PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
お歌の決まりごと
music1.jpg

りっくんはお歌がだ~い好き!!
『おかあさんといっしょ』のお歌は特にお気に入りみたいで、
我が家ではほとんど一日中CDがかかっています。
というより…

自分で勝手にスイッチオン!!!
りっくんが一番好きな『ぼよよん行進曲』まで曲を進め、
曲が始まるやいなや、( ̄∇ ̄)ニヤッと笑って時にはリズムを取って踊ってます。

でもね…実はこの『おかあさんといっしょ』のCD、
曲が始まる度にママは、

うっ…息子よ、また始めるのか…

と思ってしまう(^_^;)
なぜって、それは曲がかかる度に行うりっくんの決まりごとのせい。

まずは大好きな『ぼよよん行進曲』。
この曲が始まるとりっくんは決まってママのお膝の上へ。
そしてサビの「ぼよよよ~ん」の所まで来ると、座ったまま「高い高~い!!」。
高い高いしないと「やって」と催促します(汗)

『やるきまんまんマンとウーマン』では追いかけっこ。
「Go!Go!」や「ハイ!」の掛け声の部分ではりっくんをつかまえて「コチョコチョ」。
りっくん、この曲が始まるやいなや(〃▽〃)エヘっとママに不適な笑みを見せ、
キッチンや寝室に逃げ込みます〓■●_バタッ

これ、大人にとっては結構な重労働で…
曲が終わるとママはもはや ┏(; ̄0 ̄)┛°°ハァハァゼェゼェ
結構疲れます(笑)


ただこのブーム、実はちょっと難点が…。
それはボリューム。
りっくん、ボリュームの取っ手をクルクルと回し、ボリュームを上げてしまうのです。

ボリュームはあっという間にMAXまで行ってしまうわけで…
曲が止まっている時に大きくしてしまうとさらに問題で…
気付かない時はMAX音量のまんま、音楽再生…
えらいデカイ音量で曲が流れるわけで…

りっくん、驚いて泣きます(^_^;)

でも下唇を出して必死に涙をこらえつつ、
・゚・(*ノД`*)・゚・フエ~と泣きながらしがみついてくる小さい存在を、
とっても愛おしいと思ってしまう。

ゼェゼェ言っちゃうけど、でもとっても大きい幸せをくれる、
りっくんの音楽ブーム。
さて、いったいいつまで続くのかしら?
コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃんへ
「おかあさんといっしょ」の影響はすごいよね~!
そうか~ほーちゃんは「一畳マン」か~(≧▽≦)
ウチは最初の体操だったりする(笑)
毎週りっくん抱っこして踊ってるよ(^_^;)
「イルカはジャ~ンプ!」で高い高いして軽く放り投げつつww
大爆笑してるわ~(* '艸`)ププ

あぁ重労働〓■●_バタッ
でも喜んでる姿が嬉しくてやっちゃうんだよね(*´ー`*)
2006/12/18(月) 20:30:31 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
りっくんはお歌大好きなんだね(*´∇`*)
やっぱりNHK系の歌ってすごいね!
『おかあさんといっしょ』の歌、うちも大好き♪
最近は『ありがとう、おかあさん』になると
『か~さ、か~さ♪』だけ歌ってる。
他は難しいみたいで踊るばっかりだけど(^^;)
そういえば・・・土曜日の弘道おにいさんの『おかあさんといっしょ』の影響で、
腿の上を渡ったり跳ねたりし始めた(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
(『一畳マン』の影響らしいんだけど)
本人楽しげなんだけど、お腹蹴られそうで怖い~!
パールちゃん、お互い可愛い我が子のため
体張って頑張ろうね~エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
2006/12/18(月) 16:33:37 | URL | ぽん♪ [編集]
tokkyちゃんへ
そうなの、歌が好きみたいよ~。
この行動を見てると「歌が好きなんだかママと遊びたいんだか…」
って考えてしまうし(笑)

心臓に悪い悪い!!!
『おかあさんといっしょ』ならまだいいのよ!
浜崎あゆみのCDが入ってることあってさ…
最初に「ドォ~ン!」って音が出る時なんて、
私もかなり「ビクゥ∑( ̄ロ ̄|||)」ってするもん(笑)

そうかな~(〃▽〃)えへ、嬉しい♥
ありがとう~(*´ー`*)
確かに、ハードだけど幸せだな~って思うことがいっぱいな気がする。
もちろんそれは小さな幸せの集合体なんだけど…
りっくんと手をつないだことだったり、
ケタケタ笑ってるりっくんの姿を見てることだったり、
ほんの少しできた時間でゆっくりカメラの本を読むことだったり。
些細な、でも小さな幸せを感じつつ一日を過ごしたいな~って思うんだ♪

こんなところでよかったらいつでも遊びに来てね~(^_-)
2006/12/16(土) 17:58:08 | URL | お返事:tokkyちゃん [編集]
かぁぁぁいいなぁぁぁ~(。→∀←。)
りっくん、ほんまお歌好きなんやねぇ~(*^o^*)
お歌も好きやし、ママのこと大好きやから「これかけたらママと遊べる~!♪」ってテンションめっちゃあがるんだよね~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

りっくんボリュームまわしちゃうのね~(*´艸`*)ププ
そして、自分で驚く!!Σ(◎o◎;)
可愛いわぁ~!
でも、パールちゃんもそりゃ驚くよね~(笑)
チト心臓に悪い??'`,、(o/∀≦o)'`,

それにしてもパールたん、ハードやけど幸せな日々をすごしてるんやなぁ~って、すっごい伝わってくるよ(⌒-⌒)
毎回の日記がとってもとっても愛にあふれてて、パールちゃんの日記や写真を見ることでとっても癒されるよ~(⌒-⌒)
きっとそう思ってるのは私だけじゃないと思うよ^-^
ここに来てる方はみんなそう感じているはず^^
これからも癒してね~♪(o^▽^o)♪
2006/12/15(金) 21:10:02 | URL | tokky [編集]
しげよんちゃんへ
『ぼよよん行進曲』はみんな好きだよね~(*^。^*)
私もこの曲が一番好きだったりすかな♪
歌詞もいいし、映像も可愛いもんね♥

苺ちゃんの踊る姿動画に撮れたんだね。
後から見返すと可愛くて何だか笑っちゃうよね~(*´ー`*)
2006/12/15(金) 15:36:31 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
決まりごとがあるんだね~かわいい♡
うちも「ぼよよん行進曲」大好きだよ~
この前、携帯で撮った動画を見ていたら
まだ歩けない頃の苺がこの曲に合わせて
座ったままお尻をピョコピョコして勢いありすぎてそのまま前に倒れそうになってるのがあって笑っちゃったよ^^
2006/12/15(金) 14:45:12 | URL | しげよん [編集]
kanonさんへ
kanonさんの娘さんもお歌が大好きなんですね~(*´ー`*)
一緒に踊るのかわいいですよね~♥
「ぐるぐるどっか~ん」踊るんだ~(〃▽〃)
わが子が踊ってる姿を見てると心が温かくなりますよね♬

でも振り付け通りに踊れるのってすごい!!!
ウチの息子は「ハイハイだよ~」と「グルグル」と「どっか~ん」だけです(笑)
しかも「グルグル」は「グルグル」になってないですし(* '艸`)ププ
2006/12/15(金) 08:24:43 | URL | お返事:kanonさん [編集]
子供って、歌が大好きですよね。我が家はクルマでぐずったときはすかさず童謡のCDをかけます。

家では「いないいないばあっ」の「ぐるぐるどっかーん」をテレビを見ながら踊ってますよー。振り付けの通りに動けるようになったのは最近ですけど。
ときどき私も一緒にやってあげます(^ー^*)

ママも大変ですねっ♪
2006/12/15(金) 00:12:57 | URL | kanon [編集]
エリナさん
「ここを押せば好きな曲に飛ぶのよ」って教えたら、
あとはもう勝手に自分で操作するようになったんですよ。
子供って自分にとって楽しいことを覚えるのはホント早い(笑)
時に関心してしまいます(*´ー`*)

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ 是非体力を蓄えておいて下さい(笑)
ゲッソリする程遊び疲れますから(≧▽≦)
2006/12/14(木) 13:34:42 | URL | お返事:エリナさん [編集]
さくちゃんへ
(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
踊る姿、見ていてめちゃめちゃ可愛い!!!
「ぬぉ~コイツめぇ~!!!」って思う(笑)

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
凛ちゃんPS2のつけ方知ってるのね~(* '艸`)ププ
おばあちゃま、笑えて笑えてしょうがなかっただろうね(笑)

ホント好きなことを覚えるのって早いよね~。
楽しいことを探すのも上手だし、
子供ってすご~って関心させられない?
2006/12/14(木) 13:32:07 | URL | お返事:さくちゃん [編集]
真白ちゃんへ
賢いんだか…悪知恵が今から働いてるんだか(笑)
小さいながらに楽しいことには敏感なんだよね~(^_^;)
求められればできるかぎり付き合ってやらんとな…
そう思いつつ、終わった後ママはゲッソリよ~(爆)

そうだよね~、「ダメだよ」ってのを教えるのもいいね(=^_^=)
ウチも触られたくないから触れないようにしてるものいっぱいある。
最初は大変だろうけど、
きちんと教えていかなくちゃいけないのかもね~。

真白ちゃん、お互い頑張ろうね(*・ω・)
2006/12/14(木) 13:29:10 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ななへ
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
ピーターパンの飛べる飛べるか~!
それって追いかけっこよりもおもいっきり疲れるね~(笑)
上に持ち上げてってことだよね?(* '艸`)ププ
なな、それは大変だ~。

でも可愛くて可愛くて何度もやってしまうの分かる♥
見たいんだよね~喜ぶ顔が(=^_^=)
2006/12/14(木) 13:25:45 | URL | お返事:なな [編集]
ひろまるちゃんへ
そうそう!果てしなく回るから面白いんだろうね~(^_^;)
うっ!オッチくん手を入れちゃったのね∑( ̄ロ ̄|||)
ビデオの入り口におもちゃを入れる子もいると言うし…
やはりこれも誰しもが通る道なのかしらね(笑)

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
分かる分かる!!!!
一生懸命涙をこらえるあの表情がたまらない!!
私もぎゅ~って抱きしめちゃう!!
頭なでなでして「大丈夫だよ~」って言うと安心してさ。
あぁ~幸せ~って思うんだよね~(*´ー`*)
2006/12/14(木) 13:23:51 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
ゆうちゃんママさんへ
ゆう姫ちゃんもおかあさんといっしょ大好きなんだ~!!
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
テレビ自分でスイッチオンするよね~(笑)
ホントどの子もみんな一緒なのね~(*^。^*)

うぃ~頑張ります~・゚・(*ノД`*)・゚・
2006/12/14(木) 13:21:00 | URL | お返事:ゆうちゃんママさん [編集]
りっくん、そんな面白い行動するんだ~。
思わず想像して笑ってしまいました。
しかし自ら好きな曲まで選曲できるとは凄いですね!
我が子もその内、りっくんのように曲に合わせ
私に何か要求してくるようになるのかしら。
それまでに体力蓄えておかなくては・・・
2006/12/14(木) 11:18:38 | URL | エリナ [編集]
パクへ
パク、訪問ありがとう!!!
リンクありがとう(*´ー`*)

(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
“PRECIOUS”をタイトルに入れたくてね。
今のこの一瞬を大事にしたいなって思ってこれになったの♪

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
そうだったそうだった!
ウチの息子はパクの旦那さんに似てるんだった(笑)
うん(*^。^*)
みんなでオフ会、いつかしたいね♥
2006/12/14(木) 10:30:12 | URL | お返事:パク [編集]
りなっちへ
でしょ~(^_^;) もう毎日息切れしまくりだよ~(汗)
子供の体力ってすごいな~って毎回思う(笑)

冬聖くんもやるんだね!
やっぱりみんなやるんだね(* '艸`)ププ
いきなり大音量で音楽かかると、
子供じゃなくても結構「ビクゥッ」ってするよね(笑)
2006/12/14(木) 10:28:12 | URL | お返事:りなっち [編集]
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆かわぃぃね。
うちも歌ゎ大好きで、音楽ならなんでも踊るかもw
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆見ててかわいいよね。
うちはコンポはないので、PCで聴かせるくらいなんだけど、ビデオは自分でつけますw
PS2は自分で電源入れてみる始末w
ばぁチャンが面倒見にきたときに、PS2の使い方がわかんないとメルがきたんだけど、凛に任せとけば大丈夫だよって言ったら、自分でやってて凄いうけてたゎ。
好きなことの吸収って凄い早いよね。
2006/12/14(木) 10:04:52 | URL | さくぉ [編集]
ママとの時間がとっても楽しいんだね♪
りっくんにとっては、無条件にママと遊べる時間を自分で作っているんだね(*゚▽゚ノノ゙☆賢い!!

我が家はオーディオは上にあります(^^;;
動くようになったらぜーんぶ手の届かないトコに
あげちゃったから、みなさんのレス見て、
そうか、そろそろ下においてダメだよっていうのも
教えないといけないなぁって思いました。

2006/12/14(木) 01:55:43 | URL | *真白* [編集]
≧(´▽`)≦アハハハ
わかるわかる♪可愛いんだけど疲れるよねw
うちは、ディズニーのショー。
ピーターのフライングのシーンで
飛べる飛べるやってぇ~~って来るのよ。
好きだから観たいけど、観ると疲れるw
だけど、可愛いんだよねぇ~(///o///)
2006/12/13(水) 23:44:01 | URL | なな [編集]
りっくん、スゴイ成長だね!子どもってコンポ好きだよね~。今のって、音量は回るだけ回るから、まわすのが楽しいみたいよね。
MDのとこに、指を突っ込んで(オッチが)一度修理にだした経験ありよ・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

何か、わが子の成長を見てるとホント愛しく思えるよね。特に、泣き顔。。
うちも今日、下唇だして泣くのを我慢してる姿を初めて見てからね、ギュ~って抱きしめてあげたとこ。。
けど、あの顔・・もう一度見たいなぁ~。。
って思いません??
2006/12/13(水) 22:26:34 | URL | ひろまる [編集]
どこのうちの子も一緒なのかなぁ(>▽<;;
うちのぉチビも、おかいつ大好き♪
始まる時間になると、TVのスイッチをポチッ!
ステレオは回すのを覚えてからは、手の届かない所へ
非難させましたC= (-。- ) フゥー
パールママ、今だけだと思って頑張って!!
2006/12/13(水) 22:25:52 | URL | ゆうちゃんママ [編集]
o(*^▽^*)o
おっと!こっちにお引っ越ししたんだったね。
またリンクさせてもらうよん。
ブログ名いいね。確かに貴重な瞬間だよね。
我夫似のりっくんにいつの日か会えるといいね^^
2006/12/13(水) 17:59:57 | URL | パク [編集]
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
りっくんCD聴いて踊ってるんだね。(ノ・ω・)ノ゙ヵヮィィヽ(・ω・ゞ)ヵヮィィ (o ゝω・)b
でもパールちゃんが息切れする気持ちも解る♪

あーそうそう音量MAXによくするよね~
うちの息子も本体の音量ボタン押すんでめちゃ音デカイ(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
2006/12/13(水) 17:30:15 | URL | りなっち [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
