PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
すべり台
すべり台


先日行ったアスレチック公園で遊んだローラーすべり台。

りっくん的にとぉぉ~っても面白かったらしく…
今まで全くと言っていい程興味を示さなかった普通の公園の普通のすべり台にも、
少しずつ興味を示すように。

しかし興味は示しても、やっぱり自分で階段を登れないし、しかも滑れない…
10段+10段の道のりを仕方なくママが抱っこ。
そして膝の上に乗っけて一緒にシュ~!!!

慎重なのはいいことなんだけど、
これではママの身がもたん(((*´Å`) ハァ・・・・

ママ「りっくん、自分でウンショウンショってしてごらん?きっとできるよ♬」

しばし考えたりっくん。
先にスタスタと階段を上っていく少し上のお姉ちゃんをジィ~っと見つめ、
「ボクにも出来るかも…」と思ったのか…

1段、2段、3段

ウンショウンショと階段を上り始めた!!
そして三段登ったところで、

息子「ヽ(>_<。)/ママ~!」
ママ「りっくん上手だったね~!じゃぁママと一緒にシュ~シュ~滑ろうか?」
息子「(^-^*)(・・*)ウン」

1度目に3段登れたりっくん。
3段登れたら次は4段、次は5段。
1回滑るごとに1段ずつ増えて行き、
10段登れたら、次の10段なんてあっという間。
何度目かの挑戦で、あっという間に全段登れるように!

子供ってすごいな~


ここまでできると、次に目指すは一人滑り。
お友達が一人で滑るのを見ては、一人で滑ってみたそう~な素振りをするりっくん。
それまで頂上まで登ったら真っ先にママの膝に座っていたのに、
一人で発進点にお座りしてみたり。
けれど怖さから、どうしても発進できないようで…

そこで…まずはママの膝の上で発進!
そして下1/3のところで、

ママ「りっくん一人で滑ってみる?」
息子「(*・ω・)(*-ω-)うん」

そして…

シュ~!!!!!!

滑り終えたりっくんを見ると、とぉぉぉ~っても満足げ!
よし!これはいけるぞ(* '艸`)ププ
そして2回目は上から半分のところから一人で滑り、3度目。
りっくんをすべり台の頂上にお座りさせ、

ママ「ほらりっくん、行ってごらん!」
息子「ママ~!!!」
ママ「大丈夫だよ!ママもすぐに行くから!」

しばしの沈黙…そして、

シュゥゥゥゥゥ~!!!!!!!!

で、で、できた~!(≧▽≦)


自信が付いたのか、その後階段登りから滑るところまで、
ママが付いて行かなくても一人でできるように。

つい昨日まで階段すら登ることができなかった子を、
あんな高いところに一人で登らせ、滑ってくるのをただ見つめるのは、正直、

と~っても怖い!!!

足を滑らせはしないか、
落ちたりはしないか、
すべり台で足を絡ませたりはしないか、

心配で心配でしょうがないんだけど…

一人で登って滑るのはりっくんの試練。
そして息子から手を離し、遠くから見守るのはママの試練。

確かに心配だけど、今後はもっともっと手を離さなければならない時が来るんだから。
そう自分に言い聞かせたママだったのでした。

りっくん、よく出来ました(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ
コメント
この記事へのコメント
ななへ
なな、ありがとう(〃▽〃)

ホント、色んな勇気や覚悟、
頭の中をフル回転させて最初の一歩を滑り出したんだと思う。
改めて考えると…すごいよね~それって(*´ー`*)

そうだよね~!!!
今から激しいと、幼稚園ぐらいになった時どうなることか( ̄▽ ̄;A
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
あまりに激しい子が近くにいると怖いよね~!

優しい子になってほしいな~(〃▽〃)
でも強さも身につけて欲しかったり…
う~ん、欲張りよね~親って(笑)
2007/05/14(月) 13:21:15 | URL | お返事:なな [編集]
七個さんへ
ウルトラマンみたいに!?
ひゃ~どんな滑り方なんだろ~?
子供って色んなことを思いつきますね(笑)
そういうの見てるの楽しいですよね~(^ー^* )フフ♪

りっくん、七個さんの息子さんぐらいの月齢になったら、
同じ様に上手に滑るようになるかな?(*^^)
2007/05/14(月) 13:16:45 | URL | お返事:七個さん [編集]
鷺草さんへ
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
すべり台って意外と高いし意外と急だったりする!
最初久しぶりに滑った時、結構怖くて(^^;)

そうなんですよね、滑るの意外と楽しかったり(笑)
何度も何度もとなると疲れちゃいますけどww
気をつけますね、鷺草さんありがとう♥
2007/05/14(月) 13:14:57 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
よよちゃんへ
私も公園で同じ様に遊ばせてるお母さん達から学んだのよ。
すごいな~そうだよな~少し離れて見ることも大事だよな~って。
半分ぐらいは「一緒に滑るの面倒」ってのもあったんだけど(笑)

まだまだ見てるの怖いけど、
私も頑張って見守ろうと思います(*^^)
2007/05/13(日) 20:29:09 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
りっくん、頑張ったねぇ~
(*^▽^*)ヾ(^^ )ヨシヨシ
慎重な子が、そういう事するのって
すっごい思いっきりだったり
覚悟だったり、必要なんだろうねぇ~~!!
可愛いな(´▽`)はぁぁ・・♪
うち、二人ともイケイケだからさ( ̄∇ ̄;)
1歳2ヶ月くらいで滑り台やっていたんだよ…
恐ろしいよね(; ̄ー ̄A
けど、放置の母さんに
まったく大丈夫な子供…うん
この親にしてこの子あり
って感じよ┐('~`;)┌
男の子って、慎重な子だって幼稚園くらいになったら
それなりに活発になるから
ちょうど良いのかもよぉ~
あんまり激しい子は、幼稚園とかで
同じクラスにいると困るもん( ̄ー ̄;
りっくんは、パールママとパパの優しいところを
しっかり受け継いでいるから大丈夫そうだけどね♪

と…長々とごめんね(〃∇〃)
2007/05/12(土) 15:28:11 | URL | なな [編集]
お久しぶりです!!うちのお兄ちゃん(ちびちゃん)もローラー滑り台大好きですよぉ(^-^)
ウルトラマンみたいに滑ったりいろいろな滑り方をママに見せてくれます♪
2007/05/11(金) 21:52:57 | URL | 七個 [編集]
滑り台の階段って急なものが多いのよね(^^;ゞ
何だか読んでて雰囲気が伝わってきてヾ(>▽<)oほのぼの~♪
一緒に滑るのもママも久し振りだったりして・・・一緒に楽しめるね♥
りっくん! 次はまた上へ・・・チャレンジだね~(^-^)
階段で顎とか打って怪我しないようにね(^_-)---☆Wink
2007/05/11(金) 18:32:59 | URL | ノエル鷺草 [編集]
パールちゃん、こんにちは♪
もう日記読んで、モーレツ感動しました!!
よよはつい、もし足が滑って落ちたりしたら・・・なんてことを考えて手を出してしまう人なので反省しました。
できた時の喜びってとっても大きいし、それが自信になって次につながっていくんだよね。
私も、子どものやる気をつぶさないように、見守る勇気を持とうと思います。
2007/05/11(金) 16:55:17 | URL | よよ [編集]
ひろまるちゃんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
オッチくん、空き空きのすべり台で遊んでるんだったね♬
すごいよ~りっくんより小さいのに(*^^)
何十回も!!何度も何度も滑るよね~(笑)
りっくんもそんな感じだよww

オッチくん落ちそうになっちゃったの!?
オッチくんもひろまるちゃんも怖かったね~(>_<)
そうだね、慣れてきた頃が危ないよね。
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ありがとう、気をつける。
ママ側も見守ることに慣れてきちゃって、
ちょっと目を離したりしちゃうものね。
2007/05/11(金) 16:39:52 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
しげよんちゃんへ
怖いよね~!!!

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
何かに気を取られるとどうしても足元が怪しくなっちゃうし、
たまに「ママ~!」って手を振ったりしない?
「危ないから分かったってば~(涙)」って思う(^^;)
2007/05/11(金) 16:36:14 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
ヘザ~へ
そうなのよ~ホント怖いよ~。
思わず手を出したり一緒について行きたくなっちゃう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも体の負担はかなり減りました(〃▽〃)
下から見てるだけなので楽チン&暇です、実は(笑)
たまに「ママ~!(一緒に来い)」と強制的に連れて行かれるので、
息子の指示に従いつつ(爆)、一緒に遊んでるよ(笑)
2007/05/11(金) 16:34:08 | URL | お返事:ヘザ~ [編集]
ちゃこちゃんへ
いや~私も他のお母さん達から学んだって感じなのよ。
息子よりも小さい子を一人で行かせてるの見て、
「そうだよな~手を離すことも大事だよな~」って思ってね。

そうだよね、メイちゃんも慎重派だものね(^-^)
(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
ホント心配だし、見てるの怖いよね~。
でも大丈夫!きっとメイちゃん一人で出来るよ♬

そうそう!それに「こんなに高かったっけ!?」
って思うすべり台あるよね~!!!
ホントそうよ~。
小さい頃は全然怖くなかったのにね(^^;)
2007/05/11(金) 16:32:06 | URL | お返事:ちゃこちゃん [編集]
ぁりさんへ
アッキーくん、小さいのにもう一人で行けちゃうんですか!?
すご~い!!!!
アッキーくんは好奇心旺盛でどんどん行っちゃうタイプなのかな(*^^)

ですよね~ホントにヒヤヒヤしちゃう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
結構大丈夫なのかも…と思いつつも、やっぱり心配で。
2007/05/11(金) 16:24:45 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
ノボタンちゃんへ
シュウトくん、すべり台大好きなんだ~!!

だよねだよね!?やっぱり怖いよね~・゚・(*ノД`*)・゚・
2歳前後で足腰はしっかりしてるし、
自分で危ない怖いの判断はつく月齢だろうけど、
まだまだ足を滑らせたりしちゃうもんね(>_<)

そうそう、一人でさせなきゃと思いと、
一緒について行かなくてケガしたらどうしようって思いが、
グルグルグルグル…って感じだよね(汗)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
シュウトくんも是非アスレチックデビューさせてみてね~♬
2007/05/11(金) 16:22:49 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
パインさんへ
パインさん、たくさんコメントありがとう!!!

危険なこと、あまりしない子だといいな~(^^;)
危険なことしてなくても手を離すのってまだ私的には怖いもの(笑)
でも確かに無茶なことはしない子かも。
ホント最初はすごく怖かったと思う。
出来るようになって親子共々喜んでしまいました(笑)

お水ね、噴水のお水なの。
吹き出し口が移動するようになってて、この時たまたまこの位置に♬
日よけの傘と相まって、なかなか爽やかな一枚になりました(^-^)
2007/05/11(金) 16:18:58 | URL | お返事:パインさん [編集]
滑り台、うちの子も好きで公園に行くと何十回も滑ってるよ。前にも書いたけど小さい滑り台であまり人気がないみたいでいつも空いてるし・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
この前、ちょっと目を離したら階段の頂上から落ちそうになってね・・・慣れって恐いなぁ~って思ったところ!!パールラテちゃんも気を付けてね。
子どもって覚えるのも早いし、一人で出来るようになるのも早いもんね。手がかからなくなるのは嬉しいけど、やっぱり寂しいよね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2007/05/11(金) 14:58:19 | URL | ひろまる です。 [編集]
1人で登って滑っていくの見守ってるの怖いよね。
登っている途中でなにかに気を取られてよそ見したりするし
足踏み外さないかなんてヒヤヒヤしちゃう。
2007/05/10(木) 15:33:07 | URL | しげよん [編集]
そうだよね~、心配だよね~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ついつい手を出したくなっちゃう。
でも見守ってたパール偉い!
一人で滑り台できるようになって、パールの身体負担は大分減ったかな?(*^~^)
2007/05/10(木) 08:01:54 | URL | ヘザ~ [編集]
りっくんスゴーイ☆
というより、パールラテさんがすごいですっっ!!

>一人で登って滑るのはりっくんの試練。
>そして息子から手を離し、遠くから見守るのはママの試練。

という所を読んでいて、耳が痛くなりました。
うちの子も慎重派だけど、この前一人で滑り台の階段を登っていて、ほんの3段位だけど恐くて、「ママと一緒しよう~」って自分から言っちゃってましたよ、私。
子離れできないのは私なのかな~↓

でも、滑り台って登ってみると高くて、大人でもドキドキするようなのありますよね!
小さい時は、全然平気だったのに。

今度の機会には、パールさんのお言葉を思い出して私も試練を受けなければっっ。
・・・でも、心配。

2007/05/09(水) 23:13:34 | URL | ちゃこ [編集]
お!!!
りっくん一日で滑り台マスター★
おめでとうございます★
うちの子は、躊躇することなく、ガンガンいくタイプのようで・・・・笑
したから見守るのも、いつ階段ふみはずして、落ちてこないかヒヤヒヤものですよね!!!!
2007/05/09(水) 22:03:02 | URL | ぁり [編集]
おぉ~!!!!りっくん凄い!!かっこいいねぇ~♪
うちの坊主は、変なこと怖がるのに、滑り台は、
怖いものしらずで、見てる私がソワソワ‥
ほんと今の時期って、一人でさせたいけど、見てると怖い‥
でも、一人でさせたい‥って、頭の中グルグルしてるね‥
うちも、そろそろアスレチックデビューさせてみようかな(*′艸`)
2007/05/09(水) 17:12:54 | URL | ノボタン [編集]
こんちあ~
パールちゃん、pcの調子が悪くて、ご無沙汰してましたごめんね~。(;^_^AA
りっくん慎重派だから、一人で出来るようになってもきっと危険なことはあまりしないよたぶん。^^
最初は怖いよね。よく頑張ったね!りっくん。
それにパールちゃんもちゃんと導いてあげて、すご素敵!^^


この写真は水のみの水道を勢いよく出したのかな?
面白い構図だね~。
りっくん濡れなかった?(^∇^)
今から、下のも読みにいきます。 ε=ε=┏( 〃^_^)┛
2007/05/09(水) 16:17:40 | URL | pinapple [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
