PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
娘、餅を背負う
birthdayparty2009.jpg


昨日、親子4人と一匹、義母と義妹が集まり、
りっくんとりぃちゃんの誕生日会を行いました。

子供たちの、Birthday party 2009


メインイベントはやはり、りぃちゃんのお餅背負い。
それまで優しく抱っこされていたのにいきなり餅の前に座らされたりぃは、

私何されるの…

と言わんばかりに、パパとママの顔を交互に見つめ、この時すでに半べそ状態。
そんな娘の様子を無視しつつ、
「祝」と赤い文字で書かれた2kg弱もあるお餅を、
出産祝いにお友達から頂いた名前入りリュックに入れ、いよいよ背中へ…


ちょうど3年前、りっくんに一升餅を背負わせた時は、
しっかりとお餅を担ぎ、しばらくは泣きもせずジィ~っと静止…
そしてしばしの間をおき突然、割れんばかりに大泣きした息子。

男の子で力が強く、さらにりぃちゃんより体が一回り大きかったりっくん。
さすが、アッパレの餅担ぎ。
さて娘は…


餅を支えていた手を離した途端、後ろにグラッ。
それに驚いたりぃは当然、

。・"(≧д≦)"・。ギェェェェェ~!!!

すさまじい程の叫び泣き。
そして状態を起こし、もう一度手を離した途端、またまた後ろにグラッ。
とてもじゃないけど座ってなんていられない。

で、大人たちはそんな姿を見て大笑いして(笑)

そんな泣き叫ぶりぃの姿がまた可愛くて、ママはしばらくそのまま写真撮影。
ちょっと酷かったでしょうか(笑)



今年のプレゼントは…


今年の誕生日プレゼント、

りっくんは、ばぁちゃんから希望のプラレール新幹線シリーズの500系
パパとママからは、サッカーボールとジェンガを。
りぃちゃんは、ばぁちゃんから光るおもちゃピアノ
パパとママからはおままごとセットを。

りっくんは嬉しそうに500系を走らせて遊んでいます、
片手に光るおもちゃピアノを抱えながら…
時にはおままごとセットで遊びながら…

夜、パパとママとりっくんと、3人で対決したジェンガも、
集中力と手先の器用さを養うには、かなりよさそう。
りっくん相手に、大人の私たちも意外と本気になりました(笑)


りぃちゃん1歳、りっくんもうすぐ4歳。
子供たちの一年の、また始まりです(^-^)

子供たちの成長とともに、ママもしっかり一年頑張りまっす!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
鷺草さん、コメントありがとう♥

鷺草さん、ありがとう!!!

一升餅、背負いました~(*^^*)
リュックから支えていた手を離した瞬間後ろにグラッの連続(笑)
男の子とはやっぱり全然違うな~と思うとまた感慨深くて。
そうですね、やっぱり笑って見てしまいますよね(笑)
ホントに楽しい一時でした♪

りぃがお餅を背負ってる間、
りっくんはその直前にもらった500系に夢中で、
こちらの様子は見向きもせず(笑)
何やってんだろ~ぐらいだったんじゃないでしょうか(^m^)ププ
おばあちゃんが一生懸命遊んであげていたしww

そう、あの光るものの正体はヨダレなんです(爆)
カメラを構えていてファインダー越しにちょっと笑いました(^m^)
これもまたいい記念です♥

一人遊び、してくれる時は結構長くしてくれるんですよ。
でも少し前の方がもっとしてくれて手がかからなかったかも…
最近は構って欲しい方が一番で、
暇さえあれば「パパ~」「ママ~」と縋りついてきて離れません(^^;)
2009/06/14(日) 20:53:30 | URL | お返事:鷺草さんへ [編集]
新ためて・・・
おめでとう(*⌒ー⌒*)
楽しい時間が伝わってきます

私もね 泣いてる可愛い写真がメインなので、可愛い足に涙の跡かと思って見てました~
よだれなのね(笑
ひとり遊びもしてるのね~
(当たり前か^^・・・子育てに時差があるから~(*≧∀≦))

可愛いお子様ランチ^^美味しそうです
頂いてみたいです(〃/0\〃)

一升餅を背負ったのね^^
これも元気に育つように・・・
頑張ったね~りぃちゃん♥ 偉い^^
みんな泣くんだから~(笑
その様子を見てた、りっくんはどんな様子でした?
パールちゃん・・・酷くないです
私もビデオ撮り続けてましたから(笑
みんな笑いながら見てたし^^

パールちゃん
家の子にもお祝いメール本当ありがとう♥
嬉しかったです

(__).。o○ おやすみ
2009/06/13(土) 01:03:21 | URL | ノエル鷺草 [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

りぃ、たくさんたくさん泣いちゃいました(笑)
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
小さい子の泣き顔ってホントに可愛いよね~♥
赤ちゃん期を少し過ぎたこの頃の泣き顔が一番可愛いかも!?
泣き顔、いっぱい撮ってしまうよね(^ー^* )フフ♪

写真で光ってるの、あれは多分ヨダレだと(爆)
ヨダレに気付くくらい見てくれて嬉しいです。
ありがとう(*^^*)

あ、おサルくんもやっぱり(笑)
自分のオモチャは自分の物、妹のオモチャも自分の物、だよね、やっぱ(^m^)
ドレスも!?(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!
汗臭い男、か~。
おサルくん、来年はもう中学生だもんね~(^-^)
クラブはやっぱりテニス部かしら♥

パインさん、メールもありがとうね♪
さて、これからお昼の支度して、ケーキを買いに行ってくるね~!!
2009/06/11(木) 12:06:09 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

うーたんと、アンパンマン、頑張ったよ~!!
アンパンマンはちょっと手抜きになっちゃったけど(^m^)
でもりっくん、偏食王子で作ってもあんまり食べないんだもん(笑)

そうなのよ~結構マニアックな方かも(^^;)
500系もだし、東北新幹線も好きだったりして…
どれがピンクのラインでどれが赤のラインとか、
親はさっぱり分かりません(笑)

写真、ありがと~♥
ますます写真頑張っちゃいそうだよ(^m^)
2009/06/11(木) 11:59:13 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
赤ちゃんの泣き顔、泣く寸前の顔ってホントに可愛い♥
そうそう、止めない(笑)
で、その泣き顔を間近で見たくて抱きしめに行っちゃう(〃▽〃)

さぁたん、生後2ヶ月の頃と同じ顔で泣くの~!?(≧▽≦)
それっていい!!いつまでも赤ちゃんの頃のことを思い出せて(笑)
ずっと同じ泣き方だったらいいのに♥

確かにそうだね!!
もう少し大きくなってからこの写真を見返して、
「こんなにアンヨが小さかったんだ~」
なんて、いい対比になっていいよね~(*^^*)
真白ちゃん、ありがと♪
2009/06/11(木) 11:53:44 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
ふたりともおめでとう!
りぃちゃん、がんばったねえ。
最初の試練?だった?^^
ちいちゃい子の泣き顔って本当に可愛い。
なんでそんなの撮るの?と言われながらも結構撮りました、私も。^^
お祝いのご飯も可愛くできましたね。
ふたりとも喜んだでしょうねえ!
プレゼントがいっぱい!
りっくん全部自分のものみたいなもんだよね!
まずは試さないとねえ、妹の分も。お兄ちゃんなんだし!(笑)

おもちゃで遊んでるかわいいあんよ。
りぃちゃんのかかとに落ちてるのは、涙?よだれ?
そんな小さな光もとても素敵な写真です。

おサルもお豆のプレゼント全部遊んでたなあ。
おままごとも、時にはドレスまで試着してた!(爆)
あの頃は少し心配したけれど、今ではがさつで乱暴な汗臭い男になりました。
どちらが良かったのか・・・。

今日はりっくんのお誕生日ね!
あらためておめでとう!
素敵な報告待ってます!^^
2009/06/11(木) 11:23:33 | URL | パイ~ン [編集]
すごーーーーい!!うーたんだ♪
って、パッと写真見た瞬間、叫んじゃったやん(笑)

そっかぁ~、餅背負い、泣いちゃったんだね☆
でも、その泣き顔が、可愛くて、たまらんけどね♪
あぁーーーーっ!!生で、一緒に観たかった!!

プレゼント、りっくんプラレールの500系貰うって、
かなり好きな、マニアックに好きな方だよね!?(笑)
家の坊主、だいぶマニアック度、薄れてきたよ(笑)

でも、りぃちゃんの玩具、片手に遊んでるのが、また可愛いなぁ~♪
写真、これまた、全て素敵!!チラっと横で見てた旦那が、感動してたよ(笑)
2009/06/11(木) 09:43:37 | URL | kei [編集]
泣き顔かわいいよね~♥
月齢とともに変わってゆくのもまた見るのが楽し♪
わざと泣かしちゃうことはないけれど、泣きそうになるのは止めないよね( ̄▽ ̄) ニヤ
でも、さぁたんの最近の泣き顔が生後2か月くらいのときと同じことを発見し、びっくりした私です。お、同じ顔で泣いてるぅぅぅと思って(笑)

おままごとセットのピーマンかな?
りぃちゃんの足とうまく対比していて、これから大きくなっていゆくのが楽しみだねv-218

うーたんとあんぱんまんのごはん、ヾ(>▽<)oかわい~ッ!!!
2人分、ママがんばったね(^-^)//""パチパチ
でも子供たちの喜ぶ顔が何よりうれしいね。
お誕生日おめでとう、りっくん、りぃちゃん♥
2009/06/11(木) 07:14:58 | URL | 真白 [編集]
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

ありがとう~(*^^*)

もう泣いて泣いて、泣き叫んで(笑)
親バカの私たちはそんな泣き顔を喜んで喜んで(^m^)ププ
お腹が痛くなるほど笑いました。

ジェンガ、いいよ~!!!
りっくん、抜き取る前に積み木をツンツンって触って、
動きそうなのそうでないのを見極めながら、
上手に選んで抜き取ってるよ~(*^^*)
これホントにお勧め。
手先の練習にもなるし、時には並べたり積み上げたりして、
「プラレールの駅~♪」って言っては遊んでる(笑)

そうそう、大人がハマる。
意外と本気になるよ、これ(爆)
2009/06/10(水) 22:57:00 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
おめでと~
りぃちゃん、泣いてますなぁ~。
でも泣き顔も可愛いわ♪
ケーキを見てる顔とのギャップが・・・笑えます~(*^-^*)

りっくんは自分のプレゼントがいっぱいな気分で得してる感じね。

わたしもジェンガが欲しいって思ってたの。まだタクには難しいかなって思ってたんだけど、りっくんできてる?
私も買ってみようかな。(親のが夢中になりそうだけど。)
2009/06/10(水) 22:34:06 | URL | Shizuka [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

ありがとう!!!

うん、餅を食らいはしなかったww
あ、やっぱりさくちゃんも放置してた?(笑)
可愛いんだもんね~あの泣く姿がまた(^m^)ププ
写真にもビデオにも撮りたいし♥

りっくん、プレゼントたくさんもらってホントに嬉しそうだった~(〃▽〃)
でもそこは男の子、素直じゃないというか、
嬉しいくせに爆発には喜びはしないの。
でも嬉しくて嬉しくて隠しきれずに顔に出る、みたいなさ(笑)
そんな姿もまた可愛かったです←親バカ(*- -)(*_ _)ペコッ
2009/06/09(火) 16:19:06 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう♥

そう!そうなの!!
僕の物は僕の物、妹の物も僕の物、って感じなんだよね~(^^;)
確かに、第一子の特権だよね(笑)
あぁぁぁ~取り合い…
下の双子ちゃんたちがオッチくん泣かしちゃう時もあるって言ってたよね( ̄▽ ̄;A
ウチも近いうちそうなってしまうんだろうな~…
た…大変そう~(T_T)

あ、分かる、泣く寸前の顔が好きっていうの(*^^*)
で、激泣きしてママの胸に飛び込んでくるのもたまらない♥♥♥

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、英語版もあるよ~♪
これ結構お勧め。
英語の音を真似して言ってみたりして、
意外と覚えてるから親の方が驚かされることあるの。
日本語版が好きなら尚更いいかも~(^_-)
2009/06/09(火) 16:15:23 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
りっくん、りぃちゃん(*☉⊖☉)オメデトゥo∠※パーン!!"。☆・:*:・゜☆

りぃチャンもやっぱり泣いたんだぁ。
うちもビックリして泣いたもの。
でも、御餅ゎかじらなかったんでしょ?
うちもwwしばらくゎ写真撮影にw夢中でww泣いてても放置してましたゎ。

プレゼントもいっぱぃもらえて凄い嬉しかったんだろうなぁ。
2009/06/09(火) 08:43:34 | URL | さくぉ [編集]
アハハ~分かるv-218りっくんの妹のプレゼントも僕のものv-237v-236もしくは、僕が遊ぶv-237って考え、第1子の特典ですよねv-221

まだりぃちゃんが小さいから良いけど、物心つきはじめると喧嘩になっちゃったりして大変ですよね。(うちがすでにそんな状態です)

りっくん、新幹線大好きなんですねv-235うちの息子はトーマスから新幹線に行ったと思いきや・・・アンパンマンに行ってしまいましたv-12

←はらぺこあおむし の英語版もあるんですね。
 レオもはらぺこあおむし が好きだから 英語版も買ってあげた~いって思いました。 

りぃちゃん、お餅が重たかったんだろうなぁ。。。パールラテちゃん、全然冷たくなんかないですよ。親って、そんなもんですよね。泣いてる姿が可愛くて可笑しくてついつい笑って見てしまう。

あの泣く寸前の顔が大好きですv-221
2009/06/08(月) 22:57:41 | URL | ひろまる [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
