PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
救急搬送
アクアミュージアム


やはり、乾燥していて色んなウィルスが蔓延しているこの季節。
我が家も例外なくその影響を受けていて…
少し前にりっくん、

救急車で救急病院に搬送されました( ▽ ;)ははは


いや、結果的には大したことなかったんです。

でもその日の夜中、急にガタガタと寒さを訴えて震え始め、
数時間後には冷や汗をかいて「お腹が痛い」とベッドの上をのたうち回り…
その苦しみようと言ったら、こっちがホントに冷や汗をかきそうなくらい苦しそうで。

ママ「パパ!近くの救急病院に電話して診てもらえるか聞いてみて!!」

診てもらえそうな近所の救急病院に電話をするものの、
どこに電話しても

受付「今日は小児科医が不在でして…」

いつ電話しても不在じゃん(怒)
なら「小児科」の看板なんかさっさと下ろしてしまって下さい!!

病院を探している間にも、
痛みを訴える「お腹痛い~・゚・(*ノД`*)・゚・」というりっくんの声は、
どんどんどんどん大きくなっていっていて。

ママ「何か変な病気だったら大変だから、パパ、救急車!!」

そして5分後には救急車は到着し、あっという間に市の救急病院へ。
そして先生の診断は、

先生「胃腸炎ですね」

安心しました、もちろん。
でも先生の次の一言がいけなかった。

先生「お母さん、胃腸炎の腹痛ぐらいで救急車を呼ぶ必要はないですから」

「胃腸炎の腹痛ぐらいで」???
それは結果論…なのでは???
腹痛の原因が何かを判断して救急車を呼べと???
最初から「胃腸炎」だと分かっていれば救急車なんか呼びませんけど???


初めての救急車に、
初めてのドクハラ。

ママはたくさんの「初めて」ずくしに緊張しっぱなし。
でも当のりっくんは、救急車が病院に到着する頃には既に

息子「マ~マ~、お腹少し治ってきた~」

( ̄▽ ̄;A

まぁ…あの苦しそうな息子の姿を思えば…ね(^^;)
結局はただの「胃腸炎」だったわけだし…ね(^^;)
そう、「ただの」…ね(^^;)


その後も下痢がなかなか治らなかったり風邪を引いたり、
りぃちゃんまでもが下痢したり、と
なかなか落ち着かない我が家でしたが、
先週ぐらいから随分と落ち着き…

家族4人で久しぶりにお出かけしてきました(^-^)


向かった先は「EPSON アクアスタジアム」。
イルカのショーを堪能し、
ショーの後にイルカにタッチさせてもらって記念写真までパシャリ♪

りっくんは朝からウキウキ、水族館でもワックワク♥
朝から疲れていて、お出かけなのにワクワク感の全然なかったママも、
水族館では大興奮(*^^*)

プリンスホテルで富士山を見ながらランチビュッフェも堪能して、
と~っても楽しい週末に♪
いい気分転換になりました(*^^)


兄妹仲良く


昨日の夕方、洗濯物を取り込む時、ベランダ側の窓から見えた家の中の風景。
兄妹仲良くグ~チョコランタンを見ていて…

ギャングの反抗やベビーの夜泣きにやられっぱなしの毎日ではあるけれど、
フッと目に飛び込んでくるこんな一コマに、
やっぱり心癒され、パワーを貰えるシンプルな毎日が愛おしい、今日この頃です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ひなはなさん、コメントありがとう♥

そうなんです!!!
嘔吐と下痢がセットだったら、
「あぁ~胃腸炎もらっちゃったな~」って普通に思えるんですけど…
腹痛だけだったので、
「もし何か悪い病気だったらどうしよう!?」
って思ってしまったんですよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ホント、重病じゃなくてよかった。。。
ひなはなさん、ありがとう。

ですよね(*^^*)
一生懸命遊んでる姿や、子供や赤ちゃん独特の仕草なんかを目にすると、
本当に心から癒されます♥
急いで大きくならなくてもいいのにな~、
もっとゆっくり大きくなっていってくれないかな~(笑)
2009/02/09(月) 22:18:41 | URL | お返事:ひなはなさんへ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

keiちゃんも!?
keiちゃんも市民病院ではいい思いしなかったんだ(涙)
大きい病院ってこうなのかな…(>_<)
私いつも個人小児科医院ばかりで、大きい病院は初めてだったの。
よっぽど心配な大きな病気じゃない限り、行かないだろうな~私多分(・´ω`・;)

りっくん、以前に胃腸炎(ノロだったんだけど)をやった時も夜中だったんだよね(^^;)
夜中布団の中が濡れてることに気付いて起きたら、
大量の下痢してて(汚くてごめん >_<)。
で、着替えさせてたらすぐに嘔吐。
その時は嘔吐と下痢がセットだから、
「我が家もついにノロがきた!」って思えたんだけど。。。
今回は腹痛オンリーだったから焦っちゃったんだ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そうなの!背筋伸ばして座ってるでしょ~(〃▽〃)
ほんの8ヶ月前に肺呼吸し始めたばかりなのにね(笑)
2009/02/09(月) 22:15:34 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

胃腸炎、辛いよね~・゚・(*ノД`*)・゚・
私もノロにかかった時はホント~につらかった~(涙)
吐くわ下すわ(>_<)
あの時は本気で「しばらくつわりは勘弁して」って思ったもんな~(笑)
吐き気なんてしばらくこりごり、みたいなさww

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん
小児科医が少ないのも問題なんだよね。
NICUだったり周産期医療だったり、
少し前にテレビでドキュメンタリー見たけど、それはもう過酷の一言。
家に帰る間も、食べる間さえも惜しんで子供たちを診て下さっていて。

いい(小児科の)お医者さんが一人でも多い未来であって欲しいな。

二人の姿にはホントに毎日癒されてる(*^^)
りぃを産んでからの8ヶ月の方が、
大変だけど絶対的に育児に対する楽しさが増した気がしてるの。
まぁ…寝不足は辛いけどさ~(苦笑)
2009/02/09(月) 22:06:25 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん、ホントにそうだよ。
素人判断が一番危険。
ベッドでの息子の様子を見ていて胃腸炎かなとは思いはしたけど、
「もし違ったら?」「このまま酷くなって気でも失ったら?」「死んじゃったらどうしよう!?」
そんなことを本気で考えて、結局救急車。
そうだよね、救急車を呼んだの、間違ってなかったよね(涙)

嫌なの思いはしたけど、いい勉強にもなったというか、
肝が据わったというか。
さくちゃんをはじめ皆のコメント読んでいて、
子供たちの様子がおかしい時には救急車という判断も迷わず下す!
後で後悔するよりマシだもんね(・´ω`・;)
それで医者に嫌みを言われても、愛する我が子が救われるなら。
もちろん乱用はしないけど(笑)

さくちゃん、ありがとうね。
2009/02/09(月) 21:57:57 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
何事かと思いましたっ(>_<)
それにしてもドクターの一言、かなりカチンときちゃいましたっ!!
腹痛で苦しんでるわが子を目の前にしたら、かなり焦りますし、
嘔吐もなかったんだから、なんの病気なのか分かりませんよね。

ほんと重病じゃなくてよかったです。

子供たちが病気してる時は看病やらなんやら大変だったり
するけど、ふとした子供たちの遊んでる光景なんか見てると
癒されたりしますよね~。
2009/02/06(金) 15:09:23 | URL | ひなはな [編集]
なな、コメントありがとう♥

なな、ありがとね~・゚・(*ノД`*)・゚・
何だか…言いたかったけど言えなかったこと、
全部ななが言ってくれた感じ(笑)
な~んか、すんごいスッキリしたww

だよね、だよね~!!!
何の為に医者がいるんだ~!!!!

りぃ、座ってるでしょ~(*^^*)
背筋シャンと伸ばしてお座りしてさ♪
お座りできるようなったら随分楽になった気がする(*^^)
ベビーウォーカーだと、オモチャをポイポイしちゃった時
いちいち拾うの面倒だったから(笑)
2009/02/06(金) 13:38:21 | URL | お返事:ななへ [編集]
むかつくねぇ~!!ほんと、そんな医者、いらない!!
ってか、市民病院は、私、相性悪いみたいだで、救急で行く度に、むかついてる‥

ほんと、結果論だけでしゃべらないで!!だよねぇ‥
医者から見たら、こっちは何人もの中の一人かもだけど、
うちらにとっては、大事な子供なんじゃいぃ!!って、何度叫ぼうかと‥
しかも日中、ず~~~っと一緒にいて、それで異変に気づいてなのにねぇ‥

なんか、テレビドラマみたいに、かかりつけの病院のドアをノックしまくって、
『夜遅くにすいません!!先生、お願いします!!』って、やりたいくらい‥

でも、ほんと、すぐに落ち着いて、良かったねぇ~!!
子供が、布団の上を転げ回って痛がると、怖いもんね‥
パールラテちゃんの判断は、全然間違ってなーーーい!!

しっかし、ほんと、癒しの写真だねぇ~♪
りっちゃん、りっくんの服、握りしめてんだよね!?
なんか、すっごい成長感じちゃったぁー!!
ってか、座ってるぅーーーー!!とも思ったよ(笑)
2009/02/05(木) 22:34:53 | URL | kei [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう♥

驚かせちゃってごめんね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
いや~ホントに焦ったよ。。。
心配して心配して泣きたい気持ちを必死に押さえて…。

そう!!もしも変な病気で死んじゃったらどうしようって、
いきなり気を失ったりしたらどうしよう!?って心配で心配で。
胃腸炎かも!?って思いはしたけど、
素人判断は一番危険だものね(・´ω`・;)
後で後悔したくないし。。。

そうなの、ついこの前生まれたくせにもうお座りして(笑)
お座りできるようになったら、何だか急にお姉ちゃんになった気がするよね♪
2009/02/04(水) 20:56:54 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
タカユキさん、コメントありがとう♥

タカユキさんも同じような経験があるんですね(>_<)
「こんなこと」って…(汗)
熱性痙攣って大変なことですよね(・´ω`・;)

私もまさに同じことを思いました。
「アンタの子供が激痛を訴えて泣いてても、同じように言えんの!?」って。

イルカを怖がったんですか∵ゞ(≧ε≦; )プッ
可愛らしい生き物なのに(笑)
あ、でもイルカって以外と大きいから、
飛んできたら大変だと思って怖かったのかな(^-^)
可愛いですね♪
2009/02/04(水) 20:49:35 | URL | お返事:タカユキさんへ [編集]
ぽんちゃん、コメントありがとう♥

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん、よかったんだよ、胃腸炎で。
ドクターヘリ始めるような大病院なのに、
小児科医がいなくて拒否されちゃうの!?
それってやっぱり問題だよね…
小児科医自体が少なくて大変なのは分かるんだけど…
何とかしてもらわないと、だよね(・´ω`・;)

ぽんちゃんも前にエプソン行ってたよね~!!
その時はオムツ交換台がなくて困ったって言ってた?
今回行ったらちゃんと出来てたよ!
トイレの入り口に授乳室ができてて、
交換台もその中に(^_-)
随分と助かりました♪

あ、分かる!?りぃの首らへん(〃▽〃)
私もな~んでかこの近辺がいつも可愛らしく感じて、
吸いつきにいきたくなる(爆)
あとちょっとだけ垂れ下ったホッペタとかww
2009/02/04(水) 20:45:04 | URL | お返事:ぽんちゃんへ [編集]
大変だったねえー・・・
親の気持ち分かってれば医者、そんなこと言えないはずだと思うんだけど、・・・無神経な医師って意外にいるよね。
こっちは大事な子の命預かってるんだから。
それに急性胃腸炎てマジで痛いんだから!!!私自身が救急車を呼んだことがある(汗)

小児科医が減っているのも問題だよね。確かに大変な仕事だと思う。使命感を持った少ない小児科医にばかり負担がかかってしまって。

二人並んだ後姿、本当に可愛いね。
2009/02/04(水) 18:27:46 | URL | ヘザ〜 [編集]
(∘д∘ㆀ)医者・・・にとってゎ、ただの胃腸炎かもしれない。
でも、素人が勝手に判断して、手遅れってこともあるのに・・・
ましてや子供の事。うまく自分のことが伝えられるかどうかっていう子供の親に、言い放つ言葉でゎないと思うゎ。
( ノД`)シクシクお疲れ様でした。

うちの凛も、10ヶ月の時に何も症状がなかったのに、いきなり40度近くまで熱が上がって、ありえないくらい、目がうつろで_/ン(、ン、)してたの。ちょうどその日ゎ、祝日で、どこの病院が開いてるかわかんなかったので、℡で探しても間に合わないと思い、消防署が近くにあったので、車で凛を連れて行ったの。
で、病院どこかあいてますか?って・・・
そしたら、救急隊員がゾロゾロ出てきて、あー1歳未満ぢゃ、危ないから、自分達で病院まで行ってる間に、ひきつけでも起こしたら大変だから、どうぞ乗ってってくださいってwww
で、結局ゎ、急性咽頭炎で帰る頃にゎ、熱も下がっててwww薬も出されなくって。
先生ゎ、文句ゎ言わなかったけどさ?
この子にゎ出す薬ゎないんで・・・ってwwその一言で終了w

救急隊員の方が、よっぽど親切だったよ?

結局ゎ、すべて結果論なんだよねー。
先生ゎさ、そら、専門だもの。わかって当然。
うちらは素人、病気も風邪かな?くらいはわかっても、それでも子供の事だと、アタシなんかのん気だから、良く先生に怒られてたゎ。
たいしたことないって自己判断するもんぢゃないって。
ちょっとでもおかしかったら病院に来ないとダメでしょ?ってw
それが日中のことならさ?病院も開いてるしさ、ママだって焦らないゎよ。夜中のことでゎ、開いてる病院を探すのにどれだけ大変かっていうのを、もう少し認識して欲しいものだって思うゎ。
そしたら、手っ取り早いのゎ、やっぱり救急車でしょ?
その選択としては間違ってないと思う。
最近では救急車も軽症なのゎ運んでくれないんだし。
運んでくれたってことゎ、緊急性があるって判断されたんだと思うよ。
もう少しだけ、親の気持ちも理解して発言して欲しいよね。

でも、本当、お大事にね!
2009/02/04(水) 09:57:03 | URL | さくぉ [編集]
タイトルみて、読むのがすごく怖かったけど
良かったぁ…

それにしても、医者の言葉…
すっごい頭にきた( ̄へ  ̄ 凸
医師会とかに言っちゃいなよ!!!
医者だから、病気わかるだろうけど
こっちは素人じゃん!!!
何の為に医者がいるんだって言ってやりたいよ!!!
お前らは勉強しているし
もっと酷い病気の患者もみているかもしれないけど
わが子が苦しんでて、病院に電話しても
医者がつかまらないから呼んだんじゃん!!!

むかつく~~~!!!!!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
医者やめちまえっ!!!!!

と、怒り心頭だわ!!!!

けど、今は元気そうで良かった(*´∇`*)
ってか
りぃちゃん!!!すわってるよぉ~(///∇//)
かわいいねぇぇぇ(*´∇`*)
赤ちゃん、懐かしいなぁ♪
2009/02/03(火) 22:04:02 | URL | なな [編集]
救急搬送 というタイトル見てビックリしましたv-12
けど、無事でなにより。。ホッとしましたv-22

子どものそんな姿みたら、普通にビックリするし救急車呼ぶのも分かる~v-237
先生にとってはそれぐらいでも、親にとっては死ぬかもv-236とか考えちゃうくらい、必死なんですよねv-217

写真の座ってるりぃちゃん、お姉さんに見える~v-238
2009/02/03(火) 20:46:03 | URL | ひろまる [編集]
無事でよかったですね
うちは上の子・下の子合わせて4回救急車乗ってますが(全部熱性けいれん)、一番最初の時、「こんなことで救急車呼ばないように」って言われました。

でも、その後の先生は誰も言いませんでした。
「原因がわからないと不安ですもんね。そういう時は呼んでいいんですよ」と言ってくれた先生もいるぐらいです。

医者は結果を見てしゃべってるから「こんなことで」って言えるけど、「オマエ自分の子どもが同じ状況になっても冷静でいられんのか?」と言ってやりたくなりますね。

品川のアクアスタジアム、上の子が2歳過ぎぐらいの時に母親とママ友とその子どもと一緒に行ったことがありますが、その時はイルカを怖がったそうです(^_^;)。
2009/02/03(火) 20:20:16 | URL | タカユキ [編集]
救急搬送、ドキドキだったでしょ~v-12
子供は未経験だけど、私は救急車慣れっこ!
でも最近は病状によっては「そんなんで呼ぶの??」って
対応される時もあるから救急車も呼ぶの迷うよね。

でもりっくんの状況なら私も呼んじゃうかも!!
胃腸炎で良かった・・・んだよね(^-^;
変な病気じゃなくてホント安心だったね。
うちから車で5分のとこに市内最大の総合病院があるんだけど、
夜間に急病で行ってもやっぱり小児科っていない時が多くて。
ホント、何を看板に掲げてんの?って思う時あるんだよ・・・
だってその病院、ドクターヘリを今年から始めたんだよ。
千葉県の下の方を守ってるっていうなら近隣の事しっかりやってよって感じ!!

と、近所の病院の愚痴は尽きないけど(;´▽`A``

エプソン久々行きたいな~。
イルカとか癒されるよね...( = =) トオイメ
ストレス満載なのでそういう気分転換して、
プリンスホテルの食べ放題満喫したいよ~!!

りぃちゃんの後姿、首らへんが可愛い~♪
2009/02/03(火) 18:08:20 | URL | ぽん♪ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
