PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
吸収力
吸収力


日中は何だかんだとテレビが点けっぱなしの我が家。
「にほんごであそぼ」や「えいごであそぼ」は息子の大好き番組で。

少し前の出来事。

妹に邪魔されないように、ダイニングテーブルにジグソーパズルを乗せ、
置く場所を完璧に覚えてしまったピースを、あっちに置き、こっちに置き。
静か~に自分の世界に入っていたりっくんが、ボソッと

息子「猫が西向きゃ尾は東、ゆや~んゆよ~んゆやよゆよ~ん ( ̄。 ̄ )ボソ...」


先日も、夕飯を食べていた時。
フッとママの頭に、

『アリが鯛ならイモムシぁ…』

ん???この続き何だっけ?
ハッ!(゚o゚ )

ママ「イモムシぁ かぼちゃ!!!!!」

すると、それをご飯を食べながら黙って聞いていたりっくん。
おもむろに、

息子「ママ… 『イモムシぁ クジラ』 でしょ?( -"-)」

あ…そうだった(^^;)

遊んでいてしっかりとは見ていないと思っていた教育番組も、
しっかりと息子の頭に残っていたようで。


「えいごであそぼ」もしかり。
朝起きて、カーテンを開けた後、

息子「マ~マ~!!今日は Sunny だね~!!」
ママ「じゃぁ"Sunny"の反対は?」
息子「 Rainy !!!」


おもちゃを一緒にお片付けしていて、
ボックスの一つを棚に入れてあげたママに向って一言、

息子「ママ! Good job !!( ^ー゜)b」
ママ「Th...Thank you...(^^;)」


この年齢の子供の頭はまさにスポンジ。
教育番組からもママからも、学べば学ぶほど吸収していってくれる…。

ということで、絵本を読んだり、食べ物や数字など、英単語を教えたり。
英語育児なんぞにちょこっと挑戦してみようかな、と(^-^)


こうして始めた英語育児。

何日か前、りっくんとお風呂に入り、
頭の上からお湯をかけてシャンプーを流していた時のこと。
この日は上手にお湯を処理できなかったようで、鼻に入ったらしく…

息子「お鼻に入った~・゚・(*ノД`*)・゚・」
ママ「Are you alright !??????」
息子「I...I'm alright...o(ToT;):アゥアゥアゥ←あんまり大丈夫そうじゃない人

まだまだ応用は利きません(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
keiちゃん、コメントありがとう♥

またまた~keiちゃんそんなことばっかり言っちゃって(^m^)ププ
シュウトくんいっぱい吸収して学んで、偉いって~!!
セメントか~あ、それ私かもって思ったり(笑)
子供のように柔らかい頭でいられたら、
もうちょっと若くいられるのかしらね~なんてww

応用できるようになってくれるかな~♪
意味と言う状況をちゃんと覚えられたフレーズなんかは、
違う場面でも使えるようになってくるかな(^-^)

そういう成長を見るの、また楽しみ♥
2009/04/05(日) 22:51:58 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

国際的か~、それに関しては不安もいっぱいだったりして…
だって、高校とか大学ぐらいになった時、
「パパ、ママ、海外留学したいんだけど…」
とか言われたらどうすんの~・゚・(*ノД`*)・゚・なんて思ったりしてさ(^^;)
結局は行かせるんだと思うんだけど、
毎日毎日心配するんだろうな~とかさ(苦笑)

これってホント「リトルブルー」のお話のようだよね~(汗)

お節句の写真、この方がやっぱり記念になってよかったよね~(*^^*)
兄妹ソックリな顔で泣いてて私たち夫婦もホント驚きました(笑)
2009/04/05(日) 22:48:43 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
いやいや、スポンジのように、どんどん吸収するのは、りっくんだからだよ!!
うちの子は、セメントらしく、跳ね返してて、吸収力ないね‥
興味持っても、初めだけ‥ね、セメントでしょ(笑)

そのうち、応用もできちゃうようになるんだろうなぁ~♪
ほんと、どんどん成長してくねぇ~!!羨ましいぃ~!!
2009/04/05(日) 21:16:12 | URL | kei [編集]
やっぱり環境よねえ…なんてうらやましくなっちゃいました。
私はほんと英語苦手だからその空気が子供たちにもうつっちゃうんでしょうね。
ふたりとも通信の英語教育途中でやめちゃいました。
パールちゃんはぺらぺらだからうまくリードしてあげられるのでしょうね♪
私もパールちゃんの家の子に生まれたかった。(笑)
りっくんも、りいちゃんも、国際的に活躍する日がきっと来ることでしょうね。かっこいいなあ。
下の記事のお節句の写真!最高ね。見事なまでの泣き顔。
りっくんとりいちゃんの泣き声まで聞こえてきそうでした。
うんうん。このほうがより記念になる一枚だと思います!
2009/04/05(日) 16:25:30 | URL | パイ〜ン [編集]
ぽんちゃん、コメントありがとう♥

りっくん、英語好きなんだと思うんだ~。
あっという間に色んなフレーズ覚えちゃって、
昨日なんて「りっくんポテト食べる?」って聞かれて、
「No, thank you」だって(笑)

リトミックいいみたいだよね~(*^^*)
私も「習わせてみようかな~」と思ったりしつつ、
結局ここまでさせずに来てしまった(^^;)
サークルだったら月に2千円ぐらいでできるみたいだよ♪
2009/04/05(日) 10:32:54 | URL | お返事:ぽんちゃんへ [編集]
にほんごであそぼも、英語であそぼも子供って好きだよね!
家でも毎日見ているうちに急に口走って驚かされることもあるけど・・・
りっくんほど身には着いてないかも(;^_^A アセアセ・・・

英語ができるママならいいけど、我が家は確実に教室に行かねば身につけさせるのは厳しいなって思っちゃう(;´▽`A``
いいな~、パールちゃんちの子供たちは(#^_^#)

近々我が家ではお友達のママが始めるリトミック教室に行かせようかと思ってます。
私も唯一幼稚園の時習わせてもらってたのがヤマハだったし・・・
音感だけでもついて欲しいなって思って。
そのために節約生活少し頑張らなくっちゃ♪
2009/04/04(土) 21:21:25 | URL | ぽん♪ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

こちらこそごめ~ん!!!
FC2のサーバーが問題だったんだと思うの。。。
すんごい重くてつながりにくかったから(汗)

やっぱり英語は習わせたいものの上位に入るよね~!
あと水泳とかさ♪
さぁたんって好奇心旺盛じゃない?
どんどん吸収して覚えていきそう~(^-^)

そうなんだよね~やらないと忘れちゃうんだよね(^^;)
あ、それは私の英語力も同じだったりして(笑)
2009/04/04(土) 17:32:35 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

わ!凛ちゃんコナンなんて見ちゃうの!???
っていうか、理解できてしまうのがスゴイわよww

ウチの息子なんてさ、
風邪引いて家に引きこもってた時、
「モンスターズインク」を見せてたんだけど…
理解できなかったのか何なのか、
「面白くないから」と途中までしか見ず(^^;)
「ファインティングニモ」が限界のようですわ( ▽ ;)ははは
2009/04/04(土) 17:26:50 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
Shizukちゃん、コメントありがとう♥

しずちゃん、「バカっ、出た!!」って、あなたそんなキャラだったっけ?ブブッ(>ε<*)ノ彡☆バンバンバン
「YES, we can!!」はまぁ…今旬と言えば旬だからね~(笑)

何にしてもしら~っと聞いて覚えてるものよね~。
「あ…ヤバイ(汗)」と思うこともあったりもして(^^;)、
時に反省しますわ(苦笑)
2009/04/04(土) 17:23:43 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
何度か足跡残しておいてごめんね。PCがおかしかったみたいでブログが見れなくて・・・。
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚りっくん素敵だわぁ。
危機的状況においてもちゃんと英語で答えられたのね。
うちも年長さんくらいになったら習わせたいなぁとも思うんだけど。
生きた英語が飛び交っていないと忘れちゃうんだよね。
その点、パールちゃんはOKだねi-234
さぁたんの国旗カードもあんなに覚えたのに今や1/4くらいしかわからないよ。でもまた集中的にやると思いだすみたいなんだけどね。
「えいごであそぼ」の歌のDVD買っちゃった♥
テクノっぽい「CANDY CARNIVAL」が大好きなの。
2009/04/04(土) 08:02:02 | URL | 真白 [編集]
ぬぉっ!!!!!!!
アタシ、英語ゎサッパリで・・・・
高校の時も英語ゎ1年だけしかなかったしなぁ(言い訳w)
凄いよwwwって関心してしまうゎ。
凛ゎ教育テレビゎサッパリで、コナンとヵ漫画ばっかりだから、変なことばかり吸収してるゎ(◕ㅂ◕ㆀ)アセアセ

2009/04/03(金) 17:51:04 | URL | さくぉ [編集]
そうそう、上の空と思ってもちゃんと聞いてるんだよね~。
「何言ってるんだろ?」と思って、あとから「あ~、あれね!」と思うこと多いもん。
私の「パカっ、出た!! byますだおかだの岡田」
とかもしらーっと聞き流すくせに、寝る前にパパに「出たっ」とか言ったらしいし・・・・
(これは違う??)


英語教育、ス・テ・キ。
あなたならできるわよね~。
私、今日病院の待合でタクに英語の絵本読んでといわれたけど、がんばっても「テツヤがエツコにおもちゃ壊されて怒った・・・」ということしか理解できず、それでお話が終わりましたわ。。。

ちなみに関係ないけど、ボブとブーブーズの「YES、we can!!」をタクがしきりに言っていたのを聞いて、友達に「オバマ仕込んだ?」とか言われちゃったわ。

英語教育、私にはムリかな・・・
どうせ何教えても「オバマ?」とか言われちゃうんだわ(= =;)
2009/04/03(金) 00:06:26 | URL | Shizuka [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
