PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
女子カメラ
2791.jpg

昨日の土曜日、ママは一人で東京・日本橋までお出かけ(*^^)

お昼ご飯までには帰って来たかったので、
朝からパッパと家事を済ませ、
りっくんに気付かれないように、こそ~っとこそ~っと仕度。

出る直前はうーたんのDVDを再生し、
予めジャケットとバッグを用意してあった玄関へ、そ~っとそ~っと…

ところが、ママの動きに異変を感じた…
というより、ママが部屋着から外出着に着替え始めた時点で、
既に「オンモに行く」気配を感じていたりっくん。
ママが玄関に向かって歩いて行っているのに気付くと、

(*'∀')ノ)))) ブンブン

パパに大きく手を振り、玄関に向かわんとしていたママの元へ(^^;)
「りっくん、どこに行くの~?」などと言い、
しばらく家の中をウロウロしてごまかしつつ…

ママ、しばらくぶりに一人で外出v( ̄∇ ̄)ニヤッ

なぜわざわざ日本橋までお出かけか、というと…
どうしても欲しい本があったのです♥

女子カメラ

100人の一般ブロガーがブログに掲載した、
一眼レフで撮った写真を紹介している本です♬

積み上げられた本の中から、下~の方の一冊を手に取り、
支払いを済ませた後、近くのエクセルシオールへ。
カフェラテを飲みながら、一ページ目を大事に大事に、そ~っと開けてみる。

一ページ目、二ページ目、三ページ目…
ページを追うごとに、目も心も、本の中の写真一枚一枚に釘付け。
写真の撮り方、撮るシチュエーションをいかに作るか、などなど、
参考にならないページがないくらい!!

うわ~みんなこんな風に写真を撮ってるんだ~!!!

『何枚も撮れば、一枚ぐらいはいい写真があるだろう』
と、むやみやたらにシャッターを切っていた私(^^;)

こんな撮り方じゃぁダメなんだな~。

写真は、「撮れるもの」ではなく「撮るもの」だということに、
改めて気付かされました。
撮るシチュエーションをも自分で作る。
カメラの楽しみがまた増えた気がします(^-^)


短い時間だったけど、久々の一人のお出かけ。
仕事をしていた時には憂鬱でしかたなかった電車の時間も、
今は貴重な、誰にも邪魔されない時間。

欲しかった本を手に入れ、
絵本コーナーで「こんな可愛い絵本があるんだ~!!」と感動し、
美味しいコーヒーを飲み。

ちょっと寒かったけど、
身軽に一人で歩く外の世界はとても新鮮でした(*´ー`*)
コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃんへ
『丸いもの』に『直線的なもの』!?
うわ~すんごい抽象的なお題だね~。
ぽんちゃん、そんな難しいこと勉強してたんだ~!
ぽんちゃんはクリエイティブというか、芸術の方面だもんね~。

今はとりあえず、素敵と思った写真の構図を真似してみたり、
「お!」と思った瞬間にシャッターを切ってみたり…
写真、もっともっと上手になりたいな~(〃▽〃)

ぽんちゃん、ありがと♥
2007/03/20(火) 15:57:37 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
パインさんへ
「ちょっとした物も、セッティングすることで素敵な写真になる」
教えてくれたのは、実はこの本だったの。
もう目が点、目からウロコ。

何気ないパンの写真。
「うわ~素敵~!」と思ってじっくり見ると、
お皿、巻きつけられたリボン、添えられたお花。
セッティングされた全ての物が素晴らしく調和していて…

(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
自分がいいと思ったものを、写真という形で表現する。
とっても難しいよね(>_<)

ママの失踪後…りっくん、何とか大丈夫でした♬
途中ママを探し始めたりしたみたいなんだけど、
公園に連れ出してくれたりしたみたい(^-^)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ホント、最高の時間が過ごせました♥
2007/03/20(火) 15:52:23 | URL | お返事:パインさん [編集]
真白ちゃんへ
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪あら、私影響しまくりなのね(笑)

私がデジイチが欲しくなったきっかけは、
お友達のブログだったの(^-^)
そのブログの写真がとぉ~っても素晴らしくて、
「あんな風に私もりっくんを撮ってみたい!」
と思ったのがきっかけ♬

最初は少し衝動的なところもあったけど、
結果は買って大正解。
こんなに楽しい世界があるなんて、ってウキウキしちゃう♥

レンズ、チンプンカンプンだよね~( ̄▽ ̄;A
私も最初そうだった(笑)
色々HPを見たりするんだけど…
「で、結局私はどのレンズを買えばいいの?」状態でww
もしホントに買う時は、言ってもらえれば、
今は少し知識もあるから、色々お話できると思うよ(^_-)

そうそう!背景をボカす写真、いいよねぇぇ~!!
私もそれが撮りたくて買いたくなっちゃったの♥
レフね、扱いにくそうだけど、全然そんなことないよ♬
コンデジのようなオートモードもあるし、
慣れれば全然平気よ(^_-)

そうそう、トミカのコレクション、増えていってるでしょ~(^^;)
同じマンションの人にお下がりを頂いちゃって♥
りっくん大喜びよ~(笑)
実は全部で20台ぐらいあるのよww
2007/03/20(火) 15:42:59 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
よよちゃんへ
うわ~女子カメラなかったか~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そうなんだよね~この本、なかなか売ってないのよね(涙)
私も近くの本屋さんには全然なくて、
結局東京駅の近くのデッカイ本屋まで、
わざわざ行くハメになったんだ~(^^;)

ピンホールカメラ!!!!
うわ~面白そう!!!!
レトロ風の写真、私も最近いいな~と思うようになっててね♬
で、レタッチソフトで加工できないかとやってみたりしてる(笑)

LOVEカメラ、私も気になってたの~(〃▽〃)
う~ヤバイ、どんどんカメラ熱がヒートアップしていきそうww
2007/03/20(火) 15:34:39 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
のりんちょちゃんへ
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン!そうなの!!
撮る機会が増えると、素敵な写真に目が行くようになるよね~。
私もそうで、今上手な人の写真ブログを見まくってるの(笑)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪頑張るよ~!!
今はレフの力にかなり助けられているだけだから…
レフの力以上の写真が撮れるように、頑張るよ!

りっくん、大丈夫だったよ~♬
途中ママのことを探したりしてたみたいだけど、
パパが公園に連れ出してくれて、何とかOK!
リフレッシュできました(*´ー`*)
2007/03/20(火) 15:30:39 | URL | お返事:のりんちょちゃん [編集]
ちゃこちゃんへ
おぉ~!スプーにはさまれて走ってるトーマスだね(笑)
いや~これもひとえに一眼レフの力…
でもブログを見てそういう風に言ってもらえるのは、
とぉぉ~っても嬉しい(〃▽〃)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪気配はなしか~(笑)
電気屋さんでカメラコーナーをウロウロしてみるとか…
アピール作戦してみる!?(*^^)
2007/03/20(火) 15:26:09 | URL | お返事:ちゃこちゃん [編集]
アーティスト魂♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すごい興味津々な本だね!
人が撮った写真で更に刺激を受ける・・・
パールちゃんの向上心に感服しちゃうよ(*^^)
私も専門学校時代、写真の先生から
『色んなモノに目を向ける』、
『普段目にしないものをテーマを決めて見てみる』、
そんなこと授業でよくやらされました(^^;)
何だか街に出てとにかく『丸いもの』だの『直線的なもの』だの・・・
そうしてから人の作品の触れたり、作品展行ったり、エッセイ付き写真集買いまくったり・・・
技術やらは勉強で何とかなっても
でも最後には自分らしい写真を撮るって気持ちなんだろうなって(*^^)
(私は・・・そこまで行かないで1眼レフ置いちゃったけど(T▽T)アハハ!)

パールちゃんの写真にはいつも『母心』が詰まってるのが
伝わってくるから、
これからも温かい写真をいっぱい見れること楽しみにしてるよ~(^ー^* )フフ♪
ステキな写真がいっぱいアルバムに残りますように☆彡
2007/03/20(火) 14:15:28 | URL | ぽん♪ [編集]
あぁ、買ったときは勉強しよう!って思って少し調べたり読んだりしたものが、頭から綺麗さっぱり出ていちゃった私です。
まさに「撮るものじゃなく、撮れるもの」状態。
パールちゃんはよく勉強してて尊敬!
ちょっとした写真も、綺麗にモノをセッティングしてるし、センスもすごく良いよね。(この写真も素敵!)
いいものを見て、いいなあと思うけど、実際自分が形にするのって、本当に難しいなあって思います。
自分の好きなもののために、一人でお出かけ。最高の時間が過ごせたね。
りっくんの「パパ、バイバイ」は笑った。
そのあと(パールちゃんの失踪後)りっくんはどうなったのでしょうか?
パパは頑張って株を取り戻したかな?^^
2007/03/20(火) 08:17:39 | URL | pinapple [編集]
素敵な写真がいっぱいあるんだね~!!
私もパールちゃんの影響受けまくり(笑)
パールちゃんがイチデジを手にするきっかけって何だったの?
私もイチデジが欲しくなっちゃっていろいろ見ていたら
レンズとか全然ちんぷんかんぷんで^^;
でもEOS KissのHPだとシュミレーションがあって
まるで自分も簡単に撮影できるかのような錯覚に陥ってしまうよ~
でも本当はコンデジでもイチデジでも撮る人の感性が大きく関わってるって気づいてるんだけど(汗)
いつも散らかってる我が家では背景ボカせるっていうのがものすごく魅力的(笑)!!
すっごく高い買い物なんだけれどもおねだりできる千載一遇のチャンスがあって何をねだろうか迷ってるの(≧m≦)ぷっ!

ところで左側のりっくんコレクショントミカもぐんぐん増えてるね♪
2007/03/20(火) 04:35:52 | URL | *真白* [編集]
パールちゃんの日記を読んで、「女子カメラ」やっぱり買わなくては!!
と、以前見かけた本屋さんに行ったんだけど・・・・
ありませんでした~(T_T)
LOVEカメラとか表紙がすごくかわいくて思わず買いたくなってしまったのだけど、よよが衝動買いしてしまったのは「大人の科学」。
付録についているピンホールカメラを自分で組み立てて写真を撮るの^^
よよが今ハマっているレトロ風写真が撮れそうです♪
2007/03/20(火) 04:09:40 | URL | よよ [編集]
尊敬のまなざし。
私は全くカメラと言うものには、無知だけど、
写真を素敵に撮れる人、尊敬する!!
昔に比べてカメラ撮る機会が増えた分、余計思う。
だから、ラテちゃんのブログの写真見て、
ものすごく素敵♡♡♡って思ったよ。
これからも素敵な写真いっぱい撮って、
いっぱい見せてね!

しかし、りっくんの直感!!!さすがだね。
ごまかしつつ出たものの、帰ってから大丈夫だった?!
けど、一人の時間を満喫できてよかったね(^^♪
2007/03/20(火) 01:18:46 | URL | のりんちょ。 [編集]
ウチのブログのリンクからパールラテさんのブログを見たお友達が、
「あの方はどんな関係なの??
ウチにもあるトーマスがあんなに素敵に写真になってて、全然違うものみたいだった」
と褒めてましたよ~。

ウチの旦那も、いつも褒めてます~。
「だったら、私にも一眼レフ買ってよ~」っていつも言ってますけど、買ってくれそうな気配はナシです。
2007/03/19(月) 22:07:56 | URL | ちゃこ [編集]
くまりさんへ
いえいえ、私なんてとてもじゃないけどムリです(笑)

くまりさんもこの本持ってるんですね~(*´ー`*)
いいですよね、この本。
ホントに素敵な写真ばかりで、勉強になります。

(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
ホント、思い描いた構図を写真にするのって難しい!!
私の場合は…ファインダーを覗いた時点で、
「う~ん、違うな…」ってのばっかりです(^^;)
カメラの力で何とかなるかな!?と思って撮ってみるんですが、
そりゃ~構図が曖昧なのにいい写真が撮れるわけもなく(笑)

単焦点、そうですか~。
私はどちらかというと、ズームレンズの方が苦手なんです。
シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROなんですが、
ズームを一杯一杯にすると、どうしてもF値が4.5まで行ってしまうので、
光が足りなくて室内では被写体ブレしまくりで・゚・(*ノД`*)・゚・
シャッタースピードと光の関係が全然つかめない私です…

レンズを上手に使いこなすのって、
ホントに難しいですね(汗)
2007/03/19(月) 17:35:33 | URL | お返事:くまりさん [編集]
ひろまるちゃんへ
あらら、欲しい光線は旦那様に届いてないか~(^^;)
ウチも新しい電話機が欲しい光線、
全然届いてないみたい(笑)
価値観の違いという壁がどうやら遮断している様子ww
相手にとって興味のない物だと難しいわよね~( ̄▽ ̄;A

子供が幼稚園に行ったりして突然一人の時間が出来ると、
母の方が余計に戸惑ってしまうって話はよく聞くよね~。
やっぱりいつも一緒にいる人がいないと、
心にポッカリ穴が開いた感じがするのかもね(T_T)

う~ん、無い物ねだり?
りっくんが傍にいない生活を想像しただけで、
何だか寂しくなってきちゃった(笑)

出産までに、旦那様に是非一人の時間をもらってね!
双子ちゃんが生まれたら、
それこそ一人の時間なんて取れなくなっちゃうんだから~(^-^;)
2007/03/19(月) 17:28:56 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
私も好きな1册です。タイトル見て「パールラテさん、掲載されたのかな?」って思いましたよ☆

なかなか思い描いた構図と同じ写真って撮れないんですよね~頭の中ではバッチリなのに・笑 だからやめられないんでしょうけど。
50mmの単焦点が手にあまり、使いこなせない私でした・トホホ
2007/03/19(月) 17:22:04 | URL | くまり [編集]
ほ~、そんな本があるんだぁ~!!
って、うちのは一眼レフじゃないけど・・・。
お店に行く度に、カメラのコーナーをウロウロして、旦那に欲しいなぁ~光線を出してるけど、無視されまくってるよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
確かに、一人の時間って今となってはとても貴重よね。いつはか、子どもも離れていくんだろうけど、離れた時って、すっごく寂しく感じるもんなのかな?って思ってみたり。。でも、一人でお出かけできたなんて羨ましい!!私にも出産前にそんな時間が1度でいいから欲しいなぁ。。。
2007/03/19(月) 16:37:42 | URL | ひろまる [編集]
ノボタンちゃんへ
私の写真なんてまだまだだよ~!!!
失敗作もい~っぱいで( ̄▽ ̄;A
どれだけ削除したことか(笑)

この本に掲載されたブログを見に行ったりしてるんだけど…
いや~その素晴らしさに圧倒されちゃいます♬

シュウトくんもパパにバイバイするんだ!!!
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪同じだ~!面白いね~♥
平日にいつも公園に二人で行ったりしてるからかな?
「オンモに一緒に行くのはママと♥」と思ってるのかもね(〃▽〃)

(^ー^* )フフ♪何だか嬉しいね♥
2007/03/19(月) 16:10:14 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
七個さんへ
一人のお出かけ、たまにはいいですよね~(*^^)
とってもリフレッシュできて♥

そうですよね~。
出産が終わってしばらくするまで、
一人の外出って難しいですよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

写真、独学ですが勉強してみようと思います♬
七個さん、カメラ届きました?
楽しみですね~♥
七個さんの写真も楽しみにしてますね(^_-)
2007/03/19(月) 16:07:15 | URL | お返事:七個さん [編集]
よよちゃんへ
よよちゃんもこの本気になってたんだ~!!!
この本、とぉぉ~ってもいいよ~(≧▽≦)
お勧めの本です♥

参考になるし、何より素敵な写真に癒されるし(〃▽〃)
土曜日に買ってから、いったい何度読んだことか(笑)

そうそう。
たまに一人で外出して嬉しくて。
でも結局家族連れに目が行ってしまったり、
「今ごろどうしてるかな~」なんて気になったりなんかして(笑)

身も心も「一人」になりきれないのは…
母の性なのかもしれませんね(*^^)
2007/03/19(月) 16:05:09 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
ぁりさんへ
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
母になると一人の外出はどうしても難しくなりますよね。

あはは(^ー^* )♪分かります分かります。
一人で身軽で嬉しくて。
でも家族連れに自然と目が行ってしまって、
どうしてるかな~なんて心配になったりするんですよね(*^^)

貴重な一人の時間、リフレッシュできました♬
2007/03/19(月) 16:02:35 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
9連写命の私には、パールラテちゃんの写真は、
ほんと、本を見るような感覚で、いっつも楽しんでるよぉ~♪
でも、その本を見て、まだまだだなぁ‥って思うんだね!!(゚Д゚屮)屮
りっくんも、出かけるって知ったら『バイバ~イ』って、
パパに手を振るんだね(笑)うちもなの(*′艸`)
なんで、パパは置いてきぼりのほうに回るんかな(笑)
ちょっと、同じ光景が目に浮かんで、面白かったな♪
2007/03/19(月) 13:16:39 | URL | ノボタン [編集]
一人でお出かけなんてここ最近してないなぁ~(++;)たまにはいいですよね♪
でも私は出産するまでは無理かなぁ(><)
これからも写真期待してますね♪楽しみです♪私もいい写真とりたいなぁ~(^-^)
2007/03/19(月) 07:34:39 | URL | 七個 [編集]
パールちゃん、わたしもこの本とっても気になってたの~♪
そして私はいつもむやみやたらに・・・というか超適当に写真を撮っているなぁ・・・(>_<)
もっと勉強しなくちゃ!!

たまには一人の時間も大切ですよね(*^_^*)
「今頃どうしてるだろぅ・・・」ってつい心配になっちゃうけど(>_<)
2007/03/19(月) 01:16:49 | URL | よよ [編集]
へぇ~こういう本があるんですね!!
子供ができると一人で外出ってなかなか難しいですよね!!たまに一人になれるとうれしぃ反面少しもの足りないような。。。。でも、一人になれる時間は貴重で大切ですよね★
2007/03/18(日) 20:29:08 | URL | ぁり [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
