PRECIOUS MOMENT
そろそろ開始?



何をそろそろ開始するのか?
それはりっくんの『トイレトレーニング』
そう思ったきっかけは昨日の出来事。

毎日1回は必ず健康的にうんちをするりっくん。
いつもはオムツからのクッチャ~イ匂いや、「うぅぅ~ん」と気張る表情で、
あら~今日もお利口さんにうんちしたのね~(*^。^*)
と気付いていたパールママ。

ところが昨日はそうではなかったのです。
パソコンでちょっと調べ物をしていたママ。
するとママの洋服の袖口をチョンチョンと引っ張り、

(〃▽〃)えへ

と何かを訴えるりっくん。
そのお顔を見るとちょっと気張った形跡が。

「りっくん、うんち出たの?」

と聞くと、(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウンと大きくお返事。
そしてε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノ スタタタッ といつもオムツを換えるスペースへ直行!

「あら今日も健康的ね~」などと思っていたのだけど、
お尻をクンクンしてみても全然臭くない。
あれ?フライング?
そんなことを思っていると、o(>_<)o ウーン と気張り始めた!

りっくん頑張れ~!!ヾ(・ω・´o)>フレー!!フレー!!<(o`・ω・)ツ

と応援するママ。うんちの時はいつも「頑張れ~!」って応援するの(^_^;)
そしてそんなママの方を振り返り、

(〃▽〃)エヘ

と上機嫌で笑うりっくん。
お尻からはクッチャ~イ匂いが!
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ うんちが出たのね!

「りっくん、うんちを合図できたの!お利口さん!(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ」

大げさなまでに褒められ、これまたご機嫌数値UP↑のりっくんww
昨日2回目のうんちでも同じ様に教えにきたので、
マグレではないのでしょう(*´ー`*)


オシッコまではまだまだ合図できないりっくん。
失敗した時に冷たいし、まずはうんちトレーニングだけでも♬
りっくんただ今1歳5ヶ月。
これだけ合図できれば立派なもの、かな?

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃんへ
ぽんちゃん、オマルをお下がりで貰ったんだね(*´ー`*)
ウチは長男長女でお下がりが皆無に等しく…
昨日買って来たところ(笑)

そうなんだよね~、りっくんもそう(汗)
トイレの手順は知ってるくせに、
自分がオシッコをする場所とは思っていない(^_^;)
少しずつでも教えていきたいね♪

結局この日以来、事前報告は一度もなし(笑)
おぉ!って思ったけど、予想通り先は長そうだよww
2006/12/06(水) 16:24:44 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
りっくんトイレトレーニングも始めたんだね!
うちはおまるはお下がりを貰ったんだけど、
まだまたがせたりしてないよ(;^_^A アセアセ・・・
トイレでする手順は覚えてるんだけど、どうも自分がすることとは思ってないみたい。
ほーちゃんもそのうち合図できたら
パールちゃんみたいに私もめいっぱい褒めてあげようっと(*^o^*)
2006/12/06(水) 15:30:07 | URL | ぽん♪ [編集]
パインさんへ
うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
うんちだけでもトイレでできたらすごい楽!
パインさん、まずはオマルで徐々に補助便座にしていったのね。
私今日早速補助便座買ってきちゃった(^_^;)
早かったかな~?(汗)
でもチョコがいるから…どのみちオマルはムリだったかしら(笑)
とりあえず頑張ってみますww

トイレをしたら流す、これ頂きです!!!
面白いと思わすことができれば、
トレーニング、りっくんにとっても楽しいですよね(*^。^*)

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ>スプレー噴射
赤ちゃんのウンチ…毎回臭いと思ってたな~(笑)
今でも臭い(^m^)ププ
離乳食を始めて以来、立派に大人と同じ匂いだもんww
2006/12/05(火) 18:11:25 | URL | お返事:パインさん [編集]
ななへ
返信どうもありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ

ストレスを感じた事がないってスゴイよ~!!
あいりちゃんもあかりちゃんも、お利口さんだったんだね~(*^。^*)
トイレに座りたがるなんて、ななどうやったの?(笑)

今日補助便座を買って来たの(=^_^=)
最初からはもちろんうまくいかないだろうけど、
頑張るね!!!
2006/12/05(火) 18:06:54 | URL | お返事:なな [編集]
すごーーいりっくン!ウンチ ママに教えて上げられたんだねー!
早いよね~!うちの子たちは2歳過ぎてからだったよ、たしか。

ウンチだけでもトイレでしてくれるとすごく楽だよね。
うちは、おまるを部屋に置いといて、させてたよ。
慣れてきたら、だんだんトイレの方に持ってって、最終的には、トイレの補助便座。
恥ずかしいけど、自分がしてるところを、いつも見せて、終わった後、流すのをやらせてたら、流したいがために、自分でもトイレで出来るようになった。
いたずらもありましたが。Σ(゚Д゚)

赤ちゃんのウンチってさあ、ぜんぜんくさくない。ていうか、いいにおいだなあって思ってました。
なつかしいなあ。

パパのトイレの後は、スプレー激噴射です。
2006/12/05(火) 15:13:03 | URL | pinapple [編集]
うちはね、1歳過ぎにトレイに座りたがって
座らせたら出来たの。
だから、2人ともなんとなくだけど
1歳頃からトイレトレ開始しているのかも。
あいりは、2歳の誕生日にはほとんどトイレでしてて
外出のときは、オムツをはかしていたって感じ。
おもらししたってしょうがないし
失敗して当然だもん。
うちは、トイレトレを
ストレスに感じた事ないよぉ~♪
子供のペースだし
絶対に卒業出来る時が来るんだもん♪
あせらなければストレスにならないと思うよ♪
2006/12/05(火) 15:02:52 | URL | なな [編集]
Towaパパさんへ
Towaパパさん、ご訪問ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコッ
コメントもとっても嬉しいです♥

トイレに入るのは嫌がらないのに、
トイレに座るのは嫌がるんですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ウチの息子もすぐトイレに入りたがるので、
便座に座るのもそんなに嫌がらないかな~と思っていたのですが、
そんなに簡単ではなさそうですね(^_^;)

こちらこそよろしくお願いします(=^_^=)
またブログ拝見させて下さいね♪
2006/12/05(火) 10:03:45 | URL | お返事:Towaパパさん [編集]
コメントありがとうございました。
りっくんすごいですね~。
もうトイレトレ始めるんですね!
うちなんてトイレ嫌がって全然ダメです・・・
ウンチしたとかオシッコしたとか教えてくれるんですけど、トイレは嫌いみたいです。
人が入ってるとドア開けにくるのに・・・
寒くなってきたしうちはまた来春からチャレンジです(^O^)

これからもよろしくお願いします(^^♪
2006/12/05(火) 01:12:06 | URL | Towaパパ [編集]
ぴなままさんへ
この日はちゃんとウンチサインできたんですが…
今日は見事に事後報告でした(ㆀㆆ_ㆆ)...汗
なかなかうまくは行きませんね~。
当たり前なんでしょうけど(^_^;)

まずは事後でも報告しに来ることが大事ですよね(*^。^*)
ぴなままさんの娘さんもちゃんと教えに来れてお利口さん!!
トイレトレーニング、頑張ろうね~(*´ー`*)
2006/12/04(月) 22:43:40 | URL | お返事:ぴなままさん [編集]
みゃぐなさんへ
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ 喜んでくれてありがとぉ~!!(笑)
確かに今の紙オムツって快適すぎて、しかも便利すぎて…
オムツの卒業に時間がかかるみたいですよね(^_^;)
1歳半でオムツ卒業、なんて一昔前は言っていたのに、
最近では3歳までには…なんて。

りっくん今日は事後報告でした(汗)
なかなかスムーズにとはいかないでしょうが、頑張ります!
2006/12/04(月) 22:41:09 | URL | お返事:みゃぐなさん [編集]
ショウへ
ショウ!!!来てくれたんだね(≧▽≦)
大変な時にありがとぉぉぉ!!!

(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
私は元気♥
何だかんだとありながらも何とかやっとります(笑)
落ち着いたらまた遊びに来て~(*^。^*)
また色々お話しようね♪
パール復活なり(^_^)v
2006/12/04(月) 22:38:00 | URL | お返事:ショウ [編集]
空ちゃんへ
空ちゃんちの息子っちくんもちゃんと合図するんだ!!
トイレに直行しちゃうのね(≧▽≦)
すごぉぉい!!!
息子っちくん、オムツの卒業早そうですよ~。

今日はりっくん、バッチリ事後報告でした(^_^;)
何だかんだと時間がかかりそうな気がしてきました(笑)
2006/12/04(月) 22:36:28 | URL | お返事:空ちゃん [編集]
naoさんへ
naoさんご訪問ありがとうございます!!
え!!!!?
naoさんの写真、レフで撮ったものではないんですか!?
素敵な写真ばかりだったので、
私てっきりレフで撮ったものだとばかり思ってました。
ひゃ~ホントすごいです(≧▽≦)

娘さん、同じ2005年6月生まれなんですね!!
とっても嬉しい(*´ー`*)
アンヨを始めたばかりなんですね♪
アンヨし始めの頃って、両手で一生懸命バランス取って。
とぉ~っても可愛いですよね(*^。^*)
2006/12/04(月) 22:34:32 | URL | お返事:naoさん [編集]
合図すごいっ!!
りっくん、ウンチサインできるようになったんですね!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
これはウンチをトイレでできるようになるのも秒読みかもぉ~!?
ウチはするタイミングは分かって、かつ出た後に「ウンチ出た?」と聞くと、(*´・д・)*´。_。)うんと頷くだけなんですよね~(≧∀≦)ノ
なんで、まだまだ先ですね~。
2006/12/04(月) 22:11:17 | URL | ぴなまま [編集]
嬉しい~~~!!
何で俺がこんなに嬉しいの(笑)
快適になり過ぎるオムツに疑問を抱く事が多いですが、りっくんエライ!!
2006/12/04(月) 22:07:52 | URL | みゃぐな [編集]
ブログ引っ越したんだね(^-^)おちかれ
パールも元気そうでよかった(o^o^o)
今は携帯からなので、家に戻ったらまたゆっくり見にくるね(^O^)/
2006/12/04(月) 21:35:03 | URL | ショウ [編集]
うちの息子っちも、最近でた後がほとんどですけれど、
教えてくれるようになりましたよぉ~(*′ω`)b
そして、うちの息子っち固め!?なのか、出るときに、
すっごく痛がるので、トイレでやらせると、少しだけが
楽みたいで、毎日トイレにダッシュです(笑)
でも、トイレトレーニングは、全然進んでません‥
ちょっと見習って、うちも頑張ってみまぁ~す!!!!
2006/12/04(月) 20:35:40 | URL | 空ちゃん [編集]
はじめまして☆
ご訪問ありがとうございました!
私も早速あそびにきちゃいました(๑→‿ฺ←๑)
写真本当素敵ですね♪これから楽しみにしてます♪
一眼憧れてはいるんですが、なかなか手が出せなくて。。うちの娘も1歳5ヶ月の6月生まれなんです!
うちはやっと最近歩き出したのでまだまだ、トイトレは先になると思いますが、いつかりっくんの様に教えてくれる日がやってくるといいな^^
2006/12/04(月) 20:07:56 | URL | nao [編集]
しげよんちゃんへ
りっくん、今日は残念ながら事後報告だったよ~(^_^;)
マグレではないと思うんだけど…
まだまだ先は長そうだよ(笑)
2006/12/04(月) 19:47:02 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
エリナさんへ
エリナさん、早速ご訪問ありがとうございます(*^。^*)
もともとhtmlやスタイルシートに詳しくないので、
ここまで仕上げるのに実はとっても苦労しました(笑)

そうなんです、結局シグマのレンズを購入しました(*´ー`*)
エリナさんから教えて頂いたレンズです。
量販店にメモを抱えて出向いていたんですが、
最初はその値段に「手は出せないな~」と思っていたんです。
でも店員さんに勧められたのも同じレンズで…
試し撮りした写真を見たら、あとはもう即決するだけでした(笑)
エリナさん、ホントにありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ

50mmの単焦点レンズは今回は見送ったんです。
まずは1本目をよく勉強しようと思って。
でも色々な所で話を聞けば聞く程、欲しくなってしまっています(=^_^=)

エリナさんのお写真、実はかなり参考にさせて頂いているんです。
とっても素敵なお写真ばかりですから(*´ー`*)

リオちゃんは来夏に開始なんですね。
ホントは夏が開始にはベストな時期ですもんね♪
2006/12/04(月) 19:44:51 | URL | お返事:エリナさん [編集]
才才-!!w(゜o゜*)wすごいね~!
うちなんて出た後しか教えてくれないよ~
2006/12/04(月) 19:09:49 | URL | しげよん [編集]
ブログお引越しお疲れ様でした。
素敵に仕上がってますね。
お写真も背景のボケ味が良い感じ♪
レンズはシグマにされたんですね~。
純正の50mmも購入されたのかしら?
これからのお写真楽しみにしています。

トイレトレーニング、出来れば私は来夏から開始したい予定。
それまでにりっくんのように
何かしらのサインを出してくれるようになれば良いのだけど(^-^;)
2006/12/04(月) 18:48:28 | URL | エリナ [編集]
ななへ
ななもトイレトレーニング始めたの今頃だったんだ(=^_^=)
その後はどうだった?
やっぱり大変だった?

なかなか簡単には卒業できないんだろうけど、
親子共々ストレスなく終了できるのが一番だよね~(^_^;)
2006/12/04(月) 16:36:18 | URL | お返事:なな [編集]
さくちゃんへ
凛ちゃん「気持ちいい」って言ったんだ(≧▽≦)
「出てスッキリ」って感覚があったんだね~♬
(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン
だね、オムツ卒業できそう!!!

夏に挑戦したんだ~。
子供も親もストレスなく卒業できるのが一番いいんだけどね~(*・ω・)
2006/12/04(月) 16:31:57 | URL | お返事:さくちゃん [編集]
よよさんへ
ガッチくん、お利口さんに教えてきてくれるんだね(*´ー`*)
あ、今日はりっくんおもいっきり事後報告でした(笑)
オシッコは事前報告も事後報告もないので、
トイレトレ、結局長くかかりそうな予感がします(^_^;)
2006/12/04(月) 16:26:20 | URL | お返事:よよさん [編集]
ひろまるちゃんへ
ひろまるちゃん、トイレトレーニングもう始めてるんだね!
すごいな~(*´ー`*)
りっくんのトイレトレーニング…
子供用のトイレを買ってくるところからだもん(笑)

弟さん1歳半で取れたんだ!
それはすごいよ~(*・ω・)
布オムツの子は早いって言うけど、だからかな?
りっくんオシッコは全然言わないから、
結局は遅くなりそうな予感(ㆀㆆ_ㆆ)...汗
2006/12/04(月) 16:23:17 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
あゆなままへ
うんちを先に言う子の方が多いんだ!!
しちゃった後のうんちは報告してもオシッコはしないもんな~(*・ω・)

あ…今日はおもいっきり事後報告だった(^_^;)
いい匂いしてたわ~(笑)
2006/12/04(月) 16:20:17 | URL | お返事:あゆなまま [編集]
りっくんすごいねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
うちも、そのくらいからトイレトレしたよ♪
今が始め時なんだろうねo(*^▽^*)o~♪
2006/12/04(月) 15:49:41 | URL | なな [編集]
(☀ω☀)オオオオッ!!りっくん凄いw
うちゎ、した後にしかウンチしたって言わないかも
んで、ブツを確認した後にゎ、一言でた~とw
゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今日ゎ、ウンチでた~、気持ちいいと言ったので、来年にゎトレーニングして卒業できるかな?とw
今年の夏にチャレンジしたんだけどね
2006/12/04(月) 13:26:29 | URL | さくぉ [編集]
りっくん、すご~い!!
うちは最近やっと、本当~にやっと教えてくれるようになってきたところで、まだまだこれから!
先は長そうです^^;
りっくんのエヘ(〃▽〃)がかわいい♪
2006/12/03(日) 22:53:47 | URL | よよ [編集]
りっくん凄い!!
うちのオッチはいつになるんだろ??
たまに、トイレに子供用のトイレをセットして座らせてみてはいますが、ただ笑ってるだけです。

私には、23歳の弟がいるんだけど、母が言うに弟は1歳半でおむつが取れたそうです。

りっくんも、早そうだな~。
2006/12/03(日) 21:58:49 | URL | ひろまる [編集]
すごいすっご~~~~~い! 
りっくんとってもおりこうさんだよぉ~。 
うんちを先に言う子が多いって言うけど
りっくんみたいに1歳5ヶ月でなんて・・・いい子だぁ!うちはまだまだいい臭いを嗅いでおります。。。
2006/12/03(日) 21:46:42 | URL | あゆなまま [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/03(日) 20:32:39 | | [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
