PRECIOUS MOMENT
課した課題は…
5月のお仕事


この5月に、自分自身に課していた課題がある。
その課題が故に、今月はブログの更新が滞ったりもしたんだけど…
その課題とは、

たまりにたまった写真の整理(^^;)

息子が生まれた時から、ほぼ毎日のように写真を撮っていて、
整理されたアルバムは、ママにとっては育児日記のようなもの。
その写真整理を、実は去年の5月からしておらず…
その溜まった写真の枚数、実に

800枚∑( ̄ロ ̄|||)

実家に送る写真を含めると、印刷した枚数は1000枚にのぼり…
毎日少しずつ、時には数日のインターバルを入れながらコツコツと整理。
そして先日、ようやくその整理が終了!!!
写真を整理し終わってみると、作ったアルバムは実に、

6冊!!!!

この1年は旅行に行ったり実家に帰ったり、
そして何より一眼レフを手にしたことで、
生まれてからの1年よりも格段に撮った枚数が増えており(^-^;)
貴重な諭吉様が、何枚か飛びました(涙)

はぁ~でもりっくんに邪魔されながらで大変だったけど、スッキリした~(〃▽〃)


出来上がったアルバムを見返してみると…

あぁ~この時初めて靴を履いたんだったな~
あぁ~この時初めて3歩歩いたんだったな~
そうそう、この時初めて海水浴して面食らってたんだった~(笑)

なんて、色~んなことを思い出して(*´ー`*)


二度と帰ってこないその一瞬一瞬を、一枚に収められる写真。
記憶は少しずつ薄れていってしまうけれど、
写真はずぅ~っと残っていく。

これからもりっくんの成長を撮り続けて行きたいな♬

そう再認識したママ。
と、同時に、

これからはその成長をこまめにアルバム整理しなくては(^^;)

とも肝に銘じたんだけど…ね(笑)
コメント
この記事へのコメント
鷺草さんへ
おっと、鷺草さんも溜めてしまっているんですね。
でも枚数的にはきっと1000枚…
頑張れば2000枚ぐらいまでなら何とかなりますよ(爆)

何だかんだとやること、整理することってありますよね(^^;)
私も他にも実はまだまだいっぱい…
とりあえず見て見ぬ振りをしてます(笑)
2007/05/30(水) 16:15:23 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
いやいや!
パールちゃん! 大丈夫です
私なんて・・・・・どれだけ前から整理してないかε~( ̄、 ̄;)ゞフー
私からは・・・偉い!♥と、褒めて上げたいのだけれど(^^;ゞ
あ~~~! 私も(爆)
少しずつ色々片付け物もあるので頑張りまーす!
出かける前は、ひとつクリアしたので・・・(^-^)
2007/05/29(火) 19:38:04 | URL | 鷺草 [編集]
パインさんへ
やっぱり2歳で10冊は多いよね~(^^;)
アルバム部屋…この調子で行くと出来てしまいそう(笑)

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
やっぱり癒されるよね~。
そうそう、反省してる時なんて効果大!
息子が夜泣きしてる時、よく見返したな~なんて思い出した(笑)

それに…きっと息子にとっても「大事にされてる実感」
みたいなものを与えられるかな~なんて思ったり(*´ー`*)
2007/05/29(火) 17:16:33 | URL | お返事:パインさん [編集]
パールちゃん、アルバム終わったんだね。お疲れ様でしたー。(;^_^AA

写真ほおって置くとたまるよねー。って我が家はもう作るのやめました。おサルとお豆にそれぞれ作って25冊くらい。もう置くとこないし~。
それとおサルとお豆では差が出すぎたので、カモフラージュのため?(;^_^AA

2歳で10冊はすごいよねー!!
アルバム部屋作る勢いで、これからも頑張ってね。
やっぱり後で見るとすごく癒されるよー。
強くしかっちゃって反省してるときとかも効果あり。(自分にね)(*^v^*)/
2007/05/28(月) 19:49:32 | URL | pinapple [編集]
ぁりさんへ
印刷、近くの写真屋さんで半分と、
自宅のプリンターで半分(^^;)
予算縮小で家でプリントアウトを試みたんですが、
外に出した方が綺麗な気がして。

ぁりさん、めちゃめちゃ撮ってますもんね~(≧▽≦)
きっと一年800枚どころの話じゃないんじゃないですか?(笑)

私もデジタル整理にしたいんですが…
旦那がアルバムで見たいタイプなんですよ(^-^;)
2007/05/25(金) 21:00:08 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
うひょ~!!
すんごい数ですね!!!
どこで、印刷したんですか??
私は、CDRのままですwwww
2007/05/25(金) 20:15:15 | URL | ぁり [編集]
ぽんちゃんへ
きゃ~!!ぽんちゃん、来てくれたんだね(≧▽≦)
忙しいだろうに、ありがとう♥

現像…そりゃ恐ろしい枚数と金額( ̄▽ ̄;A
ウチも一年分大変だったもの(苦笑)
GWで金欠なところにさらに痛かった~(笑)

そうだよね~成長記録、二人分だもんね~(^^;)
たっくん生まれたばかりで枚数もさらに増えてるよね、今きっと(笑)

そうそう、絶対やってよかった~って思う(*´ー`*)
覚えているウチがやっぱりお勧めよ(笑)
でも2歳で全10冊…
これからどうなってしまうんだ?
とちょっと怖い気もしているパールなのよね(笑)
置き場所に困っちゃうよね、そのウチww
2007/05/25(金) 18:06:02 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
くまりさんへ
一ヶ月に300枚ってすごい!!!!
それだけあると確かに整理大変そう(^^;)

ウチは普通にその辺で売ってる、
FUJIFILMとかのフエルアルバムなんですよ~。
ごくごく普通に貼って、タイトルカード付けて。
で、何か「初めて」系の出来事があれば、
その時の様子を日記的に書いて貼ったり。
どこかに出かければ、その時の入場券などを貼ったりもしてます。

無印、シンプルでよさそう~。
そうか~無印って手もありましたよね~。
今度探してみることにします(*^^)
2007/05/25(金) 18:00:32 | URL | お返事:くまりさん [編集]
ななへ
私もCD-R保存の誘惑にかられた~!!!
もうこの枚数、どうやって整理すんのよ?って思って(笑)
でも旦那に却下されて、しぶしぶ整理を始めたんだけど…
もともと作り物が大好きなだけに、
結構楽しくてハマってしまったよ( ̄▽ ̄;A

可愛くなんてないよ~(* '艸`)ププ
ごくごく普通に貼り付けて、コメント付けてるだけなの(笑)
2007/05/25(金) 17:56:32 | URL | お返事:なな [編集]
真白ちゃんへ
基本的には全部プリントアウトしてるの(*^^)
「いらないな」と思ったヘナチョコ写真は、
その場で消去しちゃうから(笑)

分かる分かる、最初は凝るよね~やっぱり(笑)
ウチも最初の一冊は結構いいアルバムを買ったんだけど、
撮ってる枚数を考えると恐ろしくなって、
最近は全部FUJIFILMとかのフエルアルバム(笑)
でも「初めて」系の出来事は、
その時のやりとりをメモ的に書いて貼ったりしてるよ♬
2007/05/25(金) 17:54:13 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ノボタンちゃんへ
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
マタニティーノート、産後に書いたのね~(笑)
写真、撮ろうよ撮ろうよ~!!!!
小さくて可愛らしいのなんて、今だけよ~(* '艸`)ププ

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ノボタンちゃんも是非是非♥
そうそう、懐かしくて手は絶対止まる(笑)
でもやり進めるとあまりの枚数に結構事務的になっちゃって、
タンタンと貼っちゃうんだけどねww
2007/05/25(金) 17:50:38 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
七個さんへ
増えますよね~出産後は(笑)
枚数も二人分だから、余計に増えちゃって大変かな?

(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
貼るタイプのは大変ですよね~(^^;)
一言メモ入れちゃったりして、
時間もかかるしアルバムの冊数も増えまくりだし(笑)
2007/05/25(金) 17:47:14 | URL | お返事:七個さん [編集]
まいまいさんへ
(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン 分かります分かります!
パソコンに入れて、万が一の時のために、
とりあえずROMを焼いていればいいかな…
なんて思いますよね(^^;)
私もその誘惑に何度もかられました(笑)

でも結局その案は旦那に却下され、
今回整理したんです、実はww

やり始める前は気が重いですが…
やり始めると結構楽しかったり、
やり終えたら嬉しかったりしますよ♬
まいまいさん、頑張れ~!!!
2007/05/25(金) 17:45:34 | URL | お返事:まいまいさん [編集]
人事じゃない(^^;)
パールちゃん、やっと来れたよ(>▽<;; アセアセ
なかなか顔出しできなくてごめんねm(_ _"m)ペコリ

しかし・・・800枚!恐れ入りました!!
私も去年のお節句以来(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)全く写真整理して無くって、
ぽん実家とうちのデジカメ&携帯画像ひっくるめて現像が怖い(T▽T)アハハ!
そうこうしてたら今度はたっくんの成長記録も撮らなくっちゃとかで
増える一方&片付くのはいつの事やら。

ぺりさん、たまにはあんたがやってよ~~!!!

って心で叫んでるぽんです(^^;)
でも6冊のアルバムでホントに事細かにりっくんの成長を振り返れて
やっぱり戻れない時間の記憶&記録、撮っておいて良かったって絶対思うよね♪
りっくんにもホントにいい宝物だと思うよ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
パールちゃんお疲れ様でした♪ ~(=^‥^)_旦~~ お茶でもどぞニャ
2007/05/24(木) 15:15:56 | URL | ぽん♪ [編集]
ヤバイ!
私、サナが生まれて病院で撮った分しか終わってないんですよ。私が言われてるかと思うほど。
プリントは溜まらないように出してるんですけどアルバムどうしよう?なんて考えていたら…
一ヶ月で300枚くらいなので計算すると…私も早くやらないと。
ちなみにどんな感じにしましたか?私は結局、無難に無印良品の増えるアルバムにしたんです。
2007/05/24(木) 13:54:21 | URL | くまり [編集]
オオーw(*゚o゚*)w
しっかりプリントしているんだね!!
偉い!!!!
私は、デジカメになってから
まともにプリントしないでCD-Rで保管だよ。
整理とか苦手なσ( ̄∇ ̄;)

パールちゃんの作ったアルバム
きっと、すごく可愛いんだろうなぁ~♪
なんて思いながら読んじゃった♪
お疲れ様でした♪
2007/05/24(木) 08:33:26 | URL | なな [編集]
う~!!わかるわかる!
私も数ヶ月ごとにネットプリントで頼んでいるけれど
すでにバァには呆れられ、「いい写真だけをピックアップしてアルバムにしておかないと置くとこないよ。」と・・・。
わかるんだけれどもこれでも吟味してるんです~!!
パールちゃんも同じかな!?
初めはコメントつけたりシールを貼ったり凝りまくって作ろうとしていたけれど、結局2冊目からは300枚入って脇にちょっとしたコメントが書ける簡易タイプのものになっちゃった(^^;;
パソコンが壊れたら・・・って思うとついついあれもこれもとプリントしてしまう真白なのでした。
2007/05/23(水) 21:44:09 | URL | *真白* [編集]
すご~~~~~い!!!!1000枚なんて、凄い!!
うちの坊主は、いつからか枚数少なくなってきたなぁ‥
まるで、2人目のような扱い(笑)久々に撮ろうかな!?
ほんと、一回ためちゃうと、たまるし、やる気がなくなるよね‥
私も、マタニティーノートを、産んでから書いたり(笑)
一歳までのノートも、半年で止まったまま‥やばい‥思い出せない‥
でも、パールラテちゃんに、ちょいと刺激されたし、やろうかな!?
で、懐かしいぃ~♪って、また手が止まりそうだけどね(笑)
2007/05/23(水) 20:43:50 | URL | ノボタン [編集]
1000、枚はさすがに大変かも!!私も出産前に整理はしたけど・・・・。出産後にまた増えた(++;)
新しいアルバム買わないと~!!うちのパパは変に貼るタイプのアルバムがいいってこだわってるから、整理するのも一苦労です(><、)
2007/05/23(水) 20:24:46 | URL | 七個 [編集]
私もしていません・・・
出産祝いにもらったアルバムもそのままです。
撮ってパソコンに入れて満足しちゃってますね。
印刷したら恐ろしいことになりそう・・・
はぁ、やらなきゃですね。
2007/05/23(水) 20:03:45 | URL | まいまい [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
