PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
春といえば…
春といえば…

桜も咲き、時はもうすっかり春。
小学校に入学した時、
入学前に上級生が植えていてくれたチューリップの鉢植えを、

大事に育てなさい

と、頂いたのを今でも思い出します。
そんなチューリップを、昨日近くのお花屋さんで2本買ってきました(*^^)
リボンで束ね、構図を考えパシャリと一枚。
相変わらず癒される、ファインダー越しの世界。


そして春といえばもう一つ。
2歳前後の子供を持つ親にとってこの時期は、そう…

トイレトレーニングの季節


特に時間を決めてトイレに誘う、というわけでもなく、
「トイレに行く」と本人が訴える時だけ連れて行く、という、
何とものんびりしたトレーニングしか我が家はしていなかったのですが、
そんな親ののんびりムードをよそに、息子は着実に成長しているようで…


つい先日のこと。
ママがお台所でお夕飯を作っていると、
「バタン!!!」とトイレのドアが激しく開けられる音が。

うわ!またジャージャーして遊ぶ気か~!?(ノ`△´)ノ キイッ

と思い、急いでリビングへ…
すると、リビングからトイレへ続く導線上に、

ズボンが脱ぎ捨てられ…
オムツが脱ぎ捨てられ…

そしてりっくんは、トイレでまさに、

補助便座設置中…

ママ「り、りっくん!!りっくんおトイレお座りするの?」
息子「(*・ω・)うんち~」

うんち~?さっきうんちしたばっかりじゃんか( ̄▽ ̄;A

とは思ったものの、とりあえずりっくんを補助便座に座らせてみた。
すると、しばしの沈黙の後…

シャ~


「うんち」と「ちっち」を使い分けることはできないまでも、
りっくんの中で、「トイレは用を足すところだ」という認識はできている様子。
ウンチはまだなかなか難しいみたいで、前回以来成功していないのだけど、
オシッコは一日に1、2回はちゃんとトイレでできるように。

暖かくなってきたし、そろそろ本格的に開始かな~

春は色んなことをスタートさせる時期と言うけれど、
超現実的な我が家は、

トイレトレーニングのスタート

とあいなりそうな2007年、春。
コメント
この記事へのコメント
hiromiさんへ
HNは「パールラテ」なんですが、
時に「パール」と呼ばれてみたり、「ラテ」と呼ばれてみたり。
自分自身を「パールママ」と言うことも(*^^)

迷惑だなんてとんでもない!!
とっても嬉しいです♬
デザイナーなどでは全然ないんですよ。

以前仕事でリーフレットや販促広告の作成をしていたことがあるので、
その時の経験が活かされているのかな?と思うこともあるのですが…
けれど基本的にはただの主婦で、カメラを始めたばかりのど素人です(^^;)

「勉強になる」だなんて、そんなこと!!
hiromiさんにそんな風に言って頂けるなんて、
嬉しくて嬉しくて、でも身に余るというか…
何と言葉を返していいか分からなくなってしまいます(笑)
2007/04/18(水) 18:10:54 | URL | お返事:hiromiさん [編集]
パールママさん?パールラテさん?どっちが正しいのかな?
ずっとお写真素敵だなと思っていて、デザイナーさんかな?とか想像してたんです。メールして聞いてみたいなとも思ってたんだけど、アドレスも見つけられなくて、またここに書いちゃいました。
ご迷惑だったら削除してくださいね。
ホントに撮り方が毎回新鮮で、勉強になります♪
2007/04/17(火) 14:47:02 | URL | hiromi [編集]
hiromiさんへ
hiromiさん、ご訪問&コメントありがとうございます!!!
実は私、hiromiさんのブログをずっと拝見していたんです!
プロのフォトグラファーの方からコメントを頂けるなんて…
コメント欄にお名前を拝見して、「え!?え!?え!?」状態でした(笑)

昨日の夜コメントを拝見していたのですが、
正直あまりの感激にウキウキしてしまって、
その後は平常心でパソコンの前に座れず、PCを閉じてしまってくらいでした(笑)
本当に嬉しいです(〃▽〃)

こちらこそ、hiromiさんのブログ今後も拝見させて頂きますね。
素敵なお写真楽しみにしています(^-^)
2007/04/14(土) 17:34:18 | URL | お返事:hiromiさん [編集]
はじめまして。
いつもりっくんの成長ぶりを楽しみに見せていただいてました♪チューリップをこんな風に置いて撮れるなんて、パールママさん素敵すぎます!
また遊びに来ますね。
2007/04/13(金) 21:29:47 | URL | hiromi [編集]
鷺草さんへ
鷺草さんありがとう♬
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ホントお部屋が明るくなる感じです♥
お花って、買って嬉しい、撮って嬉しい、飾って嬉しい。
一石三鳥で今の私にはピッタリのアイテムになっています(^-^)

リボン、私もお気に入りなんです♥
実は100均で見つけたものなんですけどね(爆)

そう!りっくんももうすぐ2歳なんです!
本格的にトイレトレするなら今年。
この夏にオムツを卒業できればいいのですが…
でも焦らず急がず頑張ってみます♬
2007/04/10(火) 16:49:23 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
可愛い色のチューリップも大好きだけれど、このリボンも大好き~♪とっても合ってるよー!((o(^-^)o))ワクワク パールちゃん!
お部屋がポッと華やぎますね(^-^)

りっ君・・・今年二歳だものね!
トイレトレーニング・・・頑張ってね(^_-)---☆Wink
2007/04/10(火) 14:11:43 | URL | ノエル鷺草 [編集]
しげよんちゃんへ
綺麗なチューリップでしょ~(〃▽〃)
お花屋さんで入ったばかりのを頂いてきたの♥
チューリップで大好きなお花の一つなの(^-^)

そっか、しげよんちゃんはまだトイレトレ始めてないんだね。
私もホントはのんびりやりたいんだけど…
りっくんが「行く」って言うから仕方なく(笑)
頑張ります♬
2007/04/09(月) 16:53:43 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
(*'▽'*)わぁ♪ピンクのかわいいチューリップ素敵だね~♪

りっくんちゃんとトイレで出来るんだね~!
うちは全然トイレトレやってないよ。
2歳になってから考えようかな。
2007/04/09(月) 16:35:55 | URL | しげよん [編集]
あゆなままへ
ホントに取れるのかしらね~(^-^;)
でも少しずつ上手になってはいるから、
このまま息子にペースを任せつつ、頑張ってみるつもり♬

これでウンチができるようになったら、
かなり楽になるんだけどな~(*^^)

あ、そうだ。
ファミリーコンサートのチケット、
友達の回線も合わせて11回線、全滅だったよ(笑)
やっぱり前回運がよすぎたのね~私達( ̄▽ ̄;A
2007/04/09(月) 13:11:16 | URL | お返事:あゆなまま [編集]
真白ちゃんへ
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
成長してくれてるみたい♬
ウンチはなかなか難しいみたいなんだけど、
そのウチ上手に報告するようになるかな~なんて(*^^)

さぁたんは言葉が上手だから、
ちゃ~んと言葉で教えることができるんだね~♬
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪お誕生日、1ヶ月も先だって(笑)
でもそれくらいのんびりの方が、
子供の負担にならなくていいのかも♬
ウチもの~んびりの~んびり、
息子にペース配分を負かせつつ進めていくつもりだよ(^-^)

そうなの、お花を買う楽しみが出来た♥
今まではお花なんて買ったこともなかったのに(笑)
お花撮影用のペーパーやリボンを100均で探すのも、
最近の楽しみの一つなの(〃▽〃)
カメラが「撮る」意外の楽しみも増やしてくれた感じだよ♬
真白ちゃん、ありがとう(*´ー`*)
2007/04/09(月) 13:08:54 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ナチさんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
とっても綺麗なチューリップですよね~♥
淡い優しいピンクが、心に優しく響いてくる感じ(^-^)
癒されますよね~♬

ウチの息子も少し前まではウンチだけだったんですよ!
それが突然言うようになって。
ユゥくんもいきなり教えるようになるかも(*^^)

ウチも「ホントにこの夏取れるのか?」と疑心暗鬼ですが、
とにかく頑張ってみなくては…ですね( ̄▽ ̄;A
2007/04/09(月) 13:02:27 | URL | お返事:ナチさん [編集]
パインさんへ
そうなの!とても綺麗なチューリップで♥
気に入ったチューリップがなくて店内をウロウロしてたら、
店員さんが「今入りましたよ!」って声かけてくれて(*^^)

これまたお気に入りの一枚になりました(〃▽〃)
パインさん、ありがとう♥

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
オシッコができるだけで、ずいぶん違う!
これでウンチもできるようになれば言うことないんだけど…
でも気長に気長に付き合うつもりです♬

最近はトイレが楽しいらしく、
「ジャージャー」だけしに行ってしまうしまつ。
水道代が…(^^;)

そうだよね~!!!
カッコイイおパンツを買ってあげなくちゃだ♥
2007/04/09(月) 12:58:46 | URL | お返事:パインさん [編集]
すごいぞ!りっくん!!!
もうおむつとれるねぇ~。羨ましいなぁ~。
2007/04/09(月) 12:57:48 | URL | あゆなまま [編集]
ひろまるちゃんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
おもらししちゃった時に寒いと風邪引いちゃうから、
暖かい時にするといいらしい♬

それがさ~、オシッコが上手になってきたら、
どうやらトイレが好きになってしまったらしく…
用も無いのにトイレに行き、してもないのにジャージャーする( ̄▽ ̄;A
水道代がもったいないっってば(苦笑)
2007/04/09(月) 12:53:51 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
くまりさんへ
コメントを頂いて、
くまりさんのチューリップを早速見に行っちゃいました!
ホントに素敵~(〃▽〃)
この時期桜もいいけど、チューリップも素敵ですよね♥

そうですか~病院でリズムが崩れてしまったんですね(>_<)
でもサナちゃんはまだまだ小さいですもん♬
サナちゃんの月齢で事前報告できるなんて、すごすぎです(笑)

そうですね~。
夏までに卒業させてあげられたらベストなんですけどね~(^-^;)
2007/04/09(月) 12:50:34 | URL | お返事:くまりさん [編集]
ノボタンちゃんへ
シュウトくん、トイレに慣れてきたんだね!!
シュウトくんもお利口さんじゃないの~♬

それがね、トイレのおしっこを褒められれば褒められるほど、
どうやらトイレ好きになってきているようで…
用が無いのに「ジャージャー」だけしにいくのよ(汗)
お利口なんだかそうでないんだか、ね~(^^;)

こういうお花の写真が好きだな~と思い始めた今日この頃♥
また撮ったらUPするね(*^^)
2007/04/09(月) 12:47:48 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
ぁりさんへ
少しずつトイレでのオシッコが上手になってます♬
この調子で行けばいいですが…
上手になってきているがゆえの大変さもあって(^^;)
お母ちゃん、頑張ります。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
春と言えば、桜の他にチューリップのイメージ♥
大好きなお花の一つです(*´ー`*)
2007/04/09(月) 12:45:19 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
チューリップ、すごく可愛いピンクだねぇ~(*´∇`*)
お花ってほんと癒されますねぇ。
うちはすぐ枯らせてしまうから、専ら造花ばっかりですけど(;´▽`A``

りっくん、すごぉぉぉ~~~~い!!!!!
おしっこも感覚わかるんだ!?!?
うちは、いまだにうんちの事後報告のみ。。。il||li _| ̄|○ il||li
この夏、うまくはずせるといいけど、なんだかちょっと難しいかも。。。と弱気な母です(;´д`)
2007/04/08(日) 09:03:01 | URL | ナチ [編集]
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
りっくん着実に成長しているね!
パールママの成果だよ♪やっぱり教えてるのと
教えてないのとでは全然違うもの!!
うちはこの頃、「でた」だけ教えてくれます。
おむつをさわるとホカホカ~!しーでも教えてくれます。
お誕生日がきたらトレーニング開始かな?
(ここにもさらにのんびり構える人が(笑))

チューリップの写真すてきね~♡(*´∇`*)はぁ
とってもとってもキレイ!
これが開いたらまた鮮やかなピンク色が出てくるのかな。
咲くのも楽しみだね♪
こうやって花を買う楽しみもできたりしてね^^
2007/04/08(日) 07:17:28 | URL | *真白* [編集]
チューリップ、きれいなのあったねえ~!
リボンや包装紙(?)の質感と感じがあっていて、
本当に素敵な写真に仕上がりましたね!^^

りっくん!すごいじゃない~!!!!
おしっこできるようになるだけで、オムツの量もかなり減るし、助かるよね!
とにかく排泄はトイレ!ってわかっただけでもすばらしい。ウンチもきっと夏までに完了ちゃうんじゃないかなあ。
そうしたら、かっこいいパンツ!買わなきゃね!

2007/04/07(土) 21:02:28 | URL | pinapple [編集]
りっくんスゴイ!!うちもそろそろトイレトレーニングしないとなぁ・・って思ってるんだけどね。。なかなか・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ   ウンチの時に「う~んした?」って聞くと「う~ん」って言うだけで、何もしてないし。。トレーニングって暖かい時にするといいんだよね?冬より夏って聞いた事がある!!
りっくん、頑張れ~!そしてうちのにも教えてあげてくれ~(。-∀-)ニヒヒ♪
2007/04/07(土) 20:32:17 | URL | ひろまる [編集]
ここにも…
ここでもチューリップが!(コメントいただいた後で図々しくもチューリップ写真をアップしちゃいました)
素敵な小学校だったんですね。うちにはそんな習わしなかったですもん。

りっくん、凄い!!
うちは退院したらなかなか教えてくれなくなっちゃったんです…また1からやり直し。夏までには卒業してオムツムレムレ地獄から開放してやりたいものです。
2007/04/07(土) 17:57:16 | URL | くまり [編集]
りっくんどこまでも、お利巧さんだね!!!!
自分でトイレになんて、ほんと家の坊主なら奇跡だ‥
うちは、やぁ~~~~っとトイレになれたかな!?
写真、またまた癒されたよ(*´艸`)
2007/04/07(土) 17:32:45 | URL | ノボタン [編集]
りっくんおりこうさ~ん♪
素敵な写真!!!!そういえば。。。チューリップの季節ですねぇ。。
2007/04/07(土) 17:03:14 | URL | ぁり [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
