PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
愛のリレー
愛のリレー

息子を産んで以来、要所要所で子供の頃の記憶が蘇ってくる。
「子供」と言っても、2~3歳の頃のホントに幼かった頃の記憶。
もうすっかり忘れてしまっていた、遠い昔の記憶。

母親に抱っこされ、ゆ~らゆ~らと眠りに付こうとする私。
大好きなお母さんに抱っこされて、気持ちよくて、安心で。
そして次第にウトウト…

もうほとんど眠ってしまっている遠い意識の中で、
体が動かされ、温かいものから離される感覚。

ヤダァァァ~!!抱っこがいいの~!!!・゚・(*ノД`*)・゚・

お布団に置こうとする母親に泣きながらしがみつき、
再びゆ~らゆ~ら、そしてまたウトウト…

お布団に置かれる瞬間、置かれることに気付き目をうっすらと開けたのに、
それでもその後すぐにスゥ~っと眠ってしまった時、

置かれるのは嫌だけど、眠いからもういいや~Zzz...

そんな風に思ったことまで思い出します(笑)


最近お風呂でかくれんぼもどきをするりっくん。
イスに座るママの背中側へ回り、
しゃがみこんではママの様子を右から伺い、左から伺い。

あれ~?りっくんがいなくなっちゃった~。
あれぇぇ~!?りっくぅぅぅぅ~ん!!!!!!!

あぁっ!!!いたぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!(≧▽≦)♂

次第に大声で探し始め、驚いたように自分を見つけるママに、
りっくんは「(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪」と大爆笑(*^^)


あ~これもやってもらったな~私。

毎晩りっくんとかくれんぼを繰り返す内に蘇ってきた記憶。
でも私確か、こうやって遊んでる時、

背中を触りながら右に行ったり左に行ったりしてるのに、
何で私がここにいるのに気付かないんだろ~?

な~んて不思議に思っていたな~(笑)


私が父や母にやってもらったことを、
今息子に私達がやっている。

私が両親からもらったものを、今息子に返し、
そして将来、息子がさらに返していくんだろうね、きっと。

愛のリレー

先に先に、止まることなくつながって行って欲しい。
つなげて行って下さいね、りっくん♬
コメント
この記事へのコメント
真白ちゃんへ
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪下の子ってそんなもんよね~(笑)
私は長女だから写真も比較的いっぱいあるんだけど、
弟のは「これだけ!?」って感じだもんww
どんだけ撮ってないんだか( ̄▽ ̄;A

(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
ホント両親には頭が上がらないよね。
「こんなに大変な思いして育ててたんだな~」
って、育児を経験して初めて気付いたりして…
そうそう、私もお世話になりまくり(笑)

うわ~!!!
「さぁたんから貰ってる愛情の方が大きい」か~!
そんな風に考えもしなかったよ!!
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ホントにその通りだ~。

必要とされて、あの笑顔で見つめられて、
どれだけ頑張る力を貰っているか!!!
ホントだね、真白ちゃんありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ
2007/03/15(木) 15:41:03 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ななへ
そっかそっか、ななは小学校が初めの記憶なんだね(*^^)
旦那もそれくらいだな~って言ってた♬

いい思い出、嫌な思い出、いっぱいだよ~ホントは(笑)
怒られて、押入れに入れられる記憶とか~
両親がケンカして母親が泣いてる記憶とか~
そんなのもいっぱい(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪

自分がされて嬉しかったことをりっくんに、
されて嫌だったことはしないように、
記憶や思い出をちょっとした参考にして育児ができたらいいな~♬
2007/03/15(木) 15:34:39 | URL | お返事:なな [編集]
すごいなぁ!!私は全然記憶ないよ(爆)
写真も3番目だから激少ないし、
よく私グレなかったなと・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
親の記憶も曖昧で「上野動物園に連れてったのは・・・あれ?じゅん(兄)だったかな?」とか(^^;;
でも、子育てをしてみてほんとに3人の子供を育てた両親には頭が上がりません。大変だし不安だし責任があるし。よくぞここまで育ててくださいました!と尊敬の念です。しかも未だにお世話になっているしね。
私も愛情いっぱい育てているつもりだけれど、
さぁたんからもらっている愛情の方がもっともっと大きいです。
(◡‿◡*)ポッ❤


2007/03/15(木) 12:04:13 | URL | *真白* [編集]
私は、そこまで小さい時の記憶って
あまりないんだよね(;´▽`A``
小学生くらいまでしか
母の暖かさとか、そういうの
思い出せないの。(ノ◇≦。)
そして、間違いなく
母はこんなに怒鳴り散らしてなかった…
すっごい素敵なママだわぁ~~
パールちゃん♪
2007/03/15(木) 09:48:27 | URL | なな [編集]
ひろまるちゃんへ
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
産んで初めて分かったことがいっぱいあるよね!
私も同じことを思ったよ。

「大変だったんだろうな~」
「すごい大切に思ってくれてる(くれてた)んだろうな~」

って。
ホント感謝の気持ちがいっぱいだよね、今。
同時に「もっともっと早く気付きたかった」って思ってみたり。

ひろまるちゃんなら大丈夫(*^^)
同じことをきっとしていると思うし、
オッチくんも、生まれてくる双子ちゃんも、
優しいひろまるちゃんの愛をいっぱい受け取ってるよ♬

だってひろまるちゃんは、
私にとって見習うところがいっぱいのママだもの(^-^)
2007/03/14(水) 17:48:23 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
そうそう、子どもをうんで分かる親の気持ちってあるよね!それと同時に、ここまで育ててくれた親への感謝の気持ちもね♪大変だっただろうな~って思う事ばかり。それと同じ事を自分の子どもにもしてあげられるだろうか?っていう不安もあるけど。。
りっくんも、大きくなったらきっと思い出すよ!!
うちの子もそうであってほしいなぁ。。
2007/03/14(水) 17:21:33 | URL | ひろまる [編集]
鷺草さんへ
ホントそうだよね~、教科書なんてないんですよね。
その子その子でも性格が全然違うわけだし。

自分がされて嬉しかったことをしてあげ、
されて嫌だったこをしないようにする。
そうですね、それが基本なんですよね。

育児って常に手探り状態で…
難しさを感じることもあるけれど、
でも自分なりの想いで、愛情を持って、
きちんとその想いや愛情を示しながら育てて行きたいです(^-^)

子供にとって分かりやすい愛情表現!!
い~っぱいハグハグして、伝えられるだけ言葉でも伝えて…
頑張ります(*^^)
2007/03/14(水) 15:59:19 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
パインさんへ
1歳の記憶って、すごい!!!
しかもそれが「1歳の時だ」って分かるのもすごいよ!!
うわ~階段から落ちてケガをする記憶。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
相当インパクトが強かったんだよね、きっと。

でも記憶に自分もいるって不思議だね~。
私も、自分もその場にいたはずなのに、
「いなかったじゃん」って言われたことがあってね。
それは未だに謎(^-^;)
写真を撮った記憶もあるんだけど…
でも確かにその写真に私は写ってないんだよね~(笑)

そっか~優しいおばちゃんの記憶(*´ー`*)
そういう小さな表情の変化とか覚えてるのいいな~。
うぉ!あやとり!!!
確かに私もよくやってたけど…
同じく覚えてないだろうな~( ̄▽ ̄;A
2007/03/14(水) 15:54:38 | URL | お返事:パインさん [編集]
素敵な言葉ね(^-^)
結局育児って本当の教科書ないと思う。これが正しいとか間違ってるとか・・・
親や周り家族にして貰って嬉しかったこと楽しかった事を、わが子へまたして上げたい。そしてもっと色々して上げたい! 嫌だなーと思った事は絶対にしないでおこう!
私はそんな風にやって来たように思う(^-^)
前に園で役員をしてた時、園長先生と作業しながら他のお母さんが悩み事を相談した時に、やはりそう仰ってました。鷺草さんの言う通りだと思うわ。って(^-^)
子供に、親子だから家族だから、分かるだろう!!って人もいるけれど、あれは間違いだと思う!
子供は抱きしめられたり、語りかけて貰ってこそ愛情を感じるものだと思う。
りっくん。しっかり受け止めて引き継いでくれると思うよ~(^-^) パールちゃん
2007/03/13(火) 22:03:55 | URL | ノエル鷺草 [編集]
ほんとすごいなあ。
まだ抱っこしてもらいたいけど、眠いからいいやー。なんて。
子供ってホントそんな感じだもんね。

私の一番昔の記憶は、1才の時階段から落ちて眉毛の辺りをぱっくり切った時のこと。だけど転げ落ちる階段の映像だけで、感情とかはないのよね。
次の記憶は姉の幼稚園のバレエのレッスンを見てるときなんだけど、たぶん2歳くらいで。だけどなぜかその記憶の中に自分がちょろちょろ遊んでる映像。
なんか私、幽体離脱してる?って感じの記憶ばかり。

私はあまり母の記憶がないんだけど、時々来ていたおばあちゃんのやさしさを今でも覚えてる。
「好きよ」って言った時のおばあちゃんの嬉しそうな顔とか、童謡とか、あや取りとか、折り紙とか。
今子どもたちにそれを思い出して、あや取り教えてます。殆ど忘れちゃったんだけど。(;_ _;) シクシク
2007/03/13(火) 17:57:20 | URL | pinapple [編集]
ぽんちゃんへ
スゴイかな~(〃▽〃)えへへ
みんなから頂いたコメント読んでて、
「私ってもしかしてスゴイ!?」なんて(笑)

おじいちゃんのお葬式か~。
そうだよね~インパクトの強い記憶って残りやすいものね~。
私も両親がケンカして母親が夜泣いてたの覚えてたり( ̄▽ ̄;A

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
りっくんもつないで行ってくれるといいな~♬
いつの日かりっくんがパパになった時、
同じ思いで子育てしてたんだってことにも気付いてくれたら、
尚嬉しいな(*´ー`*)
2007/03/13(火) 16:54:19 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
よよちゃんへ
ま、ま、ま、窓を突き抜けちゃった~!?
じ、じ、じ、自転車で田んぼに~!?
よよちゃん、活発なお子さんだったのね(^^;)

あ…でも自転車に田んぼはお友達でいたな~。
自転車を田んぼから救出するのが大変だったみたい(^-^;)
かなり埋まっちゃってて(笑)

よよちゃん、ガッチくんにリレーつないでるよ(*´ー`*)
日記読んでたら分かるもん♬
そしてきっとガッチくんもつないで行ってくれるはず(^_-)
2007/03/13(火) 16:50:27 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
ノボタンちゃんへ
そうなの~私結構記憶が残ってて、
保育園に初めて行った日のこととか覚えてたりするの(*^^)

いや、ウチの旦那も一切覚えてないよ(笑)
「幼稚園のお友達、誰がいったっけ~」
なんて言ってるもん(* '艸`)ププ

ノボタンちゃんはお母さんとそっくりなんだね~♬
私は基本は父方の系統の顔だとは思うんだけど、
何だか年を追うごとに似てきた気がするんだよね(^^;)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
アルバムひっくり返して思い出してみて♬
小さい自分自身と自分を抱っこする母親の姿…
小さい息子を今抱っこする自分…
何だか変な感じするから(笑)
2007/03/13(火) 16:47:14 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
七個さんへ
一時間ずっとですか~!?
いや~それは「やめて~」って言いたくなっちゃいますよ(^^;)
それだけの長時間だと、
小さい手の小さい力でも痛くなっちゃったりしますよね(汗)

あはは(^ー^* ) 素敵な記憶もいっぱい残ってるはずですって♬
私もいい記憶ばかりじゃないですもん(笑)
「記憶」として残っていなくても、
「愛された記憶」が人格として残っていくのかな、
とも思いますし(*´ー`*)
2007/03/13(火) 16:43:36 | URL | お返事:七個さん [編集]
ぁりさんへ
そうなんです、私結構小さい頃の記憶が残ってて。
保育園に初めて行った日のこととか覚えてるんですよ(^-^)

ですよね~♬
してもらったことを自然としてて、
ふと気付くと親と同じ言い方で怒ってたりなんかして(笑)
そういうのって自然と体に染み付いてるんでしょうね(^_-)
2007/03/13(火) 16:37:53 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
ステキなバトン♪
パールちゃんがいっぱいご両親にしてもらった事が
ちゃんと記憶として残ってて・・・
今りっくんにバトンリレーが繋がってるって素敵だよね!
でも、そんなに鮮明に覚えてるパールちゃんすごいよ!!
私の記憶は・・・2歳の時に死んじゃったおじいちゃんのお葬式が最初(^^;)
印象的な事って覚えてるんだろうと思うけど、
私もパールちゃんみたいにステキな記憶から覚えていたかったなぁ(T▽T)アハハ!
りっくんもパパになった時、同じようにリレーを繋げてくれるといいね(*´∇`*)
2007/03/13(火) 16:21:14 | URL | ぽん♪ [編集]
パールちゃん、すごい!
パールちゃんの日記を読んで、私も子どものころを思い出そうとしたんだけど、妹を追いかけて窓を突き抜けちゃったとか、坂道を自転車でぶっ飛ばしてそのまま田んぼに落ちちゃたとか、ケガしたことばっかり思い出します^^;
子どものころから運動神経なかったみたい(>_<)

愛のリレーって言葉が、なんだかすごく心にしみました。
私もちゃんと子どもにつないでいきたいなぁ。

2007/03/12(月) 23:00:01 | URL | よよ [編集]
えぇ~!!!!そんな昔の記憶、覚えてるの!?!?!?
私、一切ないんだけど、病気かなぁ‥(*ノ∀`)ペチ
お母さんと、パールラテちゃんは、似てる!?
この写真、すっごくすっごく見入っちゃった(*′艸`)
うちは、おかんとそっくりなので(笑)
う~ん‥ちょっと、私も昔の記憶思い出してみよかな(。-∀-)ニヒ♪
2007/03/12(月) 22:59:06 | URL | ノボタン [編集]
ラテさんの記憶すごい!私もそうやってねかされてたのかなぁ~(^^)でも!うちの親は結構、厳しかったからそんなこともないのかなぁ~なぁんて。
ついさっき息子を寝かしてましたが、最近は私の腕をもそもそと触りながら寝ます。最初はいいのですがなかなか寝ず一時間近くなるとついつい【もう!やめてよ~】って言ってしまいます。(><、)きっと優しい思い出じゃぁないんだろうなぁ~。うちのちびさん。でも一時間は長すぎます・・・・(++;)
2007/03/12(月) 21:45:33 | URL | 七個 [編集]
スゴイ!!そういうの覚えてるんですね~!!私、幼稚園くらいの記憶までしかありませんwwww
でも、自然と親がしてくれたことをやってあげてるっていうのはわかります♥(。→v←。)♥
2007/03/12(月) 20:39:20 | URL | ぁり [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
