PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
卒業
兄の成長

この6月に3歳になったりっくん。
このたびようやくオムツを卒業できたようです♪

ウンチだけは、お友達の中でもかなり早くトイレでできるようになっていたりっくん。
それが、ママの妊娠が発覚してからトイレで全くしなくなり、
トイレのリズムが元に戻り始めた頃、出産…
再びトイレで全くしなくなってしまうなど、

前進しては後退し、そしてまた前進し…

おしっこも誘えばちゃんとトイレでできるのに、
どうしても事前報告ができない(・´ω`・;)
もういっそのことお兄さんパンツにして何度か失敗すれば、
少しずつ上手になっていくのでは、と思ったんだけど…

ママ「りっくん、お兄さんパンツ履こうか。お兄さんパンツだとカッコイイよ~♪」
息子「履く~!!!!(^-^)/」
ママ「でもお兄さんパンツ履くんだったら、ちゃんとトイレでチッチだからね」
息子「……… じゃぁオムツ履く( -з)」

こんな具合なのでなっかなかオムツを卒業できない日々(汗)
りっくんのオムツとりぃのオムツ、ダブルだと買い物も大量だし、荷物もかさばる…

え~い!!これではいつまでたっても卒業できん(`ω´)
オムツ強制撤去じゃ!!!!

ママ「りっくん、これ見て。ほら、オムツもう空っぽでしょ?
    オムツもうないから今日からパンツだからね~( ̄ー ̄)ニヤリ☆」
息子「お兄さんパンツ履くの?」
ママ「そうだよ、もうオムツないからパンツ履かないとだよ」
息子「……。」

というわけで強制的にパンツを履くことになったりっくん。
記念すべきパンツ第一日目はと言うと、なぜかりっくん一日中

おちんちんをつかんだまんま( ̄▽ ̄;A

ママ「りっくん、おチンチンつかまないよ~。何でおちんちんつかんでんの?」
息子「だってチッチが出ちゃうから~」

だそうで(笑)
パパが家に帰ってきてから、

ママ「おちんちんつかむとオシッコが出ない気がするの?」

と聞いたことは言うまでもなく(笑)
だってママにはそこのところは全然分かんないもんww


でもまぁ何はともあれ、無事にオムツは卒業♪
パンツにすると緊張感があるようで、全然失敗もなし(^_-)
立ちションも上手にできるようになったので、外出先でも楽チンになりました♥
あとは。。。

トイレでできたご褒美のチョコレートをどう卒業させるかが…問題(汗)

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
しずちゃん、コメントありがとう♥
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

ありがとう(*^^*)、やっと卒業できたよ~♪
ご褒美はあげないに越したことはないんだろうけど、
結局我が家はご褒美に頼っちゃった(^^;)
最初はトイレでできたら高い高いするとか抱っこするとか、
色々やってたんだけど…チョコレートには勝てなかった模様(笑)
シールも効果的だって言うよね(*^^)

しずちゃんは最近どう?少し落ち着いてきた?
上の子の育児で大変なところを、
下の子が癒してくれてる感じしない?
何だか私寝る時間を削ってでも抱っこしていたくなっちゃう(笑)
2008/08/19(火) 00:39:31 | URL | お返事:shizukaちゃんへ [編集]
お初のコメで~す。
この間メールしてから何度も読ませてもらっていたけどなかなかコメントをするタイミングがなくて・・・・

りっくん、オムツ無事卒業できたんだね~。おめでとう!!やっぱご褒美作戦が一番かしら??
うちのタクはまだまだ・・・トイレに電車の写真貼ったら、遊んじゃっておしっこどころじゃないし毎日試行錯誤ですわ。
3歳まであと4ヶ月だ。なかなか事前には教えてくれないよね・・・がんばろ~っと。


いつも可愛い写真にほのぼのさせられていますよん♪りぃちゃんもスクスク大きくなってホントめんこいのぅ。


2008/08/15(金) 14:00:27 | URL | shizuka [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥
コメントが遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

シュウトくんもおちんちんつかむんだ(≧▽≦)
怒られてる時だなんて(笑)
安心するのかな、握るとww
私たちママには分からないわよね~(^m^)ププ

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ホントどこでもできるから楽よね~!!
最近は家でも便座上げて立ったまましてる(笑)
教えてもないのに、パパがするの見てたみたいで。
でもトイレがすぐ汚れちゃって嫌になるのよねww
2008/08/12(火) 23:08:05 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
なな、コメントありがとう♥
コメントが遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
ホント、一進一退。
できるようになっては、またできなくなり…
というかちょうどイヤイヤ期で「行きたくない」病を発病したり(汗)
みんなそうなんだね(^_-)

そっか、ななもちょうど妊娠・出産にぶつかったんだ。
つわりで辛い時とか「もういいや~オムツにして~(T_T)」
って思わなかった?(笑)
でもウンチは頑張ってトイレでさせた方が気持ち悪くなくてよかったりさww
何はともあれ卒業できてよかった~♪

ありがと、なな(^_-)
2008/08/12(火) 23:04:38 | URL | お返事:ななへ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう♥
コメントが遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
なんで握るんだろうね~!!!!
ホント理解不能だよね(笑)
もう笑ってやって笑ってやって(≧▽≦)
トイレが上手になった今でもまだ握ってるのよ、ウチの息子(汗)
家の中ならいいけど公園でも握るのは勘弁して欲しかったりww

レオくん、パパとバァバには教えるのにママには教えないの!?
そういうケースは初めて聞いたよ~(笑)
大好きなママには恥ずかしくて言えない!?
照れ隠し!???
でも日々接してるのはママだしちゃんと教えて欲しいよね(汗)

そうなの、やっぱり女の子。
女の子らしい顔立ちで嬉しくなってしまう♥
髪の毛ね、生まれた時はもっと多かったのよ~!
どんどん少なくなってるのよね(^^;)
今も進行中だし、どこまで少なくなるのやら(笑)
2008/08/12(火) 22:18:16 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
パインさん、コメントありがとう♥
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

無事、作戦終了しました!!!
ホント結果的に強制撤去が大正解だった(*^^*)
誘えばきちんとトイレでちゃんとできるのに、
フリチンの間は自分からトイレにも行けるのに、
オムツをした途端シャーシャーとしちゃうから(笑)
この年代の大きな課題はやっぱりオムツはずしだから、
任務が無事に終了して何だか肩の荷が降りた感じ。
気持ちがかなり楽になりました♪

そうなの、りぃが生まれてからのりっくん、
どんどん表情がお兄ちゃんになっていってるの。
その変化が嬉しい反面、どんどん大きくなっていく姿がママは悲しくて(笑)
どんどんママのそばから離れていってしまうようで(^^;)

(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!クーちゃんチーズもらってるのね(笑)
喜ぶクーちゃんの姿が見たくてまたあげてしまいそうだよね(≧▽≦)
クーちゃんにメロメロのパインさんの顔を思わず想像しちゃうww
2008/08/12(火) 22:02:35 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
まいまいさん、コメントありがとう♥
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

まいまいさんの息子さんも卒業間近なんですね!!
その後息子さんの様子はどうですか?
随分と安定してきたかな~(*^^*)

あ、ウチの息子もまだ夜はオムツなんですよ♪
失敗はないですが、やはり私も不安で(^^;)
とりあえず今のオムツ在庫がなくなったら完全卒業になりそうです。

あ、息子さんもおちんちん握ります?(笑)
何なんでしょうねww
私たちママには分からないですもんね(^m^)
2008/08/12(火) 21:10:39 | URL | お返事:まいまいさんへ [編集]
七個さん、コメントありがとう♥
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!歯磨き作戦はいいアイディアだね!!
それならすぐにでも甘いもの卒業できそう(笑)
ウチの息子歯磨きあまり好きじゃないもんな~ww

でも確かにまだ卒業できて間がないし、
少しずつ少しずつご褒美の回数が減っていけばいいんだものね♪
2008/08/12(火) 21:07:53 | URL | お返事:七個さんへ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコッ

さぁたんもオムツ卒業おめでとう!!!
ウンチが事前に言えてちゃんとできた~!!って喜んでたら、
あっという間に卒業できてしまったんだね♪
さぁたん頑張ったね!!!(≧▽≦)
真白ちゃんもお疲れ様♥
ホント、オムツが取れるとお財布にも気持ちにも優しいわよね(笑)

ホントはね、内祝いに添付するりぃだけの写真を撮ってたの。
それなのにりぃちゃん大好きのりっくんがどうしてもフレームインしちゃって(笑)
そんな一瞬を偶然とらえた写真なの♥
これまたお気に入りの一枚が増えました(*^^*)
2008/08/12(火) 21:03:59 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
写真、めっちゃ癒されるぅ~!!可愛すぎる!!

んでもって、チンチンつかむの、可愛いねぇ~♪
で、家の坊主もさりげなく、つかんでる(笑)
家の坊主は、泣いてる時に、よくつかんでる(笑)

男の子って、立ってしてくれるから、ほんと楽だよね!!
なんか、全部脱がさなくても、どこでもできるって感じで(笑)
女子トイレに、男の子の小さいトイレついてるから、ほんと便利よねぇ~♪

りっくん、どんどんお兄ちゃんになってくねぇ~!!
これからの成長も、おばちゃん楽しみにしてるよん♪
2008/08/07(木) 20:53:02 | URL | kei [編集]
みんな、そんなもんだよぉ~(*´∇`*)
前進後退の繰り返し…
りっくん、頑張っているね♪

うちも、進みかけてから
妊娠、出産だったから
同じ感じだったよ(*^-^)

二人分は、本当に大変だもんね(^▽^;)

パールちゃんも、お疲れ様♪
2008/08/07(木) 16:55:20 | URL | なな [編集]
りっくんおめでと~!!
そして、男の子のおチンチンを触るのは私も理解できません(^^;)
うちの子だけかと思ってたけど・・どこの子もするんですね。
けど、りっくん おチンチンつまんでないとオシッコが出るなんて・・・笑ってしまいました。ごめんなさい、面白すぎだよぉ、りっくん!!

うちのは、何故か私にはウンチを教えてくれなくて(>_<)バァバと旦那には教えるんだけど。。。なんでかなぁ~。

そうそう、オムツのゴミだけで大量になってしまいますよね!!しかも、水分含んでるから重いし。
そして、オムツ代も結構するし。。。

写真、素敵~♪りっくん男前だし、りぃちゃん、めっちゃ可愛い!!女の子って顔してますね。
りぃちゃん、うちの双子娘より髪の毛が多くなってるぅ~!!追い抜かないで~(^^)
2008/08/07(木) 14:04:10 | URL | ひろまる [編集]
りっくん、おむつとれてよかったねー。
強行作戦、りっくんくらいの子になると、ちゃんと理解もできるし、体の準備もできてるし、意外といいのかもねー!
パール隊長、作戦成功、おめでとうございます。
おチンチンを持ったまま過ごすりっくん、きっと緊張の一日だったんでしょうね。
すごく頑張ったね、えらいなありっくんは!

りぃちゃん、かわいーーーーーー。
たまらないです、そのつやつやキラキラの黒い瞳。
りっくんもりぃちゃんの目の中に写る自分の顔がどんどんお兄ちゃんぽくなってること、気がついてるかな?^^

実はクーも、うんちをトイレですると、チーズのかけらをもらえるのですが…。(
失敗しなくなって半年は立ちます)
いつまでやればいいでしょうか?(笑)
2008/08/07(木) 11:34:22 | URL | パイ〜ン [編集]
りっくんおめでとう!
そしてママさん、お疲れ様でした♪
実はうちもあと少しで卒業できそうなんです!
(昼寝や夜、外出時はまだ不安でオムツですが・・・)
といってもたま~に失敗しちゃうので、まだまだ油断は禁物ですが!

でもオムツ取れるのかな~って今年の夏入る前までは
不安だったので、やっぱり時期が来れば取れるんだなと
安心しました!

うちもオチンチン押さえてることありますが、
出ないようにしてるのかな・・・?


2008/08/06(水) 22:39:48 | URL | まいまい [編集]
分かる!私もご褒美に甘いものあげてたからいつやめようか~って。。。
でも、子供もたまに勢いで行って忘れることもあるからいつかはやめれるはず!今はまだ卒業したてだし!いいんじゃないのかな~♪
今度は歯磨き!歯磨き!っていえば嫌になったりしてね♪
2008/08/06(水) 19:59:14 | URL | 七個 [編集]
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
りっくんかわいい~♥♥♥
おちんちんつまんでるとチッチが漏れないって考えたんだね。
すごいすご~い。子供ってホント天才だよね。

さぁたんもここ1週間でオムツが卒業できたの。
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
夜も全然オムツにしないので、調子に乗って寝るときもパンツにしちゃったら、
夕べ寝る前に「お茶~」と騒がれて
「おしっこでちゃったら大変だからオムツはこう。」って言ってもてんでダメ!!
寝る前にトイレに座らせてチョロって出たもののハラハラしながら寝かせたよぅ。
でも、おねしょもそのうち出ちゃうだろうけれど、
オムツが外れたのは大きいよね。
(ママの気持ちもお財布も♥)

写真、またすてきな一瞬をとらえた(・∀・`)ネー♥
見つめ合ってる瞳になんだか気持ちがみえてステキ♪
お互いダイスキっていってるようね(*ノωノ)キャ
2008/08/06(水) 18:50:25 | URL | *真白* [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
