PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
一歳半検診
1andhalf.jpg

昨日、りっくんの一歳半検診に行ってきました。
昨日はまず第一弾の内科検診。

かかりつけの小児科での検診で、先生のお顔は当然既に覚えており…
先生の前に座った途端、りっくん大号泣(^_^;)

発話についてや日々の生活、食事や断乳についてなど、
診察の前に問診があり、問診後に色々と質問に答えて下さる最中。
ママが先生の顔を見ながら話していると、
ママのほっぺに手を当て、自分の方に向けようとするりっくん。

「ママこっち向いて~!! ボクがこんなに泣いてるのに~!!!」

と言わんばかり。

先生:「お母さん、何か気になるところはありますか?」
ママ:「言葉が少し遅いような気がするんですが、お友達の間でも…」

・゚・(*ノД`*)・゚・ビエェェェェ~!!グイッ( TДT)/ こっち向いて!!

ママ:「一日のウチで意味のある言葉を全く話さないこともあ…」

・゚・(*ノД`*)・゚・ビエェェェェ~!!グイッ( TДT)/ こっち向いてよ~!!

先生の方を向いてはりっくんに引き戻されるの繰り返し…
しかもその泣き声は、先生の声が聞きづらいくらいの大音響。
まぁいつものことなんだけど…ね(^_^;)

でも内科検診の結果は、『いたって順調』!!
「身長も体重も順調に増えていますし、どこにも異常は見当たりません」
ということで、一安心♬ 言葉についても、

「話せる言葉も結構あるみたいですし、大丈夫ですよ。
話さない日があるのは…まぁ気分でしょうね。僕も無口な日がありますから(笑)」

ということで、心配しないことにしました(笑)

身長:82.8 cm
体重:12.24 kg

一歳検診の時より、ずいぶん大きくなっていました(*^。^*)
体重もついに12kg超え…
そりゃ~腰も痛くなるはずです(汗)


りっくんが生まれてから、もう一年と半年。
大掃除の一環で、最近めっきり使わなくなったベビーベッドを片付けながら、

出産前、ドキドキしながら組み立てたな~

なんてしみじみと思い出してしまったママ。
一歳半というくぎりもあり、片付けながら何だか寂しくなっちゃいました。
またこれを近い内に出すことになるのかな?
なんてちょっと想像してみたり(笑)

検診の帰り道、電車を見て喜ぶ息子を腕に抱えながら、
そんな息子を抱いているその瞬間がとっても愛おしく思えて…
一年半が経った今、息子が元気に笑ってくれていることにとっても感謝したのでした。


次の3歳検診の時は、どんな風に成長しているのかな~?
楽しみだけど…あんまり早く大きくならなくていいから、なんてね(*´ー`*)
コメント
この記事へのコメント
ひろまるちゃんへ
ひろまるちゃんの所は2歳検診なんだ~!!!
地区によって全然違うんだね~。
そうそう、一歳半検診でウチの地区もフッ素ある~。
来月なんだけど…また激泣きだろうな~
なんて思ってちょっと憂鬱(笑)

やっぱりひろまるちゃんも「ゆっくりでいい」って思う!?
どんどん大きくなって手元から離れて行ってしまうの、
今から想像しても寂しくて寂しくて・゚・(*ノД`*)・゚・

そりゃ~その分お世話も楽になって生活に余裕も出るんだろうけど…
でも寂しいし子供が手元にいない生活が想像できない(^_^;)
これって一種の「子供依存」なのかね~(汗)
2006/12/29(金) 17:54:56 | URL | お返事:ひろまるちゃん [編集]
エリナさんへ
病院嫌い、残念ながら健在です~(笑)
ホントいつになったら大人しく診察を受けれるようになるのやら?
リオちゃんもお医者さん嫌いになっちゃいましたか。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
やっぱり嫌なことされたり痛いことされたりで、
嫌いになっちゃいますよね~(^_^;)

それでもホントに赤ちゃんの頃は、
前回痛いことされたことも覚えておらず、
ケロッとした顔で先生の前に座っちゃうんですから…
そういう意味ではこれも一つの「成長」と捉えるべきか(笑)

ホント順調に成長してくれていてよかったです(=^_^=)
言葉については特に心配していたので、
「大丈夫」と言ってもらえて安心しました♬
2006/12/29(金) 17:51:04 | URL | お返事:エリナさん [編集]
パインさんへ
パインさんありがと~(*^。^*)
ホント、病院嫌い、いつまで続くのやら(笑)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
順調に成長してくれていることに感謝しなくちゃ、だよね(*^。^*)

りっくん、そんなに動き回るほうではないんだ~。
一つのおもちゃでじっくりじっくり集中して遊ぶタイプ。
でも「言葉に頼る」って意味では、
「うん・いやいや」がちゃんと表現できる分、
ママとコミュニケーションが全然取れちゃってるというか…
まぁ、きっとそのウチお話するようになるよね(^_^;)

お友達と比べちゃったりするのホントはいけないんだよね~(汗)
ド~ンと構えて見守ってあげられる母にならなければ(笑)
2006/12/29(金) 17:47:25 | URL | お返事:パインさん [編集]
tokkyちゃんへ
そうなの、毎回病院は大変だけど、
「順調」ってだけでその苦労も報われるってものよ(笑)

(o_ _)ノ彡☆ばんばん!
「お~ば~ちゃ~ん!!ど~こ~い~く~の~ぉ~???」
って笑う~o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
そうだよね~、心配する必要なんてないよね~。
実は私も2歳になった途端しゃべりだした子だったみたいでさ。
気長にりっくんの成長を見守ることにするよ(*^。^*)

ホントはいつもそんな風に思ってなくちゃいけないんだろうけど、
上手におしゃべりする子を見ると、
「あぁ~りっくんはあんなに話せないな~」
なんて比べて思っちゃうんだ~(^_^;)

Tully'sにおもちゃなんて置いてあるのね!
すごいね~店によって全然違うんだね~(*´ー`*)
木のおもちゃってホント素敵♥
2006/12/29(金) 17:32:46 | URL | お返事:tokkyちゃん [編集]
真白ちゃんへ
そうそう!りっくん、さぁたんと縦横同じくらいなんだよね!!
検診の後「あれ?さぁたんどれくらいだったっけ?」
って思って真白ちゃんの日記読み返してて驚いたもん(笑)
「ひょえぇ~全く一緒じゃ~ん(≧▽≦)」って(* '艸`)ププ

そんな、真白ちゃん恥ずかしいよ~(〃▽〃)
でもそんな風に言ってもらえて嬉しいな♬
う~ん、多分だけど…
りっくんの上に本当はお兄ちゃんかお姉ちゃんがいるはずじゃない?
生まれてくるのが当然、順調に成長するのが当然、
そんな風に思ってたのに、
「そうじゃないんだ…」ってことを思い知ったって言うか…
だから人一倍「順調に成長する」ということ、
「元気に今傍にいてくれている」ということを重く感じるんだと思う。

あ、でもそんな風に感じれない時もい~っぱいよ(笑)
夜泣きしてた時なんてぜ~んぜん感謝できなかったもん(* '艸`)ププ
2006/12/29(金) 17:25:55 | URL | お返事:真白ちゃん [編集]
ゆうちゃんママさんへ
集団検診、16日なんですよ~。
そっか~そちらの地区は23日なんだ~。
もしかして会えるかも?なんて思ってたんですよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

腰、2回もやられてるんですね・゚・(*ノД`*)・゚・
私は軽いギックリを1回…
でも最近では腰痛が慢性化してて、常に痛くて困っちゃいます(汗)

ホント、お互い気をつけたいですね(*^。^*)
2006/12/29(金) 17:19:46 | URL | お返事:ゆうちゃんママさん [編集]
よよさんへ
ガッチくんも大泣きで先生の声が聞こえなくなるんですね!!
これ、結構困っちゃいますよね~(^_^;)
一つ一つ疑問点を質問したいのにできないですし(汗)

そっか~言葉、心配しなくても大丈夫なんですよね(*^。^*)
お!ガッチくん、どんどん言葉が増えてるんですね!
ママも、そしてパパも頑張ってますもんね♬

私ものんびり息子の成長を見守ることにします(^_-)
よよさん、ありがとう♥
2006/12/29(金) 17:13:40 | URL | お返事:よよさん [編集]
検診お疲れ様~!!
パールラテちゃんの住んでる時は1歳半検診なんだ~。うちは1歳検診で次が2歳検診。2歳検診では歯科検診もあって、フッ素塗布とかあるみたい。。
地域によって違うんだね~。
りっくん、順調でよかったね!色々と、心配する事ってあるよね。
けど、先生面白いね。。ちと笑ってしまったよ~。
無口な日もありますって・・。

子どもの成長って凄く早いから、少し寂しくなる時ってあるある!もうちょっとゆっくり成長してよ~、って思うもん!やっぱり、考える事はどこの親も一緒なんだね♪
2006/12/29(金) 17:13:14 | URL | ひろまる [編集]
ぴなままさんへ
ホント、毎回毎回可愛そうです(^_^;)
しょうがないことなんでしょうが…
怖いんでしょうね~(苦笑)

ホントいつになったら泣かずに病院に行けるんでしょうね(笑)
まぁまだまだしばらくは大泣きが続きそうですね(^_^;)
2006/12/29(金) 17:09:24 | URL | お返事:ぴなままさん [編集]
しげよんちゃんへ
苺ちゃんもそなんだ~!!!!
聞こえないやら申し訳ないやらで、大変だよね~(^_^;)
ゆっくり相談もできないもんね(汗)

あ、しげよんちゃんもやっぱり「ゆっくり」って思う?
ず~っと小さい可愛いままでいて欲しいって思うよね~(*^。^*)
2006/12/29(金) 17:04:21 | URL | お返事:しげよんちゃん [編集]
あゆなままへ
12kg超えてたよ~(^_^;)
重いはずだわ(笑)

腰気をつけるよ~♪
ありがとう(^_-)
2006/12/29(金) 17:02:34 | URL | お返事:あゆなまま [編集]
空ちゃんへ
空ちゃんも「言葉が遅い」って感じてるんですね~。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
その子その子のペースがありますもんね(*^。^*)
そうは思いつつ、同じ月齢でおしゃべりしてる子を見ると、
「大丈夫なのかな~」なんて思ってしまってたんです(^_^;)
空ちゃんみたいにド~ンと構えていなきゃですね♪

我が子が喜んだり笑ったりしてる姿って、
親にとってはすんごく輝いて見えるんですよね~(〃▽〃)
2006/12/29(金) 16:49:37 | URL | お返事:空ちゃん [編集]
kanonさんへ
男の子の中でも大きい方だと思います~(^_^;)
男の子の標準が80cm、11kgみたいなの(笑)
12kgまではないかな~なんて思ってたんだけど、
甘かったみたいです(* '艸`)ププ

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
「今が一番可愛い」ってず~っと言ってそうっての、
何だか分かる気がします(*´ー`*)
その時その時の我が子が可愛くて可愛くて、
コミュニケーションが取れるようになってさらに可愛くて♥

あ、でも私夜泣きの時はさすがにそうは思えなかったかも(笑)
2006/12/29(金) 16:39:02 | URL | お返事:kanonさん [編集]
ななへ
えぇぇ~!?
あいりちゃんもあかりちゃんも、お医者さん好きだなんて(* '艸`)ププ
そんな子もいるんだ~(笑)
羨ましいわ~(*^。^*)
ウチ、病院に連れていくたびに大騒動だもん(汗)

そうだよね~、心配ないよね(^_-)
少しずつ話せる言葉も増えてるし、
ゆっくりりっくんのペースで見守って行こうと思うよ♪

そうそう!!!
成長していく姿を見るのも嬉しいけど、
こうやって抱っこしたり、
「抱っこして~・゚・(*ノД`*)・゚・」
って言ってくる姿も可愛いんだよね~♥
そうそう、でも重くて腰痛いんだけど(笑)
2006/12/29(金) 11:24:10 | URL | お返事:なな [編集]
1ヶ月半検診お疲れ様でした。
りっくんのお医者様嫌いは健在なんですね~^^;
我が子もここの所風邪で病院に通っていたせいもあって
すっかりお医者様嫌いになってしまいました。
幸いお医者様は嫌な顔一つせずあやそうとしてくれるので
助かっているけれど。
りっくん何事もなく順調に成長していて良かったですね^^
これからの成長がますます楽しみだわ♪
2006/12/29(金) 10:49:00 | URL | エリナ [編集]
大丈夫!
一歳半検診、お疲れ様~!
りっくんのお医者さん嫌いは、いつまで続くのか。(爆)
順調な成長、健康状態も良好!素晴らしいね。
当たり前のようだけど、これってすごいことよ!良かったねー。^^
言葉の方は大丈夫だよまだ。
りっくんはすごく動き回る方でしょう?
動く子は、自分で何でも出来ちゃったりするから言葉に頼らないみたいよ。おサルもそうだったから。
お豆はデンと座ってる分、喋り捲ってたよ。
2006/12/29(金) 08:53:22 | URL | pinapple [編集]
検診、お疲れ様!^-^
大号泣だったんだぁ~、しかも先生との会話が聞こえないくらい・・・f(^-^; ポリポリ
大変だったねぇ。でも、異常も無かったし、良かった良かった!

言葉だけど、大丈夫だよ!!
私もね、2歳くらいまでメッチャ無口だったけど、パールちゃんご存知の通り、今はこんな機関銃娘に・・・。(
あっ!!娘ちゃうかった>_<)
無口な時期を過ぎてしゃべりだしたら、社宅の他のママが出かけるところを見つけるや否やベランダから「お~ば~ちゃ~ん!!ど~こ~い~く~の~ぉ~???」やから(爆)
私は大人になっても語彙力無いけど、パールちゃんのりっくんはアナタの息子だから、絶対語彙力が付かないなんてことは有り得ないから全く心配無しだよ!!^^v

それより、パールちゃんの腰が心配やわぁ(T_T)
気をつけてね。

おとといTully'sに行ったらレインボースロープに似たものが置いてあったよ!やっぱり木のおもちゃっていいね~(⌒-⌒)
2006/12/29(金) 00:00:53 | URL | tokky [編集]
検診おつかれさま~^^
りっくんとさぁたんきっと並んだら双子みたい!?
だって縦横ほぼ一緒なんだもの(笑)
ただ違うのはりっくんは男の子だから
どちらも発育曲線内で標準で、
さぁたんは女の子だから太り気味( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

パールちゃんの日記を呼んでいると
いつもあたたかいママの気持ちが素直に書いてあって
私もほわぁって心があったかくなるよ。
そんな気持ちを持っていながらも日常の大変さに
追われてついつい"丈夫に育っていること"への感謝を
忘れてしまいます。大切なことに気づかせてくれてありがとう。
2006/12/28(木) 22:01:55 | URL | *真白* [編集]
1歳半検診行って来たんですね♪
うちも来月、予定してます(*^^*)
集団検診は23日ですか??うちも行く予定ですo(*^▽^*)o~♪
私も、ぉちびが産まれてから、2回腰やられてるので
これから、体重が増えるたびに不安です(>▽<;;
りっくんは男の子だから、余計ですよね…
お互い、腰気を付けましょうね(^^;
2006/12/28(木) 17:05:27 | URL | ゆうちゃんママ [編集]
一緒!本当にビックリするくらい一緒です!!
ガッチもとにかく声がおっきいから、先生の声なんてちっとも聞こえませんでした^^;
言葉も遅れ気味と言われているけれど、最近グングン増えてきました。
全然心配ないですよ^^
2006/12/28(木) 16:35:18 | URL | よよ [編集]
大きいですね!!
さすが男の子!りっくん大きいですね♪
それにしても健診時は大号泣でりっくんかわいそう。
ウチも男性の先生は相変わらず苦手で、顔を見るなり
すぐに泣いてしまいます(*´Д`)=з
いつになったら、泣かずにいい子に診察受けられるの
かなぁ?(*´ー`*)
2006/12/28(木) 15:31:09 | URL | ぴなまま [編集]
(T▽T)アハハ!一緒だね~
うちも泣き声で先生の話が聞こえない時があったよ。
りっくん大きくなったね。
ゆっくり大きくなってほしいって気持ちわかるなぁ。
2006/12/28(木) 09:26:36 | URL | しげよん [編集]
やっぱり12k超してましたか・・・りっくん。
お見事です! ママは腰大事にしてね。
2006/12/28(木) 02:53:32 | URL | あゆなまま [編集]
ほんと会ったことないのに、2人の様子がすっごく
想像できて、思わずにやけちゃいました♪
りっくん自分を見て!!っていう感じの行動可愛いですね♪
私も、息子っち、ぜぇ~ったいと言っていいほど、言葉が遅い‥
のですが、最近は全然気にしなくなった私がいます(。-∀-)ニヒ♪
人それぞれですもんねぇ~!!そのうちしゃべってくれる♪
って楽しみ持って、毎日過ごしてます。:+((*′艸`))+:。
早くからしゃべると、後の楽しみがなくなっちゃう‥って、
まぁ~都合のいいことばっかり、考えてて‥(o′∀`o)ゞ
電車で抱っこしてる時に、愛らしく思えるって何か分かりました!!!!
2006/12/28(木) 02:26:31 | URL | 空ちゃん [編集]
りっくん、おっきいですね♪男の子だと普通なのかな?
娘も来月1歳半健診です。やっと10キロになったばかり。あと私も感じてるのはお友達に比べて言葉が遅いような気がします。でも比べちゃいけないんですよね・・・。

よく夫に言われるのは、私は娘のことを「今がいちばんかわいい」といつも言っているそうです。1歳の今はもちろんかわいいけど、きっと2歳になっても3歳になっても「かわいい」って言ってるんでしょうね(*^∇^*)
2006/12/28(木) 01:50:04 | URL | kanon [編集]
1歳半検診、お疲れ様ぁ~
家とは真逆の苦労だったねぇ(; ̄ー ̄A
うち、お医者さんまったく大丈夫だから
まったく緊張しないの。
いや…むしろお医者さん大好きで大はしゃぎ
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
言葉は、男の子だし心配要らないと思うよぉ♪
年中さんくらいだって、男の子って
何言っているか聞き取るの大変だしね
(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・ww
けど、本当…ゆっくり大きくなってくれて良いよねw
成長した姿を早くみたいような…
けど、こうして抱っこしていたいって気持ちが
大きいよねぇ(*^▽^*)
2006/12/28(木) 00:37:22 | URL | なな [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
