PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
30年前も今年も
初節句


2009年3月3日、我が家にとって初めてのお雛様。
我が家の娘りぃが、初節句を無事に迎えました♪

節分が終わった次の日の2月4日に早速飾ったお雛様は、ママのお下がり。

30年前、当時住んでいた埼玉から娘を連れて遠出し、一生懸命探したのだそう。
今年は、名字が変わったその子の娘の前で、優しく微笑んでくれました。

今私が抱いている同じ気持ちで、
当時両親もこのお雛様を見つめていたんだろうな。

お雛様を出しながらそんなことを考え、胸が一杯になりました。


3月1日には義母を招いて、簡単にだけど心をこめてお祝い♪
ちらし寿司にハマグリのお吸い物に鯛の焼き物に、と朝からママは大奮闘!
お宮参り以来の写真撮影にも行ってきました(*^^)

でも…

只今、人見知りの真っ最中、
只今、場所見知りの真っ最中、

という、何かとデリケートな娘…
撮れた写真は、

泣き叫んでいる写真に、
口の回りに卵ボーロをくっつけてしかめっ面をしている写真に、
目に涙を浮かべてママに助けを求めている写真、

という散々たる結果(^^;)
でもいいのだ、覚えてろ、一生言ってやる(笑)


大~好き♥


9ヶ月になったので検診にも行ってきました。

体重 : 8160 g
身長 : 69.4 cm

相変わらずの成長曲線ド真中♪
「順調な成長です」というお墨付きをいただきました(^-^)

独占欲が強くなってきた最近のりぃちゃん。
りっくんとりぃちゃん、二人一緒に抱っこしていると、
ママの首に巻きつけられたお兄ちゃんの手を引き離そうと一生懸命(笑)

夜泣きで、抱っこしながらソファーで眠る毎日だけど、

ママが抱っこしてくれるだけで幸せ♥
ママが笑ってくれるだけで幸せ♥
ママが遊んでくれたら幸せすぎて手足をバタバタ♥

なんて時期は今だけ…

夜泣きはちょいと辛いけど、
ママに向けられる娘の好き好き光線♥を幸せに感じながら、
育児を楽しめている気がします♪

あ、もちろん息子の好き好き光線♥も…ね(^_-)


りぃちゃん、初節句おめでとう♪
元気にスクスク育ってね(*^^*)

そしていつか…

嫁ぎ先にこのお雛様を持っていくこともある…かな?
でもその頃にはこのお雛様、ヴィンテージ級になってるね(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ぽんちゃん、コメントありがとう♥

私、このお雛様がなぜか昔からとっても大好きで。
大学の春休みで帰省するお雛様前後の時期も、
毎年飾ってもらってたんだ(^-^)
だから、実家を手放さなきゃならないってなった時も、
無理言って持って出てもらって…
その後夫婦で家を構えた時、送ってもらいました。

私のこれまでの姿を毎年見てきてくれたお雛様…
今年はママになった姿を見てもらえてよかった(^_-)

そうなの、年末ぐらいから激しく夜泣き中でね~。
最近夜はもうずっとソファに座ったまま過ごす毎日( ▽ ;)ははは
連続2時間以上眠るなんて…いつ以来だろう~(涙)

そうなのよ、りっくんも夜泣きがすんごい激しかったな~。
これって我が家の血なのかしらね?(苦笑)
りぃと同じぐらいの子のママ友に聞いても、
「夜泣きするよ~最近1回は必ず夜中に起きるのよね~(涙)」
って…いいじゃ~んたった1回だよ~(T_T)って感じだった~。

とりあえずしばらくは頑張りま~す!
2009/03/10(火) 21:51:23 | URL | お返事:ぽんちゃんへ [編集]
お雛様、ちゃんとりぃちゃんに引き継げてパールちゃん&ご両親は偉いね~!
我が家は都営の湿気満載のアパート住まいだったので、
お雛様の顔がカビてしまって・・・ほーちゃんに回せませんでした。
(まだ妹も嫁に行っていない事もあって実家に眠ってます)
初節句、ちゃんとご飯も頑張ったね~♪
写真は色んな表情があった方が大きくなってからきっと楽しいし、
思い出話にも花が咲く!・・・って事で(;´▽`A``

でもりぃちゃん夜泣きの時期なんだね。眠れないと切ないと思うけど、
お兄ちゃんがいる分、色んな刺激を日中に受けてるんだろうね。
確かりっくんの夜泣きも結構あったんじゃなかったっけ?
こんなコメントを前にも書いた記憶が・・・デジャヴ??

ともかく・・・
大変な時でもちゃんと頑張るパールちゃんの姿、
お雛様がちゃんと見ててくれてます(#^_^#)
りぃちゃんが持って行けるまで大事に守りたいね~
2009/03/10(火) 17:25:41 | URL | ぽん♪ [編集]
ましゅンさん、コメントありがとう♥

100日やお節句などのお祝い事…
親から子へ、たくさんの想いと愛が贈られるイベントですよね(*^^*)
ましゅンさんのご両親は、
お孫さんとましゅンさん、お二人に心を込めて贈られたのでしょうね。
たくさんの愛とともに贈られたお雛様、
代々受け継いで行ってくれると本当に嬉しいですね♪
2009/03/10(火) 10:43:35 | URL | お返事:ましゅンさんへ [編集]
sariさん、コメントありがとう♥
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ
弟の結婚式で昨日まで実家に帰ってました♪

娘さん、早くお嫁に行きたいんだ~!!
パパがどんなにか寂しがるでしょう(笑)
7段飾り、凄いな~(*^^*)
娘さんぐらい大きくなると、
お雛様を一緒に飾ったりもできるんでしょうね~♥
2009/03/10(火) 10:37:30 | URL | お返事:sariさんへ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥
お返事が遅くなってごめんね(*- -)(*_ _)ペコッ
弟の結婚式で昨日まで実家に帰ってたの♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん
その年代年代で表情だったりお着物の柄だったり、
ずいぶんと違うよね~。
そうだったね~!真白ちゃん、すごい一生懸命探してたもんね♪

そうなの、りっくんめちゃめちゃまつ毛が長いのよ~。
りっくんとりぃちゃん、基本はよく似てるんだけど、
りっくんの方が(男の子なのにww)甘い感じで、
りぃちゃんの方がキリリとした感じなんだよね(笑)

さぁたん起きてから寝るまでしゃべってるんだ(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!
その辺はやっぱり女の子だからかしら?(笑)
2009/03/10(火) 10:06:47 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
初コメントです。
初節句、おめでとうございます。
お雛様。
私は自分のを持っていなかったから、娘のを見ると自分のことのように嬉しくなります。
両親が、私に買ってやりたかったのに買ってやれなかったという思いも込めて、私の分身である娘に買ってくれたもの。
パールラテさんとりぃちゃんのように、娘から代々受け継いで行ってくれたらいいなって思います。
2009/03/09(月) 22:10:41 | URL | ましゅン [編集]
うちも飾ったよぉ。
私の七段飾りを実家に。

さすがに出すのも七回目なので、
段取りも完璧。

早く嫁に行きたい娘のために、
天候無視して、
四日には必ずしまわされるのだ・・・
2009/03/07(土) 15:37:14 | URL | sari [編集]
素敵なお雛様だね~v-439
おかあさんの大切な気持ちが伝わってより大事にしたいね。
こうしてアップの写真を撮るとお雛様の頬の膨らみや着物の柄などが一層ひきたつね。
なんだかそういうところ、もっとじっくり見てみたい!
お顔ってそのときどきによってはやりがあるよね。
私のお雛様もふっくらな感じだったよ。
自分のお雛様のお顔が好きだったから、さぁたんに選ぶときも気合いが入っちゃったよ(笑)
それにしても、りぃちゃん、キリリとした中にもまん丸お目目でほんとにかわいらしいわ~v-344
りっくんもまつげ長~いv-363
りぃちゃん、どんな女の子になるのかなぁ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァ
うちのさぁたん、朝起きてから寝る時までずっとしゃべってる子になりました(;^ω^)チト五月蠅いw
2009/03/07(土) 08:29:57 | URL | *真白* [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

私、とにかく母が大好きで、
常にベッタベッタとくっついてる赤ちゃんだったみたいよ(笑)
今でさえどこに行くにもついて行こうとするから、
「赤ちゃんの後追いみたいだね」って言われたことある(^m^)

ユチ子ちゃんあっさりした感じなんだ~。
遺伝するの?(笑)
そういうのってその子その子で違うの面白いね~!!

わ!おばあちゃんの!?
(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!怖かったんだ(笑)
お雛様とかって、その時代その時代で表情が違ったりするよね~。
我が家のお雛様は店頭に並んでたお雛様と違って、
めちゃめちゃ昭和のお顔してるもんww
2009/03/06(金) 21:45:08 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

ありがと~!!!
そうなの、もう9ヶ月…
ホントあっという間の9ヶ月だった~。
ついこの前まで首も据わってなかったのに…
って、これブログ更新するたびに言っちゃってるね(笑)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
これから歩いたり、誕生日が来たり、一人で食べるようになったり♪
そういう記念日をたくさん写真に収めていきたいな~(^-^)
2009/03/06(金) 21:37:37 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
愛されていていいなあ
パールもお母さん大好きな赤ちゃんだったのかな?
本当可愛い兄弟だ。

ゆ吉はアッサリしてるわあ。でも自分も母親にあまりベタベタしなかったんだよね、こういうところも似るのかと思うわ。

うちはバアチャンの代からのお雛様、怖かった(笑)
2009/03/06(金) 20:03:01 | URL | ヘザ〜 [編集]
ウキャー♡かわぃぃ!!!!
いい写真だねぇ。

初節句(*☉⊖☉)オメデトゥo∠※パーン!!"。☆・:*:・゜☆
アタシのお雛様ゎ・・・・どうなったんだろう?もぉ、捨てられたかも。
うちの雛人形を買った場所で引き取ってくれるとヵ言って・・・
捨てちゃうのもったいないなぁって思いながらも、新しいのにしてしまったゎ。
なんかあっという間に9ヶ月たったんだねー。
やっぱり、子供の成長って早いゎ。

これからの成長も凄く楽しみだね!歩いたり、色々出来てくるもんね!
2009/03/06(金) 18:25:35 | URL | さくぉ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
