PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
二つの世界
二つの世界


昨年末に始まったりぃの夜泣き。

その夜泣きっぷりはどんどん激しさを増し、
年明けからは、抱っこされていないと寝れない状態で。
ママは夜中、りぃを抱いたままソファーで夜を明かす日々…。

我が家の場合、りぃはベビーベッドで一人寝かせられ、
その下にパパがお布団を敷いて、
ママは、ママが一緒じゃないと夜中泣いてしまうりっくんと寝室のダブルベッドで、
というのが基本スタイルでした。

フッと眠りが浅くなるたびに、ママのことを呼びたくなるのでしょう。

「・゚・(*ノД`*)・゚・あぁぁぁぁぁ~ぅ」

と泣くりぃの元に飛んで行くと、
私の足音に気付くやいなやピタッと泣き止み、
ママの姿を確認すると、

「キャッ(^ω^*))((*^ω^)キャッ」

どうなん、それってε= (-с_-`o) ハァ…


実母 「あんたさ~、体がもたんよ。添い寝したらいいのに。少しは違うんじゃない?」
ママ 「だってりっくんの横に寝せたら蹴られるじゃん? 私が真中だとりぃが落ちちゃうし…」

母にはこれまで何度も添い寝を勧められてはいたのですが、
今まで添い寝はしていなかったのです。

でもさすがに私自身疲れがたまってきて、
少し前、えいっと思い切ってりぃを隣で寝かせてみたら…

{[(*--)--*)]}...zzZZZ

夜中に目を覚ましても、ママがいることを確認すると、またス~ッと夢の中。
激しく泣きたくなった時でも、
ママが腕枕をすれば、ピタッと泣き止み、朝までそのままなんてことも。

も、もっと早く添い寝すればよかった~!!!!


添い寝を始めてから、
兄妹がスヤスヤと一緒に眠る姿も初めて目にすることができたりして♪
また一つ宝物を見つけた感じ(^-^)


でも…

今朝は二人揃って、ダブルベッドに世界地図( ▽ ;)ははは

ごくごくたま~にするりっくんの世界地図と、
週末から風邪を引いて下痢気味だったりぃの、悲しきかなウンチ地図。

そ、そうよね…二人を同じベッドに寝せるってことは、
こういうこともあるよね(-""-;)ムムッ

今日の朝、我が家の洗濯機がフル稼働だったことは、
言うまでもありません~( ▽ ;)ははは

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
なな、コメントありがとう♥

ね~!!!なんで雨の日に限って!????って感じだよね~!
実母いわく私も同じく雨の日に限って失敗していたらしいよ(笑)
低気圧の関係!?なんて思ったりしてたww
何でなんだろうね~(^^;)

晴れの日ならベッドマットもよく乾くのに~。
2009/04/25(土) 09:57:53 | URL | お返事:ななへ [編集]
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

みぃちゃん夜泣きおさまってきたんだね!
ミルクやおっぱいで目を覚ますのと、
夜泣きでちょこちょこ起こされるのとでは、
心のダメージが違わない!???
3時間ごとのおっぱいはたいして辛くなかったけど、
夜泣きはホントにもう勘弁って感じ(^^;)

ホント何でおねしょって必ず雨の日の朝なのかしら(-""-;)ムムッ
浴室乾燥がフル回転。
低気圧が関係してるのかしらね?
2009/04/25(土) 09:51:25 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
わかるよぉ~~!!!
なんでだろうね。
快晴より、雨。

…c(゜^ ゜ ;)ウーン

謎だわ。
天気がわかっているかのように
雨の日に多かったかも(笑
2009/04/24(金) 23:31:35 | URL | なな [編集]
つらい日々を送っていたのね・・・・
安眠にたどり着けてよかったよかった♪

うちもここ2日、みぃが朝までぐっすり寝てくれて、ママは久々に「寝た」という感じ。でもみぃが起きない日に限って兄がトイレで起こしたりするから・・・・んんんん~

できれば世界地図はお天気のいい日にお願いします、と言いたいね。シーツ洗ったその日の夜に、とか雨の日の朝、とかなんだよね~。

兄妹が並んで寝てるとなんともいえない幸福感があるよね。チョーー可愛いの。
私も絶対写真撮っちゃうな。
2009/04/24(金) 13:40:26 | URL | Shizuka [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

そうなのよ~、この数ヶ月間はベッドとソファを行ったり来たり…
ソファで過ごす時間の方が圧倒的に長かったかも~( ▽ ;)ははは
でもようやくゆっくり眠れるようになって一安心♪
疲れもあんまりたまらなくなってきました(^_-)

おねしょシートか~。
ベビーベッド用の防水シートを敷いてはいるんだけど…
これがまた器用~にシートを避けるかのようにするんだよね~( ̄▽ ̄;A
毎回ベッドマットを丸洗い(汗)

夜オムツの卒業って勇気がいるよね(^^;)
まぁおねしょはいつかは通らなければいけない道だけど…
でもさぁたん0%なら意外と大丈夫なんじゃない!?
だってりっくん、夜オムツの時も2ヶ月に一回はおねしょしてたよ(笑)
さぁたん今も全然しないならオムツ外してもきっと大丈夫よ~♪
2009/04/23(木) 23:09:56 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
なかなか来れなくってごめんね。
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚なんだかとっても幸せな気分になる写真だね。
パールちゃん、ずっとソファで寝ていたのね。おつかれさま。
ホントにちょっと寝せてすぐ泣くなら、朝まで抱いていようって思う気持ち、私もあったな~すぐに体力きつくなってやめたけど。
その頃は実家だったから1階と2階だったから、泣かせててもいいやって思ってね(苦笑)。でもアパートでは気を使ったよ~i-201

そうそう!ベッドの下におねしょシーツとか敷いてるの?
うちも念願のベッドになったはいいんだけれども、
おねしょが怖くて夜はまだおむつはかせちゃってるの。
本人も特に嫌がっていないけどこれから夏になるから
そろそろパンツにスイッチしてもいいかなって思ってるんだけど。
ちなみにおむつでおねしょ率はほぼ0%です。
だけど忘れた頃にやられるかと思うとちょっとドキッとしてね。

2009/04/23(木) 03:36:29 | URL | 真白 [編集]
ぁりさん、コメントありがとう♥

寝顔そっくりでしょ~♥
そして不思議と寝相がシンクロするというか…
よく同じ格好して寝てるから笑えます(笑)

そうなんです、我が家は二年保育です(^-^)
お友達、ほとんど幼稚園に行っちゃいましたね~(汗)
でも二年保育のお友達もぼちぼちできてきたんですよ♪
それにガッツリ公園で遊んでる時間はたいてい幼稚園が終わってる時間なんで、
まぁそれはそれで…という感じですね(^^;)
りぃがいるのでなかなか早くからは出られないんですよね~(苦笑)
2009/04/22(水) 22:24:53 | URL | お返事:ぁりさんへ [編集]
寝顔そっくり!!!
わ~wwwwwウンチ地図は、きついですねぇぇ。。
りっくん二年保育だったんですね~!!
回りのお友達は、二年のお友達いますか??
うちは、三年だけど、午前中で終わりだから、午後に公園行っても、回りの子は、幼稚園だし。。。。
2009/04/22(水) 19:30:01 | URL | ぁり [編集]
もりさん、コメントありがとう♥

ですよね~(^^;)
りっくんの横で寝てる時は酷かった~(苦笑)

りぃはまだあんまり蹴らないし蹴ってもたいしたことないけど…
そのウチすんごい蹴られ方するんだろうな~( ▽ ;)ははは
2009/04/22(水) 10:57:49 | URL | お返事:もりさんへ [編集]
なな、コメントありがとう♥

それがさ、ウチの娘、
どんどんお兄ちゃんの方に寄って行っちゃうんだけど、
どうなん、これ?(爆)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
可愛い寝顔を見つめながら眠りにつくって幸せ♥
寝息を浴びに行ってしまう、私(爆)

ベビーベッドならまだしも、
ダブルベッドでの世界地図は次の日困るわ~( ̄▽ ̄;A
しかもなぜか地図描く日って雨なんだよね(涙)
2009/04/22(水) 10:56:41 | URL | お返事:ななへ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

keiちゃん、ありがとう(^ー^* )フフ♪

(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!そうなのよ!!!
まさに色つきの世界地図!!!!!
そうきたか~!って感じでしょ~(^m^)ププ
添い寝始めた途端、やってくれるよね~(笑)

そうなの、朝になっても疲れが取れず…
それでもソファー生活にも随分慣れてきてて、
それなりの朝を迎えることができていても、
やっぱりちょっと動いただけで疲れちゃったりしてたんだよね(汗)

これからはしっかり元気な朝を迎えられそうだよ~♪
2009/04/22(水) 10:53:29 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
ひなはなさん、コメントありがとう♥

ですよね~。
分かってくるとやっぱり寂しくなっちゃいますよね、一人は(^^;)
可愛い我が子の寝顔を見つめながら眠りにつくのは、
本当に癒されます(^-^)

そう、二人同時に世界地図ってね(笑)
でもまぁそれぞれ個別にされるよりは、一石二鳥だった!?(爆)
2009/04/22(水) 10:50:33 | URL | お返事:ひなはなさんへ [編集]
添い寝でキック、バックブローは覚悟…。
2009/04/22(水) 10:10:15 | URL | もり [編集]
ベッドだと困るよねぇ(世界地図)(^▽^;)
だけど、添い寝が一番だよね♪
子供って、ママに寄って来るから
意外とベッドから落ちないし(*≧m≦*)
両方から挟まれて寝苦しいけど
そんなのも可愛かったり(*´∇`*)

2009/04/21(火) 23:09:40 | URL | なな [編集]
この写真、何かに投稿するといいのにぃ~♪
ほんと、こっちまで、幸せになる一枚だね!!

そっかぁ~!!
パールラテちゃん、年末から、ソファーで寝てたりだったんだぁ‥
それは、確かに、体に、疲れたまったまま朝だね‥
でも、だいぶかかったけど、解決法が見つかってよかったね♪

で、世界地図かぁ‥
しかも、ちょい色つきの世界地図ってことよね!?(笑)
朝に、ある意味、疲れがどっときたのでは!?お疲れ様!!
2009/04/21(火) 19:33:35 | URL | kei [編集]
2人でネンネしてる写真は癒されますね!

やっぱし、ベッドで一人は寂しいですよぉ。
分かるようになってくるとなおさらですよね。

ウチは添い寝しないと絶対寝ませんよぉ。
二人ともね(^_-)

でも一緒に寝ると、おもらしされるとたまらないですよねぇ。

2009/04/21(火) 11:43:18 | URL | ひなはな [編集]
福あめさん、コメントありがとう♥

生後1ヶ月の頃から3人で寝てたんですか~(驚)
しかし添い寝がこんなに効果があるものとはホント驚きです~(^^;)
なんでもっと早くしなかったんだろう(笑)

な~んだ~、3人目の予定があるのかとてっきり(笑)
欲しいな~とは私も思うんですが、
やっぱり産みたい気持ちだけではなかなか難しい~(^^;)
2009/04/20(月) 22:19:21 | URL | お返事:福あめさんへ [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

パパ、以外と寂しくないみたいで(^m^)ププ
ん?ホントは寂しいのかな~?(笑)
寝る直前まで電気を点けて本を読んだりできるのがいいみたいよww

最終的に寝るのはりぃが真中だけど、
寝せつけの時は私が真中なの♪
りぃを抱っこでユラユラして寝かせてからベッドに置いて、
りっくんはママの腕枕でママを独り占め♥
頭を撫でられながら、幸せそうにしてます(笑)
だから多分あまり寂しくはないんだと(^-^)

ホント、子供たちと一緒に寝るのって幸せなことだよね~(*^^*)
はぁ~何だかパインさんのこういう話って、
いかに今自分が幸せかを思い出させてくれるよ。。。
「一人でたまにはガッツリ寝たい」とか「静かな時間が欲しい」
とか、無いものねだり的にやっぱり思ってしまうから(^^;)
パインさん、ありがとうね♪

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
地図は大変だけど、夜ゆっくり寝れるってのは大きい!
日が出ているウチならいくらでも働けるもん(^_-)
2009/04/20(月) 21:56:52 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

ホントだよ~こんなに恐ろしい地図はないよ~、
しかも一つは臭い地図だよ~臭い地図~( ▽ ;)ははは

そうそう!以外と安眠できないよね~添い寝って!
何だかんだとちょっとしたことで目が覚めちゃったり、
蹴られたりして起こされて…(^^;)

あ、でも今のところりぃはあんまり蹴ったりはしないので、
ソファで寝るよりは100倍マシな感じ(笑)
でもこれから蹴られまくられるんだろうな~( ̄▽ ̄;A

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
我が子の寝顔を見つめるって幸せな気持ちになるよね♥
2009/04/20(月) 21:40:04 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
我が家もなんとちびが1ヶ月の時から兄貴と三人で添い寝。。。
同じく、うちも兄貴がママがいないと泣いちゃうので(^^;)最初から添い寝です。まだ首も座らないのに腕枕をしてた気がします。なぜだか腕枕をすると安心してよくねてくれるんですよね♪
まだまだ二人ともママ~ママ~♪って感じだから三人目は絶対無理だなぁ~。。。。
2009/04/20(月) 20:14:49 | URL | [編集]
いい写真ねえ。
りぃちゃんをはさんで3人で寝てるのね。
パパはさみしがってないですか?(笑)
りっくんやさしいな。
僕がママの隣ーってならなかったのね。
あ、でもこれからたまにはあるかな?
うちは、おまめがベビーベッド卒業と同時にシングルを3つ並べて
私を真ん中に両側に子供たち・・・で寝てたの。
幸せだったわー。
おサルが1年生になったとき、子供部屋の両端にベッドを移動させて私のベッドは主人の部屋に引っ越しました。
さみしかった。
本当はずっと一緒に寝たかったー。
夜中に目をさまして、姿を探していたのはたぶん私のほうでした。(*^_^*)
うんちの世界地図、大変だったねー。
パールちゃん、お疲れ様。
でもこれからはゆっくり寝られそうね!
2009/04/20(月) 17:57:49 | URL | パイ~ン [編集]
( 。▰ㅂ▰):∵グハッ!!ベットに世界地図ゎ・・・・恐ろしい地図だゎね。
うちの凛が小さかった頃に、ベットだと起きるのが面倒で、寒いのもあって、すぐ添い寝にしちゃったんだよね。
そーすると意外に寝てくれて助かったけど、こっちの安眠ゎなくなるわけで・・・・
夜中にお漏らしでw冷たさを感じて起きたり・・・・それが2人となると恐ろしい感じだゎ。
今ゎ、布団3枚敷いて寝てるけど、最初ゎママの場所だけど、そのうちに自分の布団までコロコロ転がって移動して、また、戻ってきての繰り返しで・・・とっても毎日が疲れる感じだよね。

でも、りっくんとりぃチャンの寝顔を見てたら幸せな気持ちになるよね!
2009/04/20(月) 16:48:07 | URL | さくぉ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
