PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
日常を切り取る
まんまる綿帽子


昨日も相変わらずカメラを持って公園へ。

りっくんは、地面に絵を描いたり穴を掘ったりするのに夢中。
ママは、恐らく最後であろうタンポポの綿毛を撮ったり、子供たちを撮ったり。
でも時は既に6月末、季節は夏。

みんな揃って赤い顔して、
みんな揃って大粒の汗をかき。

遊びまわるりっくんはいいけれど、
待ってるりぃと私は、

何匹もの蚊に追いかけ回され、何か所も刺されて。

真昼の公園はしばらくお休みです。
このままでは、うなぎを食べる前に3人揃ってバテテしまいそうですから。



さて、最近のりぃ。
洋服を見ると頭から被りたがるのですが…


被れません


どんなに頑張ってもズボンは被れないと思う。



りぃちゃん、つかまり立ちをした後お腹で机に寄っかかるだけで立っていたり、
机の周りを伝い歩きで移動したり、
先日は5秒程の短い時間でしたが、何もないところで手放しで立ったり、

随分と足が強くなってきた様子。

でも少~し臆病な性格なのか…

つかまり立ちをした後、尻もちをついて床に降りるのを怖がります。
お座りしたい時には、

ママ~・゚・(*ノД`*)・゚・

泣きながらママを待ち、その場で動かず。
でも足元に欲しいオモチャがある時は、


それができるなら…


それができるなら、お座りも難なくできると思う。



携帯をいじって遊ぶのが大好きで、
ママの携帯はいつもオートロックがっかった状態。

昨日、いつものようにロックがかかった携帯で遊んでいたりぃ。
しばらくしてご飯の時間になり、食べ終わった後自分の携帯を見ていたら、
なぜか明らかにりぃがやったであろう発信履歴。

1・1・8…

「8」の下は「0」なわけで…
考えただけで恐ろしい( ▽ ;)


最近、日中は基本ママの膝の上か腕の中。
床に置くと激泣きする毎日で、
最高にベ~ッタリなウチの娘。

室外気温、本日30℃。
余計にでも汗だくです( ̄▽ ̄;A

もう少し離れてくれたら…とも思いますが、
こんなにベッタリでいられるのも今だけ…、と思い、
順調に成長してくれていることをありがたく思いつつ…

汗かきながら堪能したいと思います(^^;)



ダカフェ日記   続 ダカフェ日記

  ダカフェ日記           続 ダカフェ日記


先日、2冊の本を買いました。

一家の父・もりぽんと、家を守る母・だぁちゃん、2人の子供と2匹の犬が繰り広げる、
平凡で、でも笑い溢れる毎日を写真という形で切り取り、おさめた本。

ブログでもたくさん写真が公開されています→ダカフェ日記

この本に出会うまで、構図や撮り方にこだわって、
家族の写真をカッコ良く撮ろうとばかりしていた私。
そんな私に、

カッコつけて撮る必要はない、ありのままの姿を撮ればいい。

そう教えてくれたのがこの2冊の本でした。

そしてこの本、かなり笑えます。
パパと二人、読みながらゲラゲラ笑いました(笑)
そして読み終わった後はほのぼの。

平凡な生活が愛おしくなる本たちです。
立ち読みでも図書館でも、是非一度(^_-)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
真白ちゃん、コメントありがとう♥

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
私もね、一番最初に出てくる空くんの赤ちゃん写真を見て、
「この赤ちゃん空くんに似てるな~」って思って見続けていたら、
「∑( ̄ロ ̄) もりぽんじゃん!!!」って(笑)
驚いた~ww

ホントだよね~!!!
ブログが発端だとしたらホントにすごい!!!
本になって、しかも「続」が出て、個展までやって、CMになって…
もりぽんすごいな~(笑)
でもこのご家族、ホントにほのぼのとしてて素敵だもんね♪
2009/07/02(木) 15:39:54 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
Σ(゜д゜;)エエエエエー
やっぱりアタックのCMってダカフェ日記の人だったの?
あれ?うみちゃんっぽいって思ってたの~!!
しかもつい最近見て。
すごいね~ブログが発端でCMのお話いったのかな???
2009/07/01(水) 21:20:54 | URL | 真白 [編集]
もりさん、コメントありがとう♥

ありがとうございます(*^^*)

ゴミ…やっかいですよね…
JPEGで撮っていると画像処理できないですもんね(汗) 確か…
サービスセンターに持ち込むか、送るか。。。
でも送ると何週間もかかってしまうからショックですよね(T_T)

私も一度頻繁にゴミが写りこむようになってしまい、
サービスセンターに持ち込んだ経験ありです(汗)
2009/06/28(日) 14:41:33 | URL | お返事:もりさんへ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう♥

そう、どうやら座った時の衝撃が怖いようです(^^;)
何かの拍子に座ってしまった時なんかは、結構な勢いで泣きます(汗)

そうそう!自分でやりたいっていう気持ちは大事にしたいけど、
忙しい時なんかは「ママがやるから~(T_T)」って思うよね(苦笑)
育児って、何もできない時期が一番楽で一番可愛いのかも?と思ったりもします(笑)
「邪」が入ってくると、どんどんこ憎たらしくなってくるし(^m^)

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん
知らないところへの発信履歴、ヒヤッとするよね~!!!
それがしょっちゅうやりとりしてる人ならまだマシだけど、
アドレス帳に入ってるだけで、最近はちっともやりとりしてない人だと、
かな~り焦らない?(^^;)
いつもロック状態になってるはずなんだけど…
なぜこの時は発信できてしまったのか。。。(謎)

あ、でもね。
ちなみにりっくんは赤ちゃんの頃、本当に110番してしまった前科ありです(^^;)
2009/06/28(日) 14:37:07 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
いつもながら素晴らしい写真!
私のデジイチはレンズ内のホコリが取れず、先日あった上の子の小学校の運動会でのせっかくのベストショットは空にUFO!?
ブロアしても除去出来ません…。
2009/06/27(土) 16:57:50 | URL | もり [編集]
うんうん、りぃちゃんあのお人形が取れるなら座れそうだけど、しりもちの衝撃がイヤなのかな??
少しずつ自我が芽生えはじめて、ママを独り占めしたいのかもしれないですねv-237

携帯電話の発信履歴、わかる~って思いましたv-12
わっ!誰かに掛けてる・・・冷や汗でますよね。
私は旧姓が“ア”から始まるせいか、お友達のお子さん達からの電話が多くて(^^;)それとも偶然なのかな?掛かってきた方は笑えるんですけどね。

りぃちゃん、ズボンは被れないと思うけどなぁ。。
何でも自分でやりたい時期突入ですね!
その成長が嬉しかったり、忙しい時には「ママがするから!」って言いたくなったり。これからまた忙しくなりますね。

タンポポの写真、とっても素敵ですv-218
フ~ッってしたくなりました(^^)
2009/06/27(土) 07:59:38 | URL | ひろまる [編集]
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

た、確かに…大人が立った状態からドスンって尻もちついたら…
痛いよね、絶対…しかもかなり痛い。
そう考えるとりぃが怖がるのも無理はないか(^^;)

みのりちゃんもベッタリちゃんな感じだよね~。
いっそのこと家事そっちのけにできたらいいのに!って思っちゃう。
「あれもしたいのに、これもしたいのに」って思うから鬱陶しく思っちゃうんだもん、きっと(苦笑)

お、出ました3匹のこぶたさん(笑)
ブブッ(>ε<*)ノ彡☆バンバンバン
親子漫才ですか、あなたたち親子(爆)
この前のオオカミさんの息といい、Shizukaちゃんのつっこみといい、
いつも最高~に可笑しいんですけど∵ゞ(≧ε≦; )プッ

ダカフェ日記、面白かったでしょ~!!!(≧▽≦)
そうなのよ、私も初めて見た時かな~り前までさかのぼって見て、
その後Amazonでポチッと注文しちゃったわよ(笑)
いいっす、かなり楽しめます。
2009/06/26(金) 23:23:06 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

でしょ~!!そこまで出来るのになぜ座れぬ!?と思ったら可笑しくて(笑)
わぁ~一緒だ~(*^^*)
ホントにそうだよね~。
自由に動けない時期なんてホントに今の一瞬だけで。
あっという間に歩いて、走って、ソファーの上とか登っちゃうんだろうな、きっと(笑)

シュウトくん、綿毛残念だったね~(T_T)
でもお友達に渡したいっていうその優しい心、可愛いね(*^^*)
そういう我が子の一瞬を垣間見た瞬間って最高に嬉しい気持ちだよね♪
綿毛、数本だけ残っててね。
でも今回がホントにホントに最後。
全部りっくんが飛ばしちゃったから(笑)
もうさすがにお花は咲かないだろうし(^m^)ププ
2009/06/26(金) 23:16:30 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

確かに!今はドスンと座るのすら怖がっていても、
あっという間に歩くようになって、あっという間に滑り台とか滑ってるんだろうな~。
あ、それを思えば今の器用に動けない時期ってホントに貴重だよね~。

真白ちゃん、ダカフェ日記持ってるんだ~!!!
そうそう!家具がホンットに素敵なんだよね~♥
しかも全てもりぽんの趣味ってんだから驚き(驚)
ちょっとカントリーっぽいというか、ナチュラルテイストで私も好き系(*^^*)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
「続」、この4月末に出たみたいよ。
しかもさ!昨日テレビ見てたら「花王アタック」のCMにダカフェ家族の写真が出てて!
ビックリした~!!!

「もりそら」って写真、いいよね~私も好き(*^^*)
海ちゃんが一生懸命書いたっぽいところがまたいい感じで♥
私が一番グッときた写真はね、
海ちゃんがもりぽんの背中に乗っかってる写真。
「仕事がはかどらなくてイライラして怒って、泣かせちゃって、
拾い上げて冗談言って笑って、また乗っけながら作業して」ってヤツ。
「あぁ~そうそう、そうなんだよね~イライラしちゃって、反省してさ~」
なんて自分に置き換えて何だか胸がジーンと来ちゃった。
2009/06/26(金) 23:10:59 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

そうなのよ~肉の塊を2つ…
暑い、最高に暑いよ~、そして2人とも首の裏激臭いし(爆)

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん
夕方は蚊に狙われるよね…きっと(T_T)
道路に面した蚊の少ない公園目指して行くのが賢いかな(苦笑)
とにかくこの時期は毎年外遊びさせるのに苦労します(汗)

手ぶれ機能が壊れちゃってるんだ~!!
あ、でも撮れるなら全然OKじゃん?
最近見た写真なんかも壊れてるなんて気付かない程クッキリ撮れてたもんね(^_-)
2009/06/26(金) 23:00:49 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
りぃちゃん。おもちゃ拾う姿が超かわいい♪
でも、大人が立った状態で尻もちついたらかなり痛いよね。
だから怖い気持ちもわかる気がするわ・・・
あの、ドスンって衝撃、どんなもんなんだろう。

うちもベッタリちゃんだよ~。
やることがある時はかなり鬱陶しいんだけど。。。確かに今しかないもんね。それを言い訳にしてべったり抱っこしまくっちゃおうかな。
家事そっちのけで。

ダカフェ日記おもしろそう!
ブログの写真見ながら大爆笑しました。もう止まらなくってひたすら見続けちゃったわ。
本も探して見てみよっと。ハマりそう。。。

あ、うちもさっそくジェンガ買ったの。
タクが3匹のこぶたの絵本読んでたんだけど、3番目のぶたさんが作ったお家は「ジェンガのおうち」だそうです。
レンガやっちゅーの!!
ジェンガではすぐ壊れてしまいます。。。。


2009/06/26(金) 22:56:42 | URL | Shizuka [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

実はね、パインさん。
この日記を書いた直後の夕方から夜にかけて、
どうやら一人でお座りする方法をあみだす事ができてしまったようなの!
オモチャを取ろうをする体制のまま、手を床について、
四つん這いの姿勢になる格好で膝をついて(^-^)
ホントにビックリしました~。

そう、これミッキー電報の♥ 同じなんだ~嬉しい~♪♪♪
結婚式の時に頂いた電報のを大切に取っておいたんです。
りっくんはお人形類に全く興味を示さなかったので、
そのまま手の届かないところで保管しておいたんだけど、
りぃはお人形を喜ぶので、大切なものだったけどプレゼントしました(*^^*)

ダカフェ日記、いいでしょ~!!!
何だかほのぼのしてて、それでいて笑いがいっぱいで。
本もね、基本的にはブログと同じスタイルのままなの。
でも本の巻末にだぁちゃんが数ページに渡って執筆されています。
これもまた読んでいて面白かったです(笑)

おサルくんとお豆ちゃんを合わせて30%だなんて(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!
クーちゃん勝ってますね~(笑)
二人の写真も撮ってあげて下さい♥
ブログで見れないのが残念ですけど(^_-)
2009/06/26(金) 22:55:56 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
あははははは(笑)
ほんと、玩具取る姿見たら、えぇ!?座れないの!?って思っちゃうね(笑)
つかまり立ちの後、お腹で支えるって、分るわぁ~♪
友達の子も、そこから座れなくて、泣いて訴えて、
ママか、お姉ちゃんに、手助けしてもらってたよ☆一緒だね^^
これも懐かしいくらい、あっという間に、歩きだしそうだね♪

わたげ‥
家の坊主、庭にあったわたげを、友達にあげたくて、そぉ~ととったのに、
『○○く~ん!!』って、その子のとこに走っちゃって、着いた頃は、わたげは何処へ!?(笑)

この時期なのに、まだあるんだねぇ~!!綺麗な写真♪
家の周りは、とりあえず、坊主に取られ、なくなったよ(笑)

ほのぼので、笑える本なんだぁ~♪
今度、本屋さんで、覗いてみよ~っと^^
2009/06/26(金) 20:48:38 | URL | kei [編集]
りぃちゃんつかまり立ちが上手ね~v-291
おすわりが怖いだなんて、そんなハテナな気持ちも今のうちでパタパタ駆けてトスッと座るりぃちゃんの姿ももうすぐだね(人´∀`).☆

あ~私も「ダカフェ日記」もってるぅv-238
続も出ていたのね♪買わなくちゃ。
なんというか写真からものすごく愛情が伝わってくるし
おうちの中もセンスよすぎなんですっv-237
表札というタイトルで、そらちゃんのおくるみにポストイットでかかれている「もりそら↓」という写真がすっごくシュールでかわいくて好きです。

2009/06/26(金) 17:46:07 | URL | 真白 [編集]
この時期、暑かったり寒かったりで体調も崩しやすいしね。
暑くなると恐ろしく暑いし・・・・
日中ゎ外に出たくないし、涼しくなった夕方ゎ、蚊に狙われるし。
( ノД`)シクシク
肉の塊をダッコするだけでも暑くって伸びそうだし・・・・
ぁーそれが2人とヵもぉww汗ダクダクだね。


毎回ステキな写真でいいなぁって思っちゃう。
うちゎ、手振れ防止機能が壊れててww
でww毎回撮るのに苦労してます。(◕ㅂ◕ㆀ)アセアセ
いい加減直せって感じなんですが・・・・直すくらいなら買い替えを希望で・・・結局そのまま1年たちました_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!!
いい加減1年もたつとwwブレの中でもキレイにとるコツを覚えてw意外と撮れるんですよw_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!!

本もちょこっと見てきたけど面白そうだね!
あとで物色してみよう♡
2009/06/26(金) 16:52:42 | URL | さくぉ [編集]
暑くなりましたね。
日中の外遊びは少し難しくなってきますよねー。
そういえばもうタンポポ見ないかも。
最後の綿毛ね。どこにいくのかなー?^^

りいちゃん、成長していますねー。
ズボンをかぶったり(笑)、伝い歩きもするのねー。
ああ、そうだった。お豆も自分で座れなかったー。
で、クッションに倒れこむという方法をあみ出していました。

このミッキーうちにもいましたー。
電報ミッキーだよね?
りいちゃんのお宝なのねー?^^

ダカフェ、面白そうですね。
今、写真だけ見てきたんですけど、ものすごくいいですねー!
大ファンになりました。
とりあえず去年の12月分までさかのぼってみたけど、またゆっくり見よう。
本は写真やタイトルだけでなく、少し文章も入るのかな?
今度立ち読みOR図書館で探してみます。^^

で、戻ってきてまたパールちゃんの写真を見たら、
同じような空気感を感じましたよ。

小さなうちからこんな風に素敵な写真をたくさん撮っておけるって、
後になって本当に宝物になると思う。
これからも、たくさん子供の写真撮ってあげてね。

うちはちょっと反省。
最近撮る割合。
クー30%
花・景色40%
おサル&お豆合わせて30%

こどもをもっと撮ろう・・・(^^;)

2009/06/26(金) 16:02:22 | URL | パイ~ン [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
