PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
新生活
新生活


前回の日記からあっという間に4ヶ月弱…
いい加減放置し過ぎました(笑)

息子も娘も、そして私も、みんな元気にしています(^-^)


上の写真はいったいいつ撮ったものだったか…
そうそう、2月の末に撮った河津桜です。
なんだかんだですっかりカメラ離れしてしまっていたこの数カ月でしたが、
この日はめずらしく大きな標準レンズを付けて河川敷にお友達と出かけたんでした。


1134no2.jpg


はぁ~久しぶりのブログ。
何を書いていいか分からない(笑)

でもやっぱり今日はこのことを書かなければ。


1540.jpg


先々週、我が家の長男りっくんが、幼稚園に入園しました。
二年保育で4歳になってからの園生活。
門をくぐって、園長先生にご挨拶して、靴を脱いで教室へ…

「バッグはちゃんとロッカーにしまえたかな?」
「園服はちゃんと脱いだかな?」

登園後、心配でなかなか園を離れられずにいる親をしり目に、
息子は手も振らずあっという間に教室の奥へ。

ん~泣かれても困るけど、少しは別れを惜しんでくれてもいいのでは(^^;)

教室に入ると、年長さんが作ってくれたお面をかぶり、
お友達と粘土をしたり、おままごとをしたり、ブロックをしたり、自由~に遊ぶ息子。

時々、家に帰って来てから

「○○ちゃんが、りっくんのこと『ダメな子』って言ったの…」

と悲しい顔をして言うこともありますが、
でも楽しいこともたっくさんあって、本人的には毎日楽しく登園しているようです(^-^)


二週間続いた慣らし保育も金曜日で終わり、今日からはいよいよ一日保育。
只今12時半。お弁当はもう食べ終わったかな。
(お弁当箱の蓋を開ける時、ひっくり返しはしなかっただろうか…)

今日は保育時間が長いし大丈夫かな…と思ったりもしますが、
先週の金曜日、

ママ「りっくん、月曜日は一時半にお迎えだからね。大丈夫?」
息子「え?二時にお迎えじゃないの?」

ということなので多分大丈夫でしょう(笑)


さて、そろそろお迎えに行って来ます。
今日はりっくんからどんなお話を聞くことができるでしょうか(*^^*)

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう♥

鷺草さん、ただいま~(^-^)
復活まで随分と時間がかかってしまいました(笑)

この数カ月、すっかりカメラ熱が冷めてしまっていたり、
ミシンを買ったことでお裁縫に夢中になってしまったりもしていて。
そう、レッスンバッグなどの通園アイテムは全て手作り…
頑張って作った初めてのバッグは、同じく宝物となりそうです(笑)

りっくん、ホント毎日毎日幼稚園が楽しくて仕方ないみたいです(^-^)
同じクラスのお友達のお名前もかなり覚えてきているみたいで、
最近では隣のクラスのお友達のお名前もチラホラ出てくるようになりました。
園が始まってナーバスだったのは、息子ではなくて実は母。
心配していた程のことは全くないようで、楽しい園生活を送っているようです(*^^*)

運動会、今年はどうやら10月のようで、今月は親子ピクニックです♪
でもりぃがいるのでちょっと大変…かもですけど(^^;)
でも頑張りま~す!
2010/05/10(月) 17:12:05 | URL | お返事:鷺草さんへ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/10(月) 11:20:56 | | [編集]
パールちゃん こんばんは^^
復活おかえりなさい^^
PC開けない日もあり、遅くなりました(*- -)(*_ _)

春になって尚更どうしてるだろう。と、いつも思ってました
大丈夫だろうと思ってましたが
りっくん無事園にとけこんで楽しい様子で何よりです(*⌒ー⌒*)
準備も色々あったでしょうし、ひといきですね

パールちゃんもそうよね~通園バックは手作りでしょ?
通園バック、私にとって初めてのチャック付き作品だったので今もとってあります~笑
近くで園にお迎えなのね^^
バスのお迎えに遅刻ってこともなくていいですね
遅刻したことも思い出します(汗
朝は泣かれるよりは気持ちは楽だけれど
あっさりバイバイも最初は寂しいものですよね~よく分ります

りぃちゃんと一緒にお迎え・・・可愛い光景だろうなと^^思いつつ書き込みしています♪
今月は運動会あるのかしら^^
連絡帳のチェック先生とのやりとりと今までになかったことも出てきますが、この連絡帳が当時の体調のこととか、なかなかの思い出子育て日誌のひとつにもなります
幼稚園の時期は一番忙しくて楽しいかも^^
十分楽しんでね♥
また様子を聞かせてね^^楽しみにしています♥


2010/05/08(土) 19:18:15 | URL | ノエル鷺草 [編集]
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

Shizukaちゃん、ありがとう(^-^)

そう!そうなの!
あっさりと馴染んでしまっている息子の後ろで、
母の方が小さなことを心配してしまって。。。
でも今週の様子なんかを見ていて、
「あぁ、子供は子供なりに色々考えてやっているんだな~」
なんて思ったりして、「無意味に心配するのはやめよう」と決めました(^^;)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん
ホントにそうだよね。
元気に笑い飛ばしてあげるのが一番だよね!!
優しくそっと見守っていてあげようと思います(^-^)

りぃね、やっぱり寂しいみたいで、しょっちゅう「にぃに~!」って呼んだり、
「にぃに、いこ~!!(にぃにのお迎え行こう!)」って言ってる(笑)
これまで兄とベッタリ一緒の生活だったから、
兄のいない生活に何だか違和感を感じるんだろうね(^m^)ププ
2010/05/01(土) 18:28:12 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
久しぶり!!
りっくん、入園おめでとう~!!!

順調に幼稚園生活が始まったみたいだね。
うちもそうだったけど、本人はさっさと普通に馴染んでしまって、親ばかりが心配し続けて慣れないでいるのよね。

泣かずに元気で楽しんでいるならよかったよかった。
りぃちゃんのが寂しがったりしてない??

これから幼稚園の行事の写真やら1日1件のヴログじゃ足りない!!ってなりそうね。

年中さんになると3年保育で入った子達がかなり口も達者になっているから、純粋なりっくんにはチクっとする言葉もあるかもしれないけど、気にしない、気にしない。ママのが心配で心が痛んだりするんだろうけど、笑い飛ばしてやってね。

お互い元気にがんばりましょーーー♪


2010/04/30(金) 17:56:57 | URL | shizuka [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

ヘザ、ありがとう!!!

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん
否定的な言葉、チョコチョコ聞くんだよね~。
でもここ数日の様子を見てて思ったの。
私自身がナーバスになってるだけかも、って。

「一緒に遊ばな~い」って言った子とも、降園後の様子を見ていると、
手をつないだりしてと~っても仲良さそうにしてるし…
笑顔で登園して笑顔で帰って来る息子の表情が一番の証拠かな、と。
なのであまり心配するのはやめました(^_-)

そうだよね、気持ちを大事にして欲しいよね。
子供たちのニコニコした笑顔が見ていられたら…
親自身もニコニコ幸せな気持ちでいられるよね♪
2010/04/30(金) 15:51:18 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

keiちゃん、ありがとう!!
そうなの、元気に傍を離れて行くのはとってもいい事なんだけど、
やっぱり少~し寂しい感じだよね(笑)
わ、泣いたんだ~。
そうだね~、笑顔で通ってくれるのが一番(^_-)
園生活が順調に送れている証拠だもんね♪

今日園で成長を目の当たりにしてすんごい感動したの。
私もこれからの成長が楽しみ☆ミ
2010/04/30(金) 15:44:19 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

真白ちゃん、ありがとう!!!
毎日毎日、幼稚園がホンットに楽しいようで、
今日なんて門をくぐった瞬間、速攻教室に走って行きました(^^;)

あ~先輩ママの「大丈夫だよ」という言葉、ホントに安心します。
そう、やっぱり我が子から聞くマイナス発言はやっぱりドキドキで、
幼稚園が始まったばかりなだけに気になってしまうの。

でも真白ちゃんが言う通り。
少しずつだけど他の子からも園での様子が聞けるようになって、
聞いていると大丈夫なんだということが分かったりして(^-^)
楽しそうな息子の表情が全てを物語ってるんだよね、きっと♪

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
2年しかない幼稚園生活、子同様、親も楽しまなくちゃね♥
真白ちゃん、ありがとう~!
2010/04/30(金) 15:36:24 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

パインさん、ありがとう!!!
入園して丸っと3週間が過ぎ、親子ともにようやく慣れてきたように思います。
最初のウチはホントにもう親の方がアタフタしちゃって(^^;)
初めてのお弁当の日にはハブラシを持たせ忘れましたし(苦笑)

私自身とてもおっちょこちょいで学校時代とても忘れ物が多い子で(汗)
息子にはそれで迷惑をかけないよう、昨日手帳を買いました。
はぁ…実に5年ぶりの手帳。。。
これで忘れ物がなくなりますように(^m^)

息子は毎日毎日ホンットに楽しそうで、
早く行かせばよかった?と思うほどです(^-^)
スイミングと重なった日はさすがにヘトヘトで、
ベッドに入って横になった息子とその日あった事について話している時から、
すでにウトウト~と眠そうです(笑)

おサルくん、中学校入学おめでとうございます!!
新たにボランティアを始められたんですね(*^^*)
すごいな~、ボランティア。

少しずつですがブログも更新しようと思っています♪
またよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコッ
2010/04/30(金) 15:30:34 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
コメントありがとう♥

さくちゃん、ありがとう!!
そう、入園してからというもの、もう毎日がバッタバタ(汗)
まだ生活リズムに慣れていないのもあるだろうけど、
毎日、お弁当作って送って迎えに行って、合間に家事して…
まだ慣れてないお母さんたちもいっぱいだしね~(^^;)

そうなの、毎日色んな事を覚えては披露してる。
今はやっぱりお歌と踊りかな~♪
ず~っと歌っててうるさいったら(笑)

凛ちゃん、もう年長さんだもんね~。
来年の今頃はもう小学生とかホント信じられないよね~。
2010/04/30(金) 15:19:06 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
入園おめでとうございます。
美男子りっくん、モテモテになるのでは。
友達からの否定的な言葉って、珍しいことじゃないんだね、うちの子もよく言ってる。
ピシピシ攻撃してくるの・・・というので、「嫌だ!!!」とはっきり言って後は相手にしないでいいよと、良いのか悪いのか分からないアドバイスを母はしております・・・
自分の気持ちを尊重することは、一番大事にして欲しいから。
2010/04/26(月) 22:33:30 | URL | ヘザ~ [編集]
りっくん、入園おめでとぉ~!!
家も!!泣かずに行くと、確かに、親だけ寂しい感じよね(笑)
でも、毎日泣かれても、逆に胸が痛いのかな!?
あっ、でも、一回泣いたのよ!!こっちも泣きそうになったよ‥
でも、子どもが楽しんで行ってくれるのが、一番だよね♪
どんな風に成長してくか、楽しみにだね☆ってか、楽しみにしてるよぉ~!!
2010/04/26(月) 20:01:03 | URL | kei [編集]
入園オメデトウ!!
ブログのUP待ってました~(^-^)//""パチパチ
りっくんも後ろを振り返らず園へ飛び込んでいったのね。
きっと新しことが((o(´∀`)o))ワクワクで楽しいんだろうね。
親としては喜ばしい半面、ちょっと別れを惜しんでくれても(^▽^;)と思いますが、とってもいいことだと思います。
私も入園したての頃、「私のこと嫌いっていうの」はよく耳にしてドキドキしておりましたが、もれなくって感じでどんどん仲良くなっていきます。
怪我をしたり怪我をさせたりでなければ心配ないと思います。
いろんなことがあると思うけれど、ママも楽しんでね♪
りっくん、幼稚園入園おめでとう!!
2010/04/26(月) 17:47:33 | URL | *真白* [編集]
入園おめでとう!
あらためましておめでとうございます。
2年保育ということで、前から通ってるお友達がするように
当たり前に母親の手を離せる様になったのかな?^^
さっさと走っていく後ろ姿はたくましくも見え、いつかくる親離れを思って悲しくなったりしますよね。でも大丈夫よパールちゃん。
まーーだーーまーだーー「ママ命!」の時間は長いですから。(*^_^*)
毎日帰ってくるとへとへとかなー?りっくん。
たっくさんいろんなことを吸収してくるんだものね。
おべんとうは毎日なの?
給食もあると楽だけど、お弁当は子供たちのお楽しみでもあるし
頑張らなくちゃね♪
カバンに詰めるもの、お着換え、連絡帳チェックなどいろんなことでパニックになったこと思い出しています。(笑)
パールちゃんはそんなことないかしら?

りいちゃんは寂しがってない?
それともママとのゆったりした時間を楽しんでるかな?
うちもおサルが中学に入ったし、お豆が高学年になったので
帰宅時間まで時間が沢山出来るようになりました。
といってもその分また役員やらボランティアやら引き受けて忙しくなっています。

新生活、しばらくは慣れなくてみんな大変だけど、体に気をつけて頑張りましょうね!

ブログ再開嬉しいです。
マイペースでまた可愛い写真、素敵な写真を見せてくださいね。^^
私も…頑張ります。(^^;)
2010/04/26(月) 17:29:53 | URL | パイ~ン [編集]
!!(゚ロ゚屮)屮
ォヒ━━━━━ヾ(●´Д`)人(´Д`●)━━━━━サァ!!!
りっくん、入園(*☉⊖☉)オメデトゥo∠※パーン!!"。☆・:*:・゜☆
これから色々大変になるねー。

うちも気がつけば年長サンになりました。
いまだに忘れ物が多い娘ですが、毎日楽しく過ごしてるようですゎ。
りっくんも毎日新鮮で楽しんでることでしょう。

どんどん色々なことを覚えてきてゎ・・・家で披露して・・・
イイコトも悪い事も覚えてきて・・・・・
ホント、凄い勢いで成長していきますよー。
うちの娘もかなりサルから人間になってきました。

りっくんゎどんな成長をみせてくれるか楽しみですねぇー。
2010/04/26(月) 14:42:13 | URL | さくぉ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
