PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
大切なもの
友達


りっくんの大切な大切なお友達。

赤ちゃんの頃からずっと一緒で、機会があれば一緒に公園。
たくさん遊んで、汗びっしょりになって。
3時になったら、ベンチに座って持ち寄ったおやつを一緒に食べて。

一緒にショッピングセンターへ行けば、その帰り、
黄色い点字ブロックの上を

「ガタンガタ~ン!!」

と言いながら、手をつないで連結。
家路に着く2両編成の電車のできあがり。

この春から幼稚園に通い始めたお友達が早帰りする水曜日。
でも、お互いに用事があって会えなかった今日の夕方、

息子 「ママ~今日は何曜日!?」
ママ 「今日は水曜日だよ~」
息子 「……ママ!?今日水曜日なのにケイくんと遊ばなかったよ!?」

時にはケンカもするけれど、それでもケイくんのことが大好きで。



初めてのお手紙


同じマンションに住む1つ上のお兄ちゃん、お姉ちゃんも、大切な大切なお友達。

幼稚園バスから降りてくる二人とマンション下でちょうど一緒になると、
バスから降りてくるなり、

お兄ちゃん 「わぁ~!りっくんだ!」
お姉ちゃん 「今日はりっくんがいた~!」
お兄ちゃん 「遊んじゃう!?」

分かっていたかのように、申し合わせたかのように、
この会話が終わるか終らないかぐらいで、
既に3人は同じ方向に走り始めていて。


昨日も偶然マンション下で二人と一緒に。

でも昨日はいつもとはちょっと様子が違い、
お兄ちゃんの方が、広告紙を張り合わせて作ったであろう封筒をママから受け取ると、
中からシュリケンのネックレスを恥ずかしそうに取り出し、

「りっくん、お誕生日おめでとう!!!」

そう言いながら、手作りのネックレスをりっくんの首にかけてくれて。
封筒の中には一生懸命書いたであろうお手紙も。

りっくんのために一生懸命作り、
11日の誕生日後、りっくんに会えたら渡そうと、
お兄ちゃんのママはいつもお迎えの時この封筒を持って出ていてくれたんだとか。

この日は2人と遊びながらも、首にかかったネックレスに目が行くたびに、
シュリケンをそ~っと触り、

息子 「ありがと~(*^^*)」

嬉しそうに、お礼をお兄ちゃんに何度も何度も言って。
そしてお兄ちゃんは

(〃▽〃)ヘヘ

お礼を言われるたび、少~し恥ずかしそうに、ハニカミながら笑って。



素敵な素敵なプレゼント


同い年だったり、お兄ちゃんお姉ちゃんだったり、時に年下の小さいお友達だったり。

お友達と接することで得られるかけがえのない大切なものを、
ママからは教えてあげられない大切なものを、

こうして大切なお友達と一緒に過ごす中で、身に付けていってくれますように。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ヘザ、コメントありがとう♥

そう、まだ4歳5歳で、お友達の誕生日を祝ってあげたいっていう、
とってもとっても温かい優しい気持ちを持っていて…
そんな周りの子達の優しい気持ちに助けられている気がします。
そんな優しい気持ちにきっと息子も育てられているんだと思う。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
そう、ユチ子ちゃんに、お友達と遊ぶ時間を与えてあげたい、
喜ばせてあげたい、楽しませてあげたい、
どうやったら真っ直ぐ育ってくれるだろうか、
そんな風に毎日考えて、そして時間や機会を与えて…
そういう親が子のためにしたり考えたりする時間は、
すべて親から子への愛情のしるし。
直接的、間接的に関係なく、親から子への愛情表現なんだよ(^-^)
ヘザはとってもとっても一生懸命頑張ってると思うし、
とっても素敵なお母ちゃんだなっていつも思うんだ(^_-)

あ、一緒に遊んだ男の子って、
幼稚園の男の子だったんだ~♪
男の子も可愛いよね(*^^*)
時々少々激しくて手を焼くけど…(汗)

ちょっと…それはパパとやってね。

ってこと結構あるのよね、日ごろから(笑)
2009/06/21(日) 15:48:48 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
まだ小さい子供達も相手の誕生日を祝ってあげたり、大切にしてくれて素晴らしい関係ですね。
りっくんも、良い子なんだろうね。

私は娘が保育園に行き始めてから、やっと友達との楽しい時間を与えてあげられた気がします。
直接的でなくても、保育園に通うためのお金を稼いでいるのは自分だし、楽しさをあげられているのだと考えることにしました。

しかし今日、幼稚園生の男の子二人と遊んで面白かった。
2009/06/21(日) 01:07:41 | URL | ヘザ~ [編集]
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

ホント、毎日どんなにかドキドキワクワクしてただろう。
そんなことを思うとホント心が温かくなる(*^^*)
りっくんのために一生懸命作ってくれたその優しい気持ちが、
息子の心の奥深くのどこかにきっと残ってくれると思うの。
いつかプレゼントをもらった記憶自体が薄れていってしまっても、
かけがえのない温かい何かとして、きっと。

ホント、何もかもが宝物です(*^^*)
2009/06/19(金) 17:18:31 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん
会える日をずっと待っててくれたなんて、私もホントに感動した。
一生懸命作ってくれたお兄ちゃんの気持ちにも、
忘れずに持って出てくれていたママにも、ホントに感謝感謝で。
感動して鳥肌立ちまくり、子供たちの様子を見ながら涙してしまったよ。

さくちゃん家の周りは自然がいっぱいだもんね~(*^^*)
ウッシッシくんたちは元気にしてるかしら(笑)
凛ちゃんの初恋物語も、今後が楽しみよね♥
2009/06/19(金) 17:12:49 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう♥

子供ってホントに純粋で、こちらが心洗われる時がありますよね。
その純粋さに助けられているというか…

子供はやっぱり何をするよりも、
お友達と一緒に子供同士で遊ぶのが一番楽しいんでしょうね(*^^*)
そうそう、大好きなアニメよりも(笑)

こうやってかけがえのない大切なお友達と、
大切に大切に時間を過ごしてくれたらいいな、なんて思います(^-^)

シュリケン、懐かしいよね♪
私も「わ~これ小さいころよく作ったな~」なんて懐かしく思い出してました。
もらったシュリケンの首飾り、大切に取っておかなくちゃ♪
2009/06/19(金) 17:09:48 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

そうなのよ、誕生日以降何日も会えてなかったの、実は。
それなのに「いつ会えるかな~?」って毎回持ち出してくれて…
ホントに嬉しかった~。

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
そう!自分の誕生日はもう終わったと思ってたから、
余計に嬉しかったと思う(^-^)
ホンットに嬉しそうな顔してたもん♪

仲のいいお友達がたくさんできて、
ホントによかったな~って(*^^*)
これってとっても幸せなことだよね♥

あら、keiちゃんとこも水曜日は早帰りなのね(笑)
2009/06/19(金) 16:56:51 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
シュリケンのプレゼントはお兄ちゃんがくれたんだけど、
一生懸命考えて、一生懸命作ってくれたんだと思うの。
何だかそのプロセスを思うだけでも感動してさ。
2人の様子を見ながら何だか感動して涙してしまったよ。

ホント、こういうエピソードっていつまでも覚えておきたいよね(^-^)
2009/06/19(金) 16:52:08 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
いいお話~(*^v^*)

お友達、一生懸命作ってくれたんだね。
いつもいつも持っていて、りっくんに渡せなかった日はがっかりしたり、今日は渡せるかな、ってワクワクしたり・・・お友達の姿が想像できちゃうわ。

りっくんも嬉しかっただろうね。
宝物だね~。お友達のプレゼントも手紙も気持ち。それからりっくんの嬉しい気持ちも全部。

子供って年齢関係なくて、子供だけの世界があって・・・
その中でいつの間にかちょっとずつ成長してくんだね。

2009/06/18(木) 23:06:59 | URL | Shizuka [編集]
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!凄いいいお話だゎー。
偶然会うまで毎日持ってきてくれれたとヵ。いいお友達だねー。
( ノД`)シクシク
感動したゎーーーーー。

いいなぁー、ご近所サンがステキな人たちでー。
うちのご近所ゎ・・・虫ばかり?
キャ、イモムシさんとヵケムシさんばっかり(◕ㅂ◕ㆀ)アセアセ

あ、でもカエルチャンという親友ゎイッパィいるけど
_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!!
2009/06/18(木) 08:27:05 | URL | さくぉ [編集]
いつもパールラテちゃんのブログ読むたびにウルウルしてしまいます。手裏剣の首飾り、子どもらしくて素敵だなぁって思いました(T_T) 子どもって、何であんなに純粋なんでしょうね。

うちも大好きなシンケンジャーより、お友達と遊ぶ方が楽しいみたいで、カーテン越しにお友達が遊んでる姿を見ると「お外に行く」ってきかなくって。。。

りっくん、素敵なお友達がいて羨ましいなぁ。
大人になると、なかなかお友達がつくりづらくなってきますよね。
高校を卒業する時に担任の先生が
「今の友達を大切にしてくださいね。損得感情なしで付き合える友達は高校を卒業するとなかなか出来ないものです」
と言っていたのを思い出しました。

手裏剣の首飾り、私も欲しいかもv(^^)v
手裏剣がとっても懐かしいです。
2009/06/18(木) 08:25:24 | URL | ひろまる [編集]
なんていい話なのぉ~!!
偶然を待って、いっつも持ってたって素敵!!

誕生日の日って、子供なりに、今日は何でももらえるって思ってそうじゃない!?(笑)
でも、その日を過ぎると、もう何もないってのも、分ってるじゃない!?
だからこそ、サプライズなプレゼントって、嬉しさ倍増なんだろなぁ~って^^

いいお友達に囲まれてて、ほんと羨ましいなぁ~♪
ちなみに、家の坊主も、水曜日は、早い帰宅☆←関係ないけど(笑)
2009/06/18(木) 08:14:52 | URL | kei [編集]
素敵~!!
今月はりっくんのお誕生日があるって知って
ケイくん、一生懸命考えてくれたんだろうね。
こういうエピソードってやっぱり残しておきたいし
こういうことがあったんだよって大きくなって言えることも素敵なことだよね。

あぁ・・・私、自分自身が病んでいてうっかりしていたけれどもさぁたんも思いがけずおともだちから初めてのプレゼントもらったんだっけ。
2009/06/18(木) 06:58:34 | URL | 真白 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
