PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
自信
初めての運動会


今週は「幼稚園を知ろう」週間だった我が家。

第一弾の水曜日は、私立幼稚園の入園説明会。
そして何とかお天気が持った土曜日の昨日は、市立幼稚園の運動会へ。


そもそもが内弁慶で、シャイボーイのりっくん。
人がたくさん集まる説明会や運動会の場でママから離れ、
ちゃんと行動できるのだろうかと心配しましたが、

先生にお名前を呼ばれた私立幼稚園では、

息子「は~い!!!(^0^)/」

手を挙げて、大きな大きな声でお返事。
「こんにちは」も「ありがとう」も、家の外では小さな小さな声でしか言えないりっくんが、
それはもう大きな声でお返事して。

正直、ホントに驚きました。
話を聞いたパパもホントに驚いていました。

「内弁慶のりっくんが!?」と(笑)

あのりっくんの「は~い!」という声。
思い出すたび、

(´゚c_,゚` )プッ

と、嬉しいような、くすぐったいような、
でも何でか笑ってしまう、不思議な気持ち。


昨日の運動会では、未入園3歳児のコーナーに参加したりっくん。

一緒に行ったお友達とスタートラインに立ち、
3人手をつないで、一緒に、

よ~い、ドン!!!

「バーン!!!」という音を合図に、そろってダッシュ!
後ろで見守る母達のことなど振り返りもせず、
3人で楽しそうに、時折顔を見合わせたりしながら、
前でプレゼントを持って待つお兄ちゃんお姉ちゃんのところまで走って。

プレゼントをもらった3人、キラキラした目をして喜んで。
で、中身は何なのかと早速開けようとする子続出でしたが(笑)


幼稚園の行事にたくさん参加できた今週。
りっくんの中で随分と自信につながったかな?

あ、僕、こんなことができた。
あ、これもできた。
あ、ママと一緒じゃなかったけど大丈夫だった。

そんな一つ一つを積み重ねて、
子供って少しずつ大人になっていくんですよね、きっと。

りっくん、よく頑張りました♪♪♪


**********************

今日はちょっとしたおまけ画像を…

少し前に、ダブルベッドでりっくん、りぃ、ママの3人で寝始めてから気付いたこと。
りっくんと、りぃ、なぜか寝相が不思議な程に、

シンクロします。



ある時は…


シンクロする寝相 その1


またある時は…


シンクロする寝相 その2


さらにある時は…


シンクロする寝相 その3



こんな時も…


シンクロする寝相 その4


でもフッと寝室を覗きに行くと…


驚きの寝相


こんな時もあって…
これにはさすがに慌てます。

でも2人で仲睦まじく寝ている時もあって…


仲良く2人で


ちょっとした腕枕状態?

でもこの後、りぃの方向に寝返りをしたりっくん。
右足をそのままりぃの顔の上に…

さすがに泣きました、苦しくて(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
鷺草さん、コメントありがとう♥

ホント、ひやっとしますよね、この写真(笑)
寝室を見に行って覗いた瞬間この図が目に飛び込んできて…
ひょげぇぇぇ~!って感じでしたが、
熟睡していたので助ける前に写真を撮ってしまいました(笑)

今度那須に行こうかと話しているんですが、
その時牧場で牛の乳絞り体験をさせたいな~なんて思ってるんですよ。
で、先日ちょうどテレビで乳絞りの様子をやっていたので、
説明しながら一緒に見たんですが…
「牛乳=牛のオッパイ」というのがもそもそも理解不能のようで、
話を聞いていたりっくんの何とも不可思議な表情と言ったらなかったですww

そうですよね。
年上のお友達にしてもらったことを、
今度は年下のお友達にしたりして…
そうやってまた一つ成長するんですよね、きっと。
今は少ないお友達をじっくり大切にして、
来年入園してからは大勢のお友達と仲良くする方法も勉強して。
そうですね、社会勉強ですね(^-^)
2009/06/22(月) 23:10:40 | URL | お返事:鷺草さんへ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

もうね、ホント笑っちゃうよ、二人のシンクロ(笑)
「まただよ~」って感じでしょっちゅう笑ってるの、旦那と(^m^)

運動会ね、幼稚園によって時期が全然違うみたい。
今回参加した幼稚園みたいに6月にやるところもあれば、
keiちゃんのところと同じく10月の秋口になるところもあるみたいで(^-^)
keiちゃんも運動会楽しみだね~!!
いっぱい写真撮っちゃうね、きっと(笑)

そうだよね~、来年は見たことのないりっくんの姿を、
いっぱい見れるんだろうな~(*^^*)
ちょっと楽しみ♪
でもきっと嬉しいながら、同時に寂しい~なんて思っちゃうんだろうな~私(^^;)
どんどん大きくなっちゃう~(T_T)、なんて思ってさ(笑)
2009/06/22(月) 22:55:11 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
パールちゃん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
最後の2枚写真は私まで、ひやっとしました~笑
でも、本当に面白いよね
この時期色々似てたりして・・・可愛い時期ですね
りっくん乗馬体験してきたのね~素敵^^
何でも体験してみる、いいと思います
私も二度程あります
勿論も持ってて貰って

体験入園があったのね
大丈夫です
子供って素晴らしいから、すぐお友達が出来ますよ^^
運動会は父の日? 子供達が通ってた幼稚園では二度あって一度目は父の日でした^^

お家で躾けられることと、ご近所の年もバラバラの子たちと遊ぶことはより多く学べますね
初めての社会体験という感じでしょうか
してもらったことをまた年下の子にして上げたり
これって成長する上で必要なことだと思います

リフレッシュはやはり緑のある所よね~
分かります 分かります
が、パールちゃんたちも、もう? 笑

癒された日、良かったね(*⌒ー⌒*)
2009/06/22(月) 22:53:58 | URL | ノエル鷺草 [編集]
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

分かる分かる!?
やっぱり「(^ー^* )フフ♪」ってなっちゃうよね~(*^^*)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
こうやって一つ一つ自信をつけて、
普段から大きな声でちゃんと挨拶やお礼が言えるようになるといいな~。
我が家のシャイボーイ、頑張れ。

すんごいシンクロでしょ~!!!
もうホント笑っちゃうわよ(笑)
夜ちょこちょこ様子を見に行くんだけど、
しょっちゅうこんな感じでシンクロしてて。
旦那と、「またシンクロしてるよ~(^m^)」と言っては笑ってます。

あ、そうそう、りぃね、あんまり夜中は起きないのよ。
もうオッパイを飲んでないからだとは思うんだけど、
横に私が寝ていれば、目を覚ましてもそのまま安心して寝ちゃうんだ(^_-)
2009/06/22(月) 22:50:24 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう♥

きっと双子ちゃんたちはシンクロしてるんだろうな~って思ってたよ(笑)
そっか~、オッチくんとはシンクロしないんだね(^-^)
3人でシンクロしてたらすんごいだろうね~きっと(笑)

そうなの、未就園児が参加できる競技が1つだけ設けられてあってね。
そこに参加させてもらったの♪
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
運動会ってホントに楽しいよね~(^-^)
短い時間だったけど、私もホントに楽しかったな~♪

あ、ベッドね、落ちるよ、たまに(笑)
でもりぃを真ん中にして寝てるから、基本大丈夫♪
りっくんは…ごくごくたま~にしか落ちないし、
落ちても少々大丈夫かな~なんて思ったりして(^m^)
2009/06/22(月) 22:43:44 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
ぽんちゃん、コメントありがとう♥

そうだね~、きっとこの準備期間もあっという間に終わっちゃうんだろうな~。
で、そんな下見期間でも、幼稚園の雰囲気を感じるたび、
子供ってどんどん成長していくんだろうね~きっと。

ほーちゃんの幼稚園は秋に運動会なんだね♪
楽しみだね~(*^^*)
ぽんちゃんのことだから、きっとお弁当頑張っちゃうんだろうな~♥

そっか~、ほーちゃんとたっくんには法則性はないんだね~。
何だか不思議な感じだよ、これ(笑)
あ、みんなから頂いたコメントを見ていると、
親子でシンクロしているところもあるみたいだし…
実はぽんちゃんと子供たちがシンクロしているのかも!?
でもこればっかりは確認できないもんね(^m^)ププ
2009/06/22(月) 22:26:04 | URL | お返事:ぽんちゃんへ [編集]
あはははははは(笑)
ちょっと、面白いねぇ~!!見事なシンクロ!!
こんなに揃ってると、感動しちゃうだろうなぁ~♪
あぁ~、面白かったぁ~!!後で、また見よう(笑)

そっちの幼稚園って、運動会は、春なんだね!!
もうあるんだ!!って、びっくりしちゃったぁ~!!
それとも、また、秋にもあるのかなぁ~!?

そかそかぁ~♪
内弁慶のりっくんなのに、みじんも感じさせなかったんだね!!
ほんと、そういう姿みると、嬉しいし、何より成長感じるよねぇ~♪
お土産の、袋の中身、何が入ってたのか、私も気になる(笑)

じゃ~、来年から幼稚園入ったら、家では見れない、
違うりっくんを、いっぱい発見できるかもねぇ~♪
そう思うだけで、ほんと、楽しみいっぱいだね!!
2009/06/22(月) 19:35:38 | URL | kei [編集]
大きなお返事とか、なんとも言えない気分だよね。感動しながらも笑ってしまう感じ、よくわかる~♪
りっくんすごいすごい。エライぞっ。
楽しい経験できてよかったね。自信になってこれから挨拶とかいろんな場面でもおおきな声が出るようになるよ、きっと。


寝姿、超可愛いーーーーーーーーーーーーーーーー!!
なんでこんなに同じなの!
見ながら大笑いしました。寝ながらも仲良しで。。。
2009/06/22(月) 17:50:16 | URL | Shizuka [編集]
幼稚園って体験の運動会もあるんですねv-7
楽しそ~v-237
私も去年、まだ子ども達が保育園に行ってたから参加したけど、すっごい楽しかったなぁ。。
親と離れて、こんな事もできるんだぁ~って思いました。
りっくんも、同じくらいのお友達がたっくさんいて楽しかったんでしょうねv-266

寝相って、兄弟でもシンクロするんですね。
うちのツインズ娘はよくシンクロしてるけど、お兄ちゃんは自由に寝てますv-75
それより、もうベッドに寝てるっていうのにビックリv-237
我が家も一度挑戦してみたけど・・・3人でベッドの上でピョンピョン跳びだすし、寝たらベッドから落ちるのはいるしで、まだ畳の上で寝てますv-75

それにしても見事なシンクロv-237スゴイv-218
2009/06/22(月) 16:40:04 | URL | ひろまる [編集]
幼稚園準備!
パールちゃん、コメントなかなか残せずごめんなさい!

そっか~!りっくんの入園準備が色々始まってるんだね♪
ついこの前我が家もやってたと思ったら1年前・・・
この準備期間もあっという間に過ぎちゃうんだろうな~(;´▽`A``
でもそのあっという間の間にりっくんの急成長を
目の当たりにするんだと思うと楽しみいっぱいだよね!
まだ我が家は運動会は未経験(;´▽`A``
去年は未就園児に招待枠が無くて行けなかったんだよね。
だからこの秋がが楽しみです(#^_^#)

寝相可愛い(^ー^* )フフ♪
兄妹って似るのかな?うちの姉弟もかなり転がってるけど、
法則性はあまり感じられないかも(;^_^A アセアセ・・・
ただ私に向かってみんな転がってきて寝床を奪われてます。
また遊びに来ま~す♪
2009/06/22(月) 16:35:49 | URL | ぽん♪ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

親子もシンクロするんだ!!!
それも見ていて可愛いだろうな~(*^^*)
そうそう、思わずシャッターきっちゃう(笑)
我が家、寝相写真がいっぱいですわww

幼稚園でしか見せない顔か~。
親から離れることで自分の世界がすんごく広がるんだろうな~。
う~ん、りっくんも3年保育にすればよかったかな(爆)
そういうのを聞くと、「失敗した?」なんて今更ながら思ってしまう。

そうだよね~、子供は大人とは違うものを持ってるよね~。
大人たちはいつそういうのを忘れてしまったんだろう?
知らない子でもすぐに仲良くなったり、
親に怒られても、次の瞬間「ママ大好き~」とか言ってたり、
大人にはできないよな~ってことがいっぱいだよね~。
う~ん、実に羨ましい。
2009/06/22(月) 11:39:58 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!かわぃぃ!うちゎ親子のシンクロしてるけど、やっぱり、兄弟もシンクロするんだねぇ。
凄い良く合ってる!面白いゎー。
その姿を見たら、かわいくって写真と撮ってしまうゎー♡

でも、寝る場所がww戦場よねwある意味ww親ゎどこで寝るかww
毎日考えそう(◕ㅂ◕ㆀ)アセアセ


幼稚園もね、意外と溶け込んでいけるんだよねぇ。
人見知りの子とかも気がついたら輪に入っていたりさぁ、大人とゎ違うものを持ってるよー。
毎日が幼稚園で起こることがキラキラしてることばっかりだから、成長も早いしね。幼稚園でしか見せない顔もあって、親ゎビックリの毎日ですよ。
家でゎ甘えっこでわがままだったわが子も幼稚園でゎお姉ちゃんぶりを発揮していますもの。
_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!!
2009/06/22(月) 06:17:42 | URL | さくぉ [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

「甘えと自立のバランス」

あぁ、私そんな風に考えたことなかった…
そうだよね、バランスが必要だよね。

外で甘えた分、家では甘えが必要で…
家では甘えてやらないことでも、
外に出ると意外とちゃんとやってしまうとか、
まさに「バランス」だもんね。

外で頑張るから家では甘えたくなるし、
家で十分に甘えさせてあげるからこそ、
満足して外ではやろうとするんだろうし…

ただ単に「内弁慶、内弁慶」って思ってたけど、
実はそうでない部分もあるのかも…なんて思ってしまった。
反省。

ヘザ、教えてくれてありがと(^-^)

先日なんてね、ちょっと風邪気味のりっくん、
鼻が詰まってて寝苦しかったみたいで、何度も何度も寝返り。
で、どんどんどんどんりぃの方にりぃの方にと寄って行ってしまい…

最後にりぃちゃん、ベッドから落ちました( ▽ ;)ははは

こういう時に限って座布団下に敷いてなくて大泣きさせちゃうんだよね、しかも(苦笑)
2009/06/21(日) 21:33:14 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

そうそう、ここに割り込むのよ(笑)
でももちろん、子供たちをそれぞれの定位置に戻して、
私も自分の枕でしっかり心地よく寝させて頂くわよん♥

意外と起きないのよ、二人とも。
たま~にりぃの方が起きちゃう時もあるけど、
隣にママが横になったのを確認したらまた寝ちゃう(^_^)v

あぁ、そうだよね~。
さぁたんは早いウチから通ってたもんね~。
さぁたんをいつもお姉さんだと感じるのは、
やっぱり集団生活でいっぱい成長してるからなんだろうな。

そうそう、まめに書き留めたり撮ったりしないと忘れちゃうよね。
私はもっぱら撮る方だけど(^m^)ププ
あ、そうだ真白ちゃん、新しいレンズが我が家にも仲間入りしました♪
次の日記でまた報告するね~(^-^)/
2009/06/21(日) 21:25:54 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
りっくんはママに対する顔と、「社会」に対応する能力を既に区別できていたのかもしれないね。偉い。
甘えと自立のバランスがとても良いのではないかと感じました。

寝相が本当に可愛い!!りぃちゃんもおにいちゃんと一緒なら安心して寝れるよね。
足が乗ったりしなければ(笑)
2009/06/21(日) 18:34:11 | URL | ヘザ~ [編集]
。゜+.(≧艸≦)゜+.゜かわいい~寝姿が!!
撮りたくなっちゃう気持ち、わかるなぁ。
でも、ここにパールママが潜り込むんでしょ???
どどどうなっちゃうのぉ~?ww

親の手を離れると思った以上に成長して、
いろんなことに興味を持って大人になってゆくのが
すごくよくわかるよね。
うちは特に集団生活に入ってゆくのが早かったからそう思うよ。
小さな成長のひとつひとつに気づくたび
宝物が増えたような気がするよね。
それを書きとめたり撮ったりして残さないと・・・
結構わすれちゃってます私(ノ∀`*)
2009/06/21(日) 17:41:09 | URL | 真白 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
