PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
願いよ届け☆ミ
願いよ届け


昨日は7月7日、七夕様。

本当なら、幼稚園で飾りを作ったり、短冊を作ったり、夕涼み会があったり。
工作や行事を通して「七夕」を覚えていくのでしょうが、
そうは行かないりっくん。

最近、

幼稚園に行かず家にいると、
工作したり、お友達に負けないようにと嫌いな物も食べたり、
「こんな物が作れた!」という充実感や、「今日はこんなことができた!」という達成感を、
なかなか味あわせてあげれないな~。

2年保育にしたことを、ほんのちょっとだけ後悔していて…

ならば!!!

幼稚園で覚えるほどしっかりは無理だろうけど、
せめて短冊ぐらいは一緒に作ろう!!!

りぃちゃんがお昼寝中の午前中。
色鉛筆にハサミ、テープと画用紙を用意し、机に着席。


ママ「りっくん、お星様に何をお願いするの?」

最初は何を聞かれているのかすらよく分からなかった様子のりっくん。
でも、ママの話を聞いていて、一つの願い事に辿り着いたようで…
短冊に書いたお願いは、


ひこうきの ぱいろっと に なりたい


息子「りっくん、飛行機…飛行機の運転手さん…」

シャイボーイのりっくん、小さい小さい声で、恥ずかしそうにボソッと。

ママ「りっくん飛行機のお仕事したいの?飛行機の運転手さん?
    それね、パイロットって言うんだよ(^-^)」


折り紙サイズの短冊。

りっくんが描くと、画用紙2枚分ぐらいのスペースが必要になりそうなので(字がデカイ…)
お願いごとはママが書き、りっくんはその横に自分の名前をフルネームで書いて。

ママ「色鉛筆で何か描く?」
息子「ん~、りっくんお星様描く!」

でも描いてみて、「上手に描けなかった」と思ったのか、

息子「ママ!お星様描いて、切って!」
ママ「お星様切って貼るの?」
息子「(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)うん!」
ママ「じゃぁ、ママが描くから、りっくんが切ってみたら?」
息子「りっくん切る~!」

厚紙だったのでなかなか上手にハサミを進めていくことができなくて、
結局はママが大人用のハサミで切ることになってしまったけど、
切ったお星様を、テープでペタペタくっつけて。



大きくなったら…


せっかく一生懸命作った短冊は、
警察署の前に飾ってあった笹に結び付けてきました。

りっくん、よっぽど嬉しかったのか、
お出かけ前から短冊を抱えて歩き、
もちろん警察署までの道のりも大事そうに握って。

結び付けられた自分の短冊を見つめるりっくんの、
なんとも嬉しそうな顔(^-^)


おまわりさんに、

「警察官にはならないの?」

と、つっこまれましたけど(笑)



「大きくなったらパイロットになりたい。」

大きくなってからのことをりっくんがちゃんと答えたのは今回が初めて。

「そうなんだ~(^ー^* )フフ♪」

これから将来の夢はいくつも変わっていくんだろうけど、
そんなことを言うようになったことが何だか嬉しくて。

本当はこの短冊を大切に大切にずっと持っていたかったけど、
そうはいかないので、写真に収められた短冊が宝物。


りっくんの願い、お空に届け!!!


夢が叶った場所


願い事と言えば、実は先週末。
りっくんが生まれからずっとずっと想っていたママの願いが一つ叶いました。

ここはその夢が叶った場所…

でもそのお話はまた次回(^_-)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

分かんないよ~、20年後の地球には、
バルタン星人だっているかもしれない(爆)
そしたらシンケンジャー大活躍してるかもよ( ̄∇ ̄)ニヤッ
あ、バルタン星人来たらシンケンジャーは小さすぎてダメか、
巨大化するヒーローじゃなくちゃ(笑)

りっくんもね、七夕は今年初めて知ったのよ(^m^)ププ
ちゃ~んと行事ごととしてやったのは今年が初めてなの♪
「他の子たちは幼稚園でやってるのに」と後ろめたかっただけというか(笑)
でもホントいい思い出になったな~♪
こういうの、やってみるもんだわ(^_-)
2009/07/12(日) 16:00:18 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

ブブッ(>ε<*)ノ彡☆バンバンバン
「アンパンマンが空を飛べますように」か~(笑)
何とも可愛い、そして何とも可笑しいww
パパがつっこみたくなったのも分かるね(^m^)
そういうところが子供って面白くて可愛いよね~♥♥

うふ、ありがとう♥ 親バカだから本気で喜んじゃうわよ(爆)
でもさ、今日パパに「飛行機見に行く?」って聞かれて、
「ミニSLに乗る方がいい」って答えてましたけど…
どうなん、これ?(^m^)ププ
2009/07/12(日) 15:55:53 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
福あめさん、コメントありがとう♥

歯医者さんにしてもパイロットにしても、
夢がいっぱいで可愛くて、傍で見つめる親としてはとっても嬉しいですよね(^-^)

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん
下の子がいるとどうしてもじっくり付き合うのって難しいですよね。
チョロチョロ動くようになってからは余計に難しくて…
でもお昼寝の時間とか、少しだけでもじっくり付き合ってあげれたらいいな、
なんて思っています♪
気持ちが「育児頑張るぞ~」って時じゃないとなかなかできませんけど(笑)
2009/07/12(日) 14:41:41 | URL | お返事:福あめさんへ [編集]
sariさん、コメントありがとう♥

sariさん、すごいです。
そんなにたくさん家でやっていたなんて。
私にも頑張れるかな…いや、やってみなくちゃですよね(^_-)
たくさんアイディアを頂いたので、やってみます!
早速粘土と粘土板を100均で買って来ました(*^^*)
さて、どんなのを最初作ってくれるのか、楽しみです♥

笹の調達からさせられるんですか!?
笹っていったいどこで手に入れるんですか?(^^;)
旦那と「笹ってなんだっけ?竹の若いの!?」とかおバカな会話を展開してしまいました(笑)
おバカな夫婦を笑ってやって下さいww
2009/07/12(日) 14:31:07 | URL | お返事:sariさんへ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

お友達から、お子さんが通ってる幼稚園で作った笹が飾られてあるって聞いたの(^-^)
それで知って、飾る笹があるならウチも!って思ってさ♥
笹から用意するのは大変だから(笑)

keiちゃん去年までやってたんだ~!!!
すごい!すごいよ~!!!
私、今年初めて教えたもん、七夕さまのこと(笑)

さて、シュウトくんは願い事叶ったかな~( ̄∇ ̄)ニヤッ
2009/07/12(日) 14:15:56 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

よかった~、やり方間違ってなかった~ε-(´∇`)ホッ
本当はもっともっとりっくんに考えて工夫して欲しかったんだけど、
どう導いたらいいか分からなくて(^^;)
でも思い出に残る短冊ができて何だか感激でした♪

忍者(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!
カッコイイですもんね~(笑)
お豆ちゃんはガソリンスタンドですか~(^m^)
何とも可愛い♥ 子供にとっては身近な存在こそが憧れの存在ですもんね。

今日お休みだったパパが、
「パイロットになりたいなら飛行場でも連れて行く!」
と張り切っていたのですが、りっくん、
「飛行機見るより汽車に乗りたい」と言いだし、
結局近くの公園へミニSLに乗りに行きました(笑)
まったくww
2009/07/12(日) 14:13:02 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

ヘザ、お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

ふふふ、更新するから待っててね♪♪♪
でもヒントはね、写真の後ろ側に注目。
小さいテレビがたくさん並んでるんだけど、
そのテレビの中の人は、
もしかしたらヘザが大好きな人かもよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

私の字なんてクセ字で(^^;)
はずかしいから写真出すのためらったくらい(笑)
でも親バカだから見て欲しくて出しちゃったけど(^m^)
2009/07/11(土) 16:22:48 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

さくちゃん、お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

いつも気になってたの、工作させてないな~って。
で、せめてイベントごとがある時ぐらいは、と思い立ってみたww

(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!プリキュア(笑)
それはそれで、ちゃんとしたお願いだわ(^m^)
何とも子供らしくて可愛いね♥

薬剤師さんとかスゴイ!!!
お薬貰うときにカッコイイと思ったのかな~?
食いっぱくれない仕事っていいわよ~(笑)
2009/07/11(土) 16:11:30 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
エライよぉぉ~。
うちなんて七夕は今年初めて知りました、幼稚園で・・・って状況よ。
こんな風にお家でママと作った短冊とかお星様とか、幼稚園でつくるより子供にはずーーーーっといいじゃないの!!!
りっくんにもいい思い出としてずっと残ると思うな。
(ちなみにうちの子はシンケンジャーになりたいそうで・・・大して知りもしないのに。。。友達に影響されただけの短冊でした。)

願い事がかなうといね。りっくんの操縦する飛行機でおばちゃん旅行に行っちゃうんだから~♪
うちの子がシンケンジャーになっても母ちゃん助けてもらおうとは思わんしな~。


ママの夢がかなったお話。またまたロマンチックなことかしら??
楽しみだわ。早く聞かせて~

2009/07/09(木) 13:35:31 | URL | Shizuka [編集]
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
ひとつずつきちんと向き合えてるパールちゃんいいなぁ。
りっくん、パイロットになりたいんだね。
ウッ。イケメンパイロットりっくんに群れる客室乗務員の姿が目に浮かぶわ~ww
だってりっくんかっこいいもの♥
うちは、漏れなく「プリキュアになりたい」と書いてあったよ。
でも、土曜日にランチしたところでは「あんぱんまんが空を飛べますように。」と願っていました。パパから『あんぱんまんはもう空を飛べるのでは?』というツッコミをうけながら・・・www
2009/07/09(木) 10:55:19 | URL | 真白 [編集]
続きがきになるね~♪楽しみにしておきまぁす♪

りっくんもステキなお願いだね!パイロット!かっこいいよ~!恥ずかしそうに言ったりっくんもとってもかわいい♪
みんなのお願い届くといいね♪

下の子がいるとなかなか細かい作業ができないけど、してあげようって思う気持ちがステキです♪
私も忙しさに流されず子供に向き合う時間を大切にしなくっちゃ!
2009/07/09(木) 10:48:35 | URL | [編集]
三歳から四歳の一年は
おうちで幼稚園!!がテーマだよ!
ちぎり絵したり、
散歩に出かけたときに拾ってきたもの画用紙にはってみたり、
石に絵をかいてみたり、
色水したり、
小麦粉ねんどしたり、
絵の具で絵を描いたり。

自由に生活に密着して出来るから
(お月見団子作ったりね)
私は、幼稚園前の方がいいなぁ。

とは言っても、
小学校行っても
七夕の飾りつけとかはやらされるけどね・・・
笹の調達からやらされるわよん。
2009/07/09(木) 08:23:55 | URL | sari [編集]
そっかぁ~♪
りっくんは、パイロットになりたいんだねぇ~!!
恥ずかしがりながら、答えるとこが、可愛いなぁ~♪

ってか、警察署に、七夕飾りを飾れるんだねぇ~!!
何のきっかけで知ったの!?散歩の通り道だったのぉ~!?

幼稚園に行ってると、確かに色々あるけど、その分、逆に、私のやる気が‥
去年まで、飾りから何から、やってたのが、不思議なくらい(笑)
パールちゃんを、ほんと見習わなくっちゃだわ><

家の坊主は、しっかり、今欲しい物を書いてたよ‥
んでもって、将来の夢、もうすでに2回も変わってるよ(笑)

次回の日記、楽しみにしてるねぇ~!!
なんだろ!?なんだろ!?気になって、寝れない(笑)
2009/07/08(水) 23:03:54 | URL | kei [編集]
年少さんは今の時期はまだ、先生に聞かれたのを答えて、書いてもらってると思います。
たぶん、パールちゃんがやったとおり、模様や折り紙を貼ったりしてたと思います。
パールちゃん、すごい!

まだお名前書けない子がほとんどだしね!
りっくんはすごいな~!
それに夢も出てきたのね!
りっくんのパイロット姿カッコいいだろうなあ!

おサルはこのころはたしか忍者でしたよ。^^;
お豆はガソリンスタンドの人になりたいでした。(笑)

2009/07/08(水) 21:02:25 | URL | パイ~ン [編集]
続きが気になる・・・(^◇^;)
パールの字、綺麗ねえ!!!驚いたわ。
夢は叶うわよ本当に。
2009/07/08(水) 19:28:24 | URL | ヘザ~ [編集]
_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!!おまわりさんのツッコミに笑っちゃった。
そうだよね、幼稚園に行けばそういう行事もイロイロやるけど、おうちに居るとなかなか出来ないよね。
でも、思い立ってやるって凄いゎ。うちゎやらなかったなぁ。
凛ゎサンタさんと勘違いしてたようで、プリキュアのステッキが欲しいとヵ書いてたゎw
りっくんゎ、パィロットになりたいんだねー。凄い大きい夢でステキだゎ。
是非、現実になって欲しいゎって思っちゃった。
夢ゎ大きく!これからイロイロな可能性のある子供達だからこその夢だね。
うちゎちなみにリンゴ屋さんとヵ言ってましたが・・・・
あとゎ、薬剤師とヵ言ってたけど・・・・結びつきがないゎ。
2009/07/08(水) 18:47:54 | URL | さくぉ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
