PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
一歳半集団検診

tsumiki.jpg


昨日、一歳半の集団検診に行ってきました。
初めての集団検診でママは前日からドッキドキ♥

積み木を何個積めるか見るんだって~
絵の指差しができるか見るんだってよ~

激泣きして出来なかったらどうなるの~・゚・(*ノД`*)・゚・
りっくんちゃんとできるかな~(汗)

色んな話を聞いていただけに、妙に緊張していたのでした。


そして検診当日…
初めての場所、初めての人、後ろでは何やら泣き叫ぶ声…
会場に着くやいなや、不安げ~な表情をするりっくん。

う…何だかヤバイ雰囲気…?(^_^;)

くすぐって笑わしてみたり、お歌を歌ってみたり、
楽しそうなところに注意を引き付けてみたり…
機嫌よく積み木を積んでもらうために、ママはもう必死。

でもそんなママの努力の甲斐あって(?)、
ご機嫌に遊びまわり始めたりっくん。

「28番さ~ん!!」

番号を呼ばれ、中へ…

うぅぅ…ちゃんと泣かずに積めるかな~(^_^;)
普通にやれば積めるはず…そう思っていてもやっぱり緊張するもの(汗)

でもそんな親の心配はどこへやら、
いともあっさり出された4個の積み木を全て積み上げ。
出された絵にもあっさり指差し。

りっくん電車は~?

(*・ω・)♂

じゃぁ飛行機は~?

(*・ω・)♂

大正解~(*^o^)//・:*:・゚★.。・:*:♪・゚☆ パチパチ


でも順調に行ったのもここまで(^_^;)
歯科検診とハミガキ指導では、

激激激激泣き・゚・(*ノД`*)・゚・

そりゃ、仕方がないんだけど…ね(汗)
歯科検診では「はい、あ~んして~」と言われ、
素直にお口を「あ~ん」してみたものの、
何やら歯ブラシとは違う、鏡の付いた光る棒を口の中に入れられ…

さらにハミガキ指導では、
いきなり知らないお姉さんのお膝の上にゴロン…
ハミガキの仕上げ、いつもゴロ~ンせず座ったままでされているりっくん。
激泣きしてもムリはない(^_^;)

しかもお姉さん、

「ハミガキ、気持ちがいいね~♬」

なんて超笑顔で言いながら、

ゴシッゴシッゴシッゴシッ(*  ̄)o卩(◇T*)ギャァァァァ~!!

と、手元はすごい勢い。
あれじゃぁママでも泣きます(T_T)

真っ赤な顔して泣き声が出ない程激泣きしたりっくん。
でも歯垢もちゃんとハミガキできていて綺麗に取れてたみたいだし、
虫歯もなく、歯並びや噛み合わせ、歯茎の異常も全くなし!!
安心しました♬

りっくん、検診ホントによく頑張ったね(..、)ヾ(^^*)イイコイイコ
でもママも疲れたよぉ~・゚・(*ノД`*)・゚・
コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃんへ
そうだよね~。
指導もやる事もバラバラだと、
「大丈夫なの~?」とか思っちゃうよね(^_^メ)
その子その子を見て大丈夫そうなら、
指差しとかを省いちゃうとかじゃないよね~?(汗)

うん(^-^*) (_ _*) (^-^*) (_ _*)うん
歯磨き頑張れ!!!
実はウチは逆に歯磨きに苦戦中(>_<)
最近ほとんど仕上げ磨きをさせてくれないんだ~。
持ち上げたり乗せたりで磨こうとしてはみるんだけど、
なかなか難しいよ~(T_T)

来月、ぽんちゃんも集団検診頑張ってね!!!
2007/01/31(水) 16:09:31 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
健診お疲れ様でしたm(_ _"m)ペコリ
パールちゃんとこの市は健診ちゃんとしてるね!
何だかうちの市は『積み木』も『絵の指差し』もやるって噂だけで
実際は保健師さん次第でやる事バラバラ、
指導もバラバラ( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン
来月ほーちゃんも検診の予定だから何だか不安だよ~。

でもりっくんエライ!
積み木も指差しも上手に出来たんだね(*´∇`*)
集団検診は疲れちゃうけど、りっくんの成長具合が見られて
いい時間だったみたいだし(o^-^o) ウフッ
連れてくパールママの苦労、お察しします(^^;)
我が家も無事終えてこれるよう歯磨き頑張ろう~♪
2007/01/29(月) 16:16:36 | URL | ぽん♪ [編集]
ななへ
お医者さんが好きってのがスゴイと思うよ~。
なな、いったいどうやって好きにさせたの?(笑)
りっくんなんて泣き叫びまくりだもん(*_*)

そうそう、めちゃめちゃ怖い!!
「こりゃ使えるな~」って思っちゃったよ~(。→ˇ艸←)ププッ
怖がって磨きに来る気持ち分かるわ~(笑)
でも怖いと怒るのね(*≧m≦*)

そうなの、下向き派。
ホントは上の歯もちゃんと見えるように、
ゴロンさせて磨きたいんだけど、
なかなかさせてくれなくてね(^_^メ)
少しずつ訓練、かな(汗)
2007/01/26(金) 17:00:31 | URL | お返事:なな [編集]
tokkyちゃんへ
そうなの、検診は定期的に(*^。^*)
でもウチの地区での「集団検診」は初めてだったの。
だから「ちゃんとできるかな~」ってさすがに緊張した~(^_^メ)

でしょでしょ~!!お姉さんもっと優しくやって~って感じ(T_T)
うん、虫歯がなくて安心した~。
見てて無さそうだな~とは思っていても、
やっぱりプロの目に見てもらわないと安心できないもんね♬

tokkyちゃんありがとう♥
2007/01/26(金) 16:59:17 | URL | お返事:tokkyちゃん [編集]
そうなの!初めてなんだけど、出来たよぉ~
たまたまなのかな?
自宅になかったからさ(^▽^;)
りっくん、練習頑張ったんだね♪
練習している姿も可愛いんだろうなぁ♪

そうそう、歯ブラシはねぇ
私、すっごいやっているの。
けど、私がやってきた事よりも
あいりも、あかりも場見知りしないから
それが強みなんだろうねぇ~
人見知りもしないし、お医者さんなんて
大好きだし( ̄∇ ̄;)

虫歯建設株式会社
やってたんだねぇ~~~~!
あれ、怖いでしょ(*≧m≦*)
あれ歌うと怒って歯磨きしにくるよww
(怖いらしく、怒るんだよ(笑))
2007/01/26(金) 10:43:21 | URL | なな [編集]
(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-

私にはまだ子供がいないから知らなかったけど、こういう検診があるんだぁ~。
こりゃママのほうが緊張しちゃうよね~f(^-^; ポリポリ
りっくんいっぱつでできてよかったね!^^v
でも、みんなそれぞれ性格があるからたくさん人がいたら普段できてもできない子も出てきて当然だよね。

歯科検診のおねぇさん、えげつないなぁ~( ̄▽ ̄;A
りっくん、よく頑張ったね!!虫歯も無く良かった良かった^^v
りっくん、そしてパールママお疲れ様でした!!
2007/01/25(木) 23:22:27 | URL | tokky [編集]
真白ちゃんへ
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
普段出来ることをこういう場で出来るっていうの、
ホント大事だよね~!!!
ウチの息子はすごく敏感な子ではないので、
余計に助かった部分はあると思うんだけど…
とにかく安心したよ(*^。^*)

でしょ~!!痛いよね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
「あれはママも嫌だわ~」って本気で思ったもん(^-^;)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
虫歯がなくてよかった(;´▽`)ホッ
虫歯だらけの歯って可哀想だものね(T_T)
2007/01/19(金) 17:07:59 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
りっくんすごいねぇちゃんと積み木を積んだり、
絵本を見て指差しができたんだね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
普段していることをこういう時にもできるっていうこと
大切だよね~!!
うちのほうでは待ってる間の大きな積み木(スポンジのやつ)はあったけれど、実際はやらなかったの。

歯医者さんのお姉さんあららら・・・
前歯なんてゴシゴシされたら上唇帯が痛いです(σ-"-)σ Yo!!
でも虫歯もなくてりっくんおりこうさんでした♡
パールちゃんもおつかれさま♪
2007/01/19(金) 11:15:24 | URL | *真白* [編集]
パインさんへ
そうそう!!!
絶対子供よりもママの方が緊張してるんだよね~(笑)
子供は何のこっちゃって感じで(^-^;)
積み木積みも指差しもちゃんとできて安心しました♬

マスターガイド注文したんだね!!!
かなり分かりやすく書いてあるよ~(*^。^*)
で、分からないところは触りながらって感じ♥
届くの楽しみだね~(*´ー`*)
2007/01/18(木) 17:10:06 | URL | お返事:パインさん [編集]
一才半検診、お疲れさまあ。
ドキドキしたねえ。
ちゃんと成長してるかな?病気はないかな?
賢くなったかな?って。みんなどのママも緊張!子供より緊張!だよね。
りっくんよくがんばりました。
いっぱい泣いたのも、元気な証拠だよね!^^

あのね、Canon EOS Kiss Digital X
マスターガイド  注文しちゃいました。
早く来ないかなあ。
2007/01/18(木) 15:49:07 | URL | pinapple [編集]
エリナさんへ
指差し、出来るようになりますって!!!
ウチの息子もホント突然というか…
6ヶ月になった頃にフッとやり始めたんですよ(*^。^*)
私も「できるのかな~ホントに」なんて思っていたのですが、
大丈夫でしたもん♬

でしょ~、そんなにゴシゴシしなくても~って感じで(^_^;)
親が言うのも変ですが、
ホントによく頑張ってくれました(*´ー`*)
2007/01/17(水) 20:17:43 | URL | お返事:エリナさん [編集]
健診お疲れ様でした。
積み木の積み上げは聞いていたのですが
絵の指差しもあるの~?
どうしよう、我が子は絶対理解していない・・。
でも健診までの数ヶ月で変わるかしら。
子供の成長って突然って言いますものね。
歯科検診も以上なしとのことで何よりです。
ただでさえ子供は嫌う歯ブラシ。
知らない看護婦さんにゴシゴシされたら
そりゃ泣きますよね~(^-^;)
でも良く頑張った!偉いな~りくくん♪
2007/01/17(水) 18:04:30 | URL | エリナ [編集]
七個さんへ
そっか~(>_<)
きっとその時はしたい気分じゃなかったんですね(汗)
そういう時って、
「あぁ~いつもならちゃんと出来るのに~(T_T)」
って思いますよね(^_^;)

何にしても、泣かれると疲れますよね~(汗)
内科検診とか日ごろの病院とか、もう大変。
そのくせ診察後の「バイバイ」だけは超高速で(笑)
まったく~ww
2007/01/17(水) 16:33:11 | URL | お返事:七個さん [編集]
ゆうちゃんママさんへ
そうなのよ~昨日だったの(*^。^*)
同じ駅でも違う日にちに設定されてたりして、
結構何日にもに分けて行われてるみたいだよ♬
でも混んでたけど(^_^;)

ハミガキね、実は…
歯垢が溜まっててちゃんと磨けてないって診断が下っちゃったら、
2歳半の歯科検診の前に別途もう一度(2歳の時かな)
ハミガキ指導に行かなくちゃいけないって聞いてて…
行く前に結構念入りに磨いていっちゃってたの(笑)

ゆう姫ちゃんならきっと積み木も指差しも大丈夫だね(*´ー`*)
火曜日頑張って行って来てね!!!
頑張れ~!!!!
2007/01/17(水) 16:30:17 | URL | お返事:ゆうちゃんママさん [編集]
ななへ
∑( ̄ロ ̄)!あいりちゃん、積み木初体験でちゃんと積めたの!?
すごいな~あいりちゃん!!!!
子供ってやらなくてもいつの間にか、
そういう能力を身に付けているものなんだね~。
ちょっとバラすと、りっくん結構練習させちゃったのよ(笑)

歯科検診も泣かなかったなんてすごいよ~。
日ごろからなながしっかりハミガキをしてあげてたからかな(=^_^=)

あ、そうそう!!
前にななが言っていた「虫歯建設株式会社」だっけ?
合ってる?
少し前に『おかあさんといっしょ』とやってた!!
確かに怖い歌詞だわ~これ、って思ったよww
2007/01/17(水) 16:23:51 | URL | お返事:なな [編集]
しげよんちゃんへ
しげよんちゃん、ずぅ~っと忙しくしてたものね(=^_^=)
今日は自分の時間が取れてよかったね~♥
やっぱり自分の時間は欲しいものね~(*・ω・)

そうだったね~苺ちゃん、歯科検診で泣いたんだったね~。
やっぱり嫌がるよね~( ̄▽ ̄;A
慣れないのと怖いのとで…
ま、ムリもないよね~(^_^;)
2007/01/17(水) 16:18:47 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
空ちゃんへ
実はばらしちゃうと…
空ちゃんの日記で積み木や指差しがあると聞いて、
ちょっとずつ練習していました(笑)
空ちゃんに感謝しなきゃ、なんですよ(*^。^*)

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
積み木が先で助かりました(T_T)
歯科検診が最初だったら、
機嫌そこねてて積み木は絶対積めなかったでしょうから(汗)
空ちゃんの地区、
そういうところ配慮してくれてもよかったですよね~(^_^;)
2007/01/17(水) 16:16:05 | URL | お返事:空ちゃん [編集]
よよちゃんへ
えぇぇぇぇぇ!!病院って。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
だってあれだけちゃんと理解してて、
コミュニケーション取れてるのに(涙)
おもちゃが気になってできなかっただけなのにね。

ハミガキ指導、怖いでしょ~(^_^;)
プロ的にはあれくらいしないといけないのかもだけど…
親的には見ていて可哀想なくらい泣き叫んでて(T_T)

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
ガッチくん、若いお姉さんに弱いのね(〃▽〃)
2007/01/17(水) 16:12:26 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
りっくんえらいですね~(^-^)
うちのちびちゃんは積み木も絵もわかってるのにしませんでした。。。歯磨きはうちの子も嫌がります。
こっちまで疲れてしまいますよね~
2007/01/17(水) 16:01:20 | URL | 七個 [編集]
りっくん、①歳半検診昨日だったのぉぉ??
うちは来週の火曜日って書いてあったと思ったなぁぁ…
あとでもう①回確認してみようっと(^^;

私も検診ドキドキだょ(>▽<;; アセアセ
りっくん、やったね♪スゴイ×②
虫歯もないなんて、ちゃんとキレイにしてあげてる
パールママさんもスゴイ!!d( ̄◇ ̄)b グッ♪
あ~ぁ、不安になってきた。。゙(ノ><)ノ
2007/01/17(水) 15:46:30 | URL | ゆうちゃんママ [編集]
懐かしい(*´∇`*)
あいり、実は1歳半検診が積み木初体験w
難なく全部つめたけどね…
電車とか、見たことなかったし(我が家は車だから)
わからないでしょって思っていたら
正解していて驚いたなぁ~~。
歯科検診、りっくんがんばったね♪
うち、そういう系に強いから泣かなかったのw
呑気なもんだったよ┐('~`;)┌
けど、そんなにゴシゴシされたらイヤよね
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
とにかく、パールちゃんとりっくん
お疲れ様でしたo(*^▽^*)o~♪
2007/01/17(水) 15:09:59 | URL | なな [編集]
今年になってからなかなか自分の時間が取れなくて
やっと来れたよ~!
やっぱり最初の積み木なんかは泣かずに出来たんだね。
うちも検診や歯科検診では大泣きだったよ。
お疲れ様でした。
2007/01/17(水) 13:25:18 | URL | しげよん [編集]
凄いです!!さすがりっくんです(*′ω`)b
ほんと羨ましい!!!!゚+.゚ィィナ+.゚(*′I`)゚+.ィィナ゚+.゚です☆
うちは、ほんと何もしてくれなかったので、未だにこれからが、
ちょっと不安ですもん。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
そういえば、パールラテさんのとこも、みなさんのとこも、
先に検診なんですね!!!!うちは、全てが終わって最後でした☆
場所によって、全然違うんですねぇ♪うちも先が良かったなぁ‥
でも、指差し出来た自信は、ないんですけどね(笑)
2007/01/17(水) 11:09:30 | URL | 空ちゃん [編集]
りっくん、すごいよ~!
ガッチは三歳児検診で、まわりで遊んでる子のおもちゃが気になって指示された事はな~んにもできませんでした(-_-)
で、病院を紹介されてしまいました(>_<)
なんだかショックだったなぁ・・・。

歯磨き指導、コワイですね( ̄□ ̄;)
おうちでの仕上げ磨きと違うとなおさらですよね(>_<)
ガッチなら、たぶん・・・たぶん若いお姉さんのお膝でゴロ~ンはものすごい喜びそう(* ̄ー ̄*)
2007/01/17(水) 10:58:10 | URL | よよ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
