PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
敗北?

Rikkun.jpg


実家で過ごした2週間の間に、
いくつも新しい言葉を話すようになったりっくん。

日常とは違う環境と、日常とは違う人。
一日中誰かが周りでおしゃべりをしている、というのもあるのでしょうが、
新しい環境の中でりっくんの脳みそはフル回転していたようで…

実家で1週間を過ごした頃、ママが「言ってごらん(*^。^*)」と言うと、
言えることが嬉しいのでしょう、満面の笑みで

ばぁば(〃▽〃)

と言うように。
この一言でばぁばがデレデレになったことは言う間でもありません(笑)


男の人ということもあってか、滞在10日を過ぎる頃までは、
じぃじには抱っこされるのを嫌がっていたりっくん。

「りっくん好き好きして~♥」

と言うとばぁばとママには「好き好き~」と、
ほっぺを肩にくっつけてギュ~をしてくれるのに、

「りっくん、じぃじに好き好きしてあげて~♥」

と言っても、じぃじを|_・。)チラッとチラ見して、
ε=ε=ε=((((((* --)スタコラサッサとママの腕の中に逃げ帰り(笑)

でもそんなりっくんも、帰る頃にはじぃじのことが大好きに(*^。^*)
新幹線を待っている時間なんて、
ママもばぁばもそっちのけで、じぃじの手を引っ張って行くほどで…
新幹線のホームでじぃじとばぁばにバイバイをした後、遂に

じぃじ(〃▽〃)

と、一言♥ ヤッタァァァ~(≧▽≦)
で、でもりっくん言うのが遅い~(^-^;)
もう少し早く言えるようになっていたら、もっと美味しい物が出てきたかもなのに(笑)

先日は、アンパンマンのコップでホットミルクを飲んでいると、

アンパンパン~(〃▽〃)

なんて言ってみたり♬
り、りっくんすごい!!
いっぱい言葉が増えて来たね~(≧▽≦)

ん?(*・ω・)
いや、でもちょっと待て。

チョコ、じぃじ、ばぁば、アンパンマン…

『パパ』も『ママ』もまだ言ってないのにぃ~?・゚・(*ノД`*)・゚・
チョコに負け、あげくの果てにアンパンマンにまで負け……_| ̄|●ガクッ

複雑な心境のママなのでありました(T_T)


その他、お風呂に入ると「あっち~」
ご飯を食べながら「おいち~」
「いないいないばぁ~」の絵本を読みながら「うーたん」
オモチャを探しながら「あれ?」、見つけたら「あった~」

なんて独り言を言ったりしています。
いい感じいい感じ(*^。^*)

早く『パパ』も『ママ』も言えるようになって下さい~(ToT)
コメント
この記事へのコメント
ぴなままさんへ
ぴなままさん!!!!
体調はどうですか?少しは楽になってきましたか?
ブログ覗いてくれてありがとうございます(*^。^*)

ぴなままさん家はじぃじやばぁばがすぐ傍にいる環境ですものね。
言葉や会話を色んなところでいっぱい聞いて、
沢山吸収してるんでしょうね~(*´ー`*)

実はこの日記の直後に…
詳しくは次の日記で(* '艸`)ププ
2007/02/08(木) 17:24:52 | URL | お返事:ぴなままさん [編集]
しげよんちゃんへ
思った思った!!!
「ママ」よりも「パパ」よりも「ばぁば」が先かよ~って(笑)
でもまぁ、ばぁばがその初めて言えた瞬間を聞けてよかったかな、なんて(*^。^*)

そうだね~「ば」の音って赤ちゃんにとって言いやすいのかもね♬
2007/02/08(木) 17:21:50 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
よよちゃんへ
最初の言葉が「ばぁば」だったっていうお子さん、
結構いるみたいですね~。
「ば」という発音が言いやすいのかな?

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
実家にいる間、色んなことから刺激を受けて。
刺激が多いからか昼寝、夜寝はバタンキュ~で(*^。^*)
でもとってもよく寝てよく遊んでよく食べて。
息子にとってもいい2週間だったと思う♬

そうなの、じぃじの気持ちが嬉しくて(*´ー`*)
よよちゃん、ありがとう♥
2007/02/08(木) 17:19:35 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
いっぱいいっぱい♪
いっぱい話せるようになったんですね♪
確かに環境が変わったり、いつもより過ごす人が多かったりすると言葉も自然とたくさん覚えますよね♪
ウチは同居だったり毎週のように実家に帰っている
ので、いろんな言葉を即座に覚えますよぉ。

「パパ」「ママ」はまだなんですね(≧∀≦)ノ
早く言ってくれますように・・(。Őฺ▽Őฺ。)
2007/02/08(木) 14:39:46 | URL | ぴなまま [編集]
実家にいる間にすごく成長したんだね~
ばぁばって言いやすいのかなぁ
うちも最初はじいちゃんばあちゃんだった気がする。
なんでとおちゃんかあちゃんが言えず
じいちゃんばあちゃんなんだよ~!って思ったよ。
2007/02/08(木) 14:21:49 | URL | しげよん [編集]
ガッチも確か最初の言葉はばぁばとかウマー♪だったような気がします^^
早くママと言っておくれ~、といつも思っていたよ~。

ご実家での毎日、りっくんにはキラキラと輝いたものだったんだろうなぁ。
写真からもりっくんの成長ぶりが伝わってきます!
じぃじのりっくんへの想いも、なんだかジ~ンときちゃいました^^

2007/02/08(木) 10:08:10 | URL | よよ [編集]
ひろまるちゃんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ホント成長が早い時期なんだろうね~。
今まではしなかったことを急にし始めたり…
(いい事も悪い事も、だけどww)
昨日までできなかったことが出来るようになったり…
そういう変化がここ最近で立て続けに起こってる気がする(*^。^*)

そうなの、じぃじ別れるのが辛かったみたい。
ホントは仕事なのに、休んでまで見送りに来たんだよ(笑)
あの父がって思うと笑っちゃうよ(* '艸`)ププ

ひろまるちゃんもお母さんと仲良しなんだね♥
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
私も毎日のように話してる(笑)
実家帰るの楽しみだね~!!
母親ってホント特別な存在だな~って思うよね~(*´ー`*)

あぁ~!やっぱり女の子欲しいかもww
2007/02/08(木) 09:48:29 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
いや~りっくんスゴイ成長だね~!!
「ばぁば」と「じぃじ」って言ったんだ、「アンパンマン」もかぁ。この時期って成長が早いし、知恵もついてきて色々覚えて楽しいんだろうね。
けど、りっくん「じぃじ」ってもっと早く言えば、良かったのにね~。じぃじも、別れるのが辛かったんじゃない?
何か、実家っていいよね。私も早く帰りたくて、毎日のように実家の母に電話して、色々話してるとこよ!
2007/02/07(水) 19:32:02 | URL | ひろまる [編集]
パインさんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、そうなの。
じぃじのお膝に座ってくれるようになった時の、
じぃじのあの嬉しそうな顔と言ったら(笑)

なかなか座ろうとしないから、最後の手段、餌付けで(爆)
大成功でした(* '艸`)ププ
その後は自分から座るようになったり、
抱っこを求めるようになったり。

もっと早く餌付けすればよかったな~

なんて、じぃじは後からぼやいてました(笑)

そうなの、じぃじにもばぁばにも先を越されちゃいました・゚・(*ノД`*)・゚・
でもね、でもね。
この日記の直後に…♥
詳しくは後日の日記で(* '艸`)ププ
2007/02/07(水) 16:39:51 | URL | お返事:パインさん [編集]
さらさらさんへ
お姉ちゃんも最初の言葉は「ママ」じゃなかったんですね~・゚・(*ノД`*)・゚・
そうですね~愛されてる順番ではないんですよね~。
ママよりもパパよりも、アンパンマンが愛されてたら、
ママ本気で泣いちゃいます(笑)

あ、でも「ばぁば」を教えたの私なんですww
「バ」の音をいっぱい使ってしゃべってたから、
「『ばぁば』って言ってごらん~?」って言ってみたらいともアッサリ(笑)

でもそうは言っても、
「早く言ってよ~」なんて思ってみたり(*´ー`*)
でも同時に「いつかな~?」なんてワクワクで♥

でもね、でもね。
実はこの日記の直後に…♥
詳しくは後日の日記で(* '艸`)ププ
2007/02/07(水) 16:34:16 | URL | お返事:さらさらさん [編集]
真白ちゃんへ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ついに来たぁぁぁぁぁ~!!!!!!
言葉があふれ出した感じだよ~(*^。^*)
何だかすんごい嬉しくてね~♥

きゃぁ~(≧▽≦)
公園で離れてる所から「ママァ~!!」なんて呼ばれたら、
私嬉しくて泣いちゃう~(T_T)
あぁ~可愛いだろうな~そういうの♥

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
さぁたんの初めての「ママ」は絶叫系だったのか~(笑)
何となく想像付く(* '艸`)ププ
2007/02/07(水) 16:30:40 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ちゃこちゃんへ
ちゃこちゃん、ただいまぁぁ~!!!

メイちゃん、「ママ」って呼んでくれるようになったんだね!!
おめでとぉぉ~(≧▽≦)
嬉しいだろうな~♬♬♬
う…でも「ばば」はやめて、だよね~(^-^;)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ホント子供の成長には驚かされるよね~。
幼稚園や保育園に通うようになったらもっとすごいんだろうな~。
逆に変な言葉をいっぱい覚えてきちゃったり(苦笑)

あぁ~修正する方が大変だったりするのかもね~(^_^;)
2007/02/07(水) 16:27:10 | URL | お返事:ちゃこちゃん [編集]
ぽんちゃんへ
ぽんちゃんもか~・゚・(*ノД`*)・゚・
パパが誰でママが誰でってのは分かってるくせに、だよね~!
チョコにアンパンマンにうーたんに、
あぁ~キャラクター達が妬ましい(笑)
↑あ、チョコはキャラクターじゃなかった(爆)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
刺激ってホント大事だよね~!!
少しの間でこんなに言葉が溢れてくるなんて、
ホントにビックリだよ~(*^。^*)
やっとみんなに追いついてきた~♬

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
ほーちゃんはワンワン好きなんだ~!
りっくんはうーたん好き(=^_^=)
逆にワンワンはあまり興味がないようで…
ワンワンなら「バコン」とか「モウフー」の方が好きみたい。

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
延々とワンワンの催促なんて(* '艸`)ププ
よっぽど好きなのね~(笑)
2007/02/07(水) 16:23:44 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
七個さんへ
そうなんです、「じぃじ、ばぁば」と呼ばれてもうデレデレ(笑)
こっちに帰って来てからは私がばぁばと電話で話していると、
電話機を取り上げて「ばぁば~ばぁば~」って言ってます(*´ー`*)
そしてばぁばのデレデレは増すばかり(爆)

それが実はこの日記の後に…
詳しくは後日(* '艸`)ププ
2007/02/07(水) 16:17:52 | URL | お返事:七個さん [編集]
ばあば、嬉しかったでしょうね~。
それにも増して、ちょっぴり避けられてたじいじ、
仲良くなれたときは、天に登る感じかな?^^

そうかぁ、パパ、ママはまだなのね。(;_ _;) シクシク

でもきっともうすぐだよ。
さあ、ママが早いか?パパが早いか?!
どうかママが先でありますように。^^
2007/02/07(水) 13:25:50 | URL | pinapple [編集]
うちもばぁばだった気がする。
その当時は、ちびっと落ち込んだ。
でもしゃべる順番は、愛している順番ではない、と
今は分かっているので、今回は大丈夫。

パールラテさんも、気にせず、
ぱぱ、ままの言葉のつぼみが開くまで
ゆっくり見守ってあげてね。
2007/02/07(水) 07:54:40 | URL | さらさら [編集]
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
りっくんたくさんおしゃべりできたね♪ついに来たね!
じぃじもばぁばも目じりが下がりっぱなしだったろうね。
パパとママは( ̄" ̄;)一番近くに居て呼ばなくても
いつもそばにいてくれるってわかっているのかもしれないね。でもきっとそのうち公園とかにお散歩にいってそばから離れたら「ママ~!」って言うはずだよ(*´∇`*)
りっくんの呼び声はどんなかなぁ?
さぁたんは、絶叫の「ッママーッ!!」でした。
この頃やっと普通に「ママァ」って呼んでくれるようになったの(〃∇〃) てれっ☆
りっくんの「ママ」「パパ」楽しみだね♪
2007/02/07(水) 07:53:25 | URL | *真白* [編集]
お帰りなさい、パールさん。
ご実家でのんびりできたみたいで、良かったですね★

うちもやっと「ママ」が言えるようになりました♪
(まだたまに「ばば」って言っちゃうけど)
実家に帰ると、色々成長しますよね!
ママ実家は、ママたちがのんびりくつろいでるのもいいのかも!

近頃は、私が教えない言葉もどこかで聞いていつの間にか話してるってこともあって、子供の成長には驚かされます~。
2007/02/06(火) 23:29:06 | URL | ちゃこ [編集]
同感だよ~(T-T)
(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
何故だろう・・・私未だに敗北中だよ。
最近はパパとママ逆に言ってるしΣ(´□`;)ハゥ
パールちゃん、お気持ちお察ししますだよ(;´д`)トホホ

でもいっぱい言葉が増えたんだね!刺激って大事~♪
ばぁばは勿論、じぃじも言って貰えて見送れたって
とっても嬉しい置き土産になっただろうね(*´∇`*)

りっくんは『うーたん』が好き?
ほーちゃんは『わんわん』の方が好きなようで・・・
いないいないばぁ見ててもわんわんが出てないと怒ってるのΣ(´□`;)ハゥ
延々『わんわん?わんわん??』って
ノイローゼになりそうだよ~(T▽T)アハハ!
2007/02/06(火) 22:34:45 | URL | ぽん♪ [編集]
じぃじもばぁばもきっとうれしいでしょうね♪それでなくても孫はかわいいのに(^-^)♪自分のことをよんでくれるなんて最高によろこばれたんじゃないですかぁ?
しかし、それだけ話せてパパ、ママがまだなんですねぇ(><、)りっくん!はやく呼んであげてねぇ~♪
2007/02/06(火) 22:13:22 | URL | 七個 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
