PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
一ヶ月検診と頭血腫
一ヶ月


早いものでりぃが生まれてから昨日で一ヶ月。
りぃは日に日にプクプクした感じになり、顔つきもスッキリ♪
皮も剥けて、ずいぶんと綺麗な体になってきました(*^^*)

昨日のお昼、時計をフッと見た12時頃、

あぁ~ちょうど一ヶ月前の今頃、手術室行きをドキドキしながら待ってたのよね~

なんて頭の中で思いつつ、ミルクに哺乳瓶、りぃの着替えにオムツに…と、
外出準備でママはバッタバッタと家の中をあっちに行ったりこっちに行ったり。

そう、昨日はりぃの一ヶ月検診の日でした(^-^)

身長 : 50cm→50.7cm
体重 : 3015g→3662g
胸囲 : 32.0cm→33.5cm
頭囲 : 33.5cm→36.0cm

増えは少ないですが…順調に大きくなってくれていました(^_^)
先天性の代謝異常・視覚・聴覚全てにおいて問題はなく、

成長も反射機能も問題ないですよ。

先生にそう言って頂くことができました♪
でも、気になることも…

退院して一週間ぐらい経ってから、
りぃの左側の側頭に縦3cm横幅1cm程のこぶがあることに気付いたのです。

何これ…

触るとプニプニしていて、りっくんの時には当然なかったこと。
「病気かも」という不安から、サァーっと血の気が引いていくのを感じました。

入院中、「左側だけ少し出てるな~」と思いはしたのですが、
「向き癖で頭の形が変わってるのね」ぐらいにしか思っていなかった私。
それがその日、フッと触ってみると、普通では考えられないプニプニ感。
一度産院には相談していたのですが、改めて先生に診てもらうと…

「たぶん頭血腫だと思いますが、ちょっと様子を見ていきましょう。
 異常に吐き戻したり、こぶが大きくなるようならすぐに病院で診せて下さい。」

頭血腫とは、

「赤ちゃんが産道を通る時に強い圧力がかかり、
 骨から骨膜がはがれ、そこに血が溜まって内出血のようになったもの」

だそうで…
通常は1ヶ月から3ヶ月程度で体内に吸収されてなくなってしまうらしい。
でも私帝王切開だったんですけど…?

もし頭血腫じゃなかったら?何か頭の病気だったら?

不安は尽きません。
もう少し様子は見ますが、少しずつこぶが消えていくことを願うばかりです。


それでも…

りっくんがいて、りぃちゃんがいて。
夜中フッと寝室を見回すと、横にはママの枕を抱えて眠るりっくんと、
ベビーベッドでお腹いっぱい満足げに眠るりぃちゃんの姿。

心配事はあるし、一日中バタバタした毎日が続いているけれど、
二人の姿を見ていると心穏やか~な、温か~な気持ちになれる。
大変だけど、ママはいくらでも頑張れてしまいそうな気がします(^-^)

で、まぁ…時にはご飯も食べたくなくなる程激疲れしてしまうんだけど(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
keiちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

私も今回初めて聞いたのよ(・´ω`・;)
一ヶ月検診の前に何度も何度もインターネットで調べてさ(汗)
でもあまり情報が載ってなかったりもして、
それが逆に不安を煽ったりして…

でももしかしたらもう大丈夫かも。
昨日あたりからプニプニ感が全然なくなってきたの!
まだこぶ自体は残ってるから油断はできないけど、
でもいい方向に向かってくれている気がします(^_-)

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ホント、子供の寝顔はママの何よりもの栄養剤♥
日中大変でも寝顔を見ると次の日頑張れる気になってくる(笑)
単純だよね~ww

keiちゃん、ありがと♪
2008/07/08(火) 14:39:05 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
頭血腫!?初めて聞いたなぁ‥
産道を通る時に、そうなることもあるんだねぇ‥
私、そうなった時に、気づけるのかなぁ‥って、考えちゃった‥

でも、ほんと、子供の病気とか色んなこと、不安でいっぱいになるよね‥
しかも、小さい時期は、更にだし、2人目だと知識いっぱいで、余計だろうなぁ‥
りぃちゃん、何でもなくて、少しずつ消えてくといいね☆

寝顔は、ほんと一日の疲れをぶっ飛ばしてくれる、いい薬だよね♪
最近、私の方が、先に寝てるかもだけど(笑)
今日は、ちょっと頑張って起きて、寝顔見よっかな♪
2008/07/07(月) 21:39:49 | URL | kei [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

実はこの一ヶ月、全然大変じゃなかったの(笑)
りぃはよく寝てくれるし、
りっくんの赤ちゃん返りもすっかり落ち着いてるし、
少しやることが増えたくらいなの(*^^*)
りぃが癒してくれてるしww
バァバもいてくれたし♪

真白ちゃん、ありがとうね(T_T)
ホント、頭のプニプニがすっかり吸収されて心配がなくなるといいな…
今日は七夕だし、お空に向かって何度もお祈りしました。
早くプニプニが吸収されてこぶがなくなりますように☆ミ

真白ちゃん、ありがとう♪
2008/07/07(月) 19:00:12 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

えぇぇ!?心室中隔欠損症!?
メイちゃん、お医者さんにそんなこと言われていたんだね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ひろまるちゃん、心配で心配で仕方ないだろうね。
「手術しなくても大丈夫」と言ってもらえていても、
やっぱり「塞がったから大丈夫」と言われるまでは心配ですもんね(涙)

ホント、今日は七夕…
こちらはあいにくの天気なのですが、
ひろまるちゃんの地域ではいいお天気みたいですね(*^^*)
どうかどうか、私たちの願いが届きますように…
2008/07/07(月) 18:55:25 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
鷺草さん、コメントありがとう(〃▽〃)

パインさんのコメントで「帝王切開でもありえる」と伺って、
今かなり気持ちが楽になっています。
気のせいかもしれませんが、
少しずつプニプニ感がなくなってきているような気も…
これが気のせいではなく本当だといいのですが。

確かに…本当に問題なら即検査入院ですよね(^^;)
りぃ自身とっても元気でミルクもオッパイもよく飲みますし、
「穏やかね~」と関心される程機嫌もいいので…
大丈夫だと信じてもう少し様子を見たいと思います(*^^*)

ホント毎日暑いのでバテないように気をつけます♪
心の方はりぃが癒してくれているので大丈夫(^_-)
どうも気持ち先行のようなので体の方を気をつけます(笑)

鷺草さん、ありがとう(^-^)
2008/07/07(月) 18:52:11 | URL | お返事:鷺草さんへ [編集]
なな、コメントありがとう(〃▽〃)

なな、ありがとう♪
無事に手術室から帰って来ることができたよ(笑)
手術前は不安だったけど、
終わってしまったら「のどもと過ぎれば」何とやら…
もう痛かったこともすっかり忘れちゃったww

あいりちゃんもこぶがあったの!?
そっか、珍しいことではないんだね。
それ聞いてかなり安心したよ(T_T)
りぃもあいりちゃんみたいに何もなく体に吸収されていくといいな。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
2人の子供に囲まれているのはとぉ~っても幸せ♥
だね、時には忙しすぎて疲れちゃうことも(苦笑)
夏バテしない為にも、ご飯しっかり食べて頑張るね♪

なな、ありがとうね♪
2008/07/07(月) 14:30:51 | URL | お返事:ななへ [編集]
まいまいさん、コメントありがとう(〃▽〃)

順調に育ってくれているみたいです(*^^*)
忙しいし眠いですが、癒される毎日を送れてます♪
今のところは、ですが(笑)

やっぱり可愛い我が子、
ちょっとした変化にも心配させられますよね。
りぃも何ともなければいいな…
お天気は悪いですが、今日は七夕。
元気に育ってくれるように、と朝から祈っています(^-^)

まいまいさん、ありがとう♪
2008/07/07(月) 13:34:50 | URL | お返事:まいまいさんへ [編集]
さくちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ちっちゃこいよね~(*^^*)
この今だけのちっちゃさを堪能したいと日々思ったりしてる(笑)

だよね~聞いたことないよね~(・´ω`・;)
私も初めて聞いたし、
産後にこぶができるなんて話も今回初めて聞いたのよ。。。
何ともないことを願うばかりだよ(T_T)

さくちゃん、ありがとうね。
2008/07/07(月) 13:30:52 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
パインさん、コメントありがとう(〃▽〃)

しわしわのりぃのアンヨ、随分とふっくらしてきました♪
でもまだまだちっちゃこ~い(*^^*)
生後1ヶ月のアンヨの大きさ、
りっくんお兄ちゃんよりも1cmは小さいです(笑)
体重も身長もりっくんが生まれた時よりも小さいせいもあるでしょうが…
今のうちにこの小ささを堪能しておきたいな~なんて♥

帝王切開でも頭血腫になることがあるんですね!!
ありがとうパインさん、とってもとっても安心しました(T_T)
それでなくても頭血腫の情報自体が少ない中、
帝王切開での頭血腫の可能性についてなんてネットを見ても書いてなくて…
病院不信にも少しなりかけてました(苦笑)
よかった…吸収されることを祈りつつ、もう少し様子を見てみます。

でも、もしかしたら少しプニプニ感がなくなってきたような気も…
希望的観測かもしれませんが(^^;)

パインさん、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ
2008/07/07(月) 13:28:18 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
こんにちは。

もう、りぃちゃん一ヶ月たつんだぁ~。早いなぁ。。

新生児って、脱皮しますよね。何か懐かしい気持ちになりました。

頭血腫?って、初めて聞いたけどパールラテちゃん、心配ですね。無事、吸収される事を願ってます!!

うちにも、心室中隔欠損症(心臓に穴が開いてるらしく)と言われた子がいて(萌衣です)生後すぐに穴も閉じるでしょうといわれていたのに、いまだに閉じず・・・
かかりつけの小児科医には「まだ閉じないなぁ。手術せんといかんかもなぁ~」と言われ凹みました。。
萌衣の主治医は、手術しなくても大丈夫といわれたので一応安心してますが・・・心臓に穴・・・(T_T)

だから、パールラテちゃんの気持ちがよ~くわかります。
そして、バタバタの一日というのも、わかります(^^;)
けど、このバタバタが終わって何でも一人で出来るようになって、ってなると今度はさびしくなるのかなぁ~なんて思っちゃいます。

りぃちゃんも、うちのメイも良い方向にいきますように!!(七夕も近いし。。)

2008/07/05(土) 14:11:17 | URL | ひろまる [編集]
パールちゃん
連日暑いですが、パールちゃん自身の体調も順調に回復してますか?

びっくり・・・心配ね
私、頭血腫のことは詳しく分りませんが、帝王切開でもあるのね
先生が、様子を見ましょう。と、仰ったのなら大丈夫だと思います^^そう祈ってるし♥^^
自然に治る時期の範囲内だし・・・大丈夫よ^^
何かあったら、すぐ検査入院となりますから^^;

家は二人とも産んですぐくらいにそれぞれ心配させられ色々ありましたが、二人とも健康です^^

この、しわしわのあんよ・・・この時期ならではね^^
可愛い写真見せて貰って嬉しいよ~^^パールちゃん

お母様帰られたのね
暑い日が続いてるけど・・・パールちゃん・・・心まで疲れないようにしてね^^
頑張ろうね^^
2008/07/04(金) 17:38:22 | URL | ノエル鷺草 [編集]
りぃちゃんのアンヨ可愛いね(*^o^*)
1ヶ月大変だったでしょう。パールちゃんおつかれさま。
本当に子供の寝顔は唯一のやすらぎであり
また自分の時間をもてる唯一の時でもありますね。
心配ごとは尽きないけれども、皆さんの経験談ってとっても心強いね。心配だけれどももう少し様子を見て早くなくなるといいね。

りぃちゃんのアンヨのしわしわがピーンと張ってなくなるころパールちゃんの不安も消えますように。

パールちゃんに似ていて、さらにパパのお目目に似てるりぃちゃん、見たいわ♪

2008/07/04(金) 10:22:24 | URL | *真白* [編集]
遅くなったけど、出産おめでとう♪
そして、お疲れ様♪
二人の子供に囲まれているのは
とっても幸せだけど
とっても疲れるんだよね(;´▽`A``
無理しないで頑張ってね♪

頭にたんこぶみたいなの、あいりもあったの。
きっと、あと少ししたらなくなるよ♪
不安や心配は子供が何歳になってもつきないけど
幸せな気持ちも尽きる事はないもんね♪
お互い子供の笑顔のために頑張ろうねp(*^-^*)q

けど、ご飯はしっかり食べるのよぉ~~♪
2008/07/03(木) 21:53:51 | URL | なな [編集]
毎日お疲れ様です。
もう1ヶ月なんですね~
順調に育っているみたいでよかったですね!
文章から、今忙しいけどとっても幸せな時間を
すごしてるんだな~っていうのがすごく伝わってきます♪

頭血腫、初めて聞きました。
私も息子が赤ちゃんの頃は、小児喘息かもと病院で言われ、
不安でした。
肌がブツブツしてるのはアトピーなんじゃないかとか。
(結局新生児湿疹でしたが・・・)

でも結局どっちも大丈夫でした!
りぃちゃんも大丈夫ですよ!
がんばってくださいね!
2008/07/03(木) 21:44:52 | URL | まいまい [編集]
かゎぃぃ、りぃチャン。
足が凄いチッコィキャー


頭血腫って初めて聞いたかも、。。。(ㆀㆆ_ㆆ)...汗。
何もないとィィネ。


2008/07/03(木) 17:40:43 | URL | さくぉ [編集]
りぃちゃんのちっちゃなアンヨ。しわしわで可愛いね。
どんどん大きくなって、ふっくらとしたアンヨにある日も近いでしょうね!

こんな小さな可愛い、愛おしい、大切な命。
とっても心配になっちゃいますよね。
頭血腫ならそんなに心配ないからね。

帝王切開でもできること、どうやらあるみたいよ。
頭を吸引したりしてれば出来る確率が高いし、そうじゃなくてもほら、子宮底あたりを上からぐいぐい押されながら出されなかった?
その時できるみたいなの。
だからね、そういうこともあるということで、少しでも心配が取り除けたらと思います。
私はきっとそうだと思う。
りぃちゃんは大丈夫!そう信じます。
いつも一緒に祈ってくれたパールちゃん、今度は私も祈ってるからね。^^

忙しくて、忙しくて、手も、時間ももっとほしいでしょうね。

子供がすやすやと眠ってる寝顔は、母親に贈られる最高のプレゼントかもね。

2008/07/03(木) 16:11:06 | URL | パイ〜ン [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
