PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
息子の「当たり前」
nenne.jpg

ウチの息子、なぜかいつもこの格好で眠りにつきます(笑)
お昼寝・夜寝る時に関わらず、なぜか必ずこの格好。
おててはもちろん、しっかり枕の下ですww

う~ん、もう少し気持ちのいい寝方があるだろうに…ねぇ~(^_^;)


そんなりっくん。

いや、ウチの息子に限らずでしょうが…
「観察力」に驚かされることがしばしば。

つい昨日の話。
ママの携帯電話を手に持って遊ぼうとしていたりっくん。
りっくんの好きに持たせておくと、

「何~?今電話したでしょ?無言電話(笑)」

と折り返しの電話がかかってくることも多々(^-^;)
写メを撮って遊んでいたり、
遊ぶだけならまだしも、をいつの間にか大切なデータを消していたり…

写メを一枚消されるぐらいならいいんだけど、
アドレス帳を消去されても困るので、

りっくん、それママの携帯。ママにちょうだい、ナイナイして~。

とママ。
するとりっくん、何を思ったのか…
ママの携帯をソファーの上のクッションの下へナイナイ。

(*・ω・)ん?何でクッションの下?

   ・
   ・
   ・

あ…

ママが携帯を触っていてりっくんが「ちょうだい~!!」をアピールした時、
他に興味をそらしてササッとクッションの下に入れていたママ。

き、気付かれていたのね(^_^;)


携帯電話に限らず、

「これはここにあるべき」
「これはいつもこうなっている」

というのはりっくんなりに理解しているようで、
クリスマスに買ったスラロームで転がす車は…

position.jpg

窓枠に「あるべき」のようです(笑)
いつも窓枠を滑らせて遊んでるからでしょう(*´ー`*)


さて、明日から二週間程りっくんを連れて実家に帰省してきます。
実家はバリバリのアナログ回線。
日記の更新は不定期になると思います。

でも大丈夫そうならちょこちょこ近況をUPしますね♬

じぃじ、ばぁばが大きくなったりっくんに会うのを、
とぉぉぉぉ~っても楽しみにしている様子(*^。^*)
半年ぶりの実家。
い~っぱい親孝行して(甘えて?)来ますね♥
コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃんへ
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
りっくんなりのルールやこだわりがあるみたいなんだ~。
きっとほーちゃんにも独自のこだわりがあるんだろうな♬
「一歳半でこんなに性格がでるものなんだ~」
って結構驚かされるよね~(*^。^*)

ホントうかつなことは出来ないよね~(^_^メ)
恥ずかしい話なんだけど、
私机に足を乗せて靴下履いたり前にたまにしてて(笑)
それを息子に見られた次の瞬間真似しようとしてね。
「ぎぇぇぇぇぇ~!ごめぇぇ~ん!真似しないでぇ~!!」
って感じで反省しまくりだったのよ~(汗)
子供の観察力って怖~って思っちゃった(^_^メ)

実家では甘えまくり(〃∇〃)
嬉しそうにりっくんを可愛がる両親の姿を見ると、
それだけで逆に私の方が癒されたり(=^_^=)
何を特にしてあげてるって訳じゃないけど、
色んな意味で親孝行できている感じがするよ♬

今週末には帰るから、待っててねぇぇ~ヾ(≧▽≦)。
2007/02/01(木) 13:15:17 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
お尻可愛い♪
なんでこんな格好で??って寝方あるよね~(^ー^* )フフ♪
でも寝姿画像見てるだけでほのぼのしちゃった(〃∇〃) てれっ☆

携帯隠す場所だったり、オモチャの車がぴったりはまる場所だったり、
りっくんなりのルールがそこにあるんだね(^ー^* )フフ♪
でもホントにママの事良く見てる~(^▽^;)
うかつな事出来ないのは何処のお家でも一緒だけど、
出来たらいい事だけ真似してくれたらいいのにね(^ー^* )フフ♪
じぃじ、ばぁば孝行はどうですか~?
久しぶりの里帰り、いっぱい楽しめるといいね(*´∇`*)
2007/01/31(水) 21:04:35 | URL | ぽん♪ [編集]
tokkyちゃんへ
そうなの、外してお片づけするのよ~。
片付け方やバスの走らせ方、車庫入れの仕方…
もう立派にこだわりが色々出てきているみたい(*^。^*)

きゃははヾ(≧▽≦)。
りっくんを1日派遣しようか?
派遣後1時間でもれなく解雇されそうやな~(。→ˇ艸←)ププッ
あ、1時間どころか10分だわ、間違いなく(笑)
2007/01/31(水) 16:11:18 | URL | お返事:tokkyちゃん [編集]
りっくん、ブロック1つずつ外すんだぁ~(゜∇゜)
すごいね~、それは立派なこだわりだ!
ママがキチンとナイナイを教えてあげたからだよ(^_^)vお片付け上手でいいよ♪(*^o^*)
りっくんに私の部屋を片付けてもらおっかなぁ~(*´艸`)ウフ♪
2007/01/30(火) 08:12:06 | URL | tokky [編集]
鷺草さんへ
そうなの、今帰省中なの(*^。^*)
両親に甘えまくりの生活をしてます(笑)
加えて実家は海の側なので、
おいしい食べ物と綺麗な景色に癒されまくり♥

来週末に帰るので待ってて下さいね~(^_-)

車を滑らせる場所、これ実は限りなく床に近いばしょなの(笑)
でも窓枠の幅が車のサイズに丁度いいみたいで。
お気に入りでいつも滑らせてるの(=^_^=)

ホント、子供の目線に立つと面白いですよね~。
大人では考えつかないような遊びをしていたり。
毎日が発見です♬
2007/01/27(土) 15:47:34 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
パールちゃん!帰省中でお留守なのね(ノ∇・、)クスン
スラロームを滑らせる場所、丁度りっくんの背にいい感じの高さなのかなー?(^-^) こんな事も寝姿も子供って本当に面白いよね~。もっと楽に・・・と思っても本人はいい感じの眠りなんでしょうし、遊びも大人と目線が違うから見てて発見もあるし面白いよね~(^-^)
十分ご実家でゆっくり楽しい時間を過ごしてd(^-^)ネ!パールちゃん
2007/01/26(金) 19:14:43 | URL | ノエル鷺草 [編集]
ななへ
えぇぇぇ!?携帯いじっててブログを削除!?
あ、ありえぇぇぇぇんΣ(T□T)
それってショックだよね~(涙)
でもそういう危険性だってあるってことだよね~。
私も気を付けるよ~。
アドレス帳の削除はホントきついしね(汗)

赤ちゃんに見える!?ホントホント!?
何だか嬉しいよ~(〃∇〃)
だってりっくんってホントの赤ちゃんの頃から大人びた顔してて、
いつも月齢よりも上に見られてたから(=^_^=)
「赤ちゃんらしさがなくなっちゃったな~」なんて思ってたし。
嬉しいよ~♥♥♥
2007/01/26(金) 17:01:53 | URL | お返事:なな [編集]
tokkyちゃんへ
いや~結構真似して欲しくないこともしてるよ~(。→ˇ艸←)ププッ
あれやこれや…お見せできません(爆)

そうなの!オモチャのカゴ並列に並べちゃうんだよ~。
ブロックもちゃんと一個一個バラしてお片づけしたり…
りっくんなりの「こだわり」があちらこちらで出て来てるみたい。
まだ一歳半なのにおもしろいよね~(*^。^*)

それが、アドレス帳から発信するとつながっちゃうみたい…
どうなんそれ?って感じだよね(汗)
この携帯にしてまだ一年経ってないんだよ~(>_<)
しばらくは隠しながら頑張るわ(笑)
どうせまたバレバレなのかもしれないけど(。→ˇ艸←)ププッ
りっくんの知恵の発達について行かなくちゃだわ。
2007/01/26(金) 17:01:27 | URL | お返事:tokkyちゃん [編集]
寝姿可愛いなぁ~~~
1歳半って、こんなに赤ちゃんだったっけ?
って、そんな感じだよ(///∇//)
可愛いなぁ~~~~♪
子供の観察力は、すっごいよね!!!!
クッションの話、笑えたよ( ̄m ̄〃)
そうそう、友達の子が携帯いじってて
その子、ブログを削除されちゃったって
言っていたよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
携帯を子供に渡すのは、ほんと
危険だよね┐('~`;)┌www
2007/01/26(金) 10:38:59 | URL | なな [編集]
りっくんは下向き派なのね。
私、最初は上向き派、けど朝起きたら下向き派・・・、昔はどうやったんやろ~?(笑)
って、そんなことは良いか~(^-^)

やっぱり子供は親のこと良く見てるね~(^.^; オホホホ...
しかも携帯を隠すところを見ているなんて!Σ(*・д・ノ)ノ゛下手なことはできまへんなぁ~( ̄▽ ̄;A
って、パールたんはそんな変なことしないから大丈夫さぁ~^^vアタシはもし我が子ができたら変なこといっぱい真似されそうだけど(*´艸`*)ププ

りっくん、こだわりがあるんだね。
こだわりって今くらいから出てくるのかな??
オモチャのカゴ、並列に並べちゃうんだ!(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-すごいね~(笑)
アタシもりっくん見習わなくちゃ!←って、違う?だって、部屋すごいバラバラだもの・・・(笑)

パールちゃん、携帯変え時?
だって、ロックかけてもかかっちゃうんでしょ~?
なんでだろうね??

実家、楽しんでいるのかな??
また帰ってきたらたくさんのパールちゃんの写真楽しみにしてるよっ!o^-^o
2007/01/25(木) 23:37:34 | URL | tokky [編集]
エリナさんへ
リオちゃんもうつ伏せ寝なんですね(*^。^*)
うつ伏せ寝の子、多いですね~♬
実はちょっと驚きました(笑)

分かります分かります!!!
うつ伏せ寝って妙に心配(^_^;)
月齢的にはもう大丈夫だろうと思いつつも、
私も「息してるかな?」って確かめてみたり、
こまめにあお向けに直してみたりです(苦笑)

そうそう、真似されたくないことは
見せないようにしなきゃなんですよね(笑)
私もやってしまって「あ、しまった!」って思うことがあって…
でも時既に遅し、次の瞬間真似されちゃって苦笑してます(汗)
2007/01/25(木) 16:42:13 | URL | お返事:エリナさん [編集]
我が子もそう、手は必ずしも枕の下ではないものの
うつ伏せ寝が定番です。
苦しくないのかしら?
しばらくその格好で眠られていると
妙に心配になってしまって、寝息を確かめちゃう。

ふふふ~、子供の観察力って目を見張るものがありますね。
私もそろそろ、真似されたくない事はしないようにしないとだわ(^-^;)
2007/01/24(水) 19:07:46 | URL | エリナ [編集]
よよちゃんへ
ガッチくんも同じ寝方なんですね!!
ウチの息子だけかと思いきや、
意外と同じ寝方の子が多くて驚いてるよ~(*^。^*)

それにしても、「ててが~」って可愛いぃぃぃヾ(≧▽≦)。

そうそう、実は今めちゃめちゃ近くです(笑)
何だか変な感じですよね(=^_^=)
2007/01/23(火) 19:47:20 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
ショウへ
それがさ~一応ロックはかけてるのよ(笑)
私の携帯、ロックしていてもアドレス帳から発信すると、
なぜかパスワードを入れなくても普通にかかってしまって…
たいていはかからないんだけど、たま~にね(。→ˇ艸←)ププッ

もう毎日甘えまくりの日々(笑)
夕食も作らず楽チン生活してるよ(〃∇〃)
あと10日のんびりしま~す♪
2007/01/23(火) 19:45:47 | URL | お返事:ショウ [編集]
りっくんの寝姿、うちも一緒ですよ~^^
おしりをプリっと上げて寝てます。
で、下に挟まっている手が痺れて
「ててがぁ~(T_T)」
って泣きます^^;

今は実家でしょうか?
え、もしかしてすごく近くにいるのでは!!
なんだかドキドキしちゃいました♪
のんびりしてくださいね^^
2007/01/22(月) 21:16:00 | URL | よよ [編集]
o(〃^▽^〃)oあははっ♪見られてるね~
携帯、ロックかけてもダメかなぁ。
姪っ子は携帯がダメだと家電イタズラするよ^^;

久々の実家、いっぱい楽しんで来てね!
パールもいっぱーーい甘えておいでね(*^_^*)
2007/01/22(月) 18:14:38 | URL | ショウ [編集]
しげよんちゃんへ
そうなの、片付ける場所がきまってるの。
このオモチャはここ、ご本はここ、みたいに(*^。^*)
このままお片づけしてくれるようにしなくちゃ、だね♪

実家では甘えまくりの生活だよ(笑)
食事も作らなくて良いし、かなり楽チン生活です(。→ˇ艸←)ププッ
家事がないぶん、息子ともいっぱい遊んであげられてるよ(=^_^=)
2007/01/22(月) 16:20:07 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
りっくんの寝姿かわいい(*^▽^*)
きちんとしまう場所が決まってるんだね(*'ー'*)ふふっ♪
実家でのんびりしてきてね。
2007/01/22(月) 15:19:31 | URL | しげよん [編集]
パインさんへ
そうなの、りっくんは几帳面な性格みたい。
このオモチャはこの場所に、
これはここにってりっくんなりに理解していて…

オモチャを片付ける2つあるかごも、
きちんと並列に並べないと気がすまないみたい(^_^メ)
さすがにここまでくると「どうなの?」って思うけど(笑)
とにかく今は「見守るかな~」って思ってます(*^。^*)

今りっくん的には全てが「こうなるのが普通」
というのが基本理解みたいなので、
「遊んだら片付けるのが『普通』」
という風にこのまま理解していてくれたらいいな~。
2007/01/22(月) 12:56:39 | URL | お返事:パインさん [編集]
空ちゃんへ
だって、携帯電話をクッションの下に隠して、
「ナイナイね~」って言ったら納得してたんですよ~!
「ナイナイ=おしまい」って理解してたんですね、きっと(^_^メ)

子供の寝姿ってホント癒されますよね~(=^_^=)
息子のこの寝方は「癒し」というよりは「笑い」を誘うんですが…(笑)
まぁそれもヨシとしますか(。→ˇ艸←)ププッ
2007/01/22(月) 12:55:45 | URL | お返事:空ちゃん [編集]
りっくん、寝姿可愛いネー。
ちゃんとおてては、枕の下なのねぇ。^^
おもちゃの場所も、携帯ナイナイも決まってるのねえ。(携帯には笑いました)
りっくんは、きちっとした性格みたいだね。
おおきくなっても整理整頓、得意になるんじゃないかな! ☆⌒(*^-°)v
2007/01/22(月) 07:21:41 | URL | pinapple [編集]
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ソファーの下に隠すのが、ないないの場所ってのが、
ほんと面白すぎですねぇ~。:+((*′艸`))+:。
実は気づいてたのか!!っていうパールラテさんも、面白すぎです!!
色々、見てないようで、見てるんですねぇ~♪これからも、楽しみですね☆
しっかし、この寝てるりっくんの写真、ほんと癒されますね(*′艸`)
2007/01/21(日) 14:16:27 | URL | 空ちゃん [編集]
マリママさんへ
マリママさん、ご訪問ありがとうございます!!!
まだまだ発展途上のブログでお恥ずかしいです(〃▽〃)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ホント、そこ痛いよ~こっちで寝れば~?
っていうこと多いですよね(笑)
そうそう、それでもスヤスヤ気持ちよさそうで(*^。^*)

こちらこそリンクお願いします♪
お願いしたいな~と思っていたので、
嬉しいです(=^_^=)
どうぞよろしくお願いします。
2007/01/20(土) 08:33:42 | URL | お返事:マリママさん [編集]
こんばんは
先日は遊びにきてくださってありがとうございました。遅くなりましたがお邪魔しま~す。
で、素敵な文章とお写真に引き込まれ、私こそ前まで遡って長居をさせてもらいました(笑)

可愛い寝方。このお尻が大好きなんです、私。でも子供って寝方もそうですし、場所もお布団の上の方が…ソコ痛いよね?ってところで眠ってしまったり。それでも気持ち良さそうな顔して寝てますよね。

こちらこそ、ヨロシクお願いします。同じ学年になりますね。少し先行くお兄ちゃんの成長を楽しみにしてます。よかったらブログリンクさせてもらえますか?
2007/01/20(土) 03:19:30 | URL | マリママ [編集]
七個さんへ
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ ママの足をスリスリしながらですか~(笑)
そういう癖というか子供ならではの仕草、
ず~っと記憶にとどめておきたいですよね~(=^_^=)

そうそう、お料理しなくていいのが嬉しい(笑)
私特にそれほどお料理が好きなわけじゃないから(* '艸`)ププ

2週間、しっかり楽しんできまぁ~す!!!
2007/01/19(金) 20:05:16 | URL | お返事:七個さん [編集]
かわいい(^-^)子供ならではですね。。。
うちのちびちゃんもままの足をスリすりしながら、寝ています。
ひさしぶりの実家楽しんできてくださいね。。
二週間も帰れるなんて羨ましい(0^-^0)
しばらく料理はお休みですね♪それまた羨ましい♪
2007/01/19(金) 17:21:10 | URL | 七個 [編集]
ゆうちゃんママさんへ
ゆう姫ちゃんもこの格好で!!!
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ りっくんだけじゃないんだ~!!
何だか驚き(*^。^*)
子供って面白いね~(笑)

携帯ね~一応ロックはかけてるんだけど、
ある一定の操作をするとパスワードを入れなくても
普通にかかってしまうみたいで…
で、その「ある一定の操作」をしてしまうから怖い(笑)

そうそう、病院とか困るよね~( ̄▽ ̄;A
ウチもあったな~(汗)
2007/01/19(金) 17:20:14 | URL | お返事:ゆうちゃんママさん [編集]
ぴなままさんへ
ぴなままさん来てくれてありがとう!!!
まだ体調も万全じゃないだろうに…
すんごく嬉しい(≧▽≦) ありがとう♥

ぴなままさんのお子さんもこの格好で寝る時あるんですね!!
りっくんだけじゃないんだ~!!
子供って面白いですね~(* '艸`)ププ

半年ぶりに行って来ます(*^。^*)
いいな~実家が近いんですね~♬
羨ましい~!!!
新幹線で4時間ですよ~(^-^;)
お昼ごはんとお昼寝の時間に合わせて、
4時間頑張って時間をもたせなければ(汗)
2007/01/19(金) 17:17:46 | URL | お返事:ぴなままさん [編集]
ひろまるちゃんへ
オッチくんもこの格好で!?
りっくんだけじゃなかったのね(≧▽≦)
↓あ、他にもこの格好のお子さんいっぱいいるみたい(笑)
子供って不思議だ~。
ホント足がしびれそうだよね(* '艸`)ププ

そうそう!!!
勝手に触ってて「何このマーク」ってことあるよね(笑)
で、当然だけど…そのマークの消し方が分からないww

明石焼きってソースじゃなくて、
和風出汁につけて食べるたこ焼きなのよ~!
卵が結構入ってるのかな?
フワッフワな感じ(*^。^*)
これもまたおいしいよ~♥
2007/01/19(金) 17:14:42 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
真白ちゃんへ
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
こんな感じで不思議な(?)面白い(?)ことが満載の毎日です(* '艸`)ププ
って…これくらいの子供がいるご家庭はみんなそうだろうけど(笑)

そうそう!!!!
親が気付かない小さ~い何かや遠くの何かを見つけて、
「(*・ω・)♂あぁぁ~」って言ってたり。
ホントよく見てるよね~。

ホント悪いことはできないよね(^-^;)

携帯、電源切ると「これ違う~!」って言うのよ~(爆)
使わなくなった携帯を持たせてもすぐに飽きちゃうの(^_^;)
電源が入ってないと嫌なのね~(汗)
2007/01/19(金) 17:11:48 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ゆうもお昼寝は大体あの格好が多いょ♪
小さい時から←今も十分小さいけど(^^; ずっとだね。。。不思議だね…
りっくんも携帯大好きなのね(*^^*) うちのも無言かけまくる(*≧m≦*)ププッだから、最近はロックかけてるょ。。。自分が使う時はかなり面倒だけど、こればかりは仕方ないかな(^^; 友達ならまだしも、病院とかにも平気で電話しちゃうからね(>▽<;; アセアセ
りっくん日記が読めないのは残念だけど、気を付けて行って来て下さいね(*^^*)
2007/01/19(金) 15:57:15 | URL | ゆうちゃんママ [編集]
初コメです!!
あけましておめでとうございます!!
ってかなり遅くてすいません。
ツワリもいよいよ4ヶ月に入るので、峠を越えたようです(。→∀←。) まだ食べ物には制限がありますけどね(汗)
りっくんのねんねの仕方、うちの娘もたまにそんなポーズをとって寝たりしてます。
なんかかわいいですね♪写真からめちゃ伝わってきます♡
半年ぶりに実家へ行くんですね♪
めちゃ甘えてきてくださいね!!
因みにウチは毎週のように帰っています(;・ω・A
2007/01/19(金) 15:47:42 | URL | ぴなまま [編集]
りっくんと同じ格好で寝てるよ~うちのも!!足がしびれんのかね~??って、笑ってしまう!!
子どもって、何で携帯大好きなんだろうね??
旦那のお下がり携帯をオッチのオモチャにしてるけど、いつの間にか画面の右下にハートマークが出てて、このマークいつの間にどうやって出したんだろうね~??って旦那と話してたとこよ!
けど、消去してしまうなんてりっくんすごいね!!

ところで、明石焼きって何???(笑)←この前の日記の返事に書いてあった、気になってたとよね~。
食べてみたい!!
2007/01/19(金) 14:19:22 | URL | ひろまる [編集]
プププッ (*^m^)o==3
なんだかりっくんとパールちゃんの日常が見えてくるみたい。寝姿もかわいいなぁ♡
でもほんとに子供って良く見てるよね!!
お店の天井にぶらさがってるエアアニマルを見て
「かえる!かえる!」って言ってみたり、幼稚園のお友達の上履きの後ろについていたアンパンマンを見つけて「アンパンマン!」って指差してみたり、大人が全然気づかないことをいろいろ見てる(笑)
日記にも書いたけれど親の真似もするよね^^;
行動や言葉も気をつけないとね!
私は携帯は電源切って渡しちゃってる(≧▼≦;)
2007/01/19(金) 12:02:30 | URL | *真白* [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
