PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
ついに来た!
いないいな~い、ばぁっ!!

いないいな~い、ばぁっ!!!

りっくんがお友達のお顔を「いないいな~い」と隠すと、
お友達も嬉しそうにお顔を隠し、そして二人一緒に…

「ばぁっ!!」

見ていて何とも可愛い瞬間♥

ずっと絡んで遊んでいるわけではないし、
相手の持っているオモチャを欲しがり、ケンカもしょっちゅう。
でもお互いが相手を気にし合い、
公園で姿が見えなくなると、探しに行ったり。

こうやって色々学んでいくんだな~

よく「子供同士で刺激しあって成長する」と言いますが、
先日はその意味を心から実感しました。
そしてその瞬間はこちらが舞い上がってしまう程嬉しいもので(*´ー`*)


一昨日、母5人、子5人で遊んでいた時のこと。
前回の日記を書いたホントに直後の出来事です。

子供達はほとんどりっくんと同じ月齢で、
家の中はさながら幼稚園状態(笑)

当然オモチャの取り合いやケンカが勃発するわけで…
持っていたオモチャを取られて・゚・(*ノД`*)・゚・ビェェ~と泣き出したりっくん。

「ママァァ~・゚・(*ノД`*)・゚・」

マ、ママ!?
今『ママ』って言った!????

「今りっくん『ママ』って言ったよ!」とママ友達。
や、やったぁぁぁぁぁヾ(≧▽≦)/

その後、機嫌が良くなったりっくんと、

「ママァ~(*'-'*)」「は~い(*≧∇≦)ノ」
「ママァ~(*'-'*)」「は~い(*≧∇≦)ノ」
「ママァ~(*'-'*)」「は~い(*≧∇≦)ノ」
「ママァ~(*'-'*)」「は~い(*≧∇≦)ノ」

「ママ」と言えたりっくん自身も嬉しく、
言われたママはもっと嬉しくて、
「ママァ~(*'-'*)」「は~い(*≧∇≦)ノ」を何度繰り返したことか(笑)

今日はリビングに飾ってある写真を指差して、

「(*・ω・)♂パパァ~」

今までコップに貯めてきた「言葉のお水」がどんどん溢れ出しています♬
ついにりっくんの口から聞けた『ママ』の一言。
あぁ~こんなに嬉しいなんて。

『パパ』に先を越されなくてホントによかった(笑)
コメント
この記事へのコメント
パインさんへ
パインさん、こんなにたくさんのコメント!
ありがとう~・゚・(*ノД`*)・゚・
忙しい中とぉぉ~っても嬉しいです♥

そうなの、ついに「ママ」って言ってもらえました(〃▽〃)
最近ではただ言うだけでなく、
用がある時に「ママ~!」って言うようになって(^-^)
やっぱり嬉しいものですね~♬

こういうお友達との写真、いっぱい撮りたいんだ~♥
まだ実現してないけど、手をつないだおてての写真とか(*^。^*)
なかなかシャッターチャンスが難しそうだけど(笑)
2007/02/20(火) 12:17:53 | URL | お返事:パインさん [編集]
すっかりご無沙汰してごめんねえ。
リックン「ママー!」っていえたんだね。
良かった良かった。
パールちゃんも良かったねえ。
お友達とのコミニュケーションも可愛いね。
いい写真だねえ。
2007/02/20(火) 08:52:31 | URL | pinapple [編集]
七個さんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
そうなんです、つい先日「まだかな~」なんて言ってたのに♬
言い始めると一気に色んな言葉を覚えるものなんですね~。

うふ、実は『パパ』もついに(〃▽〃)
パパは喜びまくってました(笑)
2007/02/10(土) 09:57:26 | URL | お返事:七個さん [編集]
わぁ~♪(^^)おめでとう!!この間いってたところなのにねぇ・・・♪よかったですね♪
パパもそろそろ言ってくれそうな感じですね~。。。
そうやって少しづつ成長していくんですねぇ
2007/02/09(金) 20:54:39 | URL | 七個 [編集]
ぽんちゃんへ
そうなの!この瞬間をどれほど待っていたことか!!
言われた時はホントに嬉しかった~・゚・(*ノД`*)・゚・
言った時のりっくんの顔、死んでも忘れたくないよ(笑)

そうなんだよね~。
子供同士で受ける刺激って、すごいんだろうな~。
親が一生懸命教えてやらないことでも、
お友達がしているのを目にしてアッサリやってみたり。

保育園に行っている子供達は何でもやることが早いっていうのは、
そういう刺激がいっぱいってのもあるのかな~?なんて。

もちろん私もだよ~!!!
ぽんちゃんや他のお友達の日記ややり取りを通じて、
どれだけ刺激を受けているか(*^。^*)

「あぁ~ああいう風にすればいいんだ~」
「あぁ~私そういう気持ちでやってないな~」

とか(*´ー`*)
これからもお互い刺激しあって、
いいお母さんでいられたらいいね♬
2007/02/09(金) 17:54:48 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
ぴなままさんへ
ホントそうなんですよね~(*・ω・)
この時はママに傍に来て欲しい気持ちで一杯だったんだろうな~。
一歳半検診で保健師さんにも言われたんです。

「必要がないから言葉を出さないってこともありますよ」

って。
「はぁ~そうなんだ~」って実感です(*^。^*)

はい、パパはもうメロメロで(笑)
怒らなきゃいけない時はちゃんと叱って下さいって感じww
2007/02/09(金) 17:48:39 | URL | お返事:ぴなままさん [編集]
ショウへ
姪っ子さんもしゃべり出しそうな予感なんだね!!!
やっぱ女の子だからかな~?
りっくんより数ヶ月遅く生まれてるのに早いね~!!

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
一気に話し出すね~!!
今回それを目にして実感したよ~(*・ω・)
一つ出るとどんどん出るんだな~って。
2007/02/09(金) 17:46:09 | URL | お返事:ショウ [編集]
真白ちゃんへ
言えたよぉぉぉぉ(≧▽≦)
真白ちゃん、ありがとう!!!
そうなの、一番待ち遠しかった言葉が聞けたよ~(ToT)

だよね、不思議語がいっぱい出てくるんだろうね(* '艸`)ププ
確かに解読するの楽しそう(笑)
子供もきっと知ってる言葉を使って一生懸命伝えようとしてて、
なんだかその一生懸命さも可愛くて泣けてくるね~♥

うふ、楽しみ(〃▽〃)
2007/02/09(金) 17:43:55 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
パクへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
「ありがとう!」だよ~(*^。^*)

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
「おめでとう」いっぱい言っちゃうんだ~(笑)
可愛いね~(* '艸`)ププ
言われて嬉しかったのかな(=^_^=)
2007/02/09(金) 17:41:26 | URL | お返事:パク [編集]
さくちゃんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ホントにホントに嬉しかった~♥
「パパ」も「ママ」も分かってるのに、
どうして言わないのかな~なんて思ってたし余計に(T_T)

そうだよね~(*^。^*)
一旦言葉が出始めると、
どんどん溢れるようにしゃべりだすんだろうな~♬
二語や三語でお話できるようになるのが楽しみだよ(*´ー`*)
あ、でも今の赤ちゃん言葉が聞けなくなるのも寂しいかな?(笑)

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
さすがアンパンマン好きの凛ちゃん(笑)
2007/02/09(金) 17:40:16 | URL | お返事:さくちゃん [編集]
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
この瞬間をどれだけ待ってたか!!・・・ってくらい、
『ママ~』ってちゃんと言って貰えてパールちゃん良かったね♪
嬉しさが私にも伝わってくるよ(T-T) ウルウル

うちもね、昨日はお友達親子を招いて遊んでたんだけど、
(ちなみにもう1人のお友達・りっくん親子♪)
子供たちがお互いに刺激しあって成長してくって姿は
毎回遊ぶに連れて感じたりしてます!
教えてない遊びをどっちかが教えて真似したり、
相手がオムツ換えてると『自分も~』なんて替えろって言ったり・・・

やっぱり人との関わりって、大人も子供も大事なんだね~(*´∇`*)
あっ、勿論こうやってパールちゃんの話を聞いてる私も
沢山の刺激を貰ってる一人です(o^-^o) ウフッ
2007/02/09(金) 17:23:12 | URL | ぽん♪ [編集]
ほんとよかったね♪
りっくん、「ママ」って言えたんだぁ~!!
でも言葉って必要する時にほんと出るんだなぁって
つくずく思っちゃいました!!(♛ฺܫ♛ฺ)
おまけに「パパ」まで即言えて、パパもメロメロ
なんだろうなぁ~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
2007/02/09(金) 15:14:28 | URL | ぴなまま [編集]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪良かったね~!
ママってなかなか言いにくいみたいだもんね。
姪っ子も「ばぁば」とか「ばば」が先だったかな~
もちろん誰の事もそう呼んでたけど(笑)
最近ママの方向いてママって言ってる^^
今日はゴニョゴニョ色々言ってて、もうすぐいっきに喋りだす予感o(^-^)o ワクワクッ
子供っていっきに話し出すから面白いよね!
2007/02/08(木) 22:52:32 | URL | ショウ [編集]
おめでとぉぉ!
きゃあぁぁぁぁ!!
りっくん言えたね~わぁ~ぃo(>▽<)o o(>▽<) o
一番待ち遠しかった言葉ついにきけたね。
どんなに嬉しいかよくわかるよ~♥(≧ω≦)人(≧ω≦)♥
これから不思議語いーっぱいでてくるね(笑)
それを解読するのもまた楽しいんだよね♪
お互い伝わらなくてわからなくて(。・ˇ_ˇ・。;)ムゥ
ってなっちゃうときもあるんだけれど、
わかったときはヤッター\( ̄▽ ̄)/ってなっちゃうよ
2007/02/08(木) 21:48:42 | URL | *真白* [編集]
オオーw(*゚o゚*)w  おめでとう!!!???
まさしく「ついに!」だね!
友達の子も2歳の誕生日に「おめでとう」てたくさんいわれたからか
なんでも「おめでとう」ていっちゃうらしい(*≧m≦*)ププッ
2007/02/08(木) 20:45:47 | URL | パク [編集]
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
本当、嬉しいよねぇ~。
パパに先を越されたら(´;ェ;`)ウゥ・・・悲しくなってしまうゎ
これからどんどん、言葉が出るようになるから、面白いよw
自分にとって必要な言葉ゎどんどん出てくるよw
(´;ェ;`)ウゥ・・・うちゎ、あんぱんまんゎすぐ覚えたけどw
2007/02/08(木) 20:07:38 | URL | さくぉ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
