PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
お花の魔法
一本のガーベラ

朝、一本のガーベラを買った。

「花に癒されたい」というより、「花を撮ることで癒されたい」
という気分で花屋さんに向かったんだけれど…

不思議ですね。

「このガーベラを一本下さい。」

店員さんにそう声をかけ、包装紙に包まれたガーベラを手にした瞬間、
心が少し元気になるのを感じました。
もともと「花より団子」の私も、女だったということでしょうか(笑)


お昼ご飯を済ませた昼下がり。

眠がる息子を抱っこし、また今日も電車を見ながらゆ~らゆら。
5分も経たずに寝てしまった息子をベッドに寝かせ、
専用のカメラボックスが置かれてあるリビングへ。

買ったばかりの小さな花瓶にガーベラを挿し、カーテンを全開に。
ピンクのガーベラには何色の台紙が合うだろう?
少し考え、ターコイズブルーの台紙をチョイス。

緊張しながらファインダーを覗いてみる。
静止した物を撮る時は、シャッターを押す瞬間いつも息が止まる。

パシャ、パシャ…パシャ。

このシャッターが下りる音が好き。
撮った写真の中から、お気に入りの一枚を見つけた瞬間の満足感が好き。


下側の花びらがまばらになっているこのガーベラも、
写真にすると、動きがあってより面白い写真になった。

また今度、お花屋さんに出かけてみよう。
コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃんへ
ぽんちゃん、ありがとう~(〃▽〃)
これ、私にとってもお気に入りの一枚になりそう♥
台紙を置いてこういう撮り方したことなかったから、私自身開眼って感じで♬
またこういう写真を撮りたくなっちゃったよ(*^^)

>静かな時間、こうして花を通して自分の心を浄化できる

うわ~ぽんちゃんいいこと言うわ~♥
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
まさにその通りだと思う。
集中して好きな物に向かう瞬間って、すんごく癒される。

そうだよね、ぽんちゃんは今は花壇のお手入れが癒しだよね♬
静かに好きなものに向い、
そして向かってるものからも癒しを貰って。

ぽんちゃん、ありがとう♥
2007/03/29(木) 17:35:51 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
ステキ~(*´∇`*)
この色あわせ、とってもキレイ&好き~♪
ガーベラも引き立ってて・・・
是非ポストカードにして頂きたいわぁ
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

花に癒される・・・
花を写して癒される・・・

食べ物やレジャー外出で気分をリフレッシュする事も楽しいけれど、
静かな時間、こうして花を通して自分の心を浄化できるって
すごく貴重な時間なんだろうなって思うよ・・・。

今の私には・・・花壇の手入れで花摘みする時がそんな時間。
ただ一生懸命咲いてる花を愛でる、
もっとキレイで居られるように手を掛けてあげる時が
癒される気がするんだよね。

私もまた、この写真で癒されました~(〃∇〃)
2007/03/29(木) 17:15:04 | URL | ぽん♪ [編集]
エリナさんへ
そうなんです(*^^)
水色にピンクって意外と映えるんだな~
なんて思って私も「大正解!」と自画自賛してました(笑)

腕が上がっているかどうかは分かりませんが…
でももっともっと上手くなりたいな~なんて♥
何だか毎日「今日は何撮ろう?」って考えてます(笑)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
そうなんですよね!
今まで被写体はほとんど子供だったから、
それ以外の被写体だととぉ~っても新鮮♥
また違うお花が撮りたくなってます♬
2007/03/28(水) 14:51:31 | URL | お返事:エリナさん [編集]
よよちゃんへ
よよちゃん、褒めすぎだよ~!!!!
すんごく嬉しいんだけど、何だかくすぐったくなっちゃう(〃▽〃)

そっか、よよちゃんはオートモードが多いんだね♬
私はAvモードが多いの(*^^)
でも逆を言えばその他のモードはよく分からんのよねww

もっともっとカメラの腕を上げたいな~♥
シャッター寿命がすぐに来てしまいそうで怖い…
2007/03/28(水) 14:45:04 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
水色とピンクの組み合わせって合いますね~。
皆さんがおっしゃっている様に
パールラテさん、どんどん腕が上がってる!
もともと構図のセンスが良いから
これからもっともっと素敵な写真を撮られる事と思います。
ふふふ~ますます遊びに伺うのが楽しみになっちゃう。

いつも子供が被写体だと、こういったものの撮影って
新鮮な気持ちになりますよね^^

2007/03/28(水) 02:52:54 | URL | エリナ [編集]
パールちゃん、どんどんカメラの腕が上達しているね!
お花がすごくイキイキしてる~(*^_^*)
トトも「パールちゃん、プロだよなぁ。」って言っておりました^^
ちなみに私はいつもオートで撮ってます^^;
全然ダメだぁ~(>_<)
2007/03/28(水) 01:08:45 | URL | よよ [編集]
パインさんへ
私らしいかな~♥
パインさん、ありがとう(〃▽〃)
この一枚、今のところのお気に入りの一枚です♬

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
分かる分かる!!!!!
「そこに花があるから撮る」んじゃなくて、
「撮るがために用意する」んだよね(笑)
この時私もそうだったww

今度はチューリップなんかもいいかな~なんて♥
もう既に構図が頭の中に浮かびまくり(笑)
そんな事を考えてるだけで楽しいんよね(〃▽〃)

ホント「魔法」みたいだって私も思う。
お花自体もとっても素敵。
でもその素敵なお花を撮った写真は、
もっと素敵だったりして(*´ー`*)

私もパインさんも、写真の世界にドップリ、だね♬
2007/03/27(火) 21:59:24 | URL | お返事:パインさん [編集]
わー!ピンクのガーベラ!
今日買おうかどうしようか迷って結局買わなかった!(笑)
素敵ねえ。
背景の色にすごく映えて。
パールちゃんらしい色合いで。^^

(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン 
わかるわかるー!
お花にも癒されるけど、お花の写真って素敵なのは
本当に魔法がかかったみたいで。。
私も最近お花の写真ばっかり撮ってます。
そのせいか、家にお花がいつもあるようになりました。(反対だよね~^^;)
お花がある生活、潤います♬
2007/03/27(火) 18:46:56 | URL | pinapple [編集]
kanonさんへ
kanonさんもガーベラ好きなんですね(*^^)
私も大好き♥しかもピンクが大好きで。

まだ何とかピ~ンとしてますが、
昨日よりは少し元気がないかも。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
水切りしたらまた少し元気になってくれるかな…
2007/03/27(火) 16:50:03 | URL | お返事:kanonさん [編集]
ナチさんへ
「一つの被写体を撮るには回りのセッティングも大事」
という事に気付かせてくれたのは、
何を隠そう「女子カメラ」なんですよ(*^^)
私もそんな概念なんて全く頭になくて。

お花を買いに行く前に、
「こういう写真が撮りたい」って頭の中にあって、
あえてガーベラとこの色の台紙を選んだんだけど…
色んな写真見て影響されてるから、
もしかしたら同じような写真をどこかで見たのかも(笑)

著作権の侵害!?
でもまぁ初心者だし…許して欲しい(笑)
2007/03/27(火) 16:48:18 | URL | お返事:ナチさん [編集]
真白ちゃんへ
真白ちゃん、ありがとう(〃▽〃)
自分でも結構お気に入りで♥
大切な一枚になりそうです(*^^)

そうなんだよね!!
忙しい中にも、見ただけで瞬時にホッっとなれる。
そんなアイテムだな~って私も思ったよ。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
カメラを手にすると、自然と被写体を求めてしまう♬
毎日くすぐられまくり(笑)
2007/03/27(火) 16:43:56 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
鷺草さんへ
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
気分がガラッと変わりますよね~!
心がウキウキになるというか(笑)

(〃▽〃)えへ、鷺草さん、ありがとう♥
確かに個性的な写真ですよね。
自分なりの色が写真に出るようになると素敵ですよね(*^^)

そうなんです、青いのは台紙です(^-^)
100均で色画用紙を買って来ました(笑)

はい、本格的になってきました(爆)
どんどんカメラの沼にハマって行っていますww
「どんな構図が綺麗かな~どんな写真が撮りたいかな~」
ってしょっちゅう考えてしまっている今日この頃です(笑)

是非是非UPして下さい!!
同じ被写体を他の人がどう撮るのか、
とっても勉強になりそう♬
楽しみにしています(*^。^*)
2007/03/27(火) 16:39:05 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
七個さんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ホント、お花や観葉植物には、
心を癒してくれるパワーがありますよね♥
お家に緑があるだけで雰囲気が変わりますし(*^^)

七個さんもまた是非♬
って言ってたら、どんどん増えて行っちゃうかな?(笑)
2007/03/27(火) 16:35:29 | URL | お返事:七個さん [編集]
ぁりさんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
そうですね、妖精さんにパワーを貰えた感じ♥
花の妖精さんの力はホント凄いですね(*^^)

私も絶対区別がつかない自信があります(笑)
お花屋さんに売ってるからお花だろう、みたいなww

そうなんです、青い台紙なんです♬
100均で色画用紙を買ってきました(笑)
2007/03/27(火) 16:33:16 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
さくちゃんへ
いや~ほとんどカメラに助けられてるよ(笑)
レフもデジタルだったらそんなに難しくないのよん♬
全自動にすれば、シャッター押せば撮れるしww

さくちゃんも今度お試しあれ♥
2007/03/27(火) 16:29:48 | URL | お返事:さくちゃん [編集]
かわいいですよねーガーベラ。大好きなお花です。
でもけっこうすぐに茎がくにゃっと曲がっちゃうんですよね・・・。
パールラテさんのお家にやってきたガーベラはまだピンっとしてますかー??
2007/03/27(火) 16:28:08 | URL | kanon [編集]
ノボタンちゃんへ
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪ノボタンちゃん、ありがとう♥
撮れば撮る程、カメラの世界に入り込んでいる私です(笑)

そうなの、やっぱりバッグは悩む~。
いわゆる「カメラバッグ」ってダサイんだよね(^^;)
普通にバッグに入れてもいいんだけど、
雨や衝撃から守るには、やっぱりカメラバッグがいいし♬
今探し中よん(^_-)

りっくんはね~…寝たというより寝せられたって感じ?(爆)
2007/03/27(火) 16:23:13 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
ひろまるちゃんへ
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪今年の誕生日はお花がなかったんだもんね~(笑)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
桜もいいけど、桜意外のお花も素敵♥
お花を見るのが楽しい季節になってきたよね~(*^^)

そうだよね!
暖かくなってきたから、
お弁当を持ってピクニックって最高!!
あ…でも今週末こちらは天気が悪いんだった…
お花見の時期にはいいお天気だといいな~(〃▽〃)
2007/03/27(火) 16:20:34 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
すごーーい!!
こんなふうに撮れちゃったりするんだ!!!
やっぱりパールラテさんの撮影センスってすごいって思う!!
ガーベラ1本撮影するのに、ちゃんと台紙選んで用意して・・。
私だったら、ガラスコップに水いれて、そこにガーベラ入れて、はい撮影♪
で終わりそう(;´▽`A``

写真を綺麗に見せようと思ったら、被写体だけじゃなくて、
まわりの小物たちの演出も大切になってくるんだねぇ~~。
なるほどなるほどっ。
2007/03/27(火) 13:00:47 | URL | ナチ [編集]
ポストカードみたいな写真だね!キレイ!
水に浮かんだガーベラって感じ♪
パールちゃんの日記の中の

>もともと「花より団子」の私も、女だったということでしょうか(笑)

って一文、妙にうなづきながら読んでしまいました。
綺麗だなぁって一瞬思うのはできるけれど、
ホッとしたり安らいだりすることができるのも
今、慌しくすごしている束の間の休息を瞬時に味わえるからなのかなぁなんて思ってみたり。
カメラを手に取ると被写体を求めてもともとの女子ゴコロをくすぐられるかもしれないね。楽しみ♪
2007/03/27(火) 10:39:52 | URL | *真白* [編集]
わかるわ~(^-^)お花ひとつで元気になったり気分が変わったりしますよね~♪
背景はどうしたのかなーと思って見ましたが台紙d(^-^)ネ!色はとっても合ってるしとっても個性的で素敵です☆彡女性もそうだけど、背景・周りの明りひとつで変わるもの(〃∇〃)
だんだん本格的になって来たね~(^-^)パールちゃん
前に頂いたガーベラの撮り置きがあります。
UPしたらまた見てね(^_-)---☆Wink
前向きに気分をリフレッシュしたい時、お花屋さんに私も立ち寄ります
2007/03/26(月) 23:39:10 | URL | ノエル鷺草 [編集]
なんだか私もいやされちゃいました(^-^)♪
お花って気分を変えてくれるパワーがありますよね。
私も観葉植物が大好きなのでお部屋にラベンダーやサンベリアなどおいてます。
私もお花屋さんに足を運んでみようかなぁ~♪
2007/03/26(月) 19:42:47 | URL | 七個 [編集]
お花の妖精さんから、元気もらえて良かったですね★
そういう私は、庭掃除してて、花と雑草の区別がつかず、全部引っこ抜いて親に嘆かれましたwww
下の青はなんだろうと、思ったら台紙なんですね~。。
なるほど~!!
2007/03/26(月) 19:19:50 | URL | ぁり [編集]
凄いキレイに撮れるんだねぇ~。
凄いよww
アタシなんヵ、全然だめだなぁ~
カメラがいいのあったとしても、使いこなせないゎw
2007/03/26(月) 18:05:36 | URL | さくぉ [編集]
わぁ~!!!!これまた綺麗な写真!!もうプロだね!!
確かに、眼フレのシャッター音って、いい音だよねぇ~♡
そっかぁ‥まず、バックは何がいいかとか、色々考えるんだ(。→ˇ艸←)
電車に乗って、ガーベラ1本買って帰るなんて、すっごく素敵♡
そして、ママに時間をあげるように、眠るりっくんもさすがだね♡
2007/03/26(月) 17:34:26 | URL | ノボタン [編集]
お花かぁ~。今年の誕生日は無かったからなぁ。。(←結構、根に持つタイプ?)
最近は春らしい天気にもなってきたし、桜以外の花を見るのもいいね!
うちの近所に花屋は・・あったっけ??
パールラテちゃんの日記を見てたら、花を買いに行きたくなってきたよ~。結構、流されやすい性格!?
しかし、春だねぇ~。明日のお昼はお弁当を持って・・いやいや買って公園にでも行きたくなってきたひろまるです♪
2007/03/26(月) 17:26:20 | URL | ひろまる [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
