PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
困った習慣
困った習慣


りっくんがいつもすることの中で、
ママがとぉぉぉぉ~っても嫌なことがある。それは、

食事中に、汚れた手をママの洋服で拭く

という行為。

スプーンやフォークがまだまだ上手に使えないりっくん。
手づかみでご飯やおかずを食べることもしばしばで…
毎食毎食、りっくんの手は何かしらの食べ物でベッチャベチャ。

手についたご飯粒を拭かれるならまだマシ。
時に、カボチャの煮物をつかんだ手を拭かれると、
ママの洋服は、もれなく真っ黄色(* ̄ロ ̄)

ママ「りっくん、ママのお洋服が汚くなっちゃうからやめてね」

何度言ってもやめる気配は全くなく…

何とかせにゃならんな、こりゃ。

そう思ったママ。
濡れた布巾を手渡し、汚れた手はこの布巾で拭くように、と教えてみた。
さて、お利口さんにちゃんと布巾で拭いてくれるのか?


しばらくの間、ひとしきりご飯を食べるりっくん。
さぁ、手がベチャベチャしてきたぞ~。
どうする、息子よ?
さぁさぁ、布巾でその手を拭いてくれ( ̄∇ ̄)フフッ

するとりっくん。
自分の手をしばしの間ジーっと見つめ…

( ・ω・)/ペト

結局ママのお洋服で拭き拭き。

はぁ~ダメだったかil||li _| ̄|○ il||li

と、思っていると、ひとしきりママの洋服で手を拭いた後、
息子、おもむろに布巾を手にし、
自分が手を拭いて汚れたママの洋服の袖口を

__/(。。_/))フキフキ

ママ「あ、ありがとう、りっくん(^-^;)」
息子「(〃▽〃)へへ」

褒めていいんだか、喜んでいいんだか(^^;)
何だかちょっと違う気もするが…
怒れなかったママだったのでした(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
ぴなままさんへ
娘さん、お利口さんですね~!!
ウチの息子はいつになったら拭くのをやめてくれるのやら(^^;)

息子、毎食のようにママに怒られてます、実は(笑)
パパはあまり文句を言わないんですが、
私結構拭かれるの嫌なんですww
2007/05/21(月) 20:20:01 | URL | お返事:ぴなままさん [編集]
パインさんへ
お豆ちゃんがそうだったんだ!!!
割烹着着てたんだね(≧▽≦)
そうよね~それなら拭かれても平気よね~!!
そうよね、拭かれる用の洋服を決めておけばいいよね!

そうなの!影がなんとも言えないよね~(≧▽≦)
ふと見たら遊具の形とできた影がなんとも面白くて。
急いでバッグからカメラを取り出して撮りました(笑)

これ、トリミングしてないそのままの写真なの。
息子を撮るポートレート写真と、
自分用に残したいと思う写真は区別して撮ってるんだけど、
自分用の写真には息子の顔はあまり入れないの。
後姿とか手とか足とかが多いかな~(*^^)
2007/05/21(月) 20:18:08 | URL | お返事:パインさん [編集]
ひろまるちゃんへ
そうそう!「その手で触らないで~」って思うことある!!
今日のお夕飯に納豆を食べててね…
手はネバネバ( ̄▽ ̄;A
はい、納豆ご飯の手を拭かれましたil||li _| ̄|○ il||li
臭いです、かなり(ToT)

あ!私もちょうどお箸を上手に使う子を見て驚いたとこだったの!
その子はもうすぐ3歳の女の子だったけど…
にしてもすごいよね~!!

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ホント、女の子の方が早いのかしら、って思うよね~(^^;)
2007/05/21(月) 20:12:44 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
七個さんへ
そっか、息子さんは自分の洋服ですか…
どっちもどっち、ですよね(笑)
あ、でも私「せめて自分ので拭いてよ~」って思ったりww

ホント、いつまでするのやら( ̄▽ ̄;A
2007/05/21(月) 20:09:26 | URL | お返事:七個さん [編集]
しげよんちゃんへ
苺ちゃんお利口さんだね!!!!
ちゃ~んと布巾で拭いてくれるなんて!!!
ウチのチビもちゃんと布巾で拭いてくれるといいんだけど(^^;)

そうなのよ~カボチャって取れない(苦笑)
ケチャップとか…納豆ご飯とか最悪。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ネバネバするは臭いはで( ̄▽ ̄;A
2007/05/21(月) 20:07:58 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
真白ちゃんへ
そうそう!遊具だよ!!!
ふと見たら影と合いまったフォルムが目に止まってね。
バッグからカメラを速攻取り出してパシャパシャしちゃったよ(笑)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
お弁当を持って公園に出かけるのが、
とぉぉ~っても気持ちのいい季節だよね~♥

そっか、さぁたんは途中で何度か拭いてもらってるのね。
私も何度か拭いたりはするんだけど…
まだまだフォークやスプーンが上手に使えなくて、
すぐにグチャグチャにしちゃうんだよ~(^^;)

しばらくは我慢するべし!?(笑)
2007/05/21(月) 20:04:15 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ぁりさんへ
ホント困っちゃいますよ~(^^;)
袖口で拭く&食べたくない葉っぱを手にくっつける、
ということもやってくれちゃうので…

毎食毎食怒られてる息子です(苦笑)
2007/05/21(月) 20:00:20 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
ハルへ
ハル!元気にしてた~?(≧▽≦)
ありがとう(〃▽〃)へへ
息子、素直に育ってくれてるかな~?
いつも「大丈夫かな?ちゃんと育ってるかな?」
と思いながら育児してるので、
そう言ってもらえるととぉ~っても安心する(*^^)

ウンコの話、笑っちゃうでしょ~(^-^;)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
是非また遊びに来てね~♬
2007/05/21(月) 19:59:06 | URL | お返事:ハル [編集]
ノボタンちゃんへ
そうなのよ~!!微妙でしょ~(* '艸`)ププ
拭くくらいなら、最初から布巾で拭いて下さいってね(笑)

命令口調の方がいいわよ~ww
袖口で拭かれるとお洗濯がだもん~(* '艸`)ププ
2007/05/21(月) 19:55:49 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
ありゃりゃ∑(´∀`||i)
ママの服で手を拭いてしまうなんて、なんか微笑ましいケド・・もしウチのムスメがやっちゃったら、めちゃ怒っちゃいそうですわ~(*≧m≦)
ムスメは手が汚れると「拭いて!」と言いながら手を差し出してきますよぉ。
2007/05/21(月) 14:43:51 | URL | ぴなまま [編集]
あーわかる!うちもお豆がそうだったよ。
どうしてか私で拭くから、割烹着着てました。(笑)
おサルは手を拭いてくれるまで、泣いて待ってた。
汚した手が許せなかったらしくて。
今はぜんぜん!洋服で拭くな~!テーブルの裏で拭くなー!
…のお馬鹿野郎です。

この写真、面白いね。遊具の影がなんとも。
こういう写真、りっくんも頭まで入れて撮ってるのを
あとでトリミングするの?
2007/05/21(月) 07:42:25 | URL | pinapple [編集]
あ~、何かわかる!!「その手で触らないで!」って思う事あるよ(。-∀-)ニヒヒ♪
子どもの習慣ってあるよね。それを辞めさせた方がいいのか、続けていいのか・・・叱るのもなんだしね。。
昨日、外食した時に後ろの席に座ってた女の子が上手に箸でご飯を食べてたみたいで(←旦那が言うに)どう見てもオッチと同じがちょっと上かな?ってくらいの女の子でね。旦那がビックリしてた!!うちのオッチもスプーンとフォークで食べれない!って思ったら手づかみやし(〃 ̄ω ̄〃ゞ
やっぱり、女の子は覚えるのが早いのかな?
2007/05/20(日) 14:53:16 | URL | ひろまる です。 [編集]
うちも同じようなことしますよ!でもママの服じゃなくて自分の服でですけどね(^-^;)
待って!っていう間もなく迷わず服の袖で拭いてくれちゃってます・・・。いつまでするんでしょうね~。
2007/05/19(土) 16:54:39 | URL | 七個 [編集]
ママの袖で拭いちゃうんだね。
かぼちゃの汚れってよく洗わないとなかなか落ちないよね。
うちは手が汚れるのが嫌いだから
そばに濡れたハンカチ置いておくと自分で拭いてる。
それもしょっちゅう!
食事終わった後に一度に拭けばいいのにっていつも思うんだけど
嫌みたいね。
2007/05/19(土) 13:46:21 | URL | しげよん [編集]
お、これ公園の遊具だよね!
うちも昨日公園におにぎりを持って遊びに行って来たよ♪
車じゃないと行けないけれどいい季節だね~^^

かぼちゃだらけのお手手わかるわかる!
・・・ってことは、パールちゃんも毎回お着替え?
うちはスパゲッティやかぼちゃでお手手がそまった時点で
一度拭いちゃうの。どろぼうヒゲみたいになったお口も。
本当はごちそうさまするまで好きにさせたほうがいいんだろうなと思いつつも、被害が拡大する前につい拭いちゃいます。
この頃は「(手に)ついたーついたー!」と訴えるし(笑)
いや自分でつかんでるからですよ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


2007/05/19(土) 06:06:39 | URL | *真白* [編集]
あらま~ママさんこまっちゃいますね~
かぼちゃの煮物食べたくなりました!!笑
2007/05/18(金) 22:16:28 | URL | ぁり [編集]
いつもながら微笑ましいブログでgood~♪
りっくん素直ないい子だよね。
ハルは大好きです^^もちろんパールママもよ(笑)
↓のウンコくんのお話も傑作でした(^m^)

また遊びにくるねヾ( ´ー`)ノ~ばーい


2007/05/18(金) 21:55:52 | URL | ハル [編集]
アハハハハ!!可愛いねぇ~りっくん♪
拭いてくれるなんて、やっさしぃ~!!と思うけど、
一回拭かれてるのも微妙で、笑えちゃうね☆
うちの坊主は、ちょっと手についただけで、
すぐに『ティッシュ!!』って、いっつも命令口調‥
まだ袖で拭かれても、可愛いほうがいいかも(笑)
2007/05/18(金) 16:38:21 | URL | ノボタン [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
