PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
小さな声でね
小さな声でね

ここ数日の内に、いくつもの言葉が使えるようになったりっくん。

うんちをして、オムツを替えてもらっている時には、「うんち~」
オシッコをして、オムツを替えてもらってる時には、「ちんち~ん」
うんちをトイレで流す時には、「じゃ~じゃ~」
お散歩の後の手洗いや、お風呂で体を洗う時には、「あわわ~」

同じ月齢でも言葉が少ない方のりっくんも、
一つずつ、少しずつ、言葉が増えてきました(*^^)

意味のある言葉を話せることがりっくん自身も嬉しいのか、
気になる言葉を何度も連呼したりすることも…
今一番気になっているその言葉とは、ズバリ

うんち…


チョコがハウス内でうんちをしてママが気付いてない時、
「うんち~うんち~」と教えてくれるりっくん。

りっくん、ありがとう~(..、)ヾ(^^*)イイコイイコ

こんな時はとってもお利口さん♬
特大のお礼とナデナデで褒めちぎるのですが…


今日の午前中、初雪を観測したこちらの地域はとぉ~っても寒い!!!
西友に行ったりドンキに行ったり、と店々を渡り歩いていた私達。
りっくんを抱っこしながらの帰り道、りっくん、何を思ったのか、

うんち~うんち~うんち~うんち~…

意味もなく連呼( ̄▽ ̄;A

ママ「りっくん、うんちなの~?」
息子「うん(*・ω・)(*-ω-)」
ママ『(内心)(^-^;)うっそ~ん』

そしてまた、ひたすら…

うんち~うんち~うんち~うんち~…


決してうんちがしたかったわけではなかったハズ(^^;)
言いたかったのね~どうしてもその言葉が(笑)

でもね、そういうことは…小さな声で、もしくは家で言って下さい。
外で、しかも特大の大声で言うことではありませんから…

うんち~うんち~うんち~うんち~…
コメント
この記事へのコメント
鷺草さんへ
(^ー^* )フフ♪そうなの、ボールプールで撮った写真♥
ボールにうずまって、その感触にウットリしておりました(笑)

鷺草さん、す、すごい!!!
そういう企画から声をかけられるなんて!!!
そ、尊敬~(〃▽〃)
この本の虜になって以来、
この本の次号(出るかどうかは分からないけど・爆)
に掲載されるのを目標に頑張りたいな~と(*^^)

まだまだ使いこなしてなんかないんですよ~(^-^;)
色んな写真サイトや鷺草さんの写真を参考にしつつ、
撮る枚数もどんどん重ねて、上達できるよう頑張ります♬
2007/03/21(水) 15:46:18 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
素敵な一枚ね~(^-^)
風船かな~と思ってたりしたら、レス読んでて分かりましたヾ(>▽<)o春色だし(〃∇〃)
りっ君の微笑がまた・・・可愛いし、
パールちゃん! 一眼レフ使いこなしてますね~
私も買った時はまた色々教えてね(*- -)(*_ _)ペコリ

雑誌・・・色々あるのね~
ブログの方には投稿しませんか? みたいに教えて下さる方やそんな募集が載ってるサイトの足跡もあるのだけれど・・・なかなか日々に追われて(#´ο`#)
今度、私も本屋さんで見て来よう(^-^)
2007/03/21(水) 11:19:01 | URL | 鷺草 [編集]
ぽんちゃんへ
そうなのよ~、家の中外関係なく連呼しまくり(^^;)
チョコのウンチを教えてくれるのはありがたいんだけど(苦笑)

そうだよね~。
外で言われて恥ずかしい言葉もそうだけど、
幼稚園に行くようになったら悪い言葉も覚えちゃうよね~。
誰しもが通過することなんだろうけど…
そこをいかに修正するかがポイントなんだろうね、きっと( ̄▽ ̄;A

連絡ありがとう~(*^^)
実は、携帯で見れること自体おかしかったりする(笑)
携帯には転送しない設定にしてるからww
コメントが書き込めなかったのはそのせいだと思う(^^;)
ごめんね~(>_<)

実は転送拒否設定したのって、
りっくんのお顔をもろ出ししてたからなの。
でも表情がハッキリ分かるものは最近出さないようにしてるから、
これを機会に設定解除しちゃった(^-^)

もちろんこれからしばらくは産前産後で大変だろうから、
時間があって、気分が乗ってる時にでも、
コメントしてもらえたら嬉しいな(*^。^*)
2007/03/19(月) 15:59:07 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
気に入っちゃったね!
そっか~(*≧m≦*)ププッ
ウンチ連呼してるんだね、りっくん!!
これってホント家ではいいけど外だと恥ずかしいよね、ママ的には。
これから保育園や幼稚園に行って覚えて連呼されると困る言葉・・・
『バカ』とかの悪い言葉(^^;)
一生懸命親が教えないようにしてても子供同士で覚える言葉って怖いんだよね~
(・・・と、先輩ママに言われたことが!)
でもまだ今の時期の『ウンチ』は言えるってエライ!私もきっと褒めちぎっちゃう(^ー^* )フフ♪

あっ、パールちゃんに連絡網(^^;)
最近PCでブログ見られる機会が少なくて、
携帯から読ませてもらってるんだけど・・・
何故かコメント書こうと飛ぶとエラーになっちゃうの。
なかなか書きにこれなくて(-人-)ごめんよおぉ
またお産後、病院はPCあるからいいんだけど、
実家からはコメ書けないで1ヶ月くらい過ぎちゃうかも。
読んではいるから許してね~(/_<。)ビェェン
2007/03/19(月) 15:12:53 | URL | ぽん♪ [編集]
ひろまるちゃんへ
確かに、言える言葉が増えたことはホント嬉しい!!
例え「うんち」でも意味のある言葉だもんね(笑)

りっくんも1歳6ヶ月の時には、言葉は全然だったよ(^_-)
検診で先生や保健師さんに相談した程だったもの。
日記に書いた言葉が言えるようになったのも、
ホントここ数日のことなのよ(*^^)

だからオッチくんも、これからどんどん増えるはず♬
2007/03/18(日) 15:55:49 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
うんち~でも話せるなんて、スゴイよ!!りっくん。うちのは、まだまだな感じ。。。もうすぐ1歳6ヶ月になるのに・・・。一生懸命しゃべってるんだけどね、イマイチ分からんとよね。。
りっくんの後を追って成長してるように見えるから、りっくんくらいになれば言葉が出てくるのかな??
りっくん、お外では小さな声で「うんち~」って言おうね~!!
2007/03/18(日) 15:32:36 | URL | ひろまる [編集]
くまりさんへ
あはは(^ー^* )♪確かにこの写真、春っぽいですね♥
少し前、ボールプールに連れて行った時のものなんです(*^^)
コントラストが強すぎるかな?と思い、
実はお蔵入りにしていたものだったんですが…
くまりさんを始め皆さんにコメント頂いて、
考えを改めました(笑)
じぃじ・ばぁばにも送ってみることにします(*^^)

「イタイイタイ~。あ~イタイ」ですか~。
それは確かに困りますね~(^^;)
言い訳しながら歩きたくなるの、分かります(笑)
これからこういうこと、
きっとどんどん多くなってくるんでしょうね( ̄▽ ̄;A
2007/03/17(土) 18:42:48 | URL | お返事:くまりさん [編集]
のりんちょちゃんへ
のりんちょちゃん、いらっしゃい!!!
コメントありがとぉ~(≧▽≦)

もう、「うんち」参っちゃうでしょ~(^^;)
いや、恥ずかしい反面、確かに聞いてて面白かったんだけどさ(笑)

いやん、写真恥ずかしいわ~(〃▽〃)
これ少し前にボールプールで撮ったものなの♬
ボールのプニプニ感がいいのか、
ダキダキして感触を確かめてるりっくんです(笑)
2007/03/17(土) 18:36:55 | URL | お返事:のりんちょちゃん [編集]
ぁりさんへ
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
寒かったですよね~!!!
そして興味かなり寒い(涙)
この寒さ、しばらく続きそうですね(^-^;)
ぁりさん、風邪に気をつけて下さいね♬

言葉が出るようになると、面白いですよ~!
アッキーくんの最初の言葉は何かな~?(^ー^* )フフ♪
「ママ」だと最高に嬉しいですね♥
2007/03/17(土) 18:34:48 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
七個さんへ
そうかも(*^^)
トイレでウンチの練習したり、
ジャージャーするのが面白かったり。
今りっくんのツボなんだと思います(笑)

「化けもの」!?
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪面白いですね~(笑)
どうしてその言葉がツボにハマってしまったんでしょう(*^^)
子供ってホント面白いというか、興味深いですね~♬
2007/03/17(土) 18:32:54 | URL | お返事:七個さん [編集]
パインさんへ
(^ー^* )あはは♪パインさんありがとう♥
そうなの、これボールプール♬
りっくんの目線に合わせて私もプールの中にドップリ(笑)
ボールの中に埋もれた瞬間を激写しちゃいました(*^^)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
じぃじ・ばぁばに送るね♥
あまりにコントラストが強すぎて、
実は少し前に撮ったんだけど除外してたの。
ありがとう、パインさん(^-^)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
確かに「うんち」を連呼してるようには見えない(爆)
2007/03/17(土) 18:28:37 | URL | お返事:パインさん [編集]
ノボタンちゃんへ
でしょ~!!!うんちの連呼にはまいったよ~(笑)
そうそう、子供って何でそういう言葉が好きなのかしらね(* '艸`)ププ

そう言えば少し前に石田ひかりのブログに、
「最近上のお姉ちゃんは『ハナクソ』しか言いません」
って書いてあったな~(o_ _)ノ彡☆ばんばん!

チョコ、ウチに来てもう3年だからね~(*^^)
ただ単に慣れたんだと思う(笑)
それにね、ウチはママが怒ると怖いからww
それにハウスは「自分だけのもの」って感覚があるみたい。

大丈夫、くぅちゃんも躾けてればきっと出来るようになるさ♬
2007/03/17(土) 18:25:26 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
よよちゃんへ
そうなのよ~言えるのが嬉しくてしょうがないんだと思う(笑)
でもお外ではちょっぴり自粛して欲しいと思う今日この頃ww

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪「おちんぱこ」か~!!
貯金箱、確かに言いにくいもんね~∵ゞ(≧ε≦。)
確かにこれも外で言われると怪しく聞こえるよね~(笑)
子供が小さいウチって、こういうこと結構多いんだろうね(*^^)
2007/03/17(土) 18:21:06 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
写真、ステキ~。ポストカードにして春のご挨拶なんてどうですか?もらった人も笑顔になれそうな素敵な写真ですもん。

うんち~うんち~♪ですか・笑
なんか子供、とくに男の子かな?ウンチって言葉や絵本が大好きみたいですよね。大声は…ちと恥ずかしいですね。
うちは言葉を発することを覚えたての時「イタイイタイ~。あ~イタイ」って。もちろん痛いという言葉の意味も知らなくて音だけを発しているのですがいじめてるみたいで「痛くないのにイタイだなんて~」って言い訳しながら歩くはめになりました。ベビーカーに乗ったまま大声でコレを言われた時は焦りました。
2007/03/17(土) 02:31:05 | URL | くまり [編集]
うんち~うんち~うんち~うんち~…
ぷぷぷぅ~~~^m^!!
声だして笑っちゃたよ。りっくんサイコー↑↑↑
はい、ツボ入りました。
ってか、このブログ全てが私のツボです!
おもろすぎ(^^♪
今回の写真もまた素敵☆
ポストカードで売れるよ、これ!
2007/03/16(金) 23:38:49 | URL | のりんちょ。 [編集]
確かに今日はさむかった!!うちは、まだ奇声しか発しないので・・しゃべれるのはいいですね♪
それにしても、写真綺麗ーーーー!!!
2007/03/16(金) 20:55:11 | URL | ぁり [編集]
そうとう「ウンチ!」が気にいったみたいですね♪
今、トイレトレーニングに夢中だからなんでしょうね♪(^-^)  可愛い♪
うちは「化けもの!!」がなぜだか大流行です(++;)
2007/03/16(金) 20:54:53 | URL | 七個 [編集]
綺麗~♪
すごーーーい!すごく綺麗な写真だねー!
しばし見とれました。ポスターにしたら?
ジイジバアバに送ってあげたら?
絶対喜ぶよ。カレンダーもいいかも。
これって、ボールプールなの?
りっくんしあわせそう。

とても うんちうんち! と連呼してるようには見えないよ。爆 (^∇^) アハハ!


2007/03/16(金) 20:06:05 | URL | pinapple [編集]
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
『うんち』の連呼は、笑えるねぇ~!!!!
うちも、ウンチがでた時に『でた‥うんちぃ~』って、
どうして子供って、あんなにうんちって言葉が好きなのかな!?
あっ!!!!チョコちゃんって、ハウスでウンチできるなんて、
か~なり素敵!!!!うちのは‥ハウス嫌いで、困ったさん‥
ハウスの中では、な~にもしないから、飾りだよ‥
って、話がかなりそれちゃって、ごめんね‥(*ノ∀`)ペチ
2007/03/16(金) 18:31:43 | URL | ノボタン [編集]
パールちゃん、こんにちは^^
りっくん、うんちって言えるのがうれしいだね♪
写真のりっくんの表情がなんともいえないかわいさ!!

ガッチが大きな声で言う恥ずかしい言葉は
「おちんぱこ」
貯金箱のことなんだけど、ちゃんと発音できなくて「おちんぱこ」(>_<)
なんだか怪しい単語になってしまってます!
お店で大きな声で言われるとかな~り恥ずかしいです^^;
2007/03/16(金) 17:48:13 | URL | よよ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
