PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
私の居場所
ママの居場所


しばらくネットから離れた生活をしておりました。
これと言って理由があったわけではなかったのですが、

りぃちゃんの洋服をリメイクしたり、
内田彩仍さんのムック本を眺めたり、
時に旦那さんと二人無双ゲームに勤しんだり(笑)、

子供たちが寝た後の自分時間は、何だかんだとやりたい事がいっぱいで。
とっても充実した毎日を送れていました。


そしてこの数週間で、子供たちはとってもとっても成長しました。

2歳を過ぎてからイヤイヤ期に突入し、3歳を過ぎてからギャング期に突入したりっくん。
2週間程前から急に落ち着き始め、
最近では、家中にママの怒鳴り声が響き渡ることも少なくなりました。

言えば理解しようするし、分かってくれる。
叱れば叱る程余計にイタズラをするというような変な反抗をすることもなくなり、
一日のウチでママが怒ることもあまりなくなりました(^_-)

反抗期真っ盛りだったりっくんと毎日バトルを繰り広げる中で、
知らない内に疲れが溜まっていたのでしょう。

「私ってこんなに体力なかったっけ?」

と思う程、少し動いただけで立ちくらんだり、めまいを起こしたりしていたのですが、
最近になってようやくいつもの体調を取り戻しました。
今では前のように元気いっぱい、体も軽く動き回れるように♪


りぃちゃんは4ヶ月になり、意志表示を実にハッキリするようになりました(*^^)
ママを目の前にしていればニコニコと笑っていたのが、最近では、

ママの抱っこじゃなきゃ嫌なの~!!と ジタバタ暴れ
お兄ちゃんしつこいの!もう触らないで~!と 怒り
ママ!目をそらしたら嫌だ~!私の方を見ててよ~!!と 泣き
ベビージムでは夢中になって 遊ぶ

少し前まで飲んで寝て、ホワ~ンと過ごしていたのに、すごい成長です♪


先週の土曜日、5ヶ月ぶりに美容院に行ったママ。
伸びきった髪の毛を短く切ってスッキリできる!と私はウキウキだったんだけど、
りっくんもりぃちゃんも、ママが不在で随分と寂しかったらしく…途中で

プルプルプル TEL..TEL...TEL

息子 「ママ~?」
ママ 「りっくんどうした~?ママ髪の毛切ってるよ~。もう少ししたら帰るからね~」
息子 「うん…ママ~、りっくん寂しくなっちゃったの~(ρ_;)グスン」

美容院が終わり、家に帰った後。
ママが帰って来ていつもの様子を取り戻したりっくん。
そんなりっくんの隣に、同じくママがいなくてグズっていたりぃを抱っこして座った時、

あ…やっぱり私の居場所はここ。

そんな風に感じる自分がいて。

一人になるとホッとするし、一人になりたいとも思うし、
育児自体が「大変だ~」と思うこともある。

でもやっぱり私の場所は子供たちのそばで、
子供たちを抱いているのが私の姿で、
子供たちのそばにいる自分が一番心地いい。

今日、明日、明後日、育児をできるだけ楽しみながら、
また過ごしていきたいな。

そんな風に感じる今は、きっと精神的に安定しているんだろうね(^-^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
くまりさん、コメントありがとう♥

ブログから離れまくってました(>_<)
お返事、ありえない程遅くなってしまいました。。。
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

ホント、家、家庭が家族みんなにとって居心地のいい場所にしてあげたいですよね。
夫や子供たちが帰ってきたいと思う家…
簡単なようで難しいようで、
でも少しの心がけで居心地が随分違う気がしますよね(^-^)

子供たちが大きくなっても、20年後も30年後も、
いつでも帰ってきてもらえる温かい家庭にしていきたいですね♪
2008/11/05(水) 12:14:09 | URL | お返事:くまりさんへ [編集]
パールさん、お久しぶりです。私も二週間ほどブログから離れて過ごしてました。少しのつもりがあっという間の二週間。月日って早いですよね。
りっくんもだけど、りーちゃんの成長は著しいですね。

自分の居場所、あったかい優しい場所ですよね。そこに居場所がある幸せ、子供達にも同じように思える居場所が家庭であるように作っていきたいですね。
2008/10/17(金) 17:15:42 | URL | くまり [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

ホント、育児って「紆余曲折」だよね。。。
時に「反抗」が「成長」であることもあるわけで、
でもそれが分かっていても親も人間、普通にカチンッときてしまうわけで…。
子供を愛する気持ちに変わりはなくても、
やっぱりそういう自分の気持ちを整理しつつ、
子供の成長についていかなくちゃいけないというか…。
ごめんね、何だか表現するのが難しいんだけど。

子供にとって毎日が成長で…。
真白ちゃん家はお引越しを控えていたりで、
さぁたんも敏感になっていたりしたのかな。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
りぃ、あっという間に4ヶ月だよ♪
母になって3年と4ヶ月…
今が一番心が安定しているような気がしてるの。
りっくんが生まれた後は初めての育児で分からないことだらけで。
りっくんが大きくなって落ち着いてきた頃は、
何だか日々の生活に物足りなさを感じたりして。
今の忙しさが一番程よい感じなのかも、と思ったりしてるよ(*^^*)
2008/10/17(金) 16:01:51 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
七個さん、コメントありがとう♥

子供たちが成長するにつれて、
どんどん自分の時間が取れるようになりますよね(^-^)
七個さんのところはもう二人仲良く遊んだりしてますもんね♪

自分の時間が取れるようになると、
自分自身の心にも少しゆとりができて、
日々の小さな幸せをよりよく感じられるようになったり…

そうそう、この慌しい時間が今の私で、
大変だけど…でもこれが「自然」なのかも、と思ったりもします(^-^)
2008/10/17(金) 15:53:04 | URL | お返事:七個さんへ [編集]
kanonさん、コメントありがとう♥

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん
ホントホント!
3歳の反抗期は明らかに2歳までのとは違う!
邪が入ってきてる感じですよね(・´ω`・;)
そりゃ~もう小憎たらしいったらないですよ(笑)
叱れば叱る程余計にやるし(苦笑)

適度に一人の時間を作って気分転換するのって大事ですよね♪
気分転換して心に余裕を持たせることで子供にも優しくなれますし(^_-)
まぁ…そう頻繁にってわけにはいかないのが悲しいですけどね(^^;)
2008/10/17(金) 15:38:14 | URL | お返事:kanonさんへ [編集]
誰かに必要とされていると感じることがこんなに嬉しいことなんだと心に響きました。
私もどんどんどんどん成長していってしまうさぁたんを淋しく思いながらも、さぁたんの「遊んで」の要求に限界を感じてしまってついつい突き放してしまったりしていたけれども。先日の夜、「今日はばぁばの家にお泊まりしたい。」と言われた時にはさすがにショックでした。もう帰ってこないんじゃないかって思うくらい心の波がザワザワいって・・・。でも、こんな意思表示ができるくらい成長したんだろうね。
紆余曲折しながら子育て中です。
りぃちゃんももう4か月なんだね。
パールちゃんの周りにはなんだか穏やかな空気が流れているような気がします。パールちゃん自身がそういうオーラで家族を包んでいるのかな。
2008/10/17(金) 03:44:03 | URL | *真白* [編集]
お久しぶりです♪元気にされていましたか??
私も同じく疲れやすくあまり日記も書かず・・・。
時間って本当にすぎるのがはやいですよね。
1人のときはなにかと自分の時間も作れていた気がするんだけど2人になったとたん自分の時間なんてない!!って感じで落ち着くまでにかなりの日がいったような気がします。
今は私も同じく好きなことをしたりしてくつろいでる時間が持てました♪
ゆっくり一人でいる時間がもし持てたとしてもきっと今の慌しい時間の方が自分にとって一番落ち着く落ち着くのかも。。。。って最近思います。
2008/10/16(木) 21:27:03 | URL | [編集]
私も上の子にものすごく手を焼いて怒鳴りまくりの毎日だったんです・・・。というかまだ続いてます(笑)

3歳児の反抗は2歳児の反抗とは明らかに違いますよね。無邪気な感じじゃなくなってきてるというか・・・。(ウチの場合は・・・ですけど)

私もそんな毎日ですが、ときどきは子供と離れて気分転換をするようにしてます。
2008/10/16(木) 14:09:26 | URL | kanon [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

ううん、そんなことないよ!!
1人でも2人でも同じだよ~!!

そうそう、せっかく一人になったのに急いで帰っちゃったりね(笑)
一人でいる時間をどこか満喫できない自分がいたりしない?
そうそう、せっかくの一人の時間を満喫すればいいのに、
「どうしてるかな~」っていつも頭の中は我が子のことでいっぱいなんだよね~。

きっと「母である自分」が自分にとって「自然」なんだろうね、結局(^_-)
2008/10/15(水) 21:54:50 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

ママに怒られることもキレられることも少なくなって、
余計にママにベッタリというか、ママ大好き化してるのか…
ほんのちょっと離れるのも寂しいみたい(^^;)
トイレに一人入るのも嫌がられます(爆)

ホント、ストレスを適度に解消するのもママの仕事だよね~。
ストレス溜めちゃうと、小さいことが許せなくなっちゃったり私はしちゃうし(^^;)

そうそう、母業は体が資本。
無理をしすぎず、体調が悪い時には適度に体を休めることも大事だよね(^_-)
でも知らず知らずのウチに無理しちゃってたり、
体に鞭打って頑張っちゃったりしちゃうんだよね(苦笑)
2008/10/15(水) 21:50:40 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
しずちゃん、コメントありがとう♥

ホント、子供のいない生活なんてもはや考えられないよね~。
もちろん夫婦二人だけだった頃を懐かしく思いはするけど、
でも子供が一人増え二人増え…
幸せや笑いをたくさんくれる子供たちがいない生活なんて、
静かすぎて耐えられないだろうな(笑)

ホント、育児や毎日の話いっぱいしたいよね~!!
家がもっと近かったらいいのにね(涙)
2008/10/15(水) 21:45:09 | URL | お返事:shizukaちゃんへ [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

パインさんも同じように思ったり感じたりしていたんですね。
ホント、皆が通る道なんだよね。
でもそれが「皆の道」だと気付く前、もしくは忘れている時って、
どうしても孤独感を感じてしまったり、自己嫌悪に陥りやすかったりして。
でもママ達は多かれ少なかれ皆同じように感じているんだよね。

電話をかけてきた時のりっくんの声。
こちらまでウルッときてしまったよ…。
まさにママの声を聞いて感極まった感じが電話越しに伝わってきて。
最近は特にママとベッタリな毎日なので、
なかなか母子分離が難しい感じです(汗)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
りっくんが吹いたしゃぼん玉だよ♪
そう、心穏やかで幸せな時間だった~(*^^*)
しゃぼん玉を上手に吹けて得意げに喜んだり、
パパの顔に思いっきり吹き付けて大笑いしている声を聞きながら、
スヤスヤ眠るりぃをファインダー越しに見つめて。

家族と一緒に過ごす、幸せな幸せな時間でした♥
2008/10/15(水) 21:33:56 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
分るぅ~!!
2人もいない、私が生意気かもだけど‥

でも、いっつも一緒で、それでもって怒ってばっかりだと、
私って、何がしたくって、この子といるんだろう‥とか、
あぁ‥、一人の時間が欲しいぃ~!!って思ったりもするのに、
ちょっと坊主と離れると、何してるかな!?とか、
出てくる時に、泣いてたけど‥早く帰ろう!!って、
考えてることは、自分のことじゃなく、家族のことなんだよね♪

りぃちゃんも、ぐ~んと成長したねぇ~!!
これからの成長も、ほんと楽しみにしてるよ☆
2008/10/15(水) 16:23:43 | URL | kei [編集]
ママの言うことを聞いてくれるようになったりっくんも、少し離れていると寂しくなっちゃうんだね。可愛い (ノ_・。)
自分の心身に気を配って、自覚したり、ストレスためないようにすることもママの仕事ですよね。
2008/10/15(水) 09:17:45 | URL | ヘザ〜 [編集]
愛を感じるわっ
久しぶり(^o^)/
わかるわかる。怪獣相手に怒っていると本当に体力消耗するんだよね。
一人になりたいって思うけど、少しの時間でも離れているとすごく会いたくなって、会うとホッとしてる自分がいたりして。もう子供がいない生活はできないね。。。

うちももうすぐ3ヶ月を迎えるよ。近いうちに育児やら毎日の生活の話をゆっくり一緒にできたらいいな♪

2008/10/14(火) 22:35:02 | URL | shizuka [編集]
読んでいて、涙が出てしまいました。
私も二人が小さかった頃、そんな風になったり思ったりしたことあったなあって思いだしながら。
すごーく疲れてしまったり、虚しさに似た感じを思ったりしたけれど、やっぱり子供は宝物だよね。そう気づかされる瞬間こそ至福の時だったりで。
美容院に電話をかけてきたりっくんの声を想像してじーんときてしまったわ。
怒鳴らなきゃいけない時期もあるし、自分をいやになっちゃったりすることもあります。
きっと皆通る道なのでしょうね。
りっくんもりぃちゃんも立派に成長してる。
パールちゃんがいつも一生懸命悩んだり頑張ったりしているからなのよね。
毎日お疲れ様、パールちゃん。
育児、互い頑張ろうねー。

シャボン玉とすやすや眠る眠り姫りぃちゃん。
素敵な写真ですねー。
りっくんの吹いたしゃぼん玉かな?
静かで幸せな時間を感じます。
2008/10/14(火) 20:26:35 | URL | パイ〜ン [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
