PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
思い出した心
影とボクと.jpg

今日の朝は同じマンションのお友達を誘い、
久しぶりにカメラを持って公園に出かけた。

1つ上のお兄ちゃんが滑り台の階段を登るのを見て、
一段、二段、三段、四段。
りっくんも真似をして登ってみる。

上まで登りきって、滑り台をママと一緒にシュ~。
「もう一度登る!」手でそうアピールして、また階段へ。
でも今度は階段中ほどまで行ったところで怖くなり、そのまま下へ。

石橋を叩いて叩いて、結局叩き割って渡れないりっくん。
進歩、進歩。


こういう日常に溢れる小さな変化、そして発見できる幸せ。
ここのところ、こういう幸せに全然気付けなくなっていた。

掃除して、洗濯して、りっくんを公園へ連れて行って。
一日をただの義務感だけで過ごす毎日。

これではいかん!

そう思い、電車に乗って思い切って外出してみるも、
結局元の場所に引き戻される。

何度繰り返しただろう?


でも先輩ママのブログに、
元の心を思い出すヒントはあった。
旦那や母の優しい気持ちにも教えてもらった。

日常は小さな幸せが詰まった宝箱。
ファインダーを覗けば、小さな幸せが被写体となってそこにある。
そう、いつもそこに。

覗いてみよう、ファインダーを。
カメラがそこになくても、心のカメラで覗いてみよう。

覗いてみたら、何気ないワンシーンも、
思いがけない素敵な一枚になって、撮った本人をも驚かすのかも。


思い出した心.jpg
コメント
この記事へのコメント
鷺草さんへ
鷺草さん、ホントにありがとう。
鷺草さんの言葉と写真が、
今一番自分が忘れていたものを、思い出させてくれました。

小物の写真やお料理の写真。
「大切な物」に気付けてからは、
お料理が楽しくなったり、
リビングのお片づけが楽しくなったり♬

そうですね、家事も育児もエンドレス。
そして今自分は大切な仕事をしている…
確かにそうですよね。
「家にお金も入れないで」なんて思ってる自分が、
何だか恥ずかしくなっちゃいます(^^;)

りっくんが大きくなった時、
「産んだことと育てたことを一番褒めてあげたい」
って言えるように、私もなりたいな(*´ー`*)

そうなれるための道を、
私は今歩いてるんですよね。
寄り道しても、迷子になっても、
到着地を間違えないように、しっかり歩いていかなくちゃ。

(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
上手にサボりつつ(爆)、息抜きしつつ、
頑張ります!!!!

鷺草さん、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ
2007/03/02(金) 14:38:22 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
真白ちゃんへ
(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
まさに同じ気持ち!!!!
悶々としちゃって、何もかもに嫌気がさしちゃって(涙)
パパにもやつ当たりしちゃったりなんかして、
心の中ぐっちゃぐちゃになっちゃうんだよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

真白ちゃんのこと「ちっともいいママじゃない」なんて、
一度も思ったことないよ(^-^)
さぁたんの成長に気付けてるって、
やっぱりいいママの証拠だと思うし♬

他のネットママ友も含め、
私達ってきっとお互いにすごい刺激しあってるのかもね。
「あぁ~○○ちゃんっていいママだな~」
「私も頑張らなきゃな~」
「そっか~こういう時ってこうすればいいんだ~」
とかね(*´ー`*)

でもやっぱり悩んだり感じてることは意外と同じだったり(笑)

真白ちゃんありがとう(*^^)
これからも同級生ママとして、一緒に頑張って行こうね♬
2007/03/02(金) 14:29:43 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
読んでて・・・
ちょっと(・・,)ウルウルしました。
パールちゃん!子育ては毎日・・・エンドレス
大きくなってもです。手がかからなくなっても時間から開放されても続くのです。それは先輩ママたちから聞いてきた通りなのです。これから先もそうでしょう。
幼稚園に上がるまでは特に二十四時間一緒!同じことの繰り返し・・・可愛い可愛い大切な子には違いなくても・・・ご主人の帰りが遅かったりいなかったりすると聞いて貰える人がいない。また疲れているだろうと思い我慢してたり・・・そんな日が思いが溜まると誰も色々考えてしまいます。パールちゃんだけでなく、みんな経験してる思う。だから自分を責めちゃダメだよ~♥
私は、後で反省というか、ごめんね~とか言えればそれで良しだと思うし、りっ君にもそんな思いも伝わってる思います。
私は、うちの子たちに笑顔じゃないと、いつもどうしたの?と聞かれたの?「ママの笑ってるお顔が好き~」と、(--; そんな一言で思わず抱きしめて、立ち直ってやってきました。
子供は可愛いだけでは育てられないしストレスがたまったりもするけれど、私は自分を褒めて上げられる一番は産んだことと育ててきたことなの。
主婦の仕事もエンドレス・・・家族や親戚、雑事も重なる
どちらも、パール家にとってパールちゃんがいないと始まらない大切な存在なんです。
仕事という形でいうなら今、パールちゃんは素晴らしいかけがえのない仕事をしてると思ってね!

こちらこそ!ありがとう(^-^) パールちゃん
そんな風に私の一言が写真がプラスに感じてくれた事に感謝しています。
みんなで、子育ても家のことも、たまにサボりながら(爆)頑張ろうね!

2007/03/02(金) 00:17:05 | URL | ノエル鷺草 [編集]
私もねぇ、すっごく育児がつらいと思うことばっかりの時期が最近あったよ(苦笑)!!
そう思ってるともう何もかもがイヤになっちゃうのね。
遅く帰ってくるパパに働いてくれてありがとうと感謝するどころか
もう怒り心頭だったり!!すっごいぐちゃぐちゃした思いを抱えて
どうにもならないもやもやでいっぱいになっちゃったりしてる。

だけどそんな気持ちでいて、子供の小さな成長を
見逃したらつまらないなーとも思うようになったの。
幼稚園のお手帳に普段の何気ないことを書いたら、
先生から「よく見てらっしゃって成長にお気づきになるお母さんも
すばらしいです」とお褒めの言葉をいただいたの。
手抜きしてイライラしてもんもんしてちっともいいママじゃないのに、
それでも私はさぁたんの成長に気づけてるって嬉しくなっちゃった♪

パールちゃんのブログはいつも『愛』に満ち足りているよ♡
いつも素敵なママだなぁって思うもの。
だからこそたまにフーッ息抜きした文がかかれていると
「同じだよぉぉぉ!!」って身近に感じちゃったりして^^
2007/03/01(木) 20:12:37 | URL | *真白* [編集]
ショウへ
ごめん、ショウ。
ごめんね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
バカだね、私。

彷徨ってる場合じゃないのにね。
今はりっくんがくれた大事な時間なのにね。
ショウ、ありがとう。

カメラで見た日常。
日常をカメラの視点で見る。
丁寧に丁寧に、一日一日を大事に過ごして行かなくちゃね。
2007/03/01(木) 19:52:18 | URL | お返事:ショウ [編集]
私はブログを読むたび、パールが幸せそうで良かったぁ~って心から思うよ。
りっくんがプレゼントしてくれたんだよ~良かったね=*^-^*=にこっ♪
専業主婦になっちゃうと、なんだか世界が狭くなったりして…子育てに追われているとなお更なんだろうね。
そんな日常を素敵に見せてくれるカメラって素敵だね♪
これからもパールの写真楽しみにしているねヾ(=^▽^=)ノ

2007/03/01(木) 18:14:11 | URL | ショウ [編集]
ぽんちゃんへ
言える…
自分が物足りなく感じてることでも、
他の人から見ると「幸せそう」って写ってたり…

そうだった。
りっくんを授かる前、
子供連れの母子がどれだけ羨ましかったか。
そうだった、そうだったよ、ぽんちゃん。
バカだね~私。

私も「あぁ~今日何だか怒ってばっか」って時ある(^-^;)
カメラって何でもない物でも素晴らしく写る時があるの。
そんなカメラの視線で日常を見れたら素敵だよね♬
2007/03/01(木) 17:16:23 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
ひろまるちゃんへ
ひろまるちゃんお帰りなさい!!!!!
この2週間でお腹がずいぶん大きくなったんじゃない?(^-^)
元気そうでよかった♥

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
何かがきっかけで思い出すことってあるね。
一度気付けたら、霧が晴れたみたいに違う自分みたいで。

ひろまるちゃんも落ち込みそうになる時あるんだね。
なかなか自由が利かないと、落ち込むよね(>_<)
分かる~・゚・(*ノД`*)・゚・
(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
でも同級生の男の子を持つ者同士、
一緒に頑張っていきたいね♬

実家でのんびりできて、有意義な時間が持ててよかったね(^-^)
お母様ともいっぱいいっぱいお話できたんだろうね♬
オッチくんの様子、また聞かせてね(*´ー`*)
楽しみにしてま~す♥
2007/03/01(木) 17:11:53 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
七個さんへ
そうですね~。
同じ様に見える日常。
でもいつもとちょっと違うルートを歩いてみたり、
違う乗り物に乗ってみたり。
ほんのちょっとの変化を見逃さない子供。

そういうの、私も見逃さないように、
丁寧に育児ができたらいいな~。
七個さんありがとう。
何だか目標のようなものがちょっと見えてきた気がします。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
小さな幸せ探し、頑張りましょうね♬
右を見ても左を見ても、
きっとどこかに幸せがかくれんぼしてそう♥
2007/03/01(木) 17:05:08 | URL | お返事:七個さん [編集]
ななへ
確かにそうだよね。
何もないように思える、平凡に思える、時に物足りなく思える、
そんな日常が、どれほど幸せか。

大きな怪我もなく、大きな病気もなく育ってくれていることが、
どれほど幸せなことか。
私忘れるところだった、大事なことを。

ありがとう、なな(*´ー`*)
2007/03/01(木) 17:00:37 | URL | お返事:なな [編集]
パインさんへ
そうですね~。
状況は違えど、自分自身の余裕がなくなってきた時は、
どうしても見過ごしてしまうというか、
見えにくくなってしまう。

きっと今の私なんて、
何でこんな事でテンパってんの?って感じかもしれないけど…
でも、持って生まれた自分自身のキャパシティーを、
色々経験する中で広げていかなくちゃ、なんですよね。

そしてそのキャパシティーが広がった時、
狭かった時の自分自身を振り返った時、
「あの時があったから今があるんだ」
って思えるのかもしれないね。

そう、鷺草さんのブログ(*´ー`*)
身近なものを色んな視点で撮られた写真を見ていたら、
「日常はこんな素敵なものに溢れていることを、私忘れてた」
って気付いたの。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
会えてよかった♥
もちろんパインさんも、だよ(〃▽〃)
みんなとの出会いが私の宝物♬
2007/03/01(木) 16:57:35 | URL | お返事:パインさん [編集]
さらさらさんへ
思い出せてよかったです(^-^)
よくよく思い起こしてみたら、
半年に一回ぐらいのペースで育児倦怠期に陥るというか…
こういう小さな幸せを見逃しがちになってしまうみたいで(^_^;)

ホント旦那にも助けられました。
大切なことを忘れそうになった時、
この時感じた気持ちを思い出してみようと思います(*´ー`*)
2007/03/01(木) 16:49:23 | URL | お返事:さらさらさん [編集]
ノボタンちゃんへ
(^ー^* )あはは♪ノボタンちゃんありがとう♥
今回はちょっと趣向を変えて、
気持ちの向くままに書いてみたよ(^-^)
こうやって書くことで、自分自身の気持ちも整理ついたりして♬

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
何年かして見る影の写真。
こうやって公園に毎日行ってたんだよ~って、
何かの機会に話せたらいいな~って思ってね(*´ー`*)

見逃しがちなこういう大切なものを、
写真に残していけたらいいな♬
2007/03/01(木) 16:45:51 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
くまりさんへ
くまりさんは上手に息抜きをされてるんですね(^-^)
私もくまりさんの真似をして、
息子の小さな手をじっと見つめてみました。

小さな手を、まだまだ不器用な手を一生懸命操る姿。
また何だか忘れていたものを思い出せたような気がしました。

小さい小さいその大切な存在、その小さい小さい手が、
自分を必要としてるって。

私は素敵なママでも素敵な奥さんでもないですよ・゚・(*ノД`*)・゚・
ストレスを溜め込んじゃって、上手に息抜きできなくて、
イライラ・ガミガミ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

私こそくまりさんを見習って素敵なママ目指さないと♬
2007/03/01(木) 16:41:57 | URL | お返事:くまりさん [編集]
違った目線♪
平凡な幸せ・・・毎日の生活に追われてて当たり前になっちゃうと
物足りなかったり気が付かなかったりってあるよね。
きっと自分以外の人が見たら『超幸せ♪』って思われることも
あるのかもしれないのに(^^;)

でもこうやって周囲の人からそんな気持ちを思い出させてもらえるって事が
パールちゃんにとってはまた幸せな事なんだろうな♪
それに・・・『心のファインダー』なんてステキ!
私もカメラ持ってなくてもそんな気持ちでちょっとした幸せを見つけたいな(*^^)
最近プリプリしてて余裕無さ過ぎるけど、
パールちゃんの日記で私も気持ち切り替えてみよ~っとv(=∩_∩=) ブイブイ!!
2007/03/01(木) 16:11:58 | URL | ぽん♪ [編集]
ただいま!!帰ってきました。
何か、その気持ちわかるよ~。実家から帰ってきて、新たな気持ちになれて、スッキリした感じ!!
それまでは、毎日、毎日、ホント義務感で掃除、洗濯、料理、育児をしてたような気がする。。
何かがきっかけで、思い出すことってあるよね。
だから、私は今回の帰省はとってもリフレッシュできて、有意義なものになったよ。
なかなか、自分の時間がもてないから、たまに落ち込みそうになる事もあるけどね。。
お互い、同級生で男の子を持つ母として頑張っていこうね!!
2007/03/01(木) 15:41:34 | URL | ひろまる [編集]
何だか気持ち分かります(^^)
私も気持ちにゆとりがない時、子供のちょっとした言葉や行動を見逃してしまうこと・・・あります。
ちょっとしたバスでのお出かけするだけでもいつもと見る景色や人が違うしそれを見ているちびちゃんの顔も違うし。
ちょっと普段と違うことしただけで新しい発見があって楽しいです♪
子供の言葉って面白くって、時には励まされたり、ママを元気にさせてくれたり・・・。本当子供って素敵です♪
こちびが生まれたらもっと子育て忙しくなると思うけど、その気持ちを忘れないで、ゆっくり子供達と向きっていきたいなって思います。
パールラテさんのブログも素敵です。忘れてた気持ちを再起動してくれます。
お互い小さな幸せ探しがんばりましょうね♪
2007/03/01(木) 07:58:37 | URL | 七個 [編集]
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
そうなんだよねぇ…
日々の忙しさに追われて本当に大切な事を
忘れちゃっている毎日。
だけど、子供が元気で居てくれる
平凡に感じる、何も変化なく感じる日常を
無事に送れていることが
とてつもなく幸せなんだよね。
苛々ばかりしないようにしなくちゃ♪
パールちゃんのブログ、ほんと好きだよ♪
2007/03/01(木) 03:24:24 | URL | なな [編集]
子供が小さかったり、介護に明け暮れていたり、
何かに大きく傷ついてしまったり、
みんな色んなものを抱えている時、なかなかそういう気持ちにはなりにくいけれど、そういうもの、心のそこから求めているのよね、本当は。
だけど、そういう自分が不自由な中にいたりするのって、とても大切な経験で、だからこそ見てくる宝物もあるものね。

パールちゃんは、きっとこれからいっぱいの幸せを感じられるはず。
昔の自分よりもね。^^

そのブログって、鷺草ちゃんよね。私もいつも気づかされます。
会えてよかったよねー◡˘*)◦:*゚,♡ ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
2007/02/28(水) 20:15:51 | URL | pinapple [編集]
よかったね
思い出せて。
私もその先輩ママのブログ読んでみたいなぁ。
きっと素敵な方なのでしょうね。
旦那さんもやさしいものね、パールラテさんち。
2007/02/28(水) 20:09:14 | URL | さらさら [編集]
わぁ~!!!!なんかとっても素敵(*′艸`)
なんか、小説の一文を読んでるような、
すっごく癒される日記!!!!すごいなぁ~♪
私、こんなお洒落な、素敵な日記書けないなぁ‥
影の写真、ほんと素敵!!何年か後で見た時に、
+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+って、笑顔がこぼれそうだね☆
2007/02/28(水) 19:57:19 | URL | ノボタン [編集]
毎日、毎日が小さな子供にとっては大冒険でキラキラした日々なんでしょう。それに心をとめる余裕がいつもあるといいのでしょうが毎日、毎日やることがいっぱいですものね。そんな時は私、毎日やる方を放り投げてしまいます。娘にとっては良いママかもしれないけれどパパにとって良い妻ではないのです。
疲れた時は娘の目を見つめることにしています。純粋無垢な瞳の奥には何もない、ただ純粋にソコにあるものを写し出している気がするので…。小さな手に一生懸命握られているモノを見ると力が湧いてきます。あんな小さな手でもちゃんと握れるんですもん。そんな息抜きの方法してます・笑
そしてコレをカメラにおさめると笑顔になるのは不思議です。
きっと素敵なママはもちろん、素敵な奥さんでもあるんでしょうね☆見習わなきゃ!!
2007/02/28(水) 16:45:12 | URL | くまり [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
