PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
First Birthday
First Birthday


昨日、6月2日。
我が家の娘りぃが一歳になりました(^-^)


ちょうど一年前の昨日。

朝から病院に入り、色んな検査や処置を終え、
午後1時45分ごろ、そろそろ手術室に向かいますよ、と看護師さん。
お腹を切る覚悟はできていたものの、どうしてもパワーが欲しくて、
点滴の針を腕に入れたまま、りっくんをギュー。

ママ「りっくん、大好きよ。ママ、赤ちゃんお腹から出してもらってくるね。行ってくるね。」

りっくんに大きな大きなギュ~とチュ~をもらい、パパと義母が見守る中手術室へ。
そして手術が始まってからわずか10分、
大きな大きな産声をあげながら、我が家の娘は誕生しました。

ママがお腹を閉じてもらっている横の台で、
羊水を吸引してもらったり、体を拭いてもらったり。
ちっちゃなちっちゃな、我が家の娘。
わずか数分前に生まれたりぃの体はどこも真っ赤っか。

泣きじゃくる娘の姿を、手も足も身動きができない状態のまま、
最初から最後までじぃ~っと見守る私に気付いた看護師さんが、
娘への全ての処置を終え、新生児室に連れていく直前、

「もう連れていきますよ」

そう言って、点滴で貼り付けになった私の右手に、りぃの手をちょん、と一瞬だけタッチ。
その小さな手の何とも温かかったこと。
一生忘れられない、幸せな幸せな温かさでした。


そして一年後の昨日。

術後数日間は安静状態のため、
娘をなかなか病室に連れて来てもらえず寂しかった昨年とは違い、
腕の中には泣いたり、笑ったり、遊んだり、元気な元気なりぃがいてくれて。
一緒にいることが本当に幸せだと思える一日でした。

りぃちゃん、誕生日おめでとう。
ありがとうね。

何度娘に言ったか分かりません。

細くて全然肉のついていなかった小さな小さな手も足も、今ではプックプク。
目もまだ見えず、首も据わらず、ただ寝ているだけだった子は、
今ではハイハイで家中を這いずり回り、
父のことを「パパ」、母のことを「ママ」と呼び、
あれがしたい、これがしたい、と体中を使ってアピールするようになりました。

ママは本当に幸せです。


昨日はお祝いのお夕食とショートケーキで簡単にお祝い。
来週やってくるりっくんの誕生日のお祝いと合わせて、
今週末、義母も呼んで一緒にお祝いする予定にしています。

さて、一升餅を背負わされたりぃは、どんな反応をするでしょうか(*^^*)


りぃちゃん、誕生日おめでとう。
元気に生まれてきてくれて、
ママのところに来てくれて、
本当に本当にありがとう。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ヘザ、コメントありがとう♥

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん、ホントにそう。
自分が母親になるまで、そんな言葉の意味なんて分からなかった。
キャリアウーマン目指すぞ~!っていきがってた頃は、
「結婚して子供産んだら仕事は辞めなきゃいけないの?」
ぐらいに思っていたけど、
子をお腹に宿し、産み、母となり、
子供たちと夫のために一日を過ごす毎日がどんなに大切か、
ようやく分かった気がします。

ヘザ、ありがとう。
りぃが幸せな人生を送れるよう、私も頑張ります♪
2009/06/09(火) 15:55:22 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
「生まれてくれてありがとう」という言葉の意味、自分が出産してから本当に分かるよね。前はピンと来なかった。

りぃちゃん 優しいママとパパとお兄ちゃんがいるお家に生まれてきてよかったね。幸せになってね。
2009/06/08(月) 21:55:42 | URL | ヘザ~ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう♥

ひろまるちゃん、ありがとう!!

りぃもついに一歳になりました。。。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん
子供の成長ってホント早くてあっという間で…
私も時々寂しくなってしまう。
どんどん腕の中から離れていってしまうって(T_T)

でも少し不思議なんだけど、
りぃに関しては、りっくんが4歳になるからなのか下の子だからなのか、
「まだまだ1歳」っていう思いがあるんだよね~。
大きくなったら一緒に買い物行ったり、
一緒にジャニーズのコンサート行ったり(これ私の夢、二人でキャーキャー言うの・笑)
大きくなるからこその楽しみもあるような気もするし。
男の子は一緒にお出かけすらしてくれなくなりそうだけど(汗)

わ!旦那さんと誕生日が1日違いなんだ~!
旦那さんも、誕生日おめでとう~!!!
2009/06/06(土) 10:44:43 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

妊娠・出産って、どうしてこんなに涙腺をゆるますんだろうね・゚・(*ノД`*)・゚・
Shizukaちゃんは特に去年出産を経験したばかりだから、
余計に鮮明に思い出しちゃうよね、きっと(T_T)
でもいつまでも泣けるくらい、いつまでも鮮明に覚えていたい記憶だよね。
死ぬまで忘れたくない、素敵な記憶だよ。

立ち上がれないだろうね~きっと(笑)
後ろにひっくり返らないように注意しなきゃだ~。
私はカメラ担当、パパはビデオ担当だし(^m^)ププ
また報告しま~す!!
2009/06/06(土) 10:36:49 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
ショウ、コメントありがとう♥

ショウ、ありがとう!!!
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、もう一歳。
ホントあっという間の一年だったな~。
写真を見返しながら、小さいりぃがウソみたいだったもん(笑)

いよいよ来月だね~(^-^)
そうか~少し早まりそうなんだね(汗)
二人目以降の妊娠は、なかなか安静にしていられないもんね。。。
私もりぃの時早期に子宮口が開き出しちゃって(^^;)
でも上の子は待ってくれないし(笑)

そうだよね、37週まではもたせたいよね(・´ω`・;)
ご両親に助けてもらいつつ、少しでも体を休めて大事にしてね。
お腹の赤ちゃん、もう少しだけ待ってね~!!!
2009/06/06(土) 10:13:41 | URL | お返事:ショウへ [編集]
りぃちゃん、お誕生日おめでとうv-22

先日、妹が二人目を出産して生まれたばかりの赤ちゃんを見てきた所だったから、パールラテちゃんのブログ読んでジーンとしちゃいました(T_T)

しかも今日、娘達とアルバムをめくって見てたから余計に。。
ちなみに、1年前の自分の写真を見て「アンパンマン」と言ってました(笑)

もう、りぃちゃんも1歳になったんだね~。よその子は成長を早く感じてしまうv-73
子どもって成長が早いから、寂しくならないですか?

妹の赤ちゃん見てて、うちの子もこんな時期があったんだよなぁ~って思って、何か忘れていってる自分が悲しいというか寂しいというか、妙な気持ちになってしまっちゃいましたv-34

りぃちゃんが1歳の誕生日を迎えた次の日、うちの旦那ちゃまが32ちゃいの誕生日を迎えてましたv-218
2009/06/06(土) 01:34:43 | URL | ひろまる [編集]
おめでとう~おめでとう~

なんだか、読みながら号泣してます。今、わたし・・・
病院で産まれた時のこととか、その感触とか温度とか、全部思い出して自分のこととシンクロしてます。

いつまでも子供達に「ありがとう」って言える自分でありたいな、と。

一升餅、りいちゃんは立ち上がれないのでは?
大泣きすること間違いないでしょう。写真、楽しみにしてま~す♪
楽しい1日になるといいね。

2009/06/04(木) 22:42:32 | URL | Shizuka [編集]
りぃちゃんお誕生日おめでとう~!!!
早ーい!もう一歳なのね(*^_^*)
読みながらシュミレーションしちゃった(笑)
だって私ももう来月出産なんだもーん!ドキドキ(^_^;)

でもホントりぃちゃん、あっという間に大きくなったねぇ。
我が家の双子もだけど、子供って成長早いねー。

ところでうちの子も、もしかしたら6月が誕生日になっちゃうかも~(~_~;)
せめて37週までもたせたい…
2009/06/04(木) 20:59:16 | URL | ショウ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

keiちゃん、ありがとう!!!

そう…一年前はあんなに小さかったなんて。。。
親である私でさえ不思議な感じがするわ~。
たった1年ですごい成長だよね。
やっぱり赤ちゃんってすごいな~。
大切な大切な、娘のベビー期でした(*^^*)

りぃの成長、いつも見守っててくれて嬉しいです♥
ありがとう(^-^)
2009/06/04(木) 15:14:33 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
りぃちゃん、1歳の誕生日、おめでとぉ~!!

写真見ると、ほんと成長したのが分るね♪
写真でしか見たことないけど、赤ちゃんから観てるから、
なんか、不思議な感じだよぉ~!!もう一年なんだね!!

そりゃ~、私も歳をとるわぁ‥(笑)

日記読んでて、私が生んだわけじゃないのに、
なんか泣きそうというか、 幸せな気分になっちゃった(笑)

幸せがい~~~~っぱい伝わってきたよぉ~!!
これからの成長も、楽しみにしてるからねぇ~♪
2009/06/04(木) 10:18:29 | URL | kei [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

さくちゃん、ありがとう!!!
りぃがついに一歳になりました(*^^*)
ホントにホントにあっという間の一年だったな~。
大変だったけど、でも母になってから一番幸せな一年だった気がする(^-^)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!凛ちゃんお餅にかぶりついちゃったの!???
周りで慌てる大人たちの様子が目に浮かぶようだわ~(笑)

りっくんの時の一升餅も同じく紅白2つで一升だったんだけど、
目の前に置いたら片手でヒョイッて1つ軽々と持ち上げちゃったんだよねww
そりゃ男の子だし、体も大きかったんだけど、ホント面食らった(^m^)ププ
背負わせたら前にグラッ、後ろにグラッ。
最初こそシラ~っとした顔で背負ってたけど、
最後は激泣きしたっけな~。
もう3年も前の話だなんて(汗)

りぃがどんな反応を示すのか楽しみ♥
また報告させてね(^_-)
2009/06/04(木) 09:58:52 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

真白ちゃん、ありがとう!!!
りぃも遂に一歳になりました(*^^*)
「宝物」…ホントにそうだよね~。
時に怒らせ、時にはママをイラっちにさせるけど、
大切な大切な宝物だね。

りぃ、ママの良き相棒になってくれるかしら(^-^)
一緒に洋服選んだり、ママの洋服「どっちがいい?」なんて…
すんごい楽しみな今日この頃(笑)

りっくんとりぃね、
今の私にそっくりなのがりっくんで、
子供のころの私にそっくりなのがりぃなの♥
りっくんは4歳間近でどんどん男の子顔になってきてるから、
逆に少しずつパパに似て来ているような気がする(^_^)
私とりぃは、同じ月齢の頃の写真同士を一度に見せるとたいてい、
一見両方の写真ともりぃだと思われるくらい似てる(笑)

「りぃはきっと美人になるわよ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ」
とパパに言っては呆れられてます(爆)
2009/06/04(木) 09:53:07 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
!!(゚ロ゚屮)屮
りぃちゃんお誕生日(*☉⊖☉)オメデトゥo∠※パーン!!"。☆・:*:・゜☆
なんか日記を読んでると凛の生まれた時の事思い出しちゃった。
あの頃ゎ、本当に生まれてきてくれてありがとうって何回も何回も言ってたなぁ。
今でゎあんなにwwオシャマになりwww口答えも凄いするようになったナマイキな娘だけど・・・
その成長が幸せだなぁって感じるよねぇ。
もぉ、1年も経ったんだねー。本当早いね!

りっくんのお誕生日も近いんだねー。
今週末楽しみだねー。

一升餅・・・・・
うちの凛ゎw身体が小さかったから、一升を半分にしてもらい、紅白で作ってもらったのよねぇ。で、その半分を背負ったけどww
一回ヒックリ返ったゎww
でwwもうひとつの餅ゎwwなんと!!!!
いきなり噛み付いてwww食べちゃったのww
もぉビックリだったゎ。

りぃちゃんの反応が凄く楽しみだゎー!
2009/06/04(木) 05:38:59 | URL | さくぉ [編集]
あぁ幸せ♥そんな気持ちでいっぱいです。
うまく言えないんだけども。

りぃちゃん、お誕生日おめでとう。
ママの良き相棒、パパの小さな恋人、そしてりっくんの宝物ヾノ≧∀≦)イエイエ!パール家みんなの宝物。
パール家にはたくさんの宝物がつまっているね。
優しくてあったかい。
まん丸な笑顔にしあわせがたっくさん見えるね。

さて、パールちゃんに激似(らしい)りっくんに対し、
りぃちゃんはもしかしてパパに似てきたのでしょうか!?
またりっくんとはお顔立ちが違ってきたよね?
2009/06/04(木) 00:28:36 | URL | 真白 [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

パインさん、ありがとうございます(*^^*)

ホント、昨日のことのように思い出します。
その時抱いていた気持ちも、痛みも、その時々の匂いですらも。
本当にあっという間の一年でした。。。
そして、忙しいし大変だったけど、
母になって今までで一番幸せな一年であったような気もしています。

ホント、りぃもりっくんも、二人の日々の成長が感謝感謝ですね。
写真の中のりぃ、上半分の姿がウソのようで。
あぁ~こんな小さかったんだ~なんて改めて思ったりもしています。
子供の成長って本当にあっという間ですね。

帝王切開…こういう時の一番のパワーはやっぱり我が子ですよね(笑)
りっくんがくれたギューがどれだけの力になったか(^-^)
あぁ~ホントに昨日のことのように思い出されます。
2009/06/03(水) 23:29:45 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
Happy Birthday!!! りいちゃん!
それにパールちゃんおめでとうございます。

一年前のこと、きっとつい昨日のことのようでしょうね。
痛みも、不安も、喜びも。

りいちゃんの、(もちろんりっくんも)毎日の成長そのものが感謝だよね。
それにしても子供の成長ってすごいね。
お手手を振ってるりいちゃん、いないないばあをするりぃちゃん、
何かに夢中になってるりいちゃんの真剣なまなざし・・・。
1年でこんなに!って写真を見ながら思いました。


同じく予定帝王切開で、3歳離れたお兄ちゃんに見守られ、励まされて手術室に向かったこと、久しぶりに思い出しました。
術後早く会いたくて、勝手にリハビリ進めて怒られたこととか・・・。

来週はおもち背負うのね!りいちゃん。
大丈夫、やさしいお兄ちゃんが背負い方を教えてくれるでしょう。
それともりっくん、代わりに背負うっって言っちゃうかな?
2009/06/03(水) 21:09:46 | URL | パイ~ン [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
