PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
年末年始で
1374.jpg

年末年始の忙しさでバタバタしている間に、
りっくんの成長をいくつか目にするこができました。

一つ目は「コップ飲み」。

「できるようになった」というよりは、
「いつの間にかできるようになっていた」という方が正しいのか…

年末にパパもママもバタバタと動き回る中、
下痢をしているせいで水分をいつも以上に欲しがるりっくん。
でもストローマグはシンクの中…

う~鍋にお野菜を投入しなきゃいけないのに~
えい!コップで与えてしまえ~!!!

ここしばらくコップの一人飲みは練習してなかったりっくん。
上手に飲めなくてジャ~ジャ~こぼすから、
中身がいっこうにお腹の中に入って行かないんだもん(笑)

コップに子供用ポカリを注ぎ、「どうぞ」とりっくんに渡す。
すると、マグを手に取りふっつ~に最後まで飲み干すりっくん。

こ、こぼさない!?????

練習もしないでいきなり出来るようになるものなのか、子供って!?
そして飲み干した後、ママの顔を見ながら、

プハァー(* ̄0 ̄)c[]

と、満足げ。
り、りっくん…いったいどこで教わったの?それ(^_^;)

と、この時は思ったママだったんだけど、
この後「あぁ~喉かわいた~」と思ってママもポカリを一気飲み。
そして、

プハァー(* ̄0 ̄)c[]

ってやってた(汗)
お、教えたのはママだったのね( ̄▽ ̄;A


そして、言えるようになった言葉も一つ。
言えるようになったのは、

「チョコ」

「パパ・ママ」よりも「チョコ」が先なの~?・゚・(*ノД`*)・゚・

言える言葉が増えた嬉しさと同時に、
心なしかな寂しさがあったことは言うまでもありません(笑)

りっくんの「チョコ」は、全部上手く言えずに「コ~」(* '艸`)ププ
たまに「ココ~」と言ってみたり。

choco.jpg

でもね…

昨日りっくんと近くの百貨店までデートをして家に帰る途中、
お散歩中のワンコが目の前を通過。
するとりっくん、

(*・ω・)♂コ~

た、確かにわんちゃん(^_^;)
間違いではない(笑)

そうだね~ワンワンだね~


「チョコ」は「名前」だということが分かるのはいつになるのか…
「いないいないばぁ!」の「ワンワン」もいるし(^_^;)
微妙にややこしいわよね~(汗)


さて、我が家は明日から大阪・京都の旅に行って参ります!
二泊三日で帰りは8日の予定。
お土産話、楽しみにしていて下さいね(*´ー`*)

では行ってきます!!!!
コメント
この記事へのコメント
しげよんちゃんへ
苺ちゃんも「いつの間にか」だったんだ~!!
結構そういうお子さんがたくさんいるので驚いてる(笑)
子供ってやっぱりそういうものなのね~(*^。^*)

不思議だよね~。
大人じゃ絶対ありえないもんね(* '艸`)ププ

旅行、もう最高だったよ!!!!
2007/01/09(火) 17:14:37 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
o(*^▽^*)oあはっ♪コップ飲みうちもいつのまにかできるようになってたよ。
旅行楽しんできたかな?
2007/01/09(火) 17:07:06 | URL | しげよん [編集]
ななへ
そうなんだ~。
練習してる中で「あ、出来るようになった」
って瞬間は結構あるんだけど、
練習さぼってる中でいきなり出来たのは初めてだったのよ(*^。^*)
ホント驚いちゃった(笑)

そうだったよね!!!
あいりちゃんはトイレトレーニングせずに、
トイレに行ってするようになったんだったね~!

ホント、大人にとっては何もない毎日でも、
子供にとっては色んなことが刺激なんだろうな~。
小さいことからでもいっぱい吸収して成長して…

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
少ししかない乳幼児期、大事にしたいよね(=^_^=)
私も気持ちの上ではいつもそう思ってる(笑)
2007/01/09(火) 16:48:17 | URL | お返事:なな [編集]
あゆなままへ
明けましておめでとう~!!!
旅行から無事に帰って来たよ(≧▽≦)
あゆなままも無事に帰って来てたのね♬
大雪で遭難者が出てたから心配してたんだよ(^_^;)

今年もどうぞよろしくね♥
2007/01/09(火) 16:44:33 | URL | お返事:あゆなまま [編集]
さくちゃんへ
さくちゃん、明けましておめでとう!!!
今年もどうぞよろしくね(*^。^*)

凛ちゃんもいきなりできるようになったんだ~。
な、7ヶ月でコップマスター!???
ひゃ~!それはスゴイね(≧▽≦)
哺乳瓶嫌いな子っているよね~。
凛ちゃん的にはマスターせざるをえなかった状況だったのね(笑)

そうそう!子供ってホントよく見てるよね~!
私も無意識にやってしまったり、
言ってしまったりしてることが多くて…

∑( ̄ロ ̄|||)それどこで覚えたの!?

ってことがいっぱい(笑)
あ、やってしまった…って思ったら、
次の瞬間マネしていたり(^_^;)

日ごろの癖ってホント怖いわね~(笑)
2007/01/09(火) 16:43:03 | URL | お返事:さくちゃん [編集]
うちは、ちょこちょこあったよ?
そう、お茶もねまったく飲んでくれなかったのに
1歳過ぎにあげてみたら
普通に飲むようになっていたとかw
そういう小さいとこだけど
トイレも、あいりはトイレトレしてないのに
自分からトイレに行くようになったり
(その後、ちゃんと取れるまでには
練習があったけど…最初はいきなりだもんね)
子供って毎日色んなことを吸収しているから
突然出来るようになっているって
感じているだけなのかなぁ~(;´▽`A``

ほんと、成長は嬉しいけど
悲しかったり…
だけど、元気にいてくれる事が本当にありがたくて
少ししかない乳幼児の時期を
大事に大事にしなくちゃなって…
思ったりするよ。
気持ちだけはね…(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・
2007/01/09(火) 16:01:49 | URL | なな [編集]
あけおめぇ~。りっくん成長したねぇ。すごいぞぉ。
今年もどうぞ宜しくね。旅行は楽しかったかい?
またお話聞かせてね。
2007/01/09(火) 12:48:25 | URL | あゆなまま [編集]
あけましておめでとう。
今年も∃ □ =ノ 勹_〆(●´ι`●) 
コップ飲み(*☉⊖☉)オメデトゥo∠※パーン!!"。☆・:*:・゜☆
うちも勝手に飲めるようになってましたw哺乳瓶が大嫌いだったので、コップになるのは凄く早く、7ヶ月にゎデビューしてましたw
┌┴oギャハハ八八
今でゎ、うめぇとヵいうのがwwwΣ(ノ∀`*)ペチッ女の子なのに・・・・って思ってたら・・・・

Σ(ŎдŎ|||)ママがビール飲んだときに、ぷはぁ~うめぇってw
┌┴oギャハハ八八良く見てますよねw子供ってw
┌┴oギャハハ八八
それ以後、反省して、言葉を気をつけてますがw
ついつい、いろいろといっちゃいますよね。。。(ㆀㆆ_ㆆ)...汗。
2007/01/09(火) 12:30:08 | URL | さくぉ [編集]
鷺草さんへ
鷺草さん、明けましておめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコッ

息子さん、成人式を迎えられたんですね!
おめでとうございます!!!!!
鷺草さん、お若いですよね~。

頂いた年賀状を見ていて、旦那と、
「鷺草さんはいったい何歳でご結婚されたんだろうか…」
という話題でかなり盛り上がりました(笑)
だってお2人も息子さんがおられるようには全然見えないんですもん!

旦那に「息子さん、2人とも大学生なんだって」って言うと、
かなり驚いてました(* '艸`)ププ

りっくんとチョコ、仲良しなのか…
チョコはりっくんが大好きなんですが、
りっくんはたまに「ちょっかい出さないで~」オーラを出してます(笑)
集中して遊んでいるところを邪魔されるのが嫌なんでしょう(^_^;)
2007/01/09(火) 09:56:15 | URL | お返事:鷺草さん [編集]
ひろまるちゃんへ
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
オッチくんも「プハ~」ってやるのね(笑)
ホントよく見てるよね~。
スゴイな~って思う反面、
「ヘタなことできないな~」なんてちょっと怖い(笑)

「クサッ」って(* '艸`)ププ
あぁ~りっくんも一日で言わなくなっちゃった言葉あるある。
でも頭のどこかでは覚えてるかな?なんて思ってみたり。。。
覚えてくれてるといいよね~(*^。^*)
2007/01/09(火) 09:51:45 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
空ちゃんへ
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
息子っちくんは「ワンワン」なんだ(* '艸`)ププ
家でも「あ!ワンワン」って(笑)
そういう反応ってめちゃくちゃ可愛いくてたまらない~♥♥♥

息子っちくんもコップ飲みいつの間にかできちゃってたんですね(*´ー`*)
子供ってホント不思議ですよね~。
何かの瞬間に自分でできるコツを覚えちゃうのか…

この年になると「できた!」って感動ってあまりないから、
ちょっと羨ましくなっちゃう(* '艸`)ププ
2007/01/09(火) 09:49:05 | URL | お返事:空ちゃん [編集]
ぽんちゃんへ
ほーちゃんもノロ以来出来ることが増えたんだ~。
ホント、「きっかけ」って大事なんだね~。
ある出来事がきっかけで、
その行為をやる機会が増えて、上手になって…

そうだったね~、ほーちゃんは「猫=茶太郎ちゃん」だったね。
何だかそれ、嬉しいね(*^。^*)
天国に行っちゃったけど、傍にずっといてくれてるみたいで♪

昨日無事に旅行から帰って参りました(*´ー`*)
めちゃめちゃ楽しかったよ~!!!
2007/01/09(火) 09:42:23 | URL | お返事:ぽんちゃん [編集]
ゆうちゃんママさんへ
ウチの息子も同じく「ココ~」だよ~(笑)
「チョ」って言うの難しいのかもね(* '艸`)ププ

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
ゆう姫ちゃん「おいで~」まで言っちゃうの!?
か、かわいぃぃぃぃ(≧▽≦)
それにスゴイね!!!
その内りっくんも言うようになるかな~♥

成長、一つ一つ全部見逃さずにいたいって思いつつ、
その成長に付いて行けていない感じですよね(^_^;)
子供の成長ってホント早いな~。
2007/01/09(火) 09:38:34 | URL | お返事:ゆうちゃんママさん [編集]
七個さんへ
大阪行ってきました!!!
USJには行かなかったの・゚・(*ノД`*)・゚・
行きたいな~とも思ったんだけど、
時間の関係で泣く泣く諦めました(笑)

りっくんがもう少し大きくなって、
親子共々楽しめる年齢になったら行きたいな~(*^。^*)
2007/01/09(火) 09:29:47 | URL | お返事:七個さん [編集]
真白ちゃんへ
いや~ホント子供の成長には驚かされちゃうよね~。
一つ一つ出来るようになって、日々成長してて…
あぁ嬉しいような寂しいような(^_^;)

そっか~さぁたんの最初の言葉は「ジィ」だったんだね(*´ー`*)
りっくんは「マンマ」(笑)
ママよりも「飯」なのねって感じで_| ̄|●ガクッ
でもパパと「まぁ食に貪欲なりっくん」だしね~、
と大笑いしました(笑)
2007/01/09(火) 09:27:41 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
よよちゃんへ
ガッチくんの最初の言葉、「ババたん」だったんだ~(≧▽≦)
確かにヤキモチ焼いちゃいそう(笑)
ウチなんて最初の言葉は「マンマ」ですよ~(* ̄ロ ̄)
ママより飯かいな…って思いましたもん(* '艸`)ププ

昨日、旅行から無事に帰って参りました!!!
日記の更新、待ってて下さいね~♥
2007/01/09(火) 09:24:51 | URL | お返事:よよちゃん [編集]
ななへ
練習していないのに出来るようになるって、結構あるんだ~。
それまでにしてた補助付きの練習で、
何となく体が覚えてしまうものなのかしらね~。

そうそう!!!
成長って嬉しいけど、
「あぁ~また1つ大人(?)になってしまった~(T_T)」
なんて思っちゃう(* '艸`)ププ

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
さすがななの子!!!
ママの次は「ミッキー」だったんだね(笑)
2007/01/09(火) 09:21:18 | URL | お返事:なな [編集]
あけましておめでとうございます(^-^)
今年も宜しくお願い申し上げます。
少しご無沙汰してしまいました。

チョコちゃんが先に~?(^-^ )
仲良しの証拠だね~♪
本当に突然昨日まで出来なかったことができてしまう!!これって成長期の子供ならではでしようね!嬉しい驚きです。
チョコちゃんも可愛い笑顔(〃∇〃) 和ませて貰いました。一日の賀状カードの写真・・・海外の公園の風景みたーい;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪素敵
連休、ご旅行ですね!
また、楽しみにしていますね!パールちゃん
我が家は成人式でバタバタ・・・そんな息子も明日帰京します
2007/01/08(月) 15:54:59 | URL | 鷺草 [編集]
「ぷは~」うちのもしてるよ!何も入ってない湯のみで飲むまねをして「ぷは~」って言ってる。。
まだ、コップで1人飲みはできないけど、子どもってよく見てるよね。
旦那が「クサッ」って言ってたらオッチが「クサッ」って言ってて、言葉覚えたね!なんて喜んでたけど、1日で言わなくなってしまったよ。。
りっくんは、これから目に見えて成長していくんだろうね~。オッチも追いかけていくから待っててね!!
2007/01/08(月) 07:53:55 | URL | ひろまる [編集]
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
うちと、まったく一緒なので、思わず吹き出しちゃいました!!
コップ、ほんといつの間に覚えたの!?!?!?だったんです☆
会ったこともないのに、パールラテさんとりっくんが、
同じように、飲み干して『プハー』って言ってるような姿が、
なぜか目に浮かびました+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+
そして、ワンちゃん!!うちも、以前は『くぅ~ちゃん』って、
呼んでたのに、色々ややこしくなったのか、『ワンワン』
に戻ったんです(笑)しかも最近は、朝起きると『あっワンワン!!』
お店で犬見ると『あぁ~ワンワン』って初めて見た子みたいな反応‥
家にもいるんですけど‥って感じです‥(o′∀`o)ゞ
2007/01/07(日) 15:51:21 | URL | 空ちゃん [編集]
同感(^_^;)
コップ飲み、上手くなってまたステップアップだね!
病気のお陰といいたくないけど、
うちもノロ以来ほーちゃんが出来る事増えて(^_^;)
きっかけはやっぱり必要だね。

りっくんは『犬=チョコ』なんだね!
ほーちゃんは『猫=ちゃあ(実家猫)』なんだよ(^_^;)
パパママより先に覚えて…
天国行って一月経つけど今だ探したり、
Catフードのパッケージやテレビに猫がでると
『ちゃあ』だって。
一歳半検診に猫の絵が出たら言いそう~。

旅行気をつけてね♪
お土産話楽しみに待ってますo(^-^)o
2007/01/06(土) 08:27:44 | URL | ぽん♪ [編集]
りっくん『チョコ』って言えるんだぁぁ♪
スゴイ×②
うちのぉちびはまだ『コッコォ~』だょ(^^;
しかも『おいで~』付き…
偉そうに(*≧m≦*)ププッ

子供って、ホント日々成長してるよね♪
私も、見逃してる事いっぱいあるなぁぁ…
2007/01/06(土) 00:03:56 | URL | ゆうちゃんママ [編集]
大阪に遊びにくるんですね(^^)なんだか会いもしないのにワクワクって感じ。。。明日からは天気が大荒れみたいなので気をつけてきてくださいね!
usjにはいくのかな?
2007/01/05(金) 22:43:11 | URL | 七個 [編集]
りっくん上手にコップを持ってるね~♪
ホントにいろんなことを覚えてびっくりしちゃうよね。
先ほども急に「ぐるぐりゅ~」といいながらコマのようにまわりだしてアッパーの不意打ちをくらいました(+_+)
今まで「ぐるぐる」といえばぐるぐるどっかーんのお手手をぐるぐるまわすやつだったのに(つД`)クスン
ママ痛いよぉ(ノ_ˇ;。)ぅぅぅ・・・

うちでは入院中だったからわからないけれど、
多分「ジィ!」が最初かな^^
実家に行くと必ずジィが抱っこで散歩に連れて行ってくれてたからそれも納得。

京都・大阪へ行くんだね♪
おみやげ話楽しみにしています。
気をつけていってらっしゃいヾ(*´Д`*)ノ
2007/01/05(金) 20:57:56 | URL | *真白* [編集]
りっくん、コップ飲みマスターおめでとう~♪
そうそう、ある日突然できるようになるから子どもってスゴイですよね^^
プハァ~って!!かわいい!
りっくん、かわいすぎます!!

ちなみにガッチも最初の言葉は「ババたん」だったような・・・。
パパでもママでもなくばぁばなの~!?ってちょっぴりヤキモチ焼きました^^;

明日から旅行なのですね^^
いいなぁ~!いっぱい楽しんできてくださいね^^
おみやげ話楽しみにしています☆
2007/01/05(金) 17:16:38 | URL | よよ [編集]
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
子供って、練習してなくても
時期がきたら出来るようになってる事って
結構あるかもしれない(*^▽^*)
子供の成長は、嬉しかったり
淋しかったりなんだよねぇ┐('~`;)┌

ちなみに、あかりは
最初に ママを覚えて
次は ミッキーだったよ(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・w

あいりは、なんだっけなぁ…
ママが最初だったんだけど…
次は( ̄ヘ ̄;)ウーン
2007/01/05(金) 17:16:28 | URL | なな [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
