぇ~!!ほんとよくしゃべるようになったね☆
いいなぁ~、うちの坊主にも教えてもらいたい(笑)
っていうか、生で喋るりっくん見たいなぁ~♪
『アッパ』って、すっごく可愛いねぇ~!!!!
うちの坊主は、赤い野菜は大好きなんだけど、緑は微妙‥
で、ほうれん草を湯がいて、ゴマいっぱいふりかけて、
ゴマ油少々に、ポン酢をお好みでかけたのを、食卓にだした時に、
食べないだろうなぁ‥って、すこ~ししか坊主の皿に入れてたら、
私のも奪い取るくらい、パクパク食べたよ♪試してみて~!!
ちなみに、葉っぱの方より、茎の部分のほうが、いっぱい食べたよ♪
2007/06/06(水) 20:22:40 | URL | ノボタン [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
