PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
色と形の認識
色と形の認識

去年の夏、帰省中にパズルボックスを買ってもらったりっくん。

アルファベットや数字、動物や魚の形をしたブロックを、
ボックスの中に入れていくこのオモチャ。
カメやらカニやらヒトデやら…
形が複雑なせいもあり、一人ではなかなか入れることができず。

そのためこれまでは、いつもママが、
『ここに、この方向で入れてごらん』と実際に示しつつ、
一緒に遊んでいました。


ところが先日、日曜日のこと。

パパママ共にまった~りしたい気分だったので、
どこにもお出かけせず、家でコーヒーを飲みながらおしゃべりしたり、ゲームしたり。
のんびりとくつろいでいました。
すると、「パズルボックスで遊ぶ~!」とボックスを持ってきたりっくん。

パパよろしくww

パパがお休みということで、微妙に育児放棄しつつ…(笑)、
パソコンを覗いていたママ。すると、

カチャン…カチャン…

(*・ω・)ん?何だか入れるペースが速くない?

ブロックがボックスに入っていく音が、妙に速い。
場所と方向を示しつつ遊んでいるなら、こんなに速いわけが…

パパ「ねぇねぇ、りっくん、色と形をちゃんと認識して入れてない?」
ママ「うそ~、まだムリでしょ~?」

でも…そんな親達の会話をよそに、
傍らでストンストンとボックスにブロックを入れていくりっくん。

ママ「うわ…ホントだ…」

入れる面を上にしてあげさえすれば、
5つある穴の中から、入れたいブロックと同じ形の穴を探し出し、
ストン、ストン。

スムーズに入らない時は、ブロックを右に左に少しずつずらしながら、
ブロックを上手に入れているではないですか!!

もちろんそれでも入らない時は、
「(。+・`ω´・)っはい!」とブロックを渡し、助けを求めるんだけど(笑)
それでも、一人で上手に入れることができるようになったことは、大きな進歩!

今日に至っては、入れる面を教えなくても、
4面の中から入れる穴を自分で探し出して入れるようになっているほど。

手の末梢神経も、考える力も、どんどん付いてきているんだもんね。
何もかも教えてしまっていたことを、とっても反省。


りっくん現在1歳9ヶ月、2歳も目前。
あぁ~何だかどんどん出来ることが増えちゃって、
嬉しいやら寂しいやら、ママ、複雑です(^^;)
コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃんへ
ほーちゃんも最近できるようになったんだね!!!
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
「まだ無理?」って思ってても意外とできちゃうんだよね~♬
そうそう、しかも出来始めたら早いこと早いこと(笑)

だよねだよね!!
嬉しい反面寂しいよね~・゚・(*ノД`*)・゚・
成長が楽しみな反面、
「この可愛いまんま傍に置いておきたい」
なんて思っちゃったりして(〃▽〃)
2007/03/23(金) 19:27:07 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
同じだよ~(*´∇`*)
りっくんとは違うパズルボックス(トイザラスオリジナル)なんだけど、
うちもやっと最近自力で入れるのが出来始めたの!
何か『まだ無理?』なんて思ってたら・・・
やり始めたら早いんだよね♪(⌒▽⌒;) オッドロキー
ちなみにりっくんのパズルの方が形が複雑だから、
ほーちゃんは同じのはまだ無理だと思うけど(^^;)
できる事が増えるって・・・
嬉しい反面寂しいってスゴイ分かる...( = =) トオイメ
これもまた、まだまだお世話焼いてあげたい母心・・・かな(^ー^* )フフ♪
2007/03/23(金) 15:44:33 | URL | ぽん♪ [編集]
よよちゃんへ
まだまだ上手に入れられなかったり、
入れる場所が見つからなかったりで、
「できない~(>_<;)・゚゚・。」って助けを求めることも多いんだけど、
それでも、自分なりのコツみたいなものはつかんだみたい♬

うん、私もよよちゃんとガッチくんに会ってみたいよ~♥
SL公園に集合!とか普賢市に集合!とか、
いつかやりたいよね~(*´ー`*)
2007/03/22(木) 15:38:16 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
りっくん、すごい!!
もうちゃんと区別できるんですね!
ガッチなんていまだに?なんだけど・・・(>_<)
入らなかったら考えるより先に力ずくで入れるみたいな^^;
私もりっくんの成長のはやさにはいつも驚かされるよ~(*^_^*)
あぁ、いつかりっくんに会ってみたいなぁ♪
2007/03/22(木) 15:25:23 | URL | よよ [編集]
パインさんへ
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ホント、子供の成長には驚かされるな~。
「こんなに突然できるようになってしまうものなの?」って(^^;)
頭では分かってるつもりでも、毎回驚かされる新米ママです(笑)

う~、私もほったらかしたい(爆)
ほったらかしたら「一緒に~!!」ってグズるの( ̄▽ ̄;A
で、ウチのもブロックが20個あるんだけど、
10個ぐらいはママが中にコッソリ入れて(笑)

「全部入れた~!」と本人は満足するみたいww
でも結局これを一日に何度も繰り返すことになるんだけど(笑)
20個全部一度にやったら…
繰り返す回数も減るのかしら?(^ー^* )フフ♪
2007/03/22(木) 12:54:28 | URL | お返事:パインさん [編集]
グリンデルさんへ
グリンデルさん、ご訪問、そしてコメントありがとうございます!!!
お2人のパパさんでいらっしゃるんですね(^-^)

グリンデルさん、デジイチの購入を考えてらっしゃるんですね。
ブログを拝見したんですが、
グリンデルさんのお写真はパパさんの視点というか、
お子さん達のふとした目の動きを捉えた物や、
何を話しているのかを思わず想像してしまうような作品ばかり。
こちらこそ参考にさせて頂きたいお写真がいっぱいでした♬

そうですよね。
日々の遊びの中でたくさんのことを学んでいくのが子供。
正直「一人遊びして欲しいな」と思うこともありますが、
一緒に遊んで愛を育むことはもちろん、
様々なことを教えていくのは親の責務かもしれませんね。

グリンデルさん、是非また遊びに来られて下さいね(*^^)
コメントありがとうございました♬
2007/03/22(木) 12:49:04 | URL | お返事:グリンデルさん [編集]
本当、子供ってある日突然出来るようになるから、びっくりするよね!
うちもあったよー、こういうの。上面と、4側面に穴が開いてて、パーツも20っこ。
出来るようになるまでけっこうかかったけど、入れ始めたら早いよね。
一個入れるたびに音楽が流れたもんだから、うるさくてうるさくて!
入れ終わった後、パーツをガラガラガラ!!!!って出されるのも。。
そういえば私はほったらかしだった。(;^_^AA
入らないのは、おいとけ!みたいな…。ああ、反省。
2007/03/22(木) 07:46:24 | URL | pinapple [編集]
初めまして♪
ブログピープルの履歴から伺いました。
横浜在住の2児のパパ・ブロガーです。
お写真とっても素敵ですね♪
いつかデジイチを手にするときの参考にさせていただきます。
実は、お持ちの2つのレンズ、私も気になってるんです。

ところで、りっくん、2歳になってないのに凄いです(@@)。
うちのしゅんなど、未だにパズルボックスは
一緒にやらないとできないようです(^^;;。
(というより他に興味をもつものが多すぎて・・・)
仰有るように慣れもあると思います。
でも、小さい頃(まだできないと大人「だけ」が思ってる頃)
から、少しずつ教えていけば出来るようになっちゃうのですよね。
これは、親の責務でもあると思います。
何でもかんでも、というわけにはいきませんが、
このパズルボックス、手指の巧緻性を高めたり、
色や形を考えて入れたりとかなり頭を使う玩具です。
一緒に遊んであげたことがとてもよかったのでしょうね。
これからもりっくんの成長を楽しみにしています。
そして、ママさんの育児法やお写真も・・・・。

初コメントで長文、失礼しました。
2007/03/22(木) 06:16:27 | URL | グリンデル [編集]
七個さんへ
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン、ホントにそうですね!
「まだムリでしょ~」なんて思ってることでも、
「え!?できちゃった!?」って感じで…
いつの間にか、知らない内に出来るようになってて。

ホント子供の成長って早いですよね~!
毎日、気付きもしない些細なことから、
色んなことを吸収してるんでしょうね~。

ホント見逃せませんね(^-^)
2007/03/21(水) 17:01:21 | URL | お返事:七個さん [編集]
子供っていつの間に??って思うこと多くありませんか??まだ無理だろうって思ってても意外に理解して出来ていたり(^-^)
本当、子供の成長って早いですよね!見逃せません!!
2007/03/21(水) 16:25:44 | URL | 七個 [編集]
しげよんちゃんへ
そうなんだ!!!!
じゃぁこれが今の時期にできるのって、
早い方なのかな(*^^)

夏に買って以来何度もやってたから、
出来るようになったんだろうな~。
しばらくはこのオモチャのブームが去りそうにないな、こりゃ(笑)
2007/03/21(水) 15:53:59 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
鷺草さんへ
そうですよね、今が一番伸びる時期ですよね~。
最近の息子の成長には、ホント毎日驚かされます。
昨日まで出来なかったことが、
今日いきなり出来るようになっていたり。

このオモチャ、早く一人で介助なしに入れれるようにならないかな?
なんて思ってみたりしてます(* '艸`)ププ

お話、楽しみにしていますね(^-^)
2007/03/21(水) 15:51:24 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
オオーw(*゜o゜*)wすごいすごい!
うちのは丸、三角、四角の穴が3つだけしかないのに入れられないよ~!
入れられないから怒って泣いちゃったり(゜ー゜;Aアセアセ
すごい成長だね♪
2007/03/21(水) 14:18:32 | URL | しげよん [編集]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
懐かしいパズル(* ̄m ̄) ププッ
これ、一度は嵌るよね~(^-^)
またに慣れてきたら、ひとつ隠してみたりもして(爆)今が一番伸びる時期・・・色々楽しんでね~パールちゃんとりっくん(^-^)
形としてこの時期は覚えるものなので、クリアしたらこんな玩具はすぐです(^-^)

今度、子育てについて聴いてきたお話時間のある時にブログに書きますね(^-^)
2007/03/21(水) 11:10:51 | URL | 鷺草 [編集]
ノボタンちゃんへ
成長早いのかな~?
もしかしたら性格もあるのかも♬
家では結構ジィ~っと集中して遊ぶことが多くてね(*^^)
このオモチャも、1歳になったばかりに買って以来、
毎日じゃないけど、定期的に穴に入れて遊んでたんだ♬

ん?ってことは、「慣れ」ってことか?(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
すんごい真剣にやってたよ~!
最後には集中が切れて、入れれずに癇癪起こしてたけど(笑)
2007/03/20(火) 22:56:04 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
ナチさんへ
ナチさん、ご訪問ありがとうございます!!!
コメントまで頂けて、とぉぉ~っても嬉しいです(^-^)

うわぁ~!誕生日が数日違うなんですね!!!
トイレトレーニング、ウチの息子も結局あれ以来成功してないんです(^^;)
したそうにしてるので連れて行くのですが、
場所に慣れていないせいか、出せないみたいで…
まだまだ時間がかかりそうです(汗)
一緒にトレーニング頑張りましょ♬

ナチさんもキスデジを使ってらっしゃるんですね!!
ダブルの偶然ですね~♥
嬉しいです(〃▽〃)

レンズはシグマの「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」と、
キヤノンのEF50mm F1.8 Ⅱを使ってます!!!
今日の写真はEF50mm F1.8 Ⅱで撮ったものなんですよ♬

EF50mm F1.8 Ⅱ、いいですよ~!!!
まだ室内で撮ることが多いので、
やっぱりF1.8の明るさは嬉しいところです(*^^)

女子カメラ、是非パラパラしてみて下さい♬
コメント頂けて嬉しかったです(^-^)
また是非遊びに来て下さいね♥
私もナチさんのブログ、お邪魔させて頂きますね♪
2007/03/20(火) 22:52:53 | URL | お返事:ナチさん [編集]
ぁりさんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
できるみたいです!!!
アッチくんも2歳に近づいてきたら出来るはず♬

(〃▽〃)えへへ、ぁりさんありがとう~♥
めちゃめちゃ嬉しいです!!!
楽しみにしてて下さいね(*^^)
↑って、こんなこと言っちゃって私大丈夫かな?(笑)
2007/03/20(火) 22:36:52 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
毎回、成長は早いなぁ~!!って感心しちゃう!!
うちの坊主、あと1ヶ月もしないうちに、2歳なのに、
全然色の判別ができないのよぉ‥(*ノ∀`)ペチ
形なんて、なお更わかってないだろうなぁ‥
このパズルゲームって、いいね♪集中力高まりそうだね☆
写真からも、夢中でやってたのが、すっごく伝わるね♪
2007/03/20(火) 21:43:08 | URL | ノボタン [編集]
はじめまして○┓
履歴からやってまいりました。
りっくん、うちの事誕生日が数日違いなんですねぇー!
過去ログもちょこっとだけ読ませてもらいましたが、
トイレトレーニング初めてらっしゃるんですね。
うちもうんちが出たときは教えてくれたりするので、そのときはトイレへ連れて行くんですけど、
なかなか出してくれなくて、結局オムツに出しちゃったりしてて、なかなかうまくいきません(^▽^;)

パズルボックス、なんだかよさそうなおもちゃですね!
うちはおもちゃより、日用品のほうが好きらしくて、
最近あまり新しいおもちゃ購入してなかったんですけど、
このパズルボックス、検討してみようと思います。

あとあと、キスデジX使ってらっしゃるんですね!
私も今月の頭にキスデジX購入したんですけど、なかなかうまく撮れなくて四苦八苦してます(;´д`)
Wレンズキットを購入したので、標準レンズと望遠レンズがあるんですけど、
EF50mm F1.8 Ⅱも欲しいなぁ~って思ってるんですよね。
パールラテさん、ものすごく綺麗に撮ってらっしゃいますが、
どんなレンズで撮ってらっしゃるんですか?

デジイチ初心者なので、色々勉強中です。
「女子カメラ」っていう雑誌、なんだか興味があります。
今度書店へ行ってパラパラ見てみます☆

初めましてなのに、長文失礼いたしました。
またお邪魔させてください<(_ _*)>
2007/03/20(火) 21:23:09 | URL | ナチ [編集]
へぇ~パズル系は、二さいころできるんですね☆★
しっかし!!!くどいですけど、本当パールさんの写真好きです((*´∀`*)) もっともっとみたいです~!!!
2007/03/20(火) 17:50:41 | URL | ぁり [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
