PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
兄の葛藤
一緒にカラコロ

兄と妹、ころころスライダーを挟んで一緒に遊ぶ昼下がり。
兄は妹の手が届くところにコロコロを置き、
妹はそれを上手にスライドさせたり、時につかんだりして喜ぶ。

ケラケラ((◎´∀`))♂ ((´∀`*))ケラケラ

二人の笑い声が響き渡るリビングは、母にとっては癒される空間。
でもそんなリビングも、兄にとっては心の葛藤がいっぱいの場所だったりするのです。


小さな妹のお世話をしたがり、
何かというと「抱っこしたい」「ミルクをあげたい」と言っていた兄の心に変化が出てきたのは、
先月半ば…妹が歩行器で自由に動けるようになってきた頃から。

兄がせっかく組み立てた線路を、歩行器のタイヤで崩してしまったり…
「車庫」のように綺麗に並べられたトミカを取ろうとしたり…

妹の行動に、とにかく兄は「((o(>皿<)o)) 意地悪された~!!」という気マンマン。

で、その結果、歩行器を力一杯押して部屋の隅に追いやったり、
時に、そのまま一番奥の部屋まで押しやったりするように。

歩行器を力一杯押される日が続き、
りぃは兄が歩行器に手をかけることにすら恐怖心を覚え泣くようになってしまって…

さらには、ママがキッチンで仕事をしていると、

・゚・(*ノД`*)・゚・ウギャ~!!!

妹のいきなりの叫び泣き。
「何何!?」と見ると、りぃのほっぺに大きなひっかき傷。

ヤバイ…これキテルな…。


ということで、りっくんとママと二人きりでランチに出かけたりして、
兄のストレス軽減作戦を始動。
色々やってみて、中でも一番効果があったのが、

お料理♥

まぁ…「お料理」と大袈裟に言ってはみても、

ソーセージを切って(それはもうバラバラのぶつ切りww)、
フライパンで焼くだけだったり、

バナナをナイフでトントン叩いてホットケーキミックスと牛乳を合わせて混ぜ、
ぎこちなくフライパンに入れて焼くだけのものだったり、

サランラップに包まれたご飯をにぎにぎして、のりを巻くだけのおにぎりだったり。

でも、お料理の時間は妹が絶対に入ってこれない時間と世界。
そして作れた達成感と褒められた満足感が、
りっくんの心にうまく作用してくれたようで…。

それ以来、妹をひっかいたりしなくなりましたε-(´∇`)ホッ

まぁ…妹が遊んでるおもちゃを取り上げたりという、
小さな意地悪はたくさんしますけど(^^;)


でもね…

ママ「りっくん朝ご飯何にする~?」
息子「りっくんバナナホットケーキ作る~!!(≧▽≦)」

これが毎日だったりするので…

息子 → バナナホットケーキ
  → ミルク(当然ですがw)
ママ → ピーナッツバタートースト
パパ → ご飯、お味噌汁、おかず

チョー面倒くさい。

家族全員がそれぞれ違う物を食べるって…
意味分かんない( ̄_ ̄|||)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ひろまるちゃん、コメントありがとう♥

あぁぁぁ~ホントだよねぇぇぇ~・゚・(*ノД`*)・゚・
男の子はすぐに離れていっちゃうもんね。。。
抱っこなんてさせてくれなくなるだろうし、
一緒にお出かけなんかもしてくれないんだろうし(涙)
分かってはいるつもりでも、定期的にその事実を忘れちゃう( ̄▽ ̄;A
ひろまるちゃん、思い出させてくれてありがとう。

そうなんだよね~。
日を追うごとにどんどんお兄ちゃんらしくなっていっているとは言え、
やっぱりまだまだ3歳、甘えたい気持ちはい~っぱいで。
でも分かってる部分もいっぱいだから、
「今は妹が泣いてるからママは忙しいのかな」とか考えて、
きっと我慢している部分もあるんだろうね…。

そんな欲求不満が爆発すると、
ウチの息子の場合は反抗という形で現れたりして、
手が負えなくなる(・´ω`・;)

お互い悩みは尽きないね~( ̄▽ ̄;A

わ!オッチくん、妹二人に攻撃されちゃうんだ(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!
純真無垢な赤ちゃんが二人同時に攻撃しちゃうと、
さすがのオッチくんも敵わないだろうね~(笑)
2009/01/13(火) 11:05:08 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
shizukaちゃん、コメントありがとう♥

みぃちゃんも動き始めるのもうすぐよ~( ̄▽ ̄;A
ウチの息子も言う言う!「ママりぃちゃん抱っこしてて!」って(苦笑)
最初は「お!少しやきもち心がほぐれてきたかな?」って喜んでたけど、
最近はかなり面倒だわ~(笑)
まぁ、たいていは放っておくんだけど(^m^)
フォローはするけど、自分で考えて避難しながら遊ばなきゃね~(爆)

お!みぃちゃんも離乳食開始なんだね♪
我が家は今二回食よ~。
冷凍庫の中がどんどんすごい量になっていってる(^^;)
2009/01/13(火) 10:59:06 | URL | お返事:shizukaちゃんへ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

コメント消えちゃったんだ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ショックだよね、そういう時(T_T)
わ~ん!せっかく書いてくれたのに~・゚・(*ノД`*)・゚・

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん
兄なりに色々葛藤があるみたい。。。
我慢したりってことも多いだろうし、
「(妹に)意地悪された」と思っているだけに、葛藤も深いんだろうけど、
そこから少しずつ学んでいってくれたらいいな~。
どう二人を傍でサポートするかが問題だったりするわね(^^;)

あ、私もするする、本気のガチンコ真っ向勝負の大ゲンカ∵ゞ(≧ε≦; )プッ
2009/01/13(火) 10:53:50 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

確かに兄妹一緒だからこそ感じること、共有できることがあるよね(*^^*)
兄妹がいてよかったって思ってくれるように、
仲良しな二人でいてくれるように、傍でサポートしていきたいな~。
どうやってやればいいんだろう(^^;)
試行錯誤は続くだろうけど、頑張らなくちゃだ~。
最近りぃの夜泣きが酷くて、あんまり昼間気が回らないんだよね(汗)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
「できた!」っていう達成感がいいんだと思う♥
今までお料理はママだけができる、自分には遠い世界だと思っていたのが、
「自分もできるんだ~!」「わ!ホントだ!できた~!」って感じるみたいで(*^^)
自分で作った物はよく食べてくれるし(^_-)

「美味(ビミ)~!!!←ミミカ風に」

らしいよ(^m^)ププ
教育テレビの見過ぎだっていうの(爆)
2009/01/13(火) 10:45:21 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
なな、コメントありがとう♥

確かに!ぶつかれる相手、ケンカする相手がいるっていうのは幸せなことだよね♪
いや~でも我が家の場合問題なのは…
痛いのが分かっててやっているって点でさ(^^;)
まぁやきもちなんかでどうしても気持ちがイジイジしちゃうんだろうけど(苦笑)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!確かに!
子供たちが静かな時が一番危ないって言うよね(^m^)ププ
さて、我が家の子たちは何をやってくるんだろう(笑)
そして私はいったいどれだけキレまくるんだろうかww

そうだね~♪
男の子はデートしてくれるのきっと今だけだろうし、
ベッタリ二人の時間をできるだけ作って頑張る♥
2009/01/13(火) 10:38:49 | URL | お返事:ななへ [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

ヘザ、毎朝手作りスープなの~!?
すごい!!結構の手間だろうに、健康的だし温まるし理想的な朝食(*^^*)
いや~手作りスープに比べたら我が家も楽な方だよ、きっと(笑)

そうそう、子供はとにかく「食べてくれる物」になっちゃうんだよね(・´ω`・;)
いつになったら色々食べてくれるようになるのか…
夕飯も未だに親と子それぞれ別メニューだもん(^^;)

気を配るなんてとんでもない…
常にいっぱいいっぱいで出来る範囲でしかやってない、私(爆)
2009/01/13(火) 10:35:35 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
ぽんちゃん、コメントありがとう♥

あぁ~ほーちゃんも同じ時期だったんだね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
きっと新米お兄ちゃんお姉ちゃんたちみんなが通る道なのかもしれないね。
ホントにそうよね…
下がある程度理解するようになるまで、
上の子たちの苦悩は続くんだよね~(汗)
そしてママたちの苦悩もね( ̄▽ ̄;A

やっぱり息子自身、当然だけどストレスが溜まってくると、
許容範囲が狭くなって妹にあたってしまうようなので…
ストレスを溜めないように適度に発散させつつ、
新米お兄ちゃんと共に、新米二人目ママも頑張るわ~(^^;)
2009/01/13(火) 10:31:25 | URL | お返事:ぽんちゃんへ [編集]
わかる・・・v-11

我が家の事かと思いましたv-222

3歳と言っても、まだまだ子どもでママに甘えたいんですよね。
お兄ちゃんにはなったけど、たまに気持ちが追いつかなかったり。

実家の母に言われたのが
「男の子は寄ってくるのは今だけだから、沢山抱っこしてあげた方がいいよ~。時期に、寄り付いても来なくなるから」
でした。経験談です(笑)

我が家では、お兄ちゃんが妹を叩いたりすると二人でお兄ちゃんに仕返しをしたりしてますv-12強いですv-91

朝食の準備、大変そう。。
2009/01/12(月) 15:57:45 | URL | ひろまる [編集]
いろいろあるよね・・・
わかるわかる!
うちはまだチビが自分では動けないけど、少しでも兄のおもちゃに触れるとすごくイヤがるもん。「ママがみぃちゃん抱っこしてよっ!」って。

兄のフォローは大変だけど、お料理とかすごくいいアイディアだね♪ 私も余裕ができたらやってみよっと。

朝食、全員違うものとは大変だね~。
うちもそろそろ離乳食・・・めんどくさーーーーーい!
2009/01/12(月) 15:05:17 | URL | shizuka [編集]
( ノД`)シクシクうがーコメント書いたのにー、消えたゎー。
_/ン(、ン、)もー、ミスったゎー。

りっくん!料理するのねー。エラィエラィ。
やっぱり、お兄ちゃんなりに苦労してるんだろうねぇ。
一人っ子ゎ、葛藤ゎないけど、そういうのが出来ないからかわぃそうだなぁとヵ思いつつ・・・
アタシと2人で本気の喧嘩やってますw┌┴oギャハハ八八
2009/01/12(月) 09:26:11 | URL | さくぉ [編集]
うわぁ!やっぱり理不尽なことがたくさんでてくるのね。
でもななさんが書いていらっしゃるように、
「引っかかれたら痛いんだ
相手が泣いちゃうんだ」って兄妹同士でわかることは素晴らしいことだよね。ひとりっこだとそういう理不尽さは家庭では学べないから。

りっくんとママはお料理しているんだね。
やっぱりできた喜びと満足感がいいのかな^^
でも家族全員がバラバラのものを作るってた~いへん!!
我が家はごはんとお味噌汁なんだけど、パパが朝食にバナナを食べるようになったらグンと楽になりましたv-291


2009/01/11(日) 06:20:04 | URL | 真白 [編集]
オオーw(*゜o゜*)w
ケンカするようになってきたんだね♪
こっから、イライラな毎日だよ(笑
けど、ぶつかり合う相手がいるって
すっごく恵まれているよね♪
引っかかれたら痛いんだ
相手が泣いちゃうんだって知れるんだもん。

5歳7歳ともなると、ほんと激しいケンカを
するようになってくるから
基本的に放置だけど…疲れるよ(-"-;A ...
で、もう少ししたら
静かなときは要注意かもね( ̄∀ ̄*)

相当なことをやらかしてくれていると思う(^w^)
ほんと、イライラしたり
疲れちゃうんだけど…
そんなのも楽しんで乗り越えていこうね♪

私も、あいりとデートしたりって
してたなぁ(*^▽^*)
きっと、りぃちゃんがあまりわからない今が
チャンスだから、りっくんと二人だけの時間を
たっくさん味わってね(*´∇`*)
2009/01/10(土) 21:55:57 | URL | なな [編集]
ああごはん。大変だ!!!うちでも面倒・・・っつーかボッチはシリアルを勝手に食べてくれ、私は手作りスープを食べないと気が済まないのでつくり、娘はとりあえず食べるものを与えるという感じで・・・パール家よりかなり楽させてもらってるなあ
いやそれにしても本当に大変だね。ぶーちゃんはしっかりした和食じゃないとだめなのね。
兄妹が遊ぶ光景、憧れるけどそれぞれの悩みもあるんだね。
パールは一人ひとりに気を配ってあげるやさしいお母さんだね。
2009/01/10(土) 19:33:54 | URL | へザ~ [編集]
や・・・やっぱりパールちゃんちもお兄ちゃんの苦悩が始まってるんだね。
下の子が身動きが自由にきき始めると・・・ね(;´д`)トホホ
それまで無害だったはずが次第に強敵になってって。
うちは引っかいたりは無かったけど、
さりげなくほーちゃんがたっくんを叩いてました。
同じくらいの時期の話~(;´▽`A``
りぃちゃんが色々ママやお兄ちゃんの言葉を理解して、
行けない事とかが分かるまでは苦悩が続くね~(*´ο`*)=3 はふぅん

頑張れ、りっく~~ん!

それまではママとのお料理タイム、
レパートリー増やしながら楽しめるといいね♪
2009/01/10(土) 15:14:28 | URL | ぽん♪ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
