PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
「イタダキマス」ノススメ
イタダキマス.jpg

ジュースのストローに一生懸命吸い付くために、
小さくすぼめられたお口♥
ママの心をくすぐるポイントの一つですww


ご飯を食べる時、おやつを食べる時、ジュースを飲む時。
「いただきます」と、きちんと手を合わせるりっくん。

食べること=食べ物=イタダキマスすること

もしかしたらそんな風に理解しているのかもしれません。
テレビの旅番組や料理番組で、美味しそうなお料理が出てくると…

( ̄人 ̄*)イタ~ダキマス

と合掌。


レンストランに入り、ジャケットを脱がせ、
子供椅子に座らせた途端、

合掌( ̄人 ̄*)イタ~ダキマス

(せめてお料理が来るまで待ちましょう)


お買い物にりっくんと出かけ、
パン屋さんの前を通り、おいしそうなパンが目に入ってくると、

合掌( ̄人 ̄*)イタ~ダキマス

(あなた、また食べるんですか?)


そして昨日、パパと三人でデパートにお出かけした時のこと。
ランチをした後、百貨店を回り、LOFTを回り。
そしてペットショップに行った私達。
いろんな種類のワンワンを見て、ひとしきり

(*・ω・)♂ワンワン~

を繰り返した後、
「ほらりっくん次行くよ~」と熱帯魚コーナーに連れて来られたりっくん。
青や赤、キラキラと泳ぐ熱帯魚にりっくんは釘付け(^-^)

「ほらりっくん見て~お魚さんだよ~」

りっくんを抱っこしながらママがそう言ったのが悪かったのか?
突然( ̄∇ ̄)ニヤリとしたりっくん、

合掌( ̄人 ̄*)イタ~ダキマス

ね、熱帯魚を食べないで下さい(^-^;)
コメント
この記事へのコメント
鷺草さんへ
いや~私も見せたかった(爆)
聞いた時は、かなり噴出しちゃいました∵ゞ(≧ε≦。)

子供のこういう間違いって可愛いですよね(笑)
2007/03/02(金) 14:15:22 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
熱帯魚。。。。。
その光景見たかった!!(爆)
りっ君!いつ見てもキュートですわ(〃∇〃)
惚れ惚れしてます。おばちゃんは。
2007/03/02(金) 00:19:24 | URL | ノエル鷺草 [編集]
ぽんちゃんへ
∵ゞ(≧ε≦。) ほーちゃん『(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ』って(笑)
思わず噴出してしまった(* '艸`)ププ
ほーちゃんにとっては、
「ご馳走様=食卓から離れる」ってことなんだろうね~(^-^)
ちゃんと分かってる証拠だよ~♬

外食するとたいていは恥ずかしくなく食べれるんだけど…
食べてるものがメチャメチャ美味しかったりすると、
雄たけびをあげるんだわ…ウチの子_| ̄|●ガクッ
それはそれで恥ずかしい・゚・(*ノД`*)・゚・

おぉ~!確かにそうだよね~!!!
「お魚さん」という言葉に反応してるのもあるとは思うけど、
形が一致してるってのも理解する重要な要素だよね~。

確かにじぃじの所では魚の煮付けがそのまま出てきてたりしてた♥
あ、でもこっちに帰って来てから魚はあじの開きが多い(爆)

…だからか?∑( ̄ロ ̄|||)
2007/03/01(木) 16:31:07 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
おちょぼ口に(*´ェ`*)ポッ
(*ノノ)キャ 
ストローに吸い付くそのお口、可愛すぎる!!
りっくんは『いただきま~す』出来るんだね♪
エライなぁ(^ー^* )フフ♪
ほーちゃんは『いただきます』って私達が言うと『(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ』って言い返します。
・・・あなた、ママですか?
でも遊びたくなったりお腹いっぱいでウンチしたくなると
『ごー!(ご馳走様)』だけは言ったりして(^^;)
でもすぐ気分が変わってまた食べるから意味無いんだよね(;´д`)トホホ
『食事=いただきます』の図式が出来てるりっくんだから
外食とか行っても恥ずかしくないと思うけど・・・
うちはまだまだ修行を重ねないとダメだなぁ(T▽T)アハハ!

熱帯魚・・・確かにお魚だけど美味しくないよね、きっと(T▽T)アハハ!
でも魚の姿見て『食べ物』って思うのは、
やっぱりパールちゃんの実家で美味しいお魚いっぱい食べてきたからかな??
切り身しか見たこと無かったら分からないもんね!
2007/03/01(木) 16:00:38 | URL | ぽん♪ [編集]
ハルへ
ハル!!!来てくれてありがとう~!!!!

あはは(^ー^* ) 素直に育ってるんだかどうだか…
物は投げまくり、ママに手はあげまくりの暴れん坊くんよ~(笑)
現在反抗期突入の一歩手前( ̄▽ ̄;A

いやん、照れちゃうよ~(〃▽〃)
嬉しい♥ ありがとう(*´ー`*)
ステキにしていかなきゃな~なんて日々思ってるところ♬
カメラももっともっと上手になりたいな~なんて♥

かんちゃん、もうすぐ3ヶ月だもんね~!!!
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
最初の時って緊張するよね~!!
BCGの針、いっぱい付いてて可哀想だし(>_<)

かんちゃん、ハル、小児科デビュー頑張って~!!
2007/02/28(水) 11:42:23 | URL | お返事:ハル [編集]
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
りっくん素直ないい子に育ってるね!!
かんちゃんも早くいただきますできるといいな。
我が家のかんちゃんはもうすぐ予防接種デビュー。
小児科も初めてなのでハルも緊張しちゃいます。

それにしてもパールのブログはステキね(^-^)
カメラの腕もすごいすごい!!
また遊びにくるからね~ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
2007/02/28(水) 09:56:45 | URL | ハル [編集]
ゆうちゃんママさんへ
そうそう!おもいっきり噴出しちゃった∵ゞ(≧ε≦。)
「た、食べるんですか~?」って(笑)

ごめ~ん、ややこしく書いちゃって(>_<)
言葉で「いただきます」って言えるわけじゃないの。
手を合わせるだけなの~(*- -)(*_ _)ペコッ

そっか~ゆう姫ちゃん、色んな言葉を覚えてお話してるんだね♬
コミュニケーションが取れるようになると楽しいよね~(^-^)
ウチのは「うん/はい」でのコミュニケーションがほとんどだから、
ちゃんと言葉でコミュニケーション取れる日が待ち遠しいな~♥
2007/02/27(火) 16:23:44 | URL | お返事:ゆうちゃんママさん [編集]
エリナさんへ
ごめ~ん、ややこしく書いちゃって(>_<)
まだ言葉で「いただきます」とは言えないの。
手を合わせるだけなの(^-^;)

リオちゃん「す」って言えるんだ~!!!
ちゃんと分かってますね~(*´ー`*)
すごいすごい!!!
りっくんリオちゃんよりもお兄ちゃんだけど、
「す」も言わないですもん(笑)

そうなんですよね~、こういう純粋な心が可愛らしいですよね♥
忘れないで欲しいけど…
忘れちゃうんだろうな~(笑)
2007/02/27(火) 16:21:08 | URL | お返事:エリナさん [編集]
よよちゃんへ
おぉ~ガッチくん反抗期なのね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そうだよね~。
反抗期になると、それまで出来てることなのに、
途端にしなくなるもんね~(^-^;)

りっくんも2歳が近づいているからか…
しつこく言ってもできることをしないことが増えてきて、
ちょっとお手上げ状態の時が多々( ̄▽ ̄;A

あ、りっくん言葉で「いただきます」とはまだ言えないの。
ごめ~ん、ややこしくて(*- -)(*_ _)ペコッ
2007/02/27(火) 16:18:28 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
真白ちゃんへ
そうなの(*^。^*)
ママが「次お魚食べようね」って言うからだと思う(笑)
「これお魚さん=食べれるのか~!」って思ったかもね(* '艸`)ププ

ホントこういう子供らしい間違いって可愛いよね~(〃▽〃)

でもさぁたん言えばちゃんと「いただきます」するんだもんね(^-^)
お利口さんだよ~♬
りっくんは多分「しないと貰えない」とか、
「食べ物=イタダキマス」って思ってるだけだと思うし(笑)
2007/02/27(火) 16:15:45 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ノボタンちゃんへ
(o_ _)ノ彡☆ばんばん!
そうかもそうかも!!!
水族館に行ったらずっと「イタダキマス」してそう(爆)
おいおい、食べれませんからww

このお口で飲んでるよねぇぇ!!!!
この口、たまらないよね~(〃▽〃)♥
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
どんどん「赤ちゃんらしさ」がなくなっていってるもんね~?
赤ちゃんらしさを発見すると何だか嬉しいよね(* '艸`)ププ
2007/02/27(火) 16:13:06 | URL | お返事:ノボタンちゃん [編集]
七個さんへ
そうなんです、危うく食べてしまうところでした(爆)
きっとママが「お魚さん」って言ったからだとは思うんです。
食事の時に「お魚さん次食べようか~?」なんてよく言ってて、
りっくん自身お魚さんは大好物なので♬

にしても、見て食べれると思うのか~?と思ったら、
何だかおかしくて(* '艸`)ププ
2007/02/27(火) 16:11:04 | URL | お返事:七個さん [編集]
パインさんへ
そうなの、熱帯魚もなの(笑)
きっとママが「お魚さん」って言ったからだと思うんだけど…
(* '艸`)ププ そうだよね(笑)
「え?これ食べるの?」って感じだっただろうね~ww

だよねだよね!!!
ストローを吸うお口、可愛いよね~♥
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
下唇!!!!
今度見てみます(〃▽〃)
2007/02/27(火) 16:09:16 | URL | お返事:パインさん [編集]
さくちゃんへ
笑っちゃうよね~∵ゞ(≧ε≦。)
熱帯魚かいな~って感じでさ(笑)
きっと「お魚さん」って言ったから、
「食べれる」って瞬時に思っちゃったんだと思うww

凛ちゃんちゃんと手を合わせて「いただきます」するんだね♬
お利口さんだね(..、)ヾ(^^*)イイコイイコ
2007/02/27(火) 16:07:38 | URL | お返事:さくちゃん [編集]
うちのぉちびも、最近いろんな言葉を覚え話し始めました(*^^*) 会話らしい事も出来始めると、ちょっと嬉しくなる瞬間ですよね♪
でも、熱帯魚にいただきますなんてカワユイ♪
その場に居たら、きっとふいてたなぁぁ(*≧m≦*)ププッ
2007/02/27(火) 15:17:18 | URL | ゆうちゃんママ [編集]
もうキチンと「イタダキマス」が言えるようになったんだ~。
スゴイスゴイ。
リオも食事を前にするとすかさず手を合わせ
イタダキマスのポーズをします。
でもまだ「す」しか言えないのよね~(笑)
ふふふ~熱帯魚もりっくんにはご馳走に思えてしまったのかしら?
その純粋な心が可愛らしいです^^
2007/02/27(火) 11:31:27 | URL | エリナ [編集]
わぁ、りっくんかわいすぎ~(((>∇<)))
テレビの前やレストランのテーブルで、りっくんがかわいくイタダキマスしてる姿が目に浮かびます♪

ちゃんとイタダキマスができるりっくんはえらいよ~。
うちは今、反抗期でなっかなか「いただきます」が言えません^^;
2007/02/27(火) 10:29:33 | URL | よよ [編集]
りっくんおりこうさんだね~♪
うちはもういきなり食べようとするから、
待って、いただきますしようね。って言わないとしないよ~!!
ごはんのとき「おさかなだよ。」って言うから水槽の前でも食べるお魚と勘違いしちゃったんだね(笑)
かわいい間違いだね^^
2007/02/27(火) 10:18:48 | URL | *真白* [編集]
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
りっくん、水族館に行ったら、忙しそうだねぇ~(笑)
いただきます♪って常に、色んなとこで合掌してるなんて、
可愛すぎて、りっくんを食べちゃいたい(。-∀-)ニヒ♪
うちの息子も、この口でストロー飲んでるぅ~!!
いや、りっくんよりもっととんがってるかもで(笑)
最近、子供って感じになってるから、こういうのを見ると、
まだまだ赤ちゃんの時の面影ありありって感じで、
ほんとすっごく愛しく思えちゃうぅ~。:+((*′艸`))+:。
2007/02/27(火) 01:16:13 | URL | ノボタン [編集]
お魚さん食べられてしまうところだったんですね(><、)。でも可愛い♪なにを思って合掌したんだろう??りっくんに聞いてみたいですよね(^-^)
2007/02/26(月) 21:48:31 | URL | 七個 [編集]
いただきますの合掌、すごく可愛いだろうねえ。
レストランですわったとたんするのも笑ったけど、
熱帯魚も!?
でも、お魚(って言葉)=いただきますなんだね。
りっくんも「え?これ食べるの?」って感じもあったかも。^^

ストローの口って、可愛いよねえ。ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

おわんや、コップを飲みきったときの、下唇も!
すごく思い出しました。
2007/02/26(月) 20:31:27 | URL | pinapple [編集]
;.:゙:゙;`(;゚;⊖;゚; )ブッかわぃぃ♡
熱帯魚見て、イタダキマスwwwステキです。
ウチゎ食にうといので、イタダキマスゎなかなか言いませんが、
手を合わせることゎ出来るようになりました。
2007/02/26(月) 19:57:29 | URL | さくぉ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
