PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
トイトレの落とし穴
トイトレの落とし穴

去年の12月、初めてうんちを事前報告してから早3ヶ月。
あれ以降、パッタリと事前報告することはなくなり…
うんちもオシッコも、お知らせは全てしちゃった後(^^;)

でもまぁ少しずつ始めてみようか~

と思い補助便座を購入してみたものの、
当のりっくんは、座らせるだけで

ヤダ((o(;ω;`)o))ヤダ

と、トイレに座ること自体を嫌がる始末で…
結局トイレトレは全く進まないまま3ヶ月が経ってしまっていたのでした。


ところがここ数日。
ゴロ~ンとオムツを替える姿勢を取り、

(*・ω・)あ"~!!!(オムツ替えて~!!!)

と、ウンチをしてもいないのに訴えるように。
『まだしてないじゃん(* '艸`)ププ』と思いつつ、もう一度オムツを履かせるママ。
でもりっくんはしつこく「(*・ω・)あ"~!!!(うんち~!!!)」と訴える。

『ほっほ~、もしかしてしたいのかい?オヌシ( ̄∇ ̄)ニヤッ』そう思い、

りっくん、トイレにお座りしてみる?

『座るって言わないだろうな~』と思いつつも、
おそるおそる聞いてみると…

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん

「座る」とおおせになられる我が息子。
じゃぁ座ってごらん。
ズボンを脱がせ、オムツを脱がせ、

りっくん、さぁ行くよ!!!

トイレに向かうフリチンの息子とフリチンを抱きかかえる母。
トイレのドアを開け、補助便座を装着し、
ドアの前で待っているりっくんを振り返った母が見たものは…

ウゥ~ン( ̄~ ̄;)..ξ~


時既に遅し…
立派なものが廊下の真ん中に…ポツリ…


うぬぬぬぬぬ…
でもちゃんとお知らせできたんだし、まぁいっか~( ▽ ;)ははは

りっくん、ちゃんとお知らせできたね~!!!
お利口さ~ん(..、)ヾ(^^*)イイコイイコ

とりあえず一旦褒めちぎり…
息子の粗相の後片付けをする母なのでありました…


その後…

とりあえず便座に座れるようにはなって欲しいな~

そう思い、りっくんが「うんち~!!」と訴え、トイレに行く度に、
ママが補助便座の上にお座り(笑)

イヤッホ~イ!!!

と面白おかしく楽しんでみせ、
りっくんをその気に( ̄▽ ̄;A

その甲斐あってか、
自分からトイレに行くと言うように。

しかし…

これってりっくんにとっては立派な遊びの一つ。
うんちをしたくもないのに、オシッコをしたくもないのに、

(*・ω・)あ"~!!(うんち~!!!トイレ行く~!!!)

とおっしゃられます(^^;)
ホントはしたいけどできないだけ?
いやいや、訴えること実に10分間に3回。

これってやっぱり、遊ばれてるよね…?(^-^;)
コメント
この記事へのコメント
ななへ
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪自分でお掃除まで!!!
そうね~怒れないよね~(* '艸`)ププ
廊下にウンチは避けては通れない道なのか(笑)

はぁ~これからドンドン増えていくんだろうな~そういうの・゚・(*ノД`*)・゚・
でもま、そこを通り過ぎればオムツ代が浮く!!
気長に頑張るか~( ̄▽ ̄;A
2007/03/08(木) 19:08:52 | URL | お返事:なな [編集]
廊下でう○ち!!!
懐かしいなぁ~~~(≧∇≦)
うち、目を離したときにされちゃって
丁寧にクイックル○イパーで
掃除してくれた事があったな…
後始末が大変になったのは言うまでもないけど
自分で掃除しようとした娘を怒れるわけもなく…
まぁ、褒めたさ…(ノ◇≦。)w
2007/03/08(木) 16:48:16 | URL | なな [編集]
よよちゃんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ガッチくん、トイレトレーニングよく頑張ったもんね~♥
オムツがはずれたらずいぶん楽なんだろうな~(*^^)
家計にも優しいよね、きっと(笑)

りっくんも少しずつ頑張るね♬
まだ1歳だし、焦らずゆっくりと、
ママもイライラせず(爆)頑張りま~す(^-^)
2007/03/05(月) 16:04:41 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
りっくん、すごいよぉ♪
ちなみにガッチがりっくんの頃はぜ~んぜんお知らせしてくれなかったなぁ^^;
昨年の夏は、頑張ってみたもののこれまた全然ダメで・・・。
小学生になっても紙パンツだったらどうしよう~って本気で心配してましたヾ(;;゚□゚;;)ノ
今やっとやっとトイレトレが前進して、本当にホっとしているところです^^
2007/03/05(月) 15:00:38 | URL | よよ [編集]
ぽんちゃんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
まずはトイレトレの第一歩だよね~♬
実は昨日第二歩まで行っちゃったの(〃▽〃)
また今度日記に書くね(*^^)

そっか、ほーちゃんはお風呂の前にオマルなんだね。
ちゃんと「ちー!」って言ってまたがれるの、
事後報告でもすごいよ!!!
りっくん、ほーちゃんよりも1ヶ月お兄ちゃんだけど、
トイレトレはほーちゃんの方は一歩も二歩もお姉ちゃんだ~!

そうだね~。
お産の後どうしても一時中断せざるをえないもんね(汗)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
また報告するね♬
トイレトレ、ファイトォォォ~!!!!
2007/03/04(日) 20:19:52 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
真白ちゃんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
まずはトイレトレの第一歩第一歩♥

幼稚園や保育園に行ってる子は、
オムツ取れるの早いって言うよ~(*^^)
さぁたんは言葉が早いから、
「おしっこ」も実はもうすぐ言えるようになりそうじゃない?(笑)

でもそうやって決まった時間におトイレしてたら、
便座も嫌がらずお利口さんにお座りできるんだろうな~♬
2007/03/04(日) 20:14:26 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
事後報告(^^;)
りっくんステップアップだね~!
遊びにしてもトイレにまたがれるようになったなんて
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
その廊下に落ちたウンチ君を想像すると(T▽T)アハハ!だけど。

うちでもトレーニングしてみたりしてるんだけど、
お風呂に入る前におまるにまたがらせたりしてるの。
おまる=ウンチ
って図式は出来てるみたいだけど、
大体しちゃってからオムツのまままたがってる(T▽T)アハハ!
(いや、本人が『ち~!』って言ってトイレのマネだけしてるんだけど。)
多分・・・うちも今はお知らせしてくれてるのが、
私のお産で練習中断したら無くなっちゃうかも(;´д`)トホホ
りっくんが更にステップアップしたら参考にさせてね~(;^_^A アセアセ
2007/03/04(日) 15:27:18 | URL | ぽん♪ [編集]
すごいすご~い!!トイレへの第一歩だね。
私なんて「おしっこ」って言えるようになってからでいいんだよっていう友達の意見を尊重して(ただの面倒くさがり!?)まだトイレトレ始めてないよ~(*^▽^*)あはははっ
幼稚園ではおむつ換えの時間になると出ても出なくても
便座に座らせてくれてるみたいなんだけれどね。
補助便座買わなくちゃ(≧▼≦;)
2007/03/03(土) 22:25:14 | URL | *真白* [編集]
ちゃこちゃんへ
えぇ!?何で何で!?
何で頭が下がるの~!?
余裕なし&イライラっちが代名詞の母であります(*- -)(*_ _)ペコッ
よく旦那にチクッてやられてる(笑)

メイちゃん、きっと分かってるんだよ~(*^^)
「チ~」=「オシッコ」=「オムツを替える」
って図式なのかな~?
メイちゃん偉い偉い(..、)ヾ(^^*)♪

りっくんも、「トイレに座る=する」とは思ってないのかも(^-^;)
行くことが遊びになっているような気が…
でもまぁまず座れるようになったことで第一段階クリアと言ったところ?(笑)

ちゃこちゃん、何かいい方法思いついたら教えてね~♬
トイレトレーニング、この夏に向けて一緒に頑張ろうね(*´ー`*)
2007/03/03(土) 19:01:03 | URL | お返事:ちゃこちゃん [編集]
パインさんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ダヨネ、ダヨネ~!!!
トイレに自分から行って、座ってくれることが大事だよね♬
遊ばれてようが何されてようが…
とりあえず何かの拍子に一度でも成功すれば、
こっちのものなんだけど(^^;)

そうだよね~(*^^)
3歳までにって最近は言われてるし、
気長に焦らずトレーニングしていきたいな♬

ホント!?ホント!?
写真に現れてる!???
何だか嬉しい~(^ー^* )♪

どうやら私って「手抜きをすることはダメなことだ」
と思っている人みたい(笑)
真面目なんだろうか~?
不器用なだけ?(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪

パインさん、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ
2007/03/03(土) 18:56:07 | URL | お返事:パインさん [編集]
七個さんへ
そうですね~気が済むまで付き合うことにします(*´ー`*)
う…ですよね~さすがに10分に3回は遊びすぎですよね~(汗)
息子の中で流行ってたんでしょうね、きっと(笑)

りっくんもいつでも報告するわけじゃないの(^-^;)
やっぱりまだ難しいんでしょうね~(汗)
トイトレ、一緒に頑張りましょうね♬

トレーニングが終了したら…
オムツ代が浮くぞ~!!!オ~!!!
2007/03/03(土) 18:51:43 | URL | お返事:七個さん [編集]
ショウへ
そうなの、間に合わなかった~_| ̄|●ガクッ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
とりあえずまずは教えるようになることが大事だもんね♬
まだ1歳代だし、のんびりトレーニング頑張るよ~(*^^)

うっうっう…遊ばれてるよね~・゚・(*ノД`*)・゚・
早く飽きろ~!!!
2007/03/03(土) 18:49:11 | URL | お返事:ショウ [編集]
ノボタンちゃんへ
シュウトくんも座るのだいきらいなんだ~!!!
ウチのはトイレ自体は大丈夫で、
お膝の上なら全然座ってくれるの。
でも自分一人で補助便座に座るのは嫌みたいで(^^;)
シュウトくんはどんな感じ?

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
座ることが怖いことじゃないんだ~って分かってもらえるから、
いいかもだよ~♬♪♬
↑って偉そうに言ってるけど今回初めて実践したんだよね(* '艸`)ププ

これからお互い二歳の大変な時期だもんね~(^-^;)
トイレトレーニングも少しずつ頑張っていきたいね♥
2007/03/03(土) 18:47:39 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
くまりさんへ
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ホント、前進前進です♬

そっか~サナちゃんはママと一緒じゃないと泣いちゃうのね・゚・(*ノД`*)・゚・
ウチの息子、トイレ自体は嫌いじゃないみたいなんです。
トイレで膝の上に座ったり、入ってくるのは全然OK。
それがどういうわけか、自分で座るのは嫌みたいで…

(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪「みなさん」にバイバイですか~(笑)
(^ー^* )フフ♪何だか想像したら可愛くて笑っちゃう♥

そうそう!!!フリチン抱えたママが激走!!!
風邪、引かせないように気をつけます_| ̄|●ガクッ
2007/03/03(土) 18:44:45 | URL | お返事:くまりさん [編集]
やっぱりりっくんは早いですね~。
そして、ママにも頭が下がります・・・。

ウチの娘は、便座に座るのはなんともないみたいだけど、そこで「する」ってことが分かってないみたい・・・。
娘も、「ちー」って教えた次の日から、なんともないのに「ちー」って言い続けてます・・・。
今日なんて、オムツまで持って!
意味分かってるのかい!?って感じです。
2007/03/03(土) 00:02:26 | URL | ちゃこ [編集]
あ!それ、すごいいいと思うよ。
トイレが好きになることがまずは一番だもん。すごいよー!りっくんもママも。
はっやーーーーーーーーーい!
だからぜんぜんあせらないでいいよ。3歳までに出来ればラッキー!な時代ですから。

ママと一緒に頑張って「みなさん」にバイバイして。
10分に一回でもすわってるうちに催してくれたらいいよね。
ご飯の後なんかチャンスかも!

写真、といっても素敵。(りっくんやっぱり車持参なのね)
パールちゃん、写真って表わすね。
良かった良かった。

パールちゃんは真面目だから。
いつも全力投球しなくてもいいのよ。。
なんてね。(ぐーたらママより)
2007/03/02(金) 23:22:54 | URL | pinapple [編集]
自分から言うだけえらいですよ(^-^)
りっくんの気が済むまで付き合ってあげてください!
さすがに10分に3回は多い気がするけど(++;)
うちのちびちゃんは未だうんちって言えないときがるよぉ~。。。まだまだ時間はかかりそうです(><)
2007/03/02(金) 21:21:00 | URL | 七個 [編集]
あらま~間に合わなかったね(´・m・`*)ププッ
でも凄いね!ちゃんと教えてくれるなんて
りっくんおりこうさん!
おむつ取れるのもきっと早いだろうね~
ちょっとママは遊ばれてるようだけど、
そのうち飽きてくれる事に期待しましょう(^▽^;)
2007/03/02(金) 20:25:54 | URL | ショウ [編集]
うわぁ~。:+((*′艸`))+:。
さすがりっくん!!!!凄い!!!!
うちの子は、やった後のみ‥羨ましいなぁ~♪
うちも、座るのは大嫌い!!!!そっかぁ~!!そうやって、
私が楽しんでる姿を見せれば、すっごく興味沸くのかも(*′艸`)
それはすぐにでも、実践しなきゃ♪いい事教えてくれて、
ありがとぉ~+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+
2007/03/02(金) 19:29:08 | URL | ノボタン [編集]
前進、前進じゃないですか~!
トイレって個室の雰囲気だったり、水の流れてくとこが恐い子が多いので座れることが大切みたいですよ。
私は練習もかねて自分がする時、一緒にいって私の上に座らせてます。まぁ、連れていかないとこの世の終わりかと思うほど泣かれるのでしょうがないのですが…。今では流れていくみなさんにバイバイしてます。

フリチンで廊下を激走したのかな?ステキ!
風邪、ひかないでくださいね・笑
2007/03/02(金) 16:46:15 | URL | くまり [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
