PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
あいうえお
あいうえお


今年の誕生日、りっくんは2つのオモチャを買ってもらいました。
1つはIKEAの木製機関車セット。
そしてもう1つがこれ。

NEWひらがなつみき

くもん出版から出ている NEW ひらがなつみき です♪

これまでもママと二人ソファに座りながら、
あいうえおのえほん を読んだりしていたりっくん。

絵本いっぱいに書かれたひらがなを指でなぞりながら、
書き順はほぼ完璧に覚えることができたのですが、
なかなかこのやり方では勉強じみてしまうというか…
りっくん自身はママとお座りして本を読む時間を楽しみにしていたようですが、
もっともっと楽しく覚えていけるんじゃないか、と思い購入♪

で、この積み木を使ってどうやって遊ぶかというと…

IKEAの木製機関車の線路の回りにトンネルを作ったり、
定番、ドミノ倒しの要領で並べてみたり、
中でも一番のお気に入りなのが、

息子「パ~パ~!!ディズニーランド作って~!!!」

ディズニーランド…つまり、シンデレラ城ww
積み木を高~く積み上げて、シンデレラ城を作れと要求するりっくん。
そして作りながら、

パパ「りっくんこれ何?」
息子「アリさんの『あ』~!!」
パパ「じゃぁこれは?」
息子「りっくんの『り』~!!」

「あ」から「ん」まで、あっという間に覚えてしまいました♪
「あか」「しろ」「あお」など、簡単な言葉なら文字で認識できるようにも(^_-)
自分の名前も上手に書けるようになりました。
ま、めちゃめちゃ簡単な名前なんで(笑)

そして全ての積み木を使って高~く大き~く作られたシンデレラ城の行く末は…


危な~い!


ガッシャ~ン!!!!!!!

下の方の積み木を器用に1つ抜き取り、きれいにガッシャ~ン!!
リビング中にすごい音が響き渡ります(汗)
でも我が家の二番目ちゃんはというと、

[(--)]ZZzzz...

ピクリともしません(^^;)
二番目ともなれば、やはりたくましいというか動じないというか…
たのもしい限りでママはとっても助かるんですけどね(笑)

文章を読めるようになるのはだいたいいつ頃だろう?
簡単な絵本を広げて読む練習というのも、
そろそろ始めても楽しいかもしれません(*^^*)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
なな、コメントありがとう♥
お返事が遅くなってしまってごめんね(*- -)(*_ _)ペコッ

きゃ~♥♥♥そんなお手紙をくれるようになるの!?(≧▽≦)
そんな手紙もらったら…
私墓まで持っていくかも(笑)
一生の宝物だよね(〃▽〃)

でもそんな日が近い将来やってくるって思うと、
何だかとっても嬉しいよね(*^^*)
どんどん大きくなっていく息子に寂しさを感じることもあったんだけど、
大きくなったらなった時の違う嬉しさや楽しみがあるんだよな~
なんてちょっと気づけたりしたよ(*^^)

なな、ありがと♪
2008/08/13(水) 21:10:53 | URL | お返事:ななへ [編集]
下の子って、本当に動じないよね(笑

うちは、年少さんで
平仮名がはやったから
読み書きできていたよ(*^-^)

あかりは、年中の今
読めて…書くのは、文字によるって感じ。

興味をもっているなら
付き合えるだけ付き合ってあげると
覚えると思うよぉ~~♪

ままへ
あかり ままがだいすきだよ
あかりより

とか、こんな感じの手紙を毎日
くれるようになるよ(笑
2008/08/07(木) 17:00:09 | URL | なな [編集]
パインさん、コメントありがとう♥

確かに!!
文字と言葉が一致しているということを理解して書いてるんだもんね(*^^)
今はまだ、ひらがな単独でしかほとんど理解していないので、
少しずつ短い文章なんかも読めるようになって欲しいな~♪
りぃに読んであげられる赤ちゃん絵本を、
りっくんと一緒に広げてみるってのもいいよね、きっと(*^^*)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、連写機能だよ~!!
というか、クーちゃんの写真が手動だったってのが驚きだよ!!
いつもクーちゃんの全速力を確実にピント合わせて撮ってるから、
こちらこそ「すごぉぉ~!」って思ってたんだから(笑)
では是非次回は連写機能を♪
めちゃめちゃ簡単に撮れます、きっとww

(ノ∇≦*)キャハッッッッ!!
パインさん、選挙行かなかったんだww
でも分かる分かる!!!!
親が音に神経質になってるからか、
一人目ってホントに音に敏感だよね~(^^;)
りっくんも本当にすぐに起きちゃって大変だったもん(汗)
なので、最近事あるごとに出てくるセリフが、

「りっくんがこれくらいの時は寝なくて大変だったもんね~」

なの(笑)
それに比べりぃは積み木が倒れようが、
親が傍で大声で話そうが、掃除機をかけようが、
ビクッと両手をバンザイするくらいで(同じだね♥)グースカピースカww
やっぱり二人目以降は頼もしいね(笑)

それとパインさん!!
犬用のバリカン、リンクありがとう!!!
早速アクセスしてみたよ(*^^*)
アクセスしてみたら、我が家で購入を検討してた物と同じだった♪
「よし!」と自信持って「購入」ボタンを押せました(笑)
納品が楽しみだな~♥
チョコをスッキリさせるの楽しみww
2008/07/26(土) 22:18:38 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう♥

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、読めるようになったよ~♪
「読める」と言っても、まだまだ絵本を読むことは無理だけど(^^;)
でもまずは第一歩!と喜んでみたりしてます(笑)

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
レオくんも3歳になると変わって来るんじゃないかな~。
あと何かのきっかけ、かな?
ウチの息子はまさにこの積み木がきっかけだったの。
絵本を一緒に見てるだけでは全然覚えられなかったもん(*^^)

そうですね~、まだ分からないかもです(笑)
でも、りぃの方が体的にも強いと言えば強いような気もしたり…
吐き戻しも全然少ないし、体温調節も上手だし(*^^)
よく寝てくれるのもあって、
我が家には本当にベビーがいるのか?という程に
落ち着いた毎日を送れている気がします。
まぁ…一日中忙しいのはかなり忙しいですが(苦笑)
2008/07/26(土) 22:06:05 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
鷺草さん、コメントありがとう♥

こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます(*- -)(*_ _)ペコッ
毎日本当に暑いですよね(汗)
あまりの暑さにここ2日は公園にも行かず、
ショッピングセンターで遊ばせたりして涼んでます(笑)
暑さがまだまだ続きますが、夏バテにお気を付け下さいね♪

これ、連写モードで撮影した写真なんですよ(*^^)
一眼レフ様様の一枚です(爆)
でも息子が成長する一場面を写真に収められてよかった♥
ちょうど母が手伝いに来てくれてる時に撮った写真で、
色んな意味で思い出の一枚になってくれそうです(^_-)

2歳過ぎで絵本が読めたんですか!?????
す、すごい…
息子はもう3歳ですが、まだしばらくは読めそうにないですし(笑)
きっと鷺草さんがたくさん本を読んであげてたんだろうな~。
少し私も見習って読み聞かせる時間を作ってみます♪
2008/07/26(土) 21:59:43 | URL | お返事:鷺草さんへ [編集]
りっくん、お名前書けちゃうのね!すごいねー。
いやいや、どんなに簡単な字であろうと、名前を書く(字を書く)という認識で書くわけだからすごいよー。
子供によっていろんなことに興味を持つよね。
積み木を積み上げたのもすごいねー。
たしか3歳検診で、簡単な積み木を積み上げる作業をやらされたと思うんだけど、そのレベルを考えれば、天才ですよこれは!(笑)

積み木が落ちた一瞬、面白いね!
連写機能なのね、忘れてましたそういうのがあるってこと。
私はいつも手動連写でブレブレだったの。
クーや子供たち、みんな動き回るから悩んでたのよ。
今度試してみようと思います。^^

りいちゃん、さすが二人目だよね。
お腹にいた時から騒がしい音には慣れてるんでしょうね。
お豆も大きな音に、万歳した手がぴくっとするだけでグーグー寝てたのを思い出しました。
おサルの時はすぐに起きて泣いちゃうので、選挙カーにマギ切れして選挙行かなかったこともあります。爆
2008/07/24(木) 10:09:32 | URL | パイ〜ン [編集]
りっくん、すご~い!!
もうひらがな読めるんだぁ~(^^)/~
うちのは、トーマスの車体番号で数字を覚えてるくらいでひらがなに興味もってないし・・・

やっぱり3歳になると、変わるのかな?
イヤイヤ期はおさまった気がするけど。。。

りぃちゃん、さすが第2子!!
物怖じしないというか、なんというか。
一人目男の子で二人目女の子だと、楽って言ってる人がいたけど、どんなです?
男の子ほど、病気しないし女の子は楽だったよ~って言ってました。って、まだ生まれて数ヶ月しか経ってないのに、判らないですよね(^^;)

りっくんのシンデレラ城もお見事!!
そこに住みたいなぁ~。と、りっくんにお伝えください。
2008/07/23(水) 18:25:43 | URL | ひろまる [編集]
パールちゃん・・・
暑中お見舞い申し上げます^^

この積み木の倒れる瞬間を撮ったの~~~?
凄ーい^^

りっくんの甚平姿が涼しげで最高です^^
りぃちゃん・・・良かったね♥
記念写真も笑った顔で撮れてるんでしょうね~
これも素敵^^成長する二人を見せて貰えることは嬉しい限りです

パールちゃんの赤ちゃんの時にそっくりなのね^^
より強く想ってる方に似ると言うけれど・・・^^
どうなんでしょうね~(ノ∇≦*)

字は人それぞれみたい・・・それが後どう関わるかも人それぞれのようです^^;
下の息子は二歳過ぎで絵本を読めました
天才かと思いましたが 爆
普通の子でーす

2008/07/23(水) 16:03:30 | URL | ノエル鷺草 [編集]
七個さん、コメントありがとう♥

実はお友達にもっともっと早くひらがなを覚えた子がいてね(^^;)
息子より少し上のお兄ちゃんだけど、
上手に文章を理解できるようになってた子もいて…
私も少し焦ってひらがな教え始めたんだ~(汗)

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん、母には
「自分が子育てしてた時には小学校上がるまででいいって思ってたけどな~」
って言われたよ~。
私もこんなに早く教えたら覚えると思ってなくて驚き。

ひらがな覚えるのが好きとか嫌いとかはあるだろうけど、
お兄ちゃんも興味さえ持てば絶対すぐに覚えると思うよ~(*^^*)
2008/07/22(火) 13:33:28 | URL | お返事:七個さんへ [編集]
グリンデルさん、コメントありがとうございます♥

ご訪問ありがとうございます(*^^*)
実は私も以前グリンデルさんのブログにお邪魔したことがあるんです♪
その時私も同じことを思い…
たくさんのお写真から勉強させて頂いたんですよ(^-^)
コメント頂けて本当に嬉しいです。

名前…ウチの息子の名前は書くと本当に簡単な名前なんです(笑)
ひらがなの中でも1、2の簡単さを争う2つを組み合わせたようなものでして(^^;)
「だから書けたのか~!」と納得されると思います(笑)

グリンデルさん、是非また遊びに来て下さいね♪
2008/07/22(火) 13:27:42 | URL | お返事:グリンデルさんへ [編集]
ぁりさん、コメントありがとう♥

お友達にはもっともっと早くひらがなが読めるようになった子もいるのよ~。
それは本当に驚いたんだけど…
でも我が家の息子も両足でジャンプできないの(笑)
体を使ってする遊びはどうも苦手のようで…
秋からリトミックでもさせようかと計画中です(^^;)

ひらがな積み木、いいよ~!!
色んな遊び方ができるし、勉強にもなるし(^_-)
数字もあるから小学校上がってからも算数教えるのに使えそう(笑)
2008/07/21(月) 23:59:02 | URL | お返事:ぁりさんへ [編集]
keiちゃん、コメントありがとう♥

我が家の息子の名前、めちゃめちゃ簡単なの(笑)
ひらがなの中でも1、2を争うくらいに簡単な文字だしww
だからすぐに書けちゃったんだと思う(^m^)

そうなんだよね~!!!
子供が好きなことや得意なことを見極めて、
それを子供が嫌にならないように伸ばしてあげたいよね~。
でもそれってめちゃめちゃ難しいもんね(^^;)

イチローだって、野球をやってみようと思って始めたから今のイチローがあるわけで…
もし始めたのがバスケットボールだったら将来は違ってたわけだもんね~。
我が家のりっくんも何が得意なんだろう。。。
才能というかそういう得意事をちゃんと発見してあげたいね(^-^)

ガッシャーンの写真ね、連写機能を使って撮った写真なの(笑)
キヤノン様様の一枚ですww
2008/07/21(月) 23:55:29 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
ヘザ、コメントありがとう♥

これね、何を隠そう連写機能を使って撮った写真(爆)
キヤノン様様の一枚ですww

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン、私もそう思う♪
こうやって日常を写真という形で残して作ったアルバム…
子供たちはそれを見るだけでも親の愛情を少しは感じられるんじゃないかなって。
ママの趣味でもあるけど、愛情を形として表わすいい方法だよね(^_-)
時々開いて家族みんなで笑ったりもしてさ♪

我が家にもあったあった~!!
お友達の家で目にして、私も「懐かしい!」が第一印象だったの(笑)
で、改めて考えるとこのオモチャって色々使えていいよね~って(^_-)
ヘザ家もユチ子ちゃんがもう少し大きくなったら是非♪
2008/07/21(月) 23:49:02 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう♥

だよね~!!!(≧▽≦)
私も子供の頃同じようなおもちゃを買ってもらっていて、
お友達のお家で目にした時「懐かしいな~」って思ったの(*^^*)
結局それが購入のきっかけになったんだけど、
学びだけじゃなくて色んな遊び方ができてて大活躍だよ♪

そうそう、トーマスはずっと大好き(笑)
名前もどんどん覚えちゃってかなり詳しくなってきたよww
でも新幹線や特急電車に比べたら全然みたいだけど(^m^)ププ

同じ同じ~!!!
りっくんもちょっとした物音で泣いてた~!
音を立てないように立てないようにすればする程、
子供は敏感になっちゃうのかもしれないね~(^^;)
昼間大声で息子のことを起こってもシラ~っと寝てるもん(笑)
2008/07/21(月) 23:44:05 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
ひょえ~(><、)字!書けるの~?

我が家の兄貴は字も読めないし書けないよぉ!!
大変だわ・・・。ひたすらこれは??って私が字を指して聞くんだけど。興味がないのか寄り付こうともせず・・・自分の下の名前だけはなんとか読めるみたい。小学校上がるまでに読めればいいかなって思ってたけど。ちょっと焦ってきた~!!
2008/07/21(月) 22:21:13 | URL | 七個 [編集]
初めまして♪
初めまして。TPより遊びに来ました。
りっくん、お誕生日おめでとうございます。
3歳にして自分の名前が書けるなんて凄いですね。
うちのしゅん(長男4歳)はまだ書けないんですよ(^^;;

そして、写真の素晴らしさも感動的なブログですね。
積み木が崩れた瞬間だけでなく、
トップに掲載された写真からも見習うことがたくさんあります。
これからも素敵な写真をご紹介下さいね。
2008/07/21(月) 22:13:24 | URL | グリンデル [編集]
りっくん3才おめでとう!!!
もう、名前もかけて、字も読めるなんてすごすぎる!!うちのこは、まだジャンプ(両足でピョンと飛ぶ)さえも、できないのに・・・!!!!笑
ひらがな積み木いいですね♪
我が家も、購入しようかしら。。
2008/07/21(月) 22:13:12 | URL | ぁり [編集]
凄い!!もう自分の名前かけるなんて!!
うちの坊主は、最近やっとまともな絵がかけるようになったばかりなのに‥

やっぱり、その子、その子、夢中になってることってあるじゃない!?
それに、親が気づいて、伸ばしてあげれてたってことだよねぇ~♪
しかも、勉強チックにではなく、遊び感覚でってのが、素敵☆

うちの坊主が、吸収しまくることって、何なんだろう‥
わかんないけど、見逃さないように、頑張って見守らなきゃだな♪

ガッシャーン!!の瞬間の写真、すっごく綺麗で、びっくり!!
で、その音に動じずに、寝てるりぃちゃん素敵だわ♪
2008/07/21(月) 20:55:37 | URL | kei [編集]
りっくんお誕生日おめでとう~でした。
すごい!城が崩れゆく瞬間をよくとらえたね!
こういう写真、子供たちが成長してから見たら本当に楽しかったり、嬉しかったり、驚いたりするだろうね。
「ひらがなつみき」何か懐かしい感じがする。
自分達が子供の頃からあったかな。
2008/07/21(月) 20:48:13 | URL | ヘザ〜 [編集]
りっくん、遅ればせながらお誕生日おめでとう♥
うわぁ、そういえば・・・うちにも似たようなの実家にあるある!
今こそ使い時(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー♪
「あ」から「ん」まで覚えちゃったのね。
すご~い(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
トーマス好きはずっとなんだね(≧▽≦)

大きな音を立てても寝ていてくれるりぃちゃんもたくましいわぁ!!
生まれたときから音のたくさんある環境にいるから平気なのカナ?
さぁたんが新生児のときはとにかくスヤスヤ寝せようと気を遣っていたから、
ちょっとドアが開いただけで泣いてしまったものだわ。。。
お母さん想いのとってもいい子だね\(o⌒∇⌒o)/



2008/07/21(月) 18:30:47 | URL | *真白* [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
