PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
大切にいつまでも
大切にいつまでも


横20センチ、縦15センチ程の小さな小さなかごバッグ。
蓋と本体は金具と革で留められた、丁寧な作り。

これ、実は私が2、3歳の頃、持ち歩いていたバッグです。

高校を卒業して家を出る際、
母がこのバッグに薬を入れて持たせてくれました。

それ以来大切に使い、
今は家でのカメラ置場として活躍してくれています。
私が趣味コーナーとして使っている天然木の収納ラックの上で、
周りに置かれたリネンや裁縫ボックスによく馴染んでくれていて。


我が家には、このバッグをはじめ、私の子供時代から大人時代までを、
ずっと見守ってくれている物がたくさんあります。

小学校入学の時に母が選んで買ってくれた収納タンス。
中学2年生の時、10分100円の肩揉み代を貯めて買ったチェスト。
高校時代、誕生日プレゼントでもらったジュエリーケース。

まだまだあります。

どれももう、25年物、20年物、15年物…
「結構古くなってきたな~」と思う物もあるけれど、
とても大切で、どうしても捨てられません。


私の生まれ育った家は、
両親が経営していた料理店が倒産した際、売りに出され、
今は家自体、取り壊されてもうありません。

だから、大好きだったあの家を思い出させる、
少しでも感じさせる当時の物を捨てることができないのかも。

無くなってしまった家やお店のことを考え、
どうしても悲しく、寂しくなってしまうことがあります。

でもそんな時々には、
私の周りにあるたくさんの思い出の品々を見て、
悲しくなるのではなく、微笑むことができたら。


だからこの大切な大切なかごバッグ。
何年かして娘が、

「可愛いからママ!このバッグ欲しい~!」

って言っても、絶~対にあげませんからね(笑)
これはずっと、ママの大切な大切な宝物なんですから(^-^)

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
パインさん、コメントありがとう♥

そう、最近は立て続けにアップしちゃってました(*^^*)
また色々撮ったり書いたりしたい気分になっていて。
う~ん、撮りたい気分が一番なのかも(笑)

わぁ~パインさんも同じようなバッグ持ってたんですね~♥
えぇ~!?脱水症状で入院!?
それはかなり印象強い思い出ですね(笑)
今でこそ笑い話でも、当時は随分と大変だったんでしょうね(・´ω`・;)

うん、これはりぃにはあげず、私が大切に使っていくつもり(^_-)
そうなの、横にあるのは紫陽花のドライフラワー♪
今年また何本か育ててドライにする予定なの(^-^)
秋色あじさい、早く花屋さんに届かないかな~♥
2009/03/31(火) 00:36:58 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
まーーた ごぶさたしちゃいました。^^;
パールちゃん、気がつけばもう4つも新しい記事がアップされていたのね。ゆっくりと上から順に読ませていただきました。
ほわーーンとした気持になったり、キュんとくるような気持ちになったり。

これとおんなじではないか?!というようなバッグを私も持っていました。懐かしいなあ。

今のりっくんぐらいのころかな?
お菓子を入れてもらって姉の幼稚園のバレエのレッスンを見学していたこと。
ある日レーズンの袋を持っていって母が気づかぬうちに、一袋全部食べてしまい、脱水症状を起こして入院しました。
「かごバッグにレーズン入れて・・・」と今でも笑い話になってます。
そのバッグも一人暮らしをするようになったとき、最低限のお裁縫道具をしまうものになってましたけど、猫にやられて取っ手にまいてあった籐がほどけてしまったり、中に貼ってあった布が風化して破れてしまったりしてその生涯を遂げました。

なんて自分の話ばかりしてしまったけど、
パールちゃん、これからもどうかずっとずっと大切にしてね。
これはりぃちゃんがほしがってもずっとパールちゃんのそばに置いておいてほしいな。
横にあるのは紫陽花のドライフラワー?
雰囲気がとってもあってます。^^
2009/03/30(月) 19:49:24 | URL | パイ〜ン [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

そうなの、内田彩仍さんも何年も大切に使う方みたい(^-^)
何だか不思議なんだけど、
彩仍さんに出会って、彩仍さんの世界を知れば知るほど、
今まで自分が無意識にしていた事や長年の好みと合致してて。

最近になって「天然生活」とか「ナチュラルライフ」って言葉を知ったんだけど、
「これってまさに私が好きな生活感!!」って思ってね(*^^)
今ではもうナチュラルライフにどっぷりです(笑)

わぁ~誕生石と名前入りのベビーシューズ!!
素敵~♥♥♥
成人するまでは肌身離さず大事に身につけて、
20歳になったらプレゼントなんてホントに素敵~♪
愛情たっぷりのプレゼントだね(^_-)

私は…多分墓まで持って行くかな(爆)
2009/03/26(木) 21:43:17 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
内田さんが「10年くらい着る」というようなことをおっしゃってた気がするんだけど、パールも大切な物を何年も愛用するところ、素敵だと思います。
私そういう物あったっけかな?昔の日記とか(笑)
出産してからは、娘の誕生石が付いていて、名前を裏に入れたベビーシューズのネックレスを大切にしていて、娘が成人した頃あげようと思ってます。
ずっと服は消耗品だったけど、DO!も娘にあげられるくらい大切にしようと思います。
2009/03/25(水) 23:37:41 | URL | ヘザ〜 [編集]
Shizukaちゃん、コメントありがとう♥

私たちが小さい頃ってこういうバッグが流行ってたのかな(*^^*)
そっか~しずちゃんは赤いのを持ってたんだ♥
あはは(≧▽≦) りかちゃん人形!!(笑)
そういう時代だよね~!!
私はキャンディーキャンディーのプラスチックボックスに入ってたな~(笑)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん
とっても幸せなことだよ~。
育ったお家ってかけがえのない、何にもかえられない大切な場所だもの。

そうなのよ~。
我が家のリビングの床は、車や電車を走らせたと思われる傷や、
テーブルの上から落としたトミカが作った傷なんかがいっぱい!
少し前までは、
「子供たちが大きくなったら張り替えてやる~!」
って思ってたけど…今ではずっと残そうかなって思えるの(*^^*)

そういうの、大事にしてあげたいね♪
2009/03/16(月) 21:34:05 | URL | お返事:Shizukaちゃんへ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん、分かる。
私も当時は自分の家を「古くて嫌だな~」って思ってた。
だから綺麗なお家のお友達がとっても羨ましかったの。
でもそのお家がなくなった今は、その家が懐かしくて懐かしくて…
あの家をもう一度目にすることができたら、
どんなに素敵だろうって思う。

うん、大事にするね。
ちょっと痛んできた家具もあるけど、
修理しながら大事に使っていきたいなって思います。

インテリア…ひっかきまわすチビちゃんたちがいるから、
なかなか難しい部分も(笑)
でも少しずつオシャレにしていきたいな~♥
テレビを地デジ対応のに買い替える時に、
インテリアも少しマイナーチェンジしようと思ってるので、
その時までアイデアを温めてます(^_-)
2009/03/16(月) 21:20:27 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
子供達にも宝物を・・・
久しぶりになってしまったわ・・・

ひな祭りとか、弟の結婚式とか、「わかるわかる~」と頷きながらほのぼの&じ~んとしながら読みました♪

私もそっくりな籠バック(赤)を持っていたよ。当時はりかちゃんの洋服を入れていたわ。もうとっくに捨ててしまってないけれど。
大事な宝物だね~。

自分の生まれ育った家がそのまま今もあるってスゴイことなんだなって思った。自分が小学生のときにつけた傷とかいたずら書きとかこの年になっても見られるなんてありがたいことなんだね。

今の自宅もいずれは子供達の大事な場所になっていくんだと思ったら、ちょっとやんちゃしてつけてしまった傷も愛すべきものなんだなぁ・・・って実感したよ。キレイなままがいいわけじゃないのかも。子供の頃につけた傷まで大事に残してやりましょうかね。。。

2009/03/15(日) 22:25:16 | URL | Shizuka [編集]
素敵ね~思い出の品があるっていいね。
私も生まれてから中学まで過ごした家は建て替えられて
今は店舗になってしまっているの。
でも、無くなった家の間取りや柱に傷をつけたり
壁に落書きしたこと、小さな私が記憶の中で走り回ってる。
どうしてもっと家の写真を撮っておかなかったんだろう。
今となってはそう思うけど・・・当時は古くて汚くて嫌だったんだよね。
あれはどこへ行ったんだろう?っていうものがたくさんあるけど
私は物に執着していなかったみたいで残っていない(゚∀゚ ;)タラー
パールちゃんのこうした思い出の品を見て改めて思い出したけど
無くなっちゃったものは二度と手に入れることができないから
大切にしなきゃいけなかったね。パールちゃんは手放さないでね。
ちょっと前までは古いなぁって思っても、今、新たな気持ちで見ると
こんなに凝った作りのピクニックバックもう売ってないんじゃない?
ナチュラルなパールちゃんの雰囲気にもぴったりだね。
きっとおうちのインテリアも素敵なんだろうなぁ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァ
久しぶりに実家へ行って家探ししたくなりました(笑)
2009/03/15(日) 17:56:13 | URL | *真白* [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
