PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
成功の代償
2388.jpg

先週、トイレトレーニングの第一歩をクリアー。
補助便座にお座りできるようになったりっくん。
その後の進展は、というと…


次の日は昼間から義母・義弟と大人数で焼肉屋へ繰り出していたからか、
なかなかウンチをしたくならない様子のりっくん。
しかし、みんなが帰り、お家がいつもの静けさを取り戻した時、

ウゥ~ン( ̄~ ̄;)

何かに集中し、顔をしかめ、ウンチをしたそうにするりっくん。
『ありゃ、今日は事前報告はナシかい?息子よ』
と思ったが、

りっくん、ウンチ出る?おトイレ行く?

と聞くと、そそくさとトイレの方向へダッシュ!!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
前の日の夜、トイレに行くというので連れて行ったはいいが、

お手手でおチンチンをブルンブルン

遊んだだけで終了したという「前科」があったものだから、
『よしよし、今日こそは頑張れよ』と密かに思う母だったのだ。


トイレに座ったりっくん。
しばらくあっちを触り、こっちを触り、集中できない様子。

♬と~いれにいっといれ、と~いれにいっといれ♬
♬う~んう~んうんちっち、といれにいっといれ♬

とりあえず「うーたん」のトイレの歌を歌ってみる。
「(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪」と喜ぶ息子。

いや、喜ばんでいいから、早くしてくれ…

そうは思ったが、とりあえず続きを歌ってみる。
いつまで歌うことになるんだろうか…

♬う~んちがでたら、すっきりさっぱ~り~♬

そんなこんなで何回目かを歌っていると、
りっくんの顔が急に真顔に…

りっくん、頑張れ~!!!「う~ん」してごらん!!!
はい、うぅぅぅぅぅ~ん!!!!!!

すると…


チャポン。


で、で、で、出たぁぁぁぁ~!!!!!!
りっくん、すごいぞ!!!!

その時点でママの興奮は既に最高潮(爆)

りっくんウンチ出たねぇぇ~!!!
お利口さぁぁん!!!(..、)ヾ(^^*)イイコイイコ
すごいすごい!!!(*≧∀≦ノノ☆パチパチパチ

(*・ω・)キョトン

大興奮の母とは対照的に、「ボク何で褒められてんの?」
と言わんばかりの面食らった表情のりっくん(笑)


りっくん、見てごらん。ほら、これりっくんのウンチさん。
ウンチさんたちに「バイバイ」しよっか(^-^)

そして母子そろってウンチさん達に、

バイバァァァァァイ!!!!(*'∀')ノ)))) ブンブン

特大の笑顔と特大の声でウンチさん達にバイバイし、
最後はりっくんがトイレを「ジャ~」。
初めてのトイレウンチ、終了!!!

はぁ~興奮した~。
あんなに興奮したのは、初めて寝返りをした時以来ではなかろうか…


しかしこの成功の代償は大きかった。

ウンチがしたくて「トイレに行く~!」とアピールするのは嬉しい成長なんだけど…
まだまだ場所に慣れないせいか、
トイレに入ってもなかなか出ない様子で…

オムツを脱がせ、トイレに連れて行き、便座に座らせる母。
しかし息子は、ウンチが出ないので降りるとアピール。
降ろし、オムツを履かせ、ズボンを履かせ、立ち去ろうとすると…

イヤo((><o))((o><))oイヤ

またオムツを脱がしてトイレに行くと仰せになられる_| ̄|●ガクッ
しょうがないからまた脱がせ、座らせ…

昨日はこれを繰り返すこと、実に45糞…間違った、45分。


もういいからオムツにして下さい…
コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃんへ
もう興奮しまくりよ~!!!
あんまり興奮しすぎて!?感動しすぎて!?
ちょいウルウルきちゃった(笑)

オマルに慣れたら次は補助便座って言うもんね(*´ー`*)
ほーちゃんもそろそろ、かもね♬
でもトイレが嫌な場所じゃないなら、
分かってくれるの早いよきっと(*^^)

そうだよね~一番の長期戦になる躾だよね~(^^;)
時間もかかるし、おもらしのお掃除も大変で…
一番やっかいな躾だよね~きっと。

とりあえず三歳までにはなんとか…
したいよな~( ̄▽ ̄;A
2007/03/13(火) 17:31:25 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
45糞(*≧m≦*)ププッ
りっくんすごい!!
トイレでちゃんとウンチできてバイバイも出来て!!
パールちゃんの興奮と喜びがスゴイ伝わってきたo(*^▽^*)o~♪

うちはオマルだから『トイレ=またがる』感覚はまだないみたいで。
でもトイレの蓋に乗って手洗いをしたがるし、
相変わらず私やパパのトイレの世話はしたいらしくて
・・・遊び場ではないんですけど(^^;)って感じ。

そのうち補助便座買った方がいいかも。
あなたもオシッコやウンチするところって教えないだよね(T▽T)アハハ!

でも45分の格闘、お疲れ様~(>▽<;; アセアセ
これはきっと・・・
断乳卒乳より長期戦になる躾なんだろうなぁ。
(いや、人事じゃないってばΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!)
2007/03/13(火) 16:45:22 | URL | ぽん♪ [編集]
よよちゃんへ
そうそう!!!ママの方が遊ばれちゃうんだよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
りっくんも一緒一緒!!!
この45分も、きっと遊ばれていたんだと( ̄▽ ̄;A

私もキレた(笑)
最後には「もういいからトイレおしまいにして!」
なんて言ってしまってたもん(^^;)
「イカンイカン」と思いつつ、
カッチ~ンきてる時って、
なかなか感情をコントロールできないんだよね~(汗)
2007/03/09(金) 17:22:17 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
よよ家は最近急にトイレトレが進んだからずいぶんラクになったけど、昨年の今頃は本当に悪戦苦闘してました(>_<)
遊びの延長でトイレトレができたら・・・って思っていたけど、これがなかなか難しくって!!
ママの方が遊ばれちゃうんだもの(T_T)
で、オムツしたとたんオムツの中にジョジョ~って出てしまうことが何回もありました。
何回キレて怒ったことやら・・・。
パールちゃんを見習わなくちゃ(>_<)
2007/03/09(金) 16:00:43 | URL | よよ [編集]
真白ちゃんへ
真白ちゃん、ありがとう~(*^^)

そうそう、リビングとトイレの往復と…
着せて脱がせての繰り返し( ̄▽ ̄;A
でも全然偉くないの!!!
最後は私、切れちゃったから(爆)
「もういいかげんにしてくれぇぇぇ~!!!」ってww

何何何ぃ~!!!!????
補助便座買ったら何があったのぉ~!?
(* '艸`)ププ 続きは日記でって感じかな?
楽しみにしてるわよ~(笑)
2007/03/08(木) 19:33:11 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ななへ
それがね~…
この時あまりに長い時間トイレとリビングを往復させられたので、
「もうオムツ一枚でいてくれ!!」
と思ってズボンを履かせなかったら、

(*・ω・)あ"ぁぁぁぁ!!!(ズボンを履かせて~!!)

と雄たけびをあげてさ~(T_T)
最後には「もうオムツも履かんでよろしぃ!」
と放置を試みたんだけど、あえなく却下された(笑)
2007/03/08(木) 19:30:21 | URL | お返事:なな [編集]
ぴなままさんへ
ぴなままさん、ありがとう(*^^)

う~ん、そっか~。
娘さん、トイレにすら入りたがらないんですか~(>_<)
便座に座らないだけだったので、
ウチは何とかなりましたが…
トイレ自体が嫌となると困っちゃいますね(^^;)

あ!!!トイレに入りたがらない子は、
まずオマルで始めるといいって先輩ママが言ってましたよ!
お掃除が大変なんですけど…ね( ̄▽ ̄;A
2007/03/08(木) 19:26:27 | URL | お返事:ぴなままさん [編集]
パインさんへ
パインさんありがとうぉぉ~(≧▽≦)

パインさんもやっぱり興奮したした!?
何だか今回受けた感動は、すごく不思議というか…
何だか懐かしい感じがしたの(^-^)
前はもっと短いスパンで感動があって、
「あぁ~忘れていたこの感覚~!」みたいな(笑)
ホントは忘れちゃいけないのにね(^^;)

その後はまだ成功してないの。
45分も戦ったこの一件の後、私が頑張れなくなってて(笑)
りっくんが「行く」と言った時だけトイレに連れて行って、
私からは「行く?」って聞かないようにしてるの(苦笑)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
焦らず少しずつ、だよね(^_-)

最近はオムツにしたうんちを流すのも、
りっくんの仕事になりました(笑)
そして最後はしっかり「バイバイ」で締めくくりです(^-^;)
2007/03/08(木) 19:23:40 | URL | お返事:パインさん [編集]
りっくんすご~い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
トイレでうんちが出た時なんてほんと興奮しちゃうだろうなぁ!!
それにしても45分も付き合ってあげるパールちゃんが偉い!
何回もトイレとリビングを往復したんでしょ!?

我が家のトイレは便座にむかって横向きにドアがあることや
とっても狭いことも手伝ってママがあんまりヤル気なし。
でも今日補助便座を見に行ったらおもしろいことが!!
2007/03/08(木) 19:04:17 | URL | *真白* [編集]
オオーw(*゚o゚*)w
頑張ったねぇ~~~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
うち、そういう時期は
トレパンしかはかせてなかったよwww
部屋をそこそこ暖かくしてね…
そしたら、脱着がラクだからね(^▽^;)
すっごい適当母さんだよw

2007/03/08(木) 16:42:18 | URL | なな [編集]
すごぉ~いっ!!
りっくんおめでとっ!!
うんちトイレでできたんですね♡
ほんとすごいですわぁ~!!
ウチのムスメはトイレへ入りたがらないんですよ。。
「ウンチ出る」と予告はするのですが・・・・。
どうしたもんかと現在悩み中です。。
2007/03/08(木) 14:21:38 | URL | ぴなまま [編集]
すごーい!
リックン!それにパールちゃんやったね!
おめでとう~~ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。 

その興奮、わかる!思い出した!
子育ての最初は、食べること、遊ぶこと、歩く、そしてトイレ!だよねえ。
ひとつひとつクリアしていくたびに、ああ私人間(になるために)育ててる~。なんて変な感動をした覚えが。。(^∇^) アハ
その後成功した?
もしだめでも、あせらずネ。
そして出来た時はまた、一緒に大喜びしてね。

一緒に「ウンチくんバイバ~イ♬」してる二人の姿を
心の中のカメラでパチリ♪しました。^^
2007/03/08(木) 07:35:58 | URL | pinapple [編集]
七個さんへ
そうそう!!!
ママがしてると覗きに来るくせに、
自分の時には嫌がったりするよね(^^;)

でもゆう姫ちゃんはオシッコができたんだもん。
それってウンチよりもスゴイことだよ~。
逆にりっくんはオシッコはまだ一度もナシ。

う~ん、まぁ少しずつ少しずつ上達してくれれば…
いいかな?(笑)
2007/03/07(水) 16:40:14 | URL | お返事:七個さん [編集]
七個さんへ
偉くないですよ~(^^;)
ウチの息子も事後報告のことも多々(笑)

(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
お互い焦らずやりたいですね♬
「3歳までに卒業できたらいい」って言いますもんね。
2007/03/07(水) 16:37:53 | URL | お返事:七個さん [編集]
ぁりさんへ
ぁりさん、いらっしゃい!!!!
初コメありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコッ

いや~参考になるのかどうか(笑)
参考になるには息子にもう少し頑張ってもらわねば(* '艸`)ププ
2007/03/07(水) 16:36:07 | URL | お返事:ぁりさん [編集]
ノボタンちゃんへ
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪もうホント、
「オムツにしていいから終わりにして~!!!」
って本気で思ったんだから~(笑)

そっか~、シュウトくん怖がっちゃうんだね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
りっくんもまだまだ事後報告だったり、
事前にしてもちゃんと出なかったり…
お互い「少しずつ少しずつ」ってことかな~(^^;)

シュウトくんもりっくんも、
少しずつ上手になっていってくれるといいよね♥
2007/03/07(水) 16:35:00 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
鷺草さんへ
ホント、こればっかりはすぐ上手にはなってくれない(^^;)
まだ1歳代だし、のんびりトレーニングできたら。
なんて思ってます(^-^)

私自身もストレスを溜めない程度に、
たまにはのんびりしながらやっていきますね(笑)
2007/03/07(水) 16:31:27 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
りっくん、がんばったねd(-_^)good!!
うんちをトイレで出来るなんて、スゴイスゴイ♪
うちはあれ以来だょ(T_T)
トイレも寒いので、ぉちび自体が行くのを拒否…
私が入ってると、覗きに来るくせに(^^;
ママも根気良くやらないと、ダメなのかなぁぁ。。。
私もパールさん見習って、頑張るぞぉぉぉ\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
2007/03/07(水) 14:52:48 | URL | ゆうちゃんママ [編集]
羨ましい限りです(><)うちのちびはこっちから誘わないと行きたがりませんよ。
いつも事後報告。。。。
まぁ焦らずゆっくりやってみますよ(++;)
りっくんは偉い!!
2007/03/06(火) 22:21:50 | URL | 七個 [編集]
初コメです★
トイレトレ将来の勉強になります!!!笑
2007/03/06(火) 19:23:49 | URL | ぁり [編集]
もういいからオムツにして下さい‥
って言葉が面白すぎ!!ほんと思うもんね!!
しっかし、トイレでできたなんて、ほんと凄い!!
うちの坊主は、相変わらず、怖がり困ったさん‥
りっくんみたいに、頑張って『うぅ~ん』ってする顔みたいなぁ~♪
って、その前に、パールラテちゃんみたいに、
ず~っと付き合ってあげなきゃだった‥(o′∀`o)ゞ
2007/03/06(火) 18:40:26 | URL | ノボタン [編集]
トイレトレーニング・・・大変な時期だよね~これはすぐって訳にはいかないし(^^;ゞ
読んでて懐かしかったです(≧∇≦)/
パールちゃん!p(*・o・*)qガンバ
焦りすぎずにd(^-^)ネ!
2007/03/06(火) 18:05:27 | URL | ノエル鷺草 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
