PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
公園へ
park.jpg

毎日午前と午後の2回、公園に行くのが日課のりっくん。
どの子供も大好きなように、りっくんもお外遊びが大好き(*´ー`*)

「りっくん、おんも行くよ~!!」

ママがそう言うと、ママの洋服を取りに行って「どうぞ(*っ・ω・)っ」と渡し、
さらには自分の洋服ダンスに靴下まで取りに行って「履かせて」と要求。
ママがGパンを履くのを手伝ってくれることもあり、

子供といえども、その観察力はあなどれんな…

と思わずにはいられない私。
うかうか悪いこともできません。


そんなりっくんのお外遊びは、決まって『お散歩』。
公園にある遊具ではあまり遊びたがらず、
テクテク歩いて石ころを拾ったり、落ち葉を踏んで遊んだり。
鳩さんを追いかけてε=ε=(*^▽^)キェ~と奇声をあげることも忘れません(笑)

そしてもう一つ、お外遊びの間中りっくんが決して忘れないこと。
それは『ママと手をつなぐこと』。
公園に行く途中はもちろん、公園に到着して石ころを拾う時も、
鳩さんを追いかける時も、決してママの手を離しません。

う~ん、これはいいことなんだろうけど…ちょっと臆病さんなのか…?

そんなことをいつも考えながらお散歩しているパールだったのです。
ところが…

今日は同じ2005年6月生まれの男の子と一緒に公園へお出かけ。
一緒に遊んだお友達は、公園に着くやいなや、
ママをおいてドンドン先に先にと歩いていく活発な男の子(^_^)

ボク一人で歩くの~((-ω-。)(。-ω-))イヤイヤ

とママの手を振りほどいて歩いていきます。
そんなお友達の姿を見たりっくん。
今日はママの手を引っ張らず、スイスイと前へ前へ!!
ママと一定の距離は保ちつつ、時折ママのもとへ戻ってきつつ、
お友達と一緒に遊ぶことができたのです。

公園では手を離して一生懸命遊び、
でも帰る時はちゃんと手をつないでテクテクあんよをしたりっくん。
今日お友達から受けた刺激は、りっくんにとってプラスになりました(*^。^*)

お友達と遊ぶことから学ぶことってたくさんあるよな~

改めてそう思ったパールママ。
お友達とオモチャを取り合う最中、
お友達にガブッと噛み付かれて大泣きをした、というおまけつきだけど(笑)

ま、これも勉強、勉強っとww
コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃんへ
そうだね~気持ちの面での成長もすさまじいと思う。
その妨げをしないようにって心がけつつ…
でも絶対パーフェクトではないなと、
自分を戒めつつ毎日やってる感じ(^_^;)

(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
成長、すごく嬉しい(*´ー`*)
寂しさももちろんあるけどね(笑)
今はその成長を毎日見てるのが楽しくてしょうがないかな♪

う~ん、こちらが危害を加えるばかりだと…
通らないだろうね~(笑)
でも少しぐらいペンってされたり噛まれたりするのは、
「そういうこともある」「自分が嫌なら他人にはしない」
っていうことの勉強になるかな~と(*^。^*)
2006/12/18(月) 20:12:04 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
大好きな外遊び・・・
今までは大好きなママと一緒が定番だったのが
お友達との遊びも楽しいって分かってきたんだね!
遊びの中から、友達の中からいろんな事吸収して・・・
りっくんは気持ちの成長もどんどんしてるって思ったよ(*^^)
手を振り解かれるとママ的には少し寂しいけれど、
でもパールちゃんもきっと成長の方がずっと嬉しいよね♪
りっくん噛まれてちょっと痛かったね(>▽<;; アセアセ
ほーちゃんも友達に叩かれたり、自分が噛んだり・・・
でも友達との関係つくりの勉強って事でみんな通る事なのかしら(>▽<;; アセアセ
2006/12/18(月) 16:14:20 | URL | ぽん♪ [編集]
鷺草さんへ
そうですよね~(*^。^*)
ホントお友達と遊ぶ度に何かを吸収している気がします。
(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
色んなタイプの子と遊ぶことで、
社会性?協調性?を身に付けてくれるといいですよね♬

お友達はすぐにママが叱ってくれたから大丈夫!
この写真、ママのお気に入りの一枚なの(*´ー`*)
ホント今の季節しか撮れない写真だね♥
こういう写真をいっぱい撮りたいな~。
2006/12/13(水) 09:48:57 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
お友達と遊ばせることはとっても良い事です。小さな時期から色々なタイプの子にもぶつかればいいとおもう!
でも噛み付くのは~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
パールちゃん!他所の子でも注意して上げた方が・・・
一枚目の写真もこの季節のとっても素敵な写真だね~
2006/12/13(水) 01:05:11 | URL | ノエル鷺草 [編集]
Towaパパさんへ
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
ポッケの中は石ころでいっぱいなんですね(笑)
かわいいですね~!!!
大事そうに、宝物のようにして持ってますよね(*´ー`*)
そういうのってホントに微笑ましいな~って思います。
ウチの息子はまだポッケには入れませんが…
玄関は小さな石ころでいっぱいです(笑)

ホント、寒いのに寒さなんて何のその!
一生懸命帰りたがらず遊びますよね~(*^。^*)
「子供は風の子」とはよく言ったものですね。
2006/12/09(土) 09:26:59 | URL | お返事:Towaパパさん [編集]
石ころ拾ったり、落ち葉踏んだり、よくやりますよね~。
石ころなんて気が付いたらポケットに沢山入ってたり(^_^;)
いつ入れたんだろうってくらいあってビックリします。

外が寒くてもいつまでも遊びたがるし、結構大変ですよね。
あんなに手が冷たいのに何ともなさそうにしてるのはすごいなぁと感心するばかりです。
2006/12/09(土) 00:58:34 | URL | Towaパパ [編集]
しげよんちゃんへ
石ころ拾うよね~(≧▽≦)
ウチもいっぱいコレクションある(笑)
こそっと捨てに行ってるよ~。
あ、ウチはマンションだからさ(*^。^*)

苺ちゃんは先に歩いていっちゃうタイプなんだね~!
いつも楽しそうに遊んでるもんね(*´ー`*)
いつもすごいな~と思って読んでたんだよ~。
2006/12/08(金) 20:36:07 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
naoさんへ
一人歩きをするようになって、手を離すようになったんですね(*^。^*)
きっと一人で歩くのが楽しくてしょうがないんでしょうね~♥
それもまた可愛いですね~一生懸命で(*´ー`*)

ホント、お互い刺激しあって色々勉強してるんだろうな~って思います。
時にはケンカもしながら、でも相手を思いやる気持ちを身に付けながら、
成長していってくれたらいいですよね(*^。^*)
2006/12/08(金) 20:28:22 | URL | お返事:naoさん [編集]
パインさんへ
もうほとんど「義務感」みたいな感覚で2回連れて行ってる(笑)
もうかなり寒くなってるから…
今後はどうしようかな~なんて思ってるところだよ(^_^;)

そうそう!夜よく寝るんだ~(*´ー`*)
一度寝たらもうほとんどそのまま朝までストレート!
ふと目が覚めた時パパとママのベッドに行く~!
って言ってちょっと泣くくらいで、あとはグッスリ♪
去年の今頃は30分毎に泣いてたな~なんて懐かしく思い出すくらい(=^_^=)

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
おサルくん手をつなぎたがるんだ~♥
人に見られるのは恥ずかしいけど、
でも甘えたい気持ちはいっぱいなんだね(*^。^*)
2006/12/08(金) 20:16:30 | URL | お返事:パインさん [編集]
ぴなままさんへ
確かにもっと大きくなって手をつないでくれなくなる時を考えると…
めちゃめちゃ寂しいかも・゚・(*ノД`*)・゚・
でもこれから子供社会に出て行かなくちゃいけないわけで…
う~ん、複雑ですね(^_^;)

笑っちゃうでしょ~o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
一つ勉強したな~と思った母でしたww
男の子だし、喧嘩もしながらでも優しさも身に付けながら、
大きくなっていってくれればいいんだもんね(*´ー`*)
2006/12/08(金) 20:03:01 | URL | お返事:ぴなままさん [編集]
ちゃんと手を繋いでくれるなんてえらいね~
うちの子なんてすぐに手を離して走っていくよ。
石ころ拾うよね^^
玄関に石コレクションいっぱいあるよ(;´∀`)
2006/12/08(金) 19:53:26 | URL | しげよん [編集]
おてて繋いでお散歩♪
想像しただけでもかわいいです(*^^)
1人あんよが出来た途端手もつないでくれなくなりました・・・悲
お友達との刺激って本当大きいですよね!
コドモなりにいっぱい勉強してるんでしょうね♪
2006/12/08(金) 19:50:06 | URL | nao [編集]
えらいね~!

パールちゃん、午前午後ちゃんとお出かけしてるんだねー。えらいっ!外遊びするのは健康にとってもいいものね。夜もよく寝てくれるでしょ?^^

りっくんも、いろいろ準備しちゃうんだ~!可愛いねー。
パールちゃん、うかうか悪いこと出来ないって、どんなこと?(笑)

お友達をみて自分からママの手を離したのね。
すごいなあ、きっと勇気が要っただろうね。
頑張ったねー。りっくんは本当に、頭がいいなあ。

おサルはいまだに私と手をつなごうとするよ。
同じくらいの子どもがいると、さっと手を離すけどね。…(*′艸`)ププッ

2006/12/08(金) 19:34:50 | URL | pinapple [編集]
寒いですねぇ~(≧∀≦)ノ
りっくんちゃんとママと手を繋いで歩く姿想像するととってもかわいい。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
でもいつかママの手を振り解いて遊ぶようになると思うと、少し寂しくなったりしませんか?
最後の、お友達におもちゃの取り合いで噛まれたのにはちょっと笑っちゃいました(。→ˇ艸←) ププッ
あっ、痛かっただろうに、ゴメンナサイッ(≧∀≦)ノ
2006/12/08(金) 16:46:03 | URL | ぴなまま [編集]
ななへ
あいりちゃんもあかりちゃんも、たったか歩いて行くタイプなのね(*^。^*)
お手手をつなぐの嫌いなんだ~(笑)

怪我なんて全然(^_^)v
そういう出来事も経験しつつ育っていって欲しいからさ♪
また一つ勉強したな~って思ったくらい(*^。^*)
オモチャの取り合いも勉強勉強(笑)
それで少しずつお友達に「どうぞ」することを覚えて行くのよね(=^_^=)

そうそう、表現の仕方が分からないものね~(^_^;)
もう少し大きくなれば言葉で表現することもできるのにね。
2006/12/08(金) 13:05:44 | URL | お返事:なな [編集]
真白ちゃんへ
確かに手をつないでくれるって重要!!
道路にヒョコッて出ちゃったりしたら危ないもんね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そういう意味ではつないでくれる子でよかった~って思う(*^。^*)

でもあと2年もすれば幼稚園に入園…
どこに行くにもママと手をつないで、ってわけにはいかなくなるじゃない?
それでちょっと心配してたんだ(^_^)

そうか~ママとの約束を一生懸命守ろうとしてくれてたのかな(=^_^=)
そんな風に思ったことなかった~。
何だか目から鱗。
真白ちゃんありがとう(=^_^=)
2006/12/08(金) 13:02:31 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
りっくん、ちゃんとおてて繋いでくれるの良いね♪
うち、2人とも手を繋ぐの嫌いでさ(^▽^;)
ママを気にせず、たったか行くタイプの子なの。
友達と遊ぶのは、色々刺激になるよね♪
かまれちゃったのは心配だけど
言葉がまだあまり使えない年齢って
意思表示の仕方がないもんねぇ…(^。^;)
りっくん、怪我しなかった?
2006/12/08(金) 08:47:50 | URL | なな [編集]
( ・◇・)?(・◇・ )あれ?
無意識にチェックマーク入れちゃった(^^;;
*真白*です↓
2006/12/08(金) 01:12:45 | URL | *真白* [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/08(金) 01:11:53 | | [編集]
tokkyちゃんへ
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ホントtokkyちゃんの言うとおり「ボクも!」って思ったんだと思う。
ママの手を求めてくれるのは私的にはとぉ~っても嬉しい!
でももっと大きくなった時、
四六時中一緒にいてあげられるわけじゃないもんね(^_^;)
ママの傍を離れて遊ぶってことを学べてホントによかったよ(*^。^*)

いや~洋服持ってくるのも靴下持ってくるのも、
別に教えたわけじゃ全然ないのよ~!!
それが突然やり始めてホント驚いた!!

よく見てるんだな~って思って関心したよ。
「まだまだ1歳半、でももう1歳半なんだもんな~」
なんて思って「まだまだ赤ちゃん」的にりっくんを見ている自分に、
ちょっと反省をしたのでした(^_^;)
2006/12/08(金) 00:51:48 | URL | お返事:tokkyちゃん [編集]
ひろまるちゃんへ
オッチくん、手をつないでくれるようになったんだね!!!
手をつなぐのってホント嬉しいよね~(*^。^*)
ママの手を求めてくるその仕草が何とも可愛く思えて♥

同じ月齢の子と遊ぶのって刺激になってホントにいいと思う!
でもなかなか難しい場合もありますよね(^_^;)
かと行って公園とかで出会いを求めるのも、
ママ的にはすごくパワーを消耗しちゃうし(汗)

噛まれたのは全然大丈夫です♪
ありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ
大泣きしたのはまぁ驚いたからってのもあったんだと思います(*´ー`*)
2006/12/08(金) 00:47:55 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
kanonさんへ
今日はホント寒かったですよね~!!!
さすがに厚めのジャケットを用意しました(*´ー`*)
曇り空でお手手も洗濯物もひんやりで…

そう!なのに子供は元気に外で遊びたがるんですよね~。
そのパワーたるもの、大人からしたらアッパレって感じです(^_^;)

(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
寒いし時に風邪を引いてお熱を出したり…
大変だけど頑張りましょうね♪
「みんな頑張ってるんだ」って思うと私も頑張れます(*^。^*)
2006/12/08(金) 00:44:18 | URL | お返事:kanonさん [編集]
わぉ~♪
りっくん、お友達を見て「僕もっo(^-^)o」って思ったんだね~。
ママにくっついていてくれることはとっても嬉しいことだけど、徐々にそうやって社会に(とりあえず子供のだけど)出ていくことでりっくんの世界が広がり、成長していくんだよね(^^)v

それにしてもお出掛け前のりっくんはキチンと自分で準備して偉い!
そしてママの着替えまで手伝うって面白い&可愛いね~(≧∇≦)
2006/12/07(木) 23:25:59 | URL | tokky [編集]
うちも最近、手を繋いでくれるようになりました!
ずっと、手を繋ぐのを嫌がってたんだけど、もう手でバランスを取らなくても歩けるようになってきたからかな??

やっぱり、同じ年齢くらいのお友達と遊ぶのって刺激になって良いんでしょうね~。
なかなか、そんな機会が無いなぁ・・。

りっくん、噛み付かれたとこ大丈夫だったかな??

2006/12/07(木) 23:20:43 | URL | ひろまる [編集]
今日は寒かったですね
今日の午前中公園に行ったのですが、あまりの寒さにすぐに引き上げてきちゃいました。
子供って、手が冷たくなっても元気ですよねー。ほんと、「風の子」とはよく言ったものです。
これからの季節、ママは大変だけど、お互い頑張りましょうね♪
2006/12/07(木) 22:59:03 | URL | kanon [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
