PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
少し早いけど…
世界で一つの


随分とご無沙汰してしまいました。
我が家は私もりっくんもりぃちゃんも、変わらず元気にしています♪


街角では早くもクリスマス気分が盛り上がりつつある中、
先週、少し早いですが、旦那さんにクリスマスプレゼントを買ってもらいました。

子供たちの名前と誕生日を刻印した、ロケットペンダントです♥

少し大きめのロケットで、
表面に繊細な彫りが施された、スターリングシルバー製。
那須にあるロケット専門の工房で作ってもらいました。

私が生まれた時、母が同じように名前を刻印したペンダントを作ってくれたのですが、
その大切な大切なペンダント…
10年程前空き巣に入られ、盗られてしまって結局戻らずじまい(涙)

そんな苦い思い出もあり、このロケットには特に思い入れがあったりして。。。
また一つ、一生の宝物ができました♥


子供たちはというと、元気にスクスクと毎日成長してくれていて、
特にりっくんは、さらにお兄ちゃん色が強くなり頼もしいかぎり。

一昨日、ママが歯医者さんに行っていて、家にいなかった時のこと。
ママがいないのを察してか、りぃちゃんはいつになくグズグズしていたらしく…
するとりっくん。

息子「りぃちゃん泣いちゃうね~、ママがいないからじゃな~い?」

と言ったそうで。
その時りぃちゃんは、ソファに座るパパのお膝の上にいたらしく、
りっくんはさらに一言、

息子「立って抱っこしたらいいんじゃな~い?」

と。。。これにはパパ、かなり感動&驚いたようです。
日ごろから、りぃちゃんが泣いているとオモチャを持って行ってあげたり、
それでも泣き続けると、

息子「りぃちゃん、りっくんママ呼んでくるからね、待っててね!ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ」

と、一生懸命妹の面倒を見てくれていて。
日々、お兄さんとしての貫録を増していっているりっくんです♪


りぃちゃんもついに5ヶ月半に突入し、昨日から離乳食を始めました。

りっくんの時には3ヶ月を過ぎたら野菜スープや果汁を飲ませ始めてたけど…
最近は離乳食を開始するの、5ヶ月~6ヶ月でいいのね~(驚)
たった3年しか違わないのに、離乳食の進め方が随分違うのに驚きました。

少し前にはベビーウォーカーデビューを果たし(まだお座りしてるだけだけどww)、
仰向けの姿勢から、視界が随分と広がったりぃちゃん。
離乳食をモリモリ食べて、どんどん大きくな~れ♪

あ、でも今すでに7キロ超えてる姫…
腰痛持ちの日々に突入、かな(汗)

頑張ります(^_^)v

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
keiちゃん、コメントありがとう♪
お返事が遅くなりまくってしまって本当にごめんなさい。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

放置しまくりのしまくりでした(>_<)
ごめんね~!!!!!!

刻印入りで特別感がいっぱいっていうのが好きでさ♥
母がやってくれてたのが頭の隅に残ってたのが、
今回「よしやろう!」って思ったきっかけだったのかも(*^^*)
外出する時には必ず身に着けてるよ♪

そうそう!小さなママみたいな感じ!
ママが忙しくてりぃに構っていられない時なんかは、
何をすれば妹が喜ぶかを考えて色々やってくれてる(^-^)
とっても頼りになってるんだ♪

離乳食もついに二回食に突入間近!
もっと早く二回食にしてもよかったんだけど…
なかなか面倒でここまで引っ張ってしまった(^^;)
モリモリ食べて毎日どんどん成長してる姫です♥

keiちゃん、ありがと~♪
2008/12/23(火) 16:44:42 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
お久しぶりでぇ~す♪

わぁ~!!ロケットペンダント、素敵!!
ってか、親子で同じことするってのも、また素敵!!

そういう、他の家庭にはない、家族だけの伝統みたいな事が、
ぜ~んぜんない我が家だからか、かなり憧れるなぁ~♪

空き巣に取られて、今はないってのが、ほんと悔しいねぇ‥
りぃちゃんも、大きくなったら、受け継ぎそうだね☆

しっかし、りっくん!!
うちの坊主と、同じ歳だったよね!?
すっごくしっかりしてきたねぇ~!!

パパに、抱っこした方がいいんじゃない!?っての、
ママがいないから、僕がしっかりしなきゃ感でてるよね!!
ってか、ちっさなママみたいな感じで、嬉しいね♪

りぃちゃんも、どんどん成長してきたねぇ~!!
離乳食も、モリモリ食べて、も~っと大きくな~れ♪
2008/11/26(水) 17:24:50 | URL | kei [編集]
ぽんちゃん、コメントありがとう♥

そうそう!那須にショールームがあるのよ!
ぽんちゃんが見たの、多分このロケットのお店だと思う(*^^*)
ロケットを持つなんて少し前まで考えてもなかったの。
時代遅れなイメージがずっとあったから(^^;)
でも思い立って思い切って買ってもらって今は大満足♪
外出の時にはかかさず着けてます♥
特別感がいっぱいでお勧めだよ(^_-)

「兄+妹」と「姉+弟」だと関係が違うんだろうね~。
ウチもりぃが動き出した時、どう変わっていくのか…
りっくんが作ったブロックとかを壊し始めたら。。。大変だろうな~(^^;)

離乳食、手作りで頑張ってるよ~♪
とは言ってもまだ1回食で1回アイスキューブ1~2個分だから(^_-)
今日からカボチャに挑戦予定~。
食べてくれるとまたまた離乳食作りが楽しくなっちゃうわんww
2008/11/25(火) 12:01:08 | URL | お返事:ぽんちゃんへ [編集]
しずちゃん、コメントありがとう♥

素敵なプレゼントを貰っちゃいました♪
オーバル型のすんごいシンプルなペンダントで、
この冬タートルネックの上から着けるとかなりよさそう(*^^*)
子供たちの名前の写真入りってことで特別感が一杯♥
大切に大切にしなくちゃだわん(^_-)

あ~分かる分かる。
いい感じで二人が癒しあってくれるんだよね。
お兄ちゃんとバトった後は姫を抱っこして癒されて、
姫に長時間愚図られたりした後はお兄ちゃんが癒してくれてさ。
毎日忙しいけど、小さな幸せをいっぱい感じるよね(*^^*)

そう言えば姫ちゃまのお名前まだ聞いてなかった(笑)
みぃちゃん…今度お名前教えてね♪
何だかあっという間にこの月齢まできちゃったよね(汗)
早いよね~すぐに1歳になっちゃいそう(^^;)
2008/11/25(火) 11:54:36 | URL | お返事:shizukaちゃんへ [編集]
ロケット素敵だね~♪
そういえば那須に行った時このお店?見かけたような気が・・・
私も子供たちの素敵な写真が撮れたら、こういう記念になるもの作ってみたくなっちゃった♪

それにしても、ホントあっという間にりぃちゃんは5ヶ月過ぎて、
りっくんもすっかりお兄ちゃんが板についたね!
きっとお兄ちゃんだからりぃちゃんにはずっとやさしいと思うけど、
我が家ではたっくんがジャイアン化してきてかなり姉弟喧嘩も派手になってきたよ(;´▽`A``
下の子があんよするまでが穏やかな時間・・・だったりして♪

離乳食、りっくんの時にも頑張ってたもんねパールちゃん!
今回も手作り頑張ってますか?
私ついついパルシステムの裏ごし野菜に頼りすぎたけど、
食べる子になってくれて助かってます♪
・・・あっ、りぃちゃんが食べすぎたら大変かな??
2008/11/24(月) 20:25:29 | URL | ぽん♪ [編集]
いいなぁ。すごいステキなプレゼントだわ。
私もほしーーーー!

二人は大変だけど、ホント一人の時より癒されているし自分的にも安定している気がするわ。
兄は生意気になったけど、同じくらい優しくてしっかりしてきたから支えてもらってる気がするもん。

りぃちゃん5ヶ月か♪ うちのみぃは4ヶ月になったよ。
早くご対面させたいわねぇ。
2008/11/24(月) 13:44:46 | URL | shizuka [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

わぁ~!パインさん、落ち着いた後の大切な時間に…
来てくれてありがとう(≧▽≦)

とってもシンプルなデザインのロケットなの♪
縁の部分に細かな彫りが施されてあるの(*^^*)
見た瞬間「わ!これ素敵!」と一目ぼれでした♥

そう、今はこれとは違う写真を入れてあるの。
つい先日二人が寄り添うとってもいい写真が撮れて(^-^)
早速中身を交換しちゃいました(笑)
そうなの、外出先でもチョコチョコと中を見てしまうの。
写真を見て、二人の名前を確認して(*^^)

ホント、りっくんどんどんお兄ちゃんになっていっている感じで。
時々こちらが驚いてしまいます。
そういう息子の姿を見ていると何だか切なくなっちゃいます。
嬉しい反面何だか大きくなった姿が寂しくて(苦笑)

ホントにそうですね~。
この姿は今一瞬だけ…この目に焼き付けておきたいですね(*^^*)
あぁ~でも何だかりっくんの時のことあんまり覚えてないな~(T_T)
ハンディカム、頻繁に回さなきゃな~←あ、違う?(笑)
2008/11/24(月) 11:50:08 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
パールちゃん、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
すごーーく素敵なプレゼント!
それにいい写真ねえ。今はこの写真ではないのかな?
(鷺草ちゃんへのお返事を読んで)
やさしい雰囲気の二人の写真。
一人でお出かけしても、きっと開いて見てしまうね。
蓋を閉じたところの繊細な彫りというのも気になります。
きっととっても素敵なんでしょうねー。

りっくんはますますやさしいお兄ちゃんになって!
すごいなあ、パールちゃん上手に育ててるね。
おサルなんて、いつもお豆にいたずらしたり焼きもちやいたり…だったなあ。
今もその関係、変わってないところが悩みの種です。。。

りいちゃん、もうベビーウォーカーにお座りできるの!?早ーーい!
時間がたつのも成長するのも早いよね。(TT)
しっかりしっかり目に焼き付けておいてください。

2008/11/23(日) 22:53:03 | URL | パイ〜ン [編集]
なな、コメントありがとう♥

なな、ありがとうね(〃▽〃)
そうだよね~大きくなると姉妹喧嘩も増えるよね(^^;)
ウチは兄と妹…いったいどんな喧嘩をするんだか(笑)
めちゃめちゃ激しいか…兄が妹におれるか…二分しそうだよねww

毎日大変だったり、時にムカッ(怒)ってことも多いけどww、
でもそれも日常の「当たり前」の一つというか、
日々の一場面なんだよね~と…
変に頑張りすぎることなく、心を落ち着かせつつやってる(笑)
これってある意味あきらめ!?∵ゞ(≧ε≦; )プッ
マリア様のようにはなれないもんね(爆)
それに気付くのに3年もかかったな~ww
2008/11/23(日) 11:51:16 | URL | お返事:ななへ [編集]
鷺草さん、コメントありがとう♥

こちらこそ鷺草さんのブログになかなかコメントできなくてごめんなさい。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
メール、遅い時間に失礼しました(*^^*)

ホント、子供の洞察力ってすごいな~っていつも思います。
りぃへの接し方はもちろん、
いつも買うお米、いつもママが同じ時間にすること。。。
何でももうしっかり分かってるんだな~って。
親の会話もよく聞いてるし(笑)

買ってもらったロケットペンダント、
お出かけの時には必ず身につけています(^_-)
メールに添付した写真、今一番のお気に入りで…
昨日早速ロケットの写真を交換しちゃいました♥
何だかますます特別感が増した気がします♪

りっくん、色々悩んだんですが…二年保育にしたんです。
この辺は公立は二年保育で、三年を選択するお友達が多いので少し寂しいんですが、
ベッタリ一緒にいられるのも今だけだし…と。
その替わり週二で習い事をさせようと思っています(^_-)

そう…私の誕生記念のペンダントは結局戻らず終い…(T_T)
犯人は逮捕されたんですが、
名前入りの物は盗んだ後すぐに捨ててしまう犯人が多いらしく、
私の場合も他のアクセサリーは戻ってきたんですが、これだけは戻らず(涙)
思い出のペンダントだったのに・゚・(*ノД`*)・゚・

チョコも元気にしています♪ありがとうございます(*^^*)
平日はなかなか散歩に連れて行ってやれないのが可哀想ですが、
その分夜はパパにしっかり甘えまくってます(笑)
2008/11/23(日) 11:45:34 | URL | お返事:鷺草さんへ [編集]
パールちゃんちらしいなぁ~
って、良い意味で
『相変わらず』な暖かい雰囲気に
ホッコリ癒されちゃったぁ~(*´∇`*)

りっくんの、お兄ちゃんっぷり
すごいねぇ(o^∇^o)
可愛いなぁって、ほんと癒されるぅ♪
うちくらいの年齢になると
喧嘩ばかりでさ( ̄∇ ̄;)笑
大変な事がない育児なんてあるわけないんだけど
パールちゃんの日記は
ほんと、暖かくなれる(´▽`)♪
2008/11/22(土) 18:26:07 | URL | なな [編集]
こんにちは~^^パールちゃん

なかなか書き込み出来なくてごめんね(*- -)(*_ _)
昨夜もありがとう゚*。(*´∀`*)。*゚ウットリ

りっくん、本当にしっかりお兄ちゃんしてて・・・
頼もしい^^
可愛くて、そして大切で、ママに褒められること・・・嬉々としてやってるんでしょうね~^^
そして、良く見てるし聞いてる^^こそのパパへの助言(*≧∀≦)

もう離乳食なのね~早い^^
また暫くお料理に時間が取られますね
でも、パールちゃんが言ってたように、今しかない大切な一日一日です
たまに一人になりたーい! 少し静かにして!とか・・・毎日のことだから、思って当然のこと
みんなそんなことを思いつつ育児^^

パパから素敵なプレゼント~(/∀\☆)
大切なものがまた増えましたね
パールちゃんのお母様からのは戻ってきてないのね・・・なんてこと(×_×;)そんなもの盗んでいくなんて!!
チョコちゃんも・・・遅れましたが(*- -)(*_ _)
.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.
みんなが仲良くいい関係で暮らしてる様子が伝わってきます。
パールちゃんが家庭を守ってるからこそ^^♥
りっくん、来春、入園だね^^
また、パールちゃんの居場所の幸せ聞かせて下さいね

2008/11/22(土) 11:31:33 | URL | ノエル鷺草 [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

そうなの、刻印入りで肌身離さず付けていられる物が欲しくてね(*^^*)
もともとは、憧れの人がロケットをつけてるのがきっかけだったんだけど、
(ナチュラル生活で有名な内田彩仍さんって聞いたことある?)
大好きな写真を入れて持ち歩くのって、
とっても私らしいんじゃないかな~なんて思ったり、
盗られたペンダントのこともあってどうしても欲しくてね。
高価な物だったんだけど、旦那さんに無理言っちゃった(*^^)

3年前って、3ヶ月になったら果汁を飲ませ始めましょうって感じじゃなかった!?
野菜スープをストックして毎日飲ませてた気がするもん(^^;)
離乳食本見てビックリよ~。
でも完了期は結局一緒だから…まぁ楽と言えば楽だったり(^m^)

女性ってさ…「子供」よりも「赤ちゃん」に反応するというか、
胸がキュン♥とするのはやっぱり赤ちゃんだよね(*^^*)
赤ちゃん見て2人目が欲しくなるって気持ちすんごい分かる~。

そうそう、3歳を過ぎてどんどん一人でやろうとして。
その成長はとっても嬉しいんだけど、寂しい部分もあったりしてね。
ウチもそう…りぃもそうなっちゃうのかと思うとまたまた寂しいけど、
でもやっぱり、りぃの「ママ~・゚・(*ノД`*)・゚・」ってのは心から嬉しいもんな~。

真白ちゃん、お引越しも終わったしやっぱり考えちゃうよね(*^^*)
2008/11/20(木) 20:59:01 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
ぁりさん、コメントありがとう♥

ちょっと長めで大きめのペンダント、
冬のタートルネックにも合わせやすくて重宝してます(*^^*)
それに子供たちの名前と写真が入ってるってだけで、
つける度に何だか嬉しかったりしています♪

幼稚園、色々悩んだんですが、
再来年から2年保育で入れることにしてんですよ~。
なのであと1年半はベッタリです(笑)
週2日ぐらいで習い事をさせようかな~なんて思ってます(^-^)

アッキーくんは来年からですか?
ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、
大きくなっちゃって~って感じですよね(^^;)
2008/11/20(木) 20:47:46 | URL | お返事:ぁりさんへ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう♥

そう、もう買ってもらっちゃった♪
半強制的に!?だったりするけどww

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
一生の宝物♥大事にしなくちゃ。
盗られたペンダントの分までね(^_-)
2008/11/20(木) 20:43:26 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
りっくんとりぃちゃんの素敵な一枚をロケットにしたのね。
胸に飾るたびに心がワクワクするね。
本当に、こどもって宝物だよね。
つまづきながらもますます育児の楽しさがわかってきた今日この頃。

りぃちゃんのことを心配してパパさんにいろいろ言ってみたりする優しいお兄ちゃんのりっくんが微笑ましいです。
3年違うと育児も変わるのね~(゚∀゚ ;)タラー

先日、出産のお祝いにうかがったときね、
ちょうどミルクのタイミングで、哺乳瓶だったからやらせてもらったの。
そのときの私ったら・・・
小さな新生児のやわらかさとふにゃふにゃさと・・・
そしてミルクを飲む口元のかわいさ・・・涙が出そうになりました。
っと同時に、すっかり感覚を忘れててゴフッてなって慌ててビンを離してみたりすっかり初心者に戻っていました。
ゲップも首がすわっていないのでどうやって肩に乗せてたんだろうってもう四苦八苦(苦笑)。
何でもひとりでやろうと歩み始めたさぁたんとは全く別の感覚でした。
でも、改めて2人目ほしくなっちゃったなぁ。
あ、また私ごとで長くなってしまいました。ごめんなさい。
2008/11/20(木) 13:51:00 | URL | *真白* [編集]
お久しぶりです~!!!
りっくん幼稚園来年からですか~???
すっかり、お兄ちゃんですね♪♪
素敵なプレゼント~!!
写真も素敵ですね!!!
2008/11/19(水) 22:02:56 | URL | ぁり [編集]
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!ご無沙汰してましたぁ。
もぉ、クリスマスのプレゼントを買ってもらったんですねー。
なんか、ステキです。ロケットのペンダント。
でも、盗まれちゃったのゎ、寂しいですよねぇ。
でも、また新たな宝物が出来てよかったですね。
2008/11/19(水) 20:32:02 | URL | さくぉ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう♥

ウチの子達は大きい体質なんだろうか。。。
りっくんもすんごい大きな赤ちゃんだったし(汗)
りぃは今のところ成長曲線ド真中ではあるんだけど…
これって一般的には珍しいことなんだろうか?
誰に会っても「大きい赤ちゃんですね~!」って言われる(笑)
りっくんが大きかったからチビチビベビーがよかったのにww

あ、クリスマスプレゼント、ほぼ強制的にだよ(爆)
「これ欲しいな~少し早いクリスマスプレゼントでいいからさ~♥」
みたいなww
ひろまるちゃんも是非(^_-)
2008/11/18(火) 22:05:02 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
もりさん、コメントありがとう♥

そうなんです、もう5ヶ月半です(^^;)
月日が経つのってホントに早い。
生後間もない頃のりぃをもう見れないなんて寂しい限りです(涙)

クリスマスまでもうあと1ヶ月ちょっとですもんね♪
プレゼント、何にするのかな~(*^^*)
2008/11/18(火) 22:02:09 | URL | お返事:もりさんへ [編集]
ご無沙汰してます!りぃちゃん、もう5ヶ月になったんだぁ~。いつの間に・・って、よその子ってそんなものなのかなぁ。。??

えっ!?もう7キロ超えてるの?うちの双子達も、まだ7キロ台。。。やっぱり追い越されたかぁ~。

素敵なクリスマスプレゼントもらったんですね!うらやましいなぁ。私にサンタさんは来るのかなぁ~、来ないだろうなぁ~(^^;)
2008/11/18(火) 17:09:10 | URL | ひろまる [編集]
りぃちゃんもう5ヶ月半!?
早いもんだねー!
二人共元気そうで何よりです。
私もそろそろクリスマスプレゼント考えとこっと!
2008/11/18(火) 13:37:50 | URL | もり [編集]
七個さん、コメントありがとう♥

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ホント、一生の宝物です♪
そうなんです、子供たちへの愛情の印として、
しているだけで子供たちも喜ぶかな~なんてちょっと思ったり(*^^*)

ウチの息子、どうやら赤ちゃんが好きみたいで…
りぃだけでなく、お友達のとこの赤ちゃんまで世話を焼きたがるんです(^^;)

ホント、嬉しい気持ちで一杯になりますよね。
とってもとってもよく分かります(*^^*)
何だか2人目を産んで忙しさは増したんですが、
心の方はより安定したような気がします。
りっくんとバトった後の癒しはりぃが、
りぃがグズりたおして大変な日の癒しはりっくんが、みたいな…

大変だけど、子供を持つってホントに幸せなことですよね(^-^)
2008/11/18(火) 00:11:56 | URL | お返事:七個さんへ [編集]
ステキな贈物ですね♪一生の宝物になりそうだし、子供が大きくなってからも見せてあげられたりしていいですよね~♪私は何をおねがいしようかなぁ~??ってもらえるのだろうか??(笑)

それにしてもお兄ちゃん!しっかりしてる!
うちのお兄ちゃんはそんな時期、自分のことしか考えてなかったような気がする・・・・。
今はだいぶんお兄ちゃんになって妹のことをとても大事にしてくれてます。そんな姿が見れると私も嬉しい気持ちで一杯になります。
2008/11/17(月) 21:59:20 | URL | [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
