PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
慣れていくと…
慣れていくと…


赤ちゃんの頃からとっても慎重派の息子。
何にしてもいきなり手を出すことはなく、
公園の新しい遊具も、お友達がやるのをしばし眺め、

「やってみようかな…」

と手を出してはみても、恐る恐る。
何かに挑戦させたい時はいつも、
無理強いせず、息子のモチベーションを徐々に上げてから、というのが約束事で。

そのせいもあり、少し前までジャングルジムも登って一段目まで。
私も日ごろはりぃを連れていることもあって、
なかなかジャングルジムの練習に付き合うまではできなくて。

でも先週末、パパと一緒に公園に行った時、
パパと一緒に一段、二段、三段。
最初こそ、

息子「怖いから~!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」

と言っていたりっくんでしたが、
パパと一緒に登って勇気が出たのか、
帰る頃には自分の力で、一段、二段、三段…

息子「ママ~!!写真撮って~!!!!(≧▽≦)」

その雄姿を写真に収めろと要求する余裕を見せるまでに(笑)

高さも、登るコツも、一つの慣れ。
今はまだ三段目まで登るのがやっとのりっくんだけど、
ジャングルジムの頂上に登った姿を写真に収める日も近いのかな(*^^*)

でも「慣れ」ってコワ~と思う出来事もあったりして…


これは少し前、まだまだりっくんの言葉が今ほど達者ではなかった頃の出来事。

ショッピングセンターに行ってたくさん遊んだ後は、
フードコートでソフトクリームを食べる私たち。
その日もボールプールやプラレールコーナーで一生懸命遊んだ後、
おやつをしにソフトクリーム屋さんへ。

ママ「りっくん、アイス何にする~?シロとクロ(ミックス)~?クロとクロ(チョコ)~?」
息子「ん~クロとクロ~!」

その頃、りっくんとソフトクリームの話をする時は、
「ミックス」とか「チョコ」とか、フレーバーで言うのではなく、
いつも色で言いあっていた私たち。
この日は「クロとクロ」がいいというので、チョコを指さして注文していると…

息子「ママ~!りっくん『シロとクロ』がいい~」
ママ「え!?だってりっくん『クロとクロ』って言わなかった!?」
息子「りっくん『シロとクロ』~!」

私たちのやりとりに気付いて、ソフトクリームの準備を待ってくれている店員さん。

ママ「りっくん、アイス『シロとクロ』でいいのね?」
息子「うん、いい!!」

店員さん「変更されますか?」
ママ「はい、すいません、『シロとクロ』でお願いします!」

店員さん「……ミックスですね?(^^;)」
ママ「あ…はい、ミックスで(^^;)」


りっくんの目線でいることに慣れきってしまっている毎日…
「慣れ」ってある意味コワ~(恥)と心から思った出来事でした(^^;)


もうすぐ開花


ソメイヨシノ、もうすぐ見ごろですね(^-^)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
パインさん、コメントありがとう♥

あはは(≧▽≦)
「白と黒ですね」って言われたら毎回通っちゃうかも、そのお店(笑)

うんうん、大人にもあるある。
我が家結構「音」を動作として表現することが多くてね。
「お風呂を沸かす」=「ピコピンする」:お湯張りボタン押すと「ピコピン」って言うから
とかさ(笑)

へぇ!!お父さんと週末過ごすと我慢強く逞しくなるんだ~♪
それはパパに頑張ってもらわなくては(*^^*)
ん?それって父の背中を見て育つ…
→我慢する父を見て育つってことなのかな?(笑)
あ、違うか(^m^)
2009/03/31(火) 00:06:09 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

さくちゃんもあるある!?
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん
そうそう、日ごろ「ちょっと」と思ってても、
ついつい出ちゃうというか、思わず出ちゃうというか(笑)
かなり恥ずかしかったわ~ww

凛ちゃんはどんどん行ってしまうタイプなのね~(*^^*)
慎重派の母としては「世界がどんどん広がるな~」って羨ましくも思うけど、
何でも挑戦派の母としてはヒヤヒヤすることもきっと多いんだろうね(^^;)
2009/03/31(火) 00:00:11 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
あはは。私が店員さんだったらぜったい「ハイ、白と黒ですね」って言っちゃう!
我が家でしか分からない言葉、子供たちが使って周りにきょとんとされちゃうことあるけど、大人もあるよねー。(←たぶんあった)

りっくんどんどんたくましくなってる。
りっくんのペースで確実にね!
パパと挑戦するのって、ママとは違ういいところもあるよね。
男が育つんでしょうね。(笑)

先日何かのテレビで聞いたんだけど、お父さんと週末を過ごす時間が長い子は、我慢強くたくましくなるんだそうですよ。^^
2009/03/30(月) 20:11:38 | URL | パイ〜ン [編集]
( 。▰ㅂ▰):∵グハッ!!そのww白と黒www
つぃつぃ子供と話してる言葉のまま対応してしまうことってあるよねぇ。
それがwwちょっと???って思うようなやりとりでもつぃwwふとした瞬間に出ちゃったり(◕ㅂ◕ㆀ)アセアセ恥ずかしい思いって結構しちゃうもんだよね。


りっくん!凄いwwジャングルジムのぼり!カッコィィ!!!
うちの娘ゎ、どちらかというと後先考えずにやってしまうタイプなので
登ってからコワィとヵwwもっともっとたちが悪いです。
2009/03/30(月) 09:35:06 | URL | さくぉ [編集]
mioさん、コメントありがとうございます♥

そう言って頂けるととっても励みになります(*^^*)
ありがとうございます♪

マイペースですがチョコチョコ写真をアップしているので、
是非また遊びにいらして下さいね。
お仕事頑張って下さい(^-^)
2009/03/28(土) 14:28:54 | URL | お返事:mioさんへ [編集]
写真の撮り方が すごくお上手で、びっくり。
休憩時間もう、ないのに あわてて、コメント入れさせていただきました。
2009/03/28(土) 12:58:29 | URL | mio [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

そうなのよ、りっくんは慎重派。
さぁたんはズンズン行ってしまう派なのね(^-^)
滑り台とか、最後の最後で「ママ~」って呼ばれても、
そこまで助けに行くまでに他のお友達がいたりして大変だったりするよね(笑)

かなり高く登ってるように見えるかな~?(*^^*)
これシグマで撮ってるからちょっと広角気味だったのかな♪
実際は私の目線ちょい上ぐらいなんだけどね(笑)
最近シグマレンズにハマっているの♥
持ち運びは不便だけど、頑張って持って出ています(^_-)

そうなの、チョコはクロとクロなのよね(笑)
ミックスがシロとクロの2色ってところからの発想なんだろうけど、
面白いよねww

さぁたんはイチゴ好きなのね~♥
セブンティーンアイスおいしいよね~!!!
高校の時よく友達と帰りがけに食べたな~(^m^)ププ
2009/03/28(土) 11:18:23 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
ウフフ♪りっくんはとても慎重派なのね。
でも写真を撮って~はさすがママ専属モデルさんe-266
ずいぶん高くのぼったように見えるよ。
こうやっていろいろステップアップしていくんだろうね。
ちなみにさぁたんは、高い滑り台とかズンズン登って行って
上について急に怖くなって「ママ助けてぇ」というタイプ。
ママもあんまり高いところ得意じゃないんだよ~特に子供の遊具って狭いし怖い~~~~i-201

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!確かに味じゃなくて色で言うかも。
でもクロとクロには笑っちゃったわ~i-175
うちは3歳になるまでずっと白いのしか買ってなくて
チョコを知った今でもチョコソフトの存在を知らず(笑)
でもたいていは「いちご」というのでソフトクリームより
アイスになっちゃいます。自販機のセブンティーンアイスがお気に入り。
2009/03/28(土) 07:09:02 | URL | 真白 [編集]
もりさん、コメントありがとう♥

徐々にではありますが、逞しくなってきてます~(^-^)
幼稚園に行くようになったらきっともっと逞しくなっちゃうんだろうな~。

楽しみなような、ちょっと怖いような(笑)
2009/03/27(金) 21:38:47 | URL | お返事:もりさんへ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

分かる分かる~!!!!
見てるこっちはハラハラドキドキだよね~!!!
滑り台を一人で滑れるようになった時もそうだった!!

一人で行くことも覚えさせなくちゃと思い、
(自分自身)勇気を出して行かせてはみるものの、
内心はビクビクで、一緒について行く方がどんなに楽だったか(>_<)
もう今は慣れっこになっちゃったな~(笑)

いや~私はとりあえずでもすぐに挑戦しようとするシュウトくんが羨ましいよ~。
その方が絶対世界が広がって行くもん♪
でもkeiちゃん的にはヒヤヒヤすることも多いかも、だよね、きっと(^^;)
2009/03/27(金) 21:37:27 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
ましゅンさん、コメントありがとう♥

ここちゃんも慎重派なタイプなんですね~(*^^*)
わ、先生の側を離れられない程なんだ(驚)

そうですよね~幼稚園ってお友達同士で刺激しあいながら、
どんどん成長していく場所なんでしょうね~(^-^)
それまで怖がってしなかったこともどんどん挑戦するようになったり、
できるようになったり…頼もしい限りですよね♪

我が家の息子はこれからどんな進化を遂げるんでしょうか(笑)
2009/03/27(金) 21:33:04 | URL | お返事:ましゅンさんへ [編集]
逞しく成長してますねー!
2009/03/27(金) 13:56:03 | URL | もり [編集]
あははははは(笑)
ほんと、慣れって怖いねぇ~!!
うちも、そんなこと、多々あるような(笑)

ジャングルジム、できるようになるのは嬉しいけど、
子供は慣れてくるんだろうけど、見てる側は、
いっつもでも、ドキドキで、見慣れないのは、私だけ!?(笑)

りっくん、慎重派が羨ましいよぉ~!!
コツコツやって、徐々にできるようになるのが、理想だね!!

うちは‥
とりあえずやって、諦めが早い(笑)
困ったさんで、『やめて!!』っていったことがやりたくて、
『やれば!?』ってことは、興味ないのよね(笑)助けて><
2009/03/27(金) 09:27:17 | URL | kei [編集]
うちの娘と一緒だ!
うちもすごおく慎重派…とゆうかビビりマンで(笑)
幼稚園に入っても上ろうとせず、夏頃になってようやく三段上れるようになりました。
それまでは先生から離れることすらできず、お友達が遊んでいるのを先生のそばでただ見ているだけでしたから。
幼稚園に入ってからは、私の知らない間にいつの間にか一人でいろんなことができるようになっていて、驚くばかりです。
2009/03/27(金) 01:23:00 | URL | ましゅン [編集]
ぽんちゃん、コメントありがとう♥

あわわわわ~骨折~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
いつかするかな…する可能性だってあるよね~(汗)
擦り傷ぐらいならいいけど、骨折とか、
病院に担ぎ込まれるようなケガだけはしないで欲しいと祈るのみ☆ミ

>「ぽっぽあったかい!」=「哺乳瓶に白湯入れて!」

これすごいね~(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!
100歩譲って「ぽっぽ」は分かった!
でも「あったかい」が「白湯入れて!」ってすごいね~(笑)
うんうん、絶対ご家族以外分からないww

そうなのよ、クロとクロは「チョコ」なんだよね(^m^)
ミックスが「シロとクロ」の2色だからだとは思うんだけど、
別に「クロ」だけでもいいのにね(笑)
子供の発想って面白い~ww
2009/03/26(木) 21:52:56 | URL | お返事:ぽんちゃんへ [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

確かにそうだね~(*^^*)
一段一段、りっくんが成長するとともに一段ずつ登れる段が増えていって…。

りっくん、男らしくなったでしょ~(笑)
まだまだ3歳、甘えたい盛りだけけど、されど3歳。
もう立派な子供というか…
頼もしいんだよね、何だか(^m^)
2009/03/26(木) 21:45:43 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
1歩ずつ進歩!りっくんジャングルジム制覇ももうちょっとだね♪
我が家はまだジャングルジムは怖がって頂上まで登らないけど、
幼稚園が始まったら・・・確実にやんちゃぶりが度を増すなと。
そう思うとヒヤヒヤだよ~(;´▽`A``
最近ソファーからのジャンプも高さを増したり・・・
押し入れの上段に登れるようになったり・・・
さて、いつ骨折するでしょう?((;-o-)σォィォィ・・・)

慣れのエピソード、すごいわかる!!
我が家でも子供としか通じない言葉が結構あるなと(。・w・。 ) ププッ
我が家ではたっくん語で哺乳瓶の事「ぽっぽ」!
中身が無くなって「空っぽっぽ」って教えてたらこれ自体が「ぽっぽ」になっちゃって(;´▽`A``
「ぽっぽあったかい!」=「哺乳瓶に白湯入れて!」
・・・接待分からないよね、家族以外(;´▽`A``

シロとクロ・・・はさて置き、クロとクロが「チョコ」とは!!
ホント面白いね~(*^-^)ニコ
2009/03/26(木) 02:32:59 | URL | ぽん♪ [編集]
りっくんがジャングルジムを登る階数が、成長と比例しているように感じました。
写真も格好良いね。もう本当、男らしいv-10
2009/03/25(水) 23:31:13 | URL | ヘザ〜 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
