PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
マイペースな日々
マイペースな日々


気が付けばもう12月…
あと一ヶ月で2009年も終わってしまうなんて、ホント信じられません。
早かったな~今年も(^^;)

この一ヶ月半、バタバタ・チマチマとマイペースに毎日を送っていました。

随分前にチビっこ達に壊されたTV台。(→見るも無残な姿はこちら)
毎日のように扉がバタバタと倒れて来て危ないし、
そろそろデジタル対応のテレビも用意しなければ、という話から、
思い切って、テレビ台とリビングチェスト、パソコン台をセットで探して新調したり。

それに伴う片付けや掃除、大型ゴミの処理を、パパに手伝ってもらいながらやっていたら、
家中の気になっていた場所を片付けたくなって、
押し入れにクローゼット、キッチン棚から納戸の中まで、整理整頓して片付けたり。

頑張りついでにやってしまおう!!と、りぃが生まれてから撮り溜まった写真も整理。
撮った写真の中から厳選した千枚ぐらいを、プリンターをフル稼働で印刷して、
コメントと一緒にアルバムに張っていって。
データもロムに焼いて、CDラベルも丁寧に印刷して…
膨大な作業量に途中気が遠くもなりましたが(笑)、これも何とか無事終了(^_-)v

バタバタと動き回る日々に疲れも時には感じましたが、
でもやはり一つ一つ物事が終わって行くのを感じるのは気持ちよく、
充実感のある毎日でした(^-^)

今は少し前に始めたレース編みでドイリーを作ったり、
義母へのクリスマスプレゼントを息子と一緒に手作りしたり。
年賀状作りもそろそろ始める時期…
子供たちが寝た後のチマチマとした作業は、まだしばらく続きそうです。



秋深まる公園で


この一ヶ月で、りっくんはコロなし自転車に乗れるようになりました♪
まだ乗り始めは助けが必要だし、ハンドル操作もまだ怪しいけれど、
それでも真っ直ぐ安定して走れるようになったのは大きな進歩(^-^)

最近は工作に夢中で、午前中はたいてい静かに作り事に没頭しています。


りぃは今月で一歳半になりました(*^^*)

さすが女の子、言葉もやる事も、りっくんの時よりも全然早く、
最近ではりぃの方がお姉ちゃんのような時すらあるぐらい…

兄がテレビにへばりついて見ていると、

妹「にぃに~!!!」

何度か叫んで、ソファーを (。・~・。)ノ彡☆バンバン!!と叩き、
テレビから離れてソファーに座りなさいと合図。

最近は兄と一緒に踊りを踊るのが習慣で、
パワーアップ体操は結構覚えているようで、毎朝かな~り上手に踊っています(^-^)

でも一番可愛い時期でありながら、徐々に面倒くさくなってくるのもこの時期…

何でもかんでも引き出しの中から物を出すのがブームで、
気が付くとキッチン扉から乾燥麺を取り出してはポリポリとつまみ食い(^^;)



来年の春からは…


そしてこの一ヶ月半で一番のニュースと言えばこれでしょう。

少し前、幼稚園の入園試験を無事に合格し、
りっくん、来年からついに幼稚園生になります♪

朝9時過ぎに幼稚園に入り、10時過ぎから母子分離での面接。
名前を呼ばれ、先生に連れられて一人教室へ。
教室の外から様子をうかがっていると、名前や歳を聞かれている様子。

チラチラとママの方を恥ずかしげに見ながらも、
きちんと先生の質問には答えられている様子は外からも見て取れ…

母、感無量(T_T)

ついこの間生まれたのに、この間まで何もできない赤ちゃんだったのに、
今息子は母の傍を離れ一人教室に入り、先生と向かい合わせに静かに座って、
先生からの質問にちゃんと答えて。

あぁ~こんなに大きくなったんだな~。

一人ウルウル、嬉しいやら寂しいやら複雑な気持ちで教室の中を見守っていました。
そして面接に無事合格。
来年からは小さな、でもりっくんにとってはとても大きなリュックを背負って通園です(^-^)

でもまぁ…
先生と一対一でのお話の後、母も呼ばれて一緒に園長先生の所に行った時には、

先生「りっくん、今日は朝何を食べて来たのかな~?」
息子「( -_-)ジー… (゜σ ゜)ホジホジ」

ちょ…( ▽ ;)

ここは口を出すべきか、黙っているべきか、悩んでいると、

息子「... σ( ̄~ ̄) パクッ、モグモグ...」


前の日一生懸命練習したお名前や歳がちゃんと言えて、
しかもママも傍に戻ってきて、どこかで緊張の糸が切れてしまっていたんでしょうね(^^;)
こんなに大きくなって…とは思っても、まだまだ小さな小さな息子です(笑)


そんなこんなの我が家…みんな元気にしています。
今日はららぽーとに一人お出かけし、大好きなお店でコートをGETしてきました♥
久しぶりの一人のお出かけ、最高に楽しかったです(〃▽〃)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
アイス、コメントありがとう♥

アイス、お久しぶり~!!!!(≧▽≦)
そして、Merry Christmas!!!!

ぴょんたくんも幼稚園決まったんだね!!!
おめでとう!!!!
って…拒否した幼稚園があるの!?
低体重ってだけ拒否って…う~ん。
公にしたらニュース沙汰にもなりそうなくらい理不尽だよね、それ(怒)
アイス、大変だったね(・´ω`・;)

でもでも!
来年からは幼稚園児♥
手作りグッズも色々作ることになるだろうし、
お友達が増えたり、ケンカして先生に呼ばれたりもあるかもだし…
色んな意味でドキドキだよね~(*^^*)
2009/12/24(木) 21:11:16 | URL | お返事:アイスへ [編集]
おひさ~&メリクリ
元気そうでよかった

来年から幼稚園なんだねって、うちもだ
未熟児ってことで入園拒否されたりもしたけど、無事に決まりました
後は子離れ出来るかが問題

ではまったねー
2009/12/24(木) 16:23:37 | URL | アイス [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

keiちゃ~ん!!!放置しまくり状態でホントにごめん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
コメントありがとう~♥

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
何だかんだ言いながらも、元気にしてたよ~♪
ようやくというか、遂にというか、年明けには平常通りになりそうな感じ(^-^)
この4ヶ月、長かったような、あっという間だったような(笑)

そして今日はイヴだね~♥
メリークリスマス!!!
明日の朝は子供たちはおおはしゃぎだろうね~(^m^)ププ
keiちゃんとこにはサンタさんは何を持ってきてくれるんだろうね~♪
ウチは子供たちに二つずつ用意しました(*^^*)
明日の朝はビデオを構えて早起きして待機しますww

おぉ!マリオ!!
密かにちょっと欲しいんだよね~(笑)
溜まったポイントで買うか、もう少し安くなってから中古を買うか…
悩み中です(^m^)ププ
あ、りっくんはモンハンに夢中ですww
これがまた上手に倒すんだわ~(笑)
2009/12/24(木) 13:02:07 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
ちょっと元気ぃ~!?心配してたよぉ~!!
でも、連絡ないのは、元気な証拠かな!?って♪
きっと、いつかブログで、沢山報告あるかな!?って、
待ちに、待ってたよぉ~!!元気そうで、安心した^^

ってか、りっくんも、りぃちゃんも、成長したね!!
りっくん、コロなしで乗れるの、凄いぃ~!!
家の坊主は、全然やる気ナッシィ‥
その根性があるのが、羨ましいぃ~!!
んでもって、面接、最後はオチがあって、いいね(笑)

そんでもって、りぃちゃん、凄い!!
お兄ちゃんを、叱ってるとか、女だね!!
キッチンで、乾麺を食べてるのは、また可愛いし、
ほんと、ここの兄妹は、最高に可愛いわぁ~♪

これからも、成長、楽しみにしてるねぇ~!!

あっ家、今、マリオ三昧(笑)
で、旦那は、夜な夜な、モンハン‥
ゲーマー三昧の、ダメダメな親だよ‥
じゃ、またね^^
2009/12/13(日) 11:41:29 | URL | kei [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

真白ちゃん、ありがとう(*^^*)
とってもとっても励みになります、嬉しい♥

ダカフェに出会うまではカッコつけて撮ってばかりいたけど、
最近は、自然な家族の姿こそが撮りたい写真なんだと思うようになって。
子供たちの写真もそうだし、お花たちも自然な姿が一番美しいんだと気付き、
切り花を買ってきてアレンジして撮ることはしなくなりました。
こういう自然な写真がこれからもたくさん撮れたら嬉しいな~(^-^)

そうなの、ママはせっせとお片付け&処理仕事(爆)
しかもね、この一枚目の写真の裏にはそれはそれは長い長いお話があってね…
この日は動物園に行く予定で朝からお弁当作ってお出かけして。
でもいざ到着してみたら休園日!!!
仕方がないのでお弁当食べて大回りして水族館に移動…
これはやっと水族館に到着した時の写真なの(笑)
ロマンスカーに始まって何だかこの時期どうもついていなかった我が家でしたww

そう、赤ちゃん期はあっという間に過ぎ去り、っもうすっかり幼児。。。
寂しいんだけど、でもりっくんを見ているからか、
いつまでも小さくて赤ちゃんな気もしたりしてね。
でもホントやることがお姉ちゃんで(笑)
今も机をイスにしてしまっているお兄ちゃんを一喝してますww
小さいママがいるみたいです(^m^)ププ

来年からはりっくんも幼稚園。
楽しみなようで、なんだか寂しいようで(^^;)
でもどんな風に成長していってくれるのか、楽しみです♪
2009/12/10(木) 17:58:29 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

パインさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

写真…ありがとうございます(*^^*)
この写真はここ最近では一番のお気に入り♥
一番下からフと上に目をやるとこの風景が飛び込んできて、
急いでカメラを構えました。
3人を撮る瞬間と、それをとらえた写真がやっぱり一番好き(^-^)
見ていて幸せな気分になります♪

ホント、りぃはすっかり顔つきもやることも一丁前の女の子。
ご飯食べてる時にりっくんがテレビに夢中になって手が止まっている時も、お決まりの「ニィニ~!!!」
お洋服を着替えると、「可愛いね~♥」って言うまで許してくれなかったり(爆)
真似をするのは決まってママのやる事だったりもして、
男の子育児の後の女の子育児、ホントに面白いです(^-^)
お豆ちゃんの時パインさんもきっとそうだったんだろうな~なんて(笑)

わ!そうですよね~!!
人気の布地はどんどん売り切れちゃいますよね~!!(汗)
情報が聞けたら早めに手に入れなくちゃ!!
先日、新しく買ったミシンでクッションを作ってみました。
ファスナーが意外と難しくて手間取ってしまいました(^^;)
ド素人なので初歩の初歩から…まずはミシンに慣れないとです(爆)
2009/12/10(木) 17:41:56 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
オリーブさん、コメントありがとうございます♥

オリーブさん、お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

何だかんだと二カ月ぶりの更新になってしまいました…
せめて一週間に一度は更新したいな~と前回自分に言い聞かせたのに(爆)

コツコツと一つずつ…大変でしたが意外と楽しかったです(^-^)
今までやらなきゃいけない事を放置しまくっていたんですが、
「これはもはや『仕事』だと思ってやらなければ!!」
と思い始めてみたら勢いづいてしまいました(笑)
仕事だと思えば結構できるものだな~と今回一つ学びました(^m^)ププ

りぃは第二子だからというのもあるかもしれませんが、
やはり女の子の方がやる事が何でも早い気がします…
ママのやる事を真似してみたりもして。。。
女の子ならではな様子も見られるようになり、
りっくんの同じ頃と比べるとホントに面白いです(*^^*)
2009/12/10(木) 15:56:53 | URL | お返事:オリーブさんへ [編集]
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

Shizukaちゃん、お返事が遅くなってごめんね(*- -)(*_ _)ペコッ

幼稚園、ありがとう♥
うんうん、そうだよね~。
きっと来年通園し始めたら、毎日成長して帰ってきて、
その様子を先生から聞く度に驚くことになるんだろうな~。
そしてきっとまた工作物もどんどん溢れて行くんだろうな~…
どないしよ( ▽ ;)ははは
いい加減制作物で溢れている我が家です(笑)

今月はたっくん、お誕生日だもんね♪
おじいちゃん、おばあちゃんも遊びに来るのかな(^ー^* )フフ♪
物って何でこうもどんどん溢れて行ってしまうんだろうね~(苦笑)
先日かなりの勢いで捨てたんだけど…
必要な物まで勢い余って捨てていないかちょっとヒヤヒヤの日々です(笑)
2009/12/10(木) 15:33:37 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

りぃ、すっかり女の子らしくなったでしょ(^m^)ププ
去年の今頃は女の子なんだか男の子なんだか分からない感じだったのに(笑)
やっぱり兄妹、最近「似てきたね~」ってよく言われるようになってきました(*^^*)

幼稚園、ありがとう♪
今日も未就園児童の集まりに行って来たよ。
踊ったり工作したり…
特に工作はりっくんハマってしまって、最後までもくもくとやってました(^^;)

写真、今回は本当に大変だった~( ▽ ;)ははは
今後はちゃんと少しずつ整理しようと心に決めました。
↑ でもこれ毎回言っている気がしたりして(苦笑)
2009/12/10(木) 15:28:21 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
どの写真もキュン
久しぶり~で、やっぱりパールちゃんの写真の世界観ってすごく好きです!!写真集出ない?
何というかありふれた日常をあぁ、しあわせなんだって気付かせてくれるような満ち足りた気持ちにさせてくれる写真たちです。尊敬してます!!
でも、きっと写真のようなほのぼのしたとこと裏腹にパールちゃんはせっせとお片付けしてたんだろうなぁww

りっくん、来年は幼稚園だね。
きっとまた大きく成長してママとパパの目を補足しちゃうんじゃないかな。それにしてもイケメンだよね~!!

りぃちゃんも赤ちゃんからグッと幼児になって、かわいらしいね。でも1歳半でもうお兄ちゃんがお約束を守っていないってことわかってるってすごいね。女の子のおしゃまっぷりにはホントびっくりするけど、りぃちゃんもそのうちおままごとでりっくんを仕切っちゃうかも!?

2人の成長、パールちゃんの写真、楽しみにしています♪
2009/12/10(木) 10:09:52 | URL | 真白 [編集]
ああ、どれもいい写真だねえ。。。。。。。。


特に一番上の写真が素敵。
りっくんの小さな広げた手の表情からりいちゃんを励ます声が聞こえてくるし、
パパさんの大きなシルエット。
大きな段を一歩一歩登っていくりぃちゃんの姿。
太陽も応援してる。
パールちゃんカメラを構えて幸せだったでしょうね。^^


それにしてもりいちゃん、大きくなって!
お洋服も素敵だけどほんと少女らしくなてきましたね。
今まではお兄ちゃんに教えられることばかりだったでしょうけど、
今はソファーのとこまで下がってみなきゃだめ!なんて小さなママみたいにわかるようになって。すごいなあ。女の子の成長はほんと目を見張るね。
二人目だからよけい飛ばし気味に見える成長でしょう?

りっくん、あらためておめでとうございます。
新しい幼稚園生活、楽しみね。
その前にパールちゃん、たくさん作るものがあるんじゃない?
1月かな?入園説明会。
先輩ママさんから情報聞けたら、気にいった生地は早めにゲットした方がいいですよ~。^^

それにしてもパールちゃん、写真の整理完璧ですね!
本当にお疲れ様。
やり残しているものがなくなると、お出かけも気分がいいでしょうね?
新しいコートも手に入ったし、ルンルンね。(*^_^*)
2009/12/06(日) 19:51:45 | URL | パイ&#12316;ン [編集]
わぁ!久々の更新ですね!
待ちわびてましたよ~~♪

一ヶ月半、充実した毎日を過ごされてたようでなによりです。^^
お部屋の大掃除&整理整頓&写真の整理
コツコツと頑張ってやり遂げられたなんてすごい!!
尊敬です~。
私もパールラテさんを見習ってがんばらねば。。。^^;
もはやどこから手をつけよう。って感じです。

りっくんももう幼稚園なんですね~!
すっかり男の子のりっくん、そして可愛く女の子らしく成長したりぃちゃん。女の子のがやっぱりおませちゃんなんですね。
微笑ましいです。^^♪
2009/12/06(日) 17:39:54 | URL | オリーブ [編集]
待っていたよぉぉぉぉぉ~(TT)

元気そうで安心しました!
りっくん、合格おめでとう!これからは幼稚園での生活でものすごく成長を感じて感動する日々だよ。
楽しみだね~♪

二人とも大きく、というかどちらかというと見た目よりも内面が成長しているよね。
ホジホジ・・・はご愛嬌。
パールちゃんちは、うちと年齢しかも月齢まで近いからりぃちゃんの話を読んでいると同じような光景があって笑ってしまうよ。


私も毎日ボケっとしていないで片付けでもしないと、12月のお誕生日にはますます物が増えて我が家はパンクしそう・・・
パールちゃん見習って、大掃除でもしてみようかな。


2009/12/06(日) 13:54:41 | URL | Shizuka [編集]
うっわ!!りぃちゃんも可愛くなって!!!
お兄ちゃんを(テレビから離れるように)注意できるなんて頼もしいねぇ(^o^)パールと女同士でいい友達にもなれそうじゃない!
まったくりっくんもますますかっこよくなっちゃって・・・。こんなに年が離れてなかったら惚れてたわよ(笑)

幼稚園決まってよかったね。

写真の整理を成し遂げた貴女を尊敬します。
2009/12/06(日) 00:13:31 | URL | ヘザ~ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
