PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
微妙な関係
チョコとワンワン.jpg

先週末、動物園に行ってきた我が家。
りっくんにとっては3度目となる今回。

ママ「何でもかんでも『(*・ω・)♂ココ~』じゃない?(笑)」
パパ「言えるww」

最近りっくんはワンコだろうがニャンコだろうがライオンだろうが、
たいていは、

(*・ω・)♂ココ~

で完結(笑)
少し前に「ココ~(チョコ)」と言えるようになってからというもの、
とりあえず四つん這いの動物は何でも『ココ』ww
ちなみにツルもりっくんの分類では四つんばい動物のようで(^-^;)

なので、『ココ』の連発をパパもママも予想していたのですが…


列に並んでチケットを購入し、いざ動物園の中へ入った私達。
まず最初は入ってすぐのパンダコーナーへ。
今日はお外のスペースで日向ぼっこをしていたパンダさん。
地面にド~ンと寝そべるパンダさんを見つけるとりっくん、

(*・ω・)♂ワンワン

ワ、ワンワン!???

道でワンコを見て「(*・ω・)♂ココ~」とりっくんが言うと、
「チョコと同じワンワンだね~」といつも言っていたからか…

道のワンコ=ワンワン=四つん這い動物

という図式が成立してしまったようで、
動物園では四つん這い動物を見る度に、

(*・ω・)♂ワンワン!

を繰り返しておられました(^-^;)

でもパパもママも実はこの時とぉ~っても驚いていたのです。
「ワンワン」と言えたのはこの日が初めてだったから(*´ー`*)


そして何日か前。
お散歩中にたくさんのワンコに出くわした私達。

(*・ω・)♂ワンワン!

と言い続けるりっくん。
それでもチョコのことは「ココ~」と言うので、

パパ「大きいワンコは『ワンワン』で小さいワンコは『チョコ』だったり?」
ママ「どうだろうね~(笑)」

するとそこに小型犬パピヨンちゃんがお散歩中。
さて、りっくんの反応は…

(*・ω・)♂ワンワン!

お!小さいワンコでも『ワンワン』だ!
するとダックスちゃんが道の向こう側に登場。

(*・ω・)♂ココ~

そうだね~、チョコはダックスちゃんだもんね~(笑)


同じ四つん這い動物、同じワンワンでも、
ダックスちゃんだけは別物として見ている様子。

でも「チョコ=ワンワン」とも思っているようで…
『いないいないばぁっ!』の絵本を見ながら、
「ワンワンは?」とママが聞くと、

(*・ω・)♂ココ~

とチョコを指差してご指名。
分かってはいる…のか?

『チョコ』と『ワンワン』の微妙な関係、微妙な図式。
あぁ~りっくんの頭の中が覗いてみたい(笑)
コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃんへ
そうなの、「チョ」って音がまだ言えないのよ~。
「ココ」も、実は「ココぉ"~」というか…
結構笑える感じなのよ(笑)

だよね~頭ごっちゃになるよねぇ~!!!
キャラクターの「ワンワン」に、動物の「ワンワン」。
しかも四つん這い動物の写真や映像は毎日いっぱいだし(笑)

そっか、ほーちゃんは動物園デビューはまだなのね(^-^)
連れて行ったらどんな顔するんだろうね~♬
何だか楽しみでこっちがワクワクしちゃうね(* '艸`)ププ
教えてね、連れて行ったらその時の様子(笑)
2007/02/22(木) 13:11:41 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
覗きたいね~(*´∇`*)
チョコちゃんのチョが『コ』なんだね(*´∇`*)
それにしてもチョコちゃんと一緒のワンコは『ココ』で
他のワンコは『ワンワン』・・・
分かってるんだねv(=∩_∩=) ブイブイ!!

でも四つん這いの動物=『ワンワン』って
うちも似た感じかも(*≧m≦*)ププッ
いないいないばぁでキャラっぽい動物が出ると
頭の中ごっちゃになるみたい!
ウサギも『ワンワン』だもんね(T▽T)アハハ!
でもまだ動物園デビューもしてないし、
本物の動物殆ど見せた事無いから見たらもっと混同しちゃうんだろうなぁ(>▽<;; アセアセ

子供の頭の中・・・覗けたらホント面白いのにね(*≧m≦*)ププッ
2007/02/21(水) 19:17:31 | URL | ぽん♪ [編集]
鷺草さんへ
そうなの、「チョコ」の「チョ」が言えなくて、
「ココォ~!」って言ってます(笑)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
言える言葉で一生懸命意志表示て(^-^)
見てて面白いのと…
でも「分かんないってば~!」っていう時もあって(笑)

しまいには泣いて訴えるりっくん
→さらに分からなくなるママ

って感じです(笑)
しばらくは続くんでしょうね(^-^;)

前はヤキモチ焼いて「どいて~!」って、
チョコを無理やり払いのけたりもしていたんですが、
そう言えば最近しなくなったな~。
またまた今更気付いた私でした(笑)

でもチョコもりっくんも、お互い大好きみたいです(*^。^*)
お互い大好き、でもお互いに「邪魔するなよ~」、
って時も多々あるみたいで、見ていて笑えます(笑)
2007/02/20(火) 14:59:53 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
可愛い(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ
チョコちゃんが「ココー」なのd(^-^)ネ!
面白いよね~どんどん言葉を覚えて片言で意思表示をしていく頃、見ててこちらも頭使ったり(^^;ゞ凄ーく楽しい時期かも(^-^)
仲良くしてるし、チョコちゃんがパパに抱っこされてても僻んだり退けたりしないみたいね! 何より(^-^)
2007/02/20(火) 14:27:14 | URL | ノエル鷺草 [編集]
パインさんへ
ホント、どんどん複雑化していくんだろうな~(*^。^*)
今はまだ真っ白で、澱みが全然なくて。
でもこれから色々感じる中で、
恥ずかしさを覚えたり、色んな物への怖さを覚えたり。

りっくんの中の小宇宙。
この世に同じ物が二つとない小宇宙。
どんな風に広がっていくのかとっても楽しみです(*´ー`*)
2007/02/20(火) 12:56:30 | URL | お返事:パインさん [編集]
りっくんのあたまのなか、のぞいてみたい。
カラフルで、色んな糸が伸びたりちじんだリ
四本足になったり。
たくさんお歌も入ってるんだろうねえ。
リッくんの小宇宙。どんどん膨張して
複雑になっていくんだろうねえ。
2007/02/20(火) 09:21:15 | URL | pinapple [編集]
ななへ
そうそう、何でも「ワンワン」期(笑)
少しまでは何でも「チョコ」だったんだけど、
何にしても面白いというか、可愛いよね~(*^。^*)

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
りっくんの中では何かしらの分類方法があって、
不思議というか面白いというか…
ホント頭の中を覗いてみたいよ(^-^)
2007/02/18(日) 10:51:16 | URL | お返事:なな [編集]
りっくんの中では、
しっかり分類されているんだよね!
なんか、法則があるんだろうね♪
そして、りっくんにもやってきたんだね!
なんでも『わんわん』の時期が
(〃⌒∇⌒)ゞ
これ、可愛いんだよねぇ~~~♪
2007/02/17(土) 23:04:26 | URL | なな [編集]
くまりさんへ
∑( ̄ロ ̄) チワワちゃん、4匹もいるんですか!???
「チワワちゃんがいるんだな~(^-^)」
とは思っていたのですが、4匹とは思いもしませんでした(笑)

へぇぇぇ~!!!!
4匹の中でも好きな子がいるってスゴイですね~!!!
1歳でそこまで分かってしまうなんて、
サナちゃんすごいですね(*^。^*)

幼児言葉がNGなんですか~。
そういう風に教える地域もあるんですね(^-^)
でも確かに、結局いつかは「ワンワン→犬」になるわけで…
最初から「イヌ」でもちゃんと覚えられればそれが一番ですよね♬
2007/02/17(土) 16:49:09 | URL | お返事:くまりさん [編集]
七個さんへ
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ すごい!
さすが2歳を過ぎると、同じ犬種でも
「実家にいるワンコ」「その他のワンコ」を
ちゃんと区別するというか、違う物と理解できるんですね(^-^)

ウチの息子はいつ頃それを理解するかな?
楽しみです(*^。^*)
2007/02/17(土) 16:45:54 | URL | お返事:七個さん [編集]
真白ちゃんへ
ね~面白いよね~(^-^)
そうなの、生まれた時からチョコと一緒で…
どういう風に「チョコ」「ワンワン」「その他動物」
を覚えて行くのかとぉぉ~っても興味があったの。

おぉ!さすがさぁたん、やっぱり早いな~(*^。^*)
犬も猫もちゃんと言い分けてるなんて♬

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ホント不思議!
動物に限らず絵にすると動物も電車も車も、
色んな形や色になってるもんね。
でもそれをちゃ~んとそれぞれ見分けてて。

子供の認識力・観察力はホント侮れないね~。
2007/02/17(土) 16:43:48 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
コッソリ覗いてみたいですね。
犬を飼っていると悩むところですよね。うちは大勢ですので別ですが…。
うちのサナは犬と教えたので(うちの地域ではワンワンと教えると健診の時に怒られるんです。幼児言葉一切NGなんですよ)イヌのことを「い~」って言うんですが今のところチワワも含め全て「い~」のようです。猫や他の動物の写真では「い~」とは言わないのでイヌだけは判別してるのかなって。犬好きが気合で戌年に産んだ子のせいでしょうか…笑
4匹のチワワの中でも好きな子がいるようでオヤツはその子にしかあげません。今現在は相思相愛のようです☆
2007/02/17(土) 02:58:03 | URL | くまり [編集]
うちも同じ~(^-^)実家にシーズー犬がいるんだけど。近所で同じ種類をみつけると、同じく名前を叫んでます(><、)
でも最近はちょっと理解できてきて「お友達だね」って言ってますよ。
2007/02/16(金) 23:38:24 | URL | 七個 [編集]
ε=(>ε<)プーッ!!りっくんおもしろーい!!
そうだよね。生まれた時からそばにチョコちゃんがいるんだもの。
でもどんどんいろんな動物覚えていくんだろうね。
うちでは1歳のときにバァが動物のいっぱい載ってる本を買ってくれてそこにはたくさん動物が載ってるの。わんわんだけでも何種類も載ってるんだけれど、大きくても小さくてもそれはわんわんとわかるし、ネコもニャーニャーとわかるし、見た目(形?)で判断してるのかなぁ。
私たちはもう大人だから当たり前にわかるんだけれど、子供がどうやってそれを認識してるのか不思議だよね。
例えばぞうさんって絵本やぬいぐるみだと水色だったりするけれど、本物のぞうさんや写真はグレーでもぞうさんってわかるから色で区別してるわけじゃないみたいだし。鳴き声でもないし・・・不思議だよね。
2007/02/16(金) 21:42:12 | URL | *真白* [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
