PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
新米お兄ちゃん
兄と妹


6月11日、りっくんが3歳になりました♥

りぃちゃんの出産で、手術の緊張感や痛みを再体験していた今年。
りっくんの時のことも余計に鮮明に思い出されて…

生まれた時から二重あごの、大きな大きな赤ちゃんだったな~

新米ママだったあの頃、沐浴するのもたどたどしくて。
浴槽に落っことすんじゃないか…、いや実際に落っことしそうになったり(笑)
初めての沐浴ではギャン泣きだったりっくん。
大きく生まれたりっくんの泣き声は、泣き出すと思わず窓を閉めてしまう程に力強くて。

そんなりっくんが今ではお兄ちゃん。

でもママとりぃちゃんが退院してちょうど1週間。
小さな小さな胸の中では当然色んな思いがあるのでしょう。

トイレで全くオシッコをしなくなったり…
今まで以上にわざと反抗してみせたり…
ご飯は食べさせてもらわなければ食べなかったり…

赤ちゃん返りのような一面も若干見せています。

今一番神経を使うのが、りっくんの精神面のフォロー。
寝不足な状況は続きますが、今が一番の頑張りどころのようです。


それでも…

3歳になったばかりの新米お兄ちゃんは、りぃちゃんのことを愛おしく思っているようで、
場面場面で世話を焼きたがります(^-^)

ミルクをあげたがったり、抱っこをしたがったり、嬉しそうにチュ~をしたり♥

危なっかしくて時にそれが大変な時もあるけれど、
妹を可愛がるりっくんの姿は本当に微笑ましくて。
2人一緒の姿を見ると、心から温かい幸せな気分になります。

ゆっくり、ゆっくり、お兄ちゃんになっていってくれれば。。。

りっくん、Happy Birthday!!!
3歳の誕生日おめでとう♪♪♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
keiちゃん、ありがとう!!

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
keiちゃんも2人目生まれたら是非!!
微笑ましいよ~癒されるよ~(〃▽〃)
シュウトくんのこんな姿、私も見たいわん♥

いや~ホントにそう!
関心がなかったり嫉妬心ばかり感じるよりは全然いいもんね(^-^)
大変な部分もあるけど、可愛がってくれてる証拠。
お兄ちゃんとして小さいりぃを守っていってくれたらいいなって♪

keiちゃんと早く2人育児談議したいわ~(〃▽〃)
いやいや、教えるなんて全~然私なんかには無理だけど、
育児談議、何だか想像するとワクワクしてきちゃう(笑)
2008/06/21(土) 15:17:18 | URL | お返事:keiちゃんへ [編集]
りっくん、3歳の誕生日おめでとぉ~!!
ママも、3年間、お疲れ様♪
これからも、お互い頑張ろうね☆

写真、すっごくいい写真だねぇ~!!
見てる私まで、幸せいっぱいになっちゃった♪
私も、2人目生まれたら、こういう写真撮ろう!!って、
まだ、全然授かってもないし、先の話なんだけどね(笑)

りっくん、お兄ちゃんしてるのねぇ~♪
お世話したい!!って、頑張ってるりっくんが、目に浮かぶ☆
危なっかしくて大変かもだけど、感心ないってよりは、嬉しいね♪

これから色々大変だろうけど、み~んなで頑張ってね☆
で、いろ~んなこと、私も二人目授かったら、教えてねぇ~!!
2008/06/21(土) 00:07:02 | URL | kei [編集]
しげよんちゃん、ありがとう!!!

苺ちゃんまだ赤ちゃん返りの傾向があるんだね(・´ω`・;)
(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん、ホント。
上の子優先とは言え、難しいことも多くて…
下の子が寝てる時なんか極力かまうようにはしてるけど、
オッパイの時なんかやっぱり待たせたり我慢させたりってことあるもんね。

今の一番の悩みはオムツ…
周りのお友達がどんどんパンツになっていっている中で、
りっくんはウンチでさえトイレでしてくれなくなっちゃってて(・´ω`・;)
気長に待つしかないんだろうけど…
3歳検診までには取ってあげたいな~(汗)
2008/06/19(木) 16:21:51 | URL | お返事:しげよんちゃんへ [編集]
アイス、ありがとう!!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん、ホントだよ~!!
一度目は分からないことも多い中での手術台&術後だったけど、
二度目はどこの場面でどんな痛みが来るかも分かってるもんね(^^;)
私も今回は一時期結構ナーバスになったな~。
でもその時期を越してしまった後は分かってるからこそ、
「まぁここを乗り切ればあとは楽になる一方だし」
って思えてきた感じだった(^_^)

うん、頑張る!!
アイスありがとう(*^^*)
2008/06/19(木) 16:18:47 | URL | お返事:アイスへ [編集]
エリナさん、ありがとう!!!

ホント…こうして並ぶと余計に「大きくなったな~」としみじみします。
大きい赤ちゃんだったとは言え、同じくらい小さかったのに(^_^)

2人が一緒の姿はやっぱり親バカですが癒されます(*^^*)
こんな姿を見れる今がとってもとっても幸せで。
大変なことや体調が付いていかないこともありますが、
2人がママの原動力になってくれています♪

エリナさん、ありがとう(^-^)
2008/06/19(木) 16:10:36 | URL | お返事:エリナさんへ [編集]
ショウ、ありがとう!!

ホント、りっくんのフォローには神経使う(汗)
結局雨の降ってない日はりぃをバァに任せて公園通いだよ(^^;)
でも体調はほぼ戻ってるから意外と大丈夫♪
それに公園に行き始めてりっくん自身もかなり落ち着いてきたみたいだし(^_^)v

忙しい中コメントくれてホントにありがとう!!
でもショウ大丈夫???
用事が済めば落ち着くのならいいんだけど…
ショウこそ体に気を付けてよ~(T_T)
双子ちゃんのママ…体が資本だからね(^_-)
2008/06/18(水) 17:05:11 | URL | お返事:ショウへ [編集]
りっくん3歳のお誕生日おめでとう♪
チュッの写真すごくいいね(*^o^*)
かわいい♡

やっぱり赤ちゃん返りしてるんだね。
うちも未だにしてるよ(゜ー゜;Aアセアセ
上の子優先にっていうけどなかなかできないんだよね。
2008/06/18(水) 16:17:43 | URL | しげよん [編集]
お久しぶり~~♪
りっくん誕生日おめでとう!!
そしてりぃちゃん生まれてきてくれてありがとう!!
パールママ本当にお疲れ様でした!!
私も2度の帝王切開だったけど、2度目って1度目にない恐怖とかどっしりと肝が据わった感じとかwwいろいろあるよね。
まだまだ本調子じゃないだろうけど頑張ってね!

これからもりっくんのお兄ちゃん振りやりぃちゃんの成長を楽しみにしてます♪
2008/06/17(火) 22:50:06 | URL | アイス [編集]
ぁりさん、ありがとう!!

そうなんです、完全に赤ちゃん返り中…
予想通り情緒不安定な部分も見せていますし(・´ω`・;)
しばらくはフォローが大変そうです(汗)

大変だし寝不足だけど…
でもやっぱり2人の姿には癒されます♥
ママ頑張らなくては、ですね(*^^*)
2008/06/17(火) 22:02:40 | URL | お返事:ぁりさんへ [編集]
さくちゃん、ありがとう!!

うん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うん
我が家の息子も例外なく赤ちゃん返り中…
いつまで続くのか…(・´ω`・;)
やっぱり微妙に情緒不安定だし。
しばらくはフォローが大変そうだよ(汗)

(。・´_`・。)(。..。)(。・´_`・。)(。..。)うんうん、ホントにそう。
今まで独占してたママをいきなり他の誰かに半分持ってかれちゃうだもんね。
まだまだ甘えたいさかりだもん、寂しいよね、やっぱり。。。

ありがとう、頑張るね♪
2008/06/17(火) 21:58:52 | URL | お返事:さくちゃんへ [編集]
ひろまるちゃん、ありがとう!!

りっくん、あっという間に3歳です(^_^)
オッチくんももうすぐですね~♪
3年って何だかあっという間…
男の子は離れて行くのが早いかもと思うと余計に寂しくなっちゃう(^^;)

やっぱりオッチくんも赤ちゃん返りしましたか~。
歩かなくなっちゃったの!?
色んな反応をするんだね~(・´ω`・;)
しばらくすれば落ち着くんだろうけど、
落ち着くまでが大変だよね(汗)
ひろまるちゃんのところは双子ちゃんだし、
もっともっと大変だったんだろうな~。

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
だよねだよね!!
おしりふき持ってきてもらったり、オムツ捨ててもらったり。
3歳児でも意外と役に立つよね(笑)

うん、頑張ろうね♪
先輩、色々教えてね~(*^^*)
2008/06/17(火) 21:56:02 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
真白ちゃん、ありがとう!!

りっくんも3歳になりました(*^^*)
それが、りぃが生まれる前はお兄さんぶる様子は全然なかったの。
小さい子には優しくしなきゃいけないとは思っていたみたいだけど、
世話を焼きたがったり可愛がったりする様子は全然なくて。
何だか意外で驚いてるの(^_^)

自分で何でもしようと思うようになってくれるかな?
赤ちゃん返りが落ち着くのはいつ頃になるのか…
気長にのんびりと見守っていくね(^_-)

真白ちゃん、ありがと♪
2008/06/17(火) 16:27:25 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
パインさん、ありがとう!!

りっくんがもう3歳だなんて。
男の子は離れて行くのも早いのか!?
なんて思うと「3」という数字が何だか寂しくも感じられます(涙)
でも元気にここまで大きくなってくれたことに感謝感謝ですね(*^^*)

>お兄ちゃんの部分と、ママにもっと甘えたい部分と

ホントにそうですよね~。
今日も何度もりぃを抱きた~いと懇願(^^;)
抱いてはほうずりを繰り返してました(笑)

ママ「りぃちゃんそろそろベッドにネンネさせようか。りっくんもういい?」
息子「まだダメ~!!」

ってな感じで( ̄▽ ̄;A

でもママを独占したい気持ちもいぃぃ~っぱいで。
短い時間でも二人きりで公園行ったりお出かけしたりすると、
すんごいルンルン&ご機嫌で。
家ではお兄さんぶるくせに、ママと二人きりになると甘えん坊に変身したり。
見ていると心が揺れているのがとってもよく分かります。

最大限心のケアをしてあげたいけど、
「こういう時どうすればいいんだろう」ということも一杯で…
とまどいも一杯の今日この頃です(^^;)
2008/06/17(火) 16:17:49 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
出遅れてしまいましたが
りっくん3歳のお誕生日おめでとう!
りぃちゃんとのツーショット、すごく微笑ましい~♪
こう見比べると、りっくんがとっても大きくなったなーと
しみじみ実感しちゃう。
これからりっくんのお兄ちゃんぶりが楽しみです♪♪
3歳の1年も笑顔溢れる毎日でありますように^^
2008/06/17(火) 15:41:53 | URL | エリナ [編集]
出産おめでとう!
そして、りっくんお誕生日おめでとう(^-^)
体調もまだ戻らない中、寝不足とりっくんのフォローと大変そうだね。
でも、とーっても幸せいっぱいな雰囲気が読み取れて、読んでるこっちがニッコリでした(o^o^o)
ちょっとこのところ、忙しい日々でコメント遅くなってごめんね(><)
明日もバタバタとするし、ちょいお疲れな私です(;^_^A
2008/06/17(火) 10:26:10 | URL | ショウ [編集]
りっくんおめでとう!!!
赤ちゃん返りですかね~。
でもでも、すごく幸せいっぱ~~~いなのが、伝わります(*´∀`*)
2008/06/16(月) 22:23:39 | URL | ぁり [編集]
ヘザ、ありがとう(〃▽〃)

りっくん、一日に何度もチュ~したがるのよ(^^;)
シャッターチャンスには困らないお子です(笑)

うん、こういうのを見ると、ホント涙が出るくらい幸せな気持ちになる。
あぁ~よかったな~って。
何が「よかった」って私自身もよく分からないんだけど、
何だかホンワカした気持ちにさせられるの(^-^)

ヘザ、ありがとうね♪
2008/06/16(月) 17:37:56 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
タカユキさん、ありがとう(〃▽〃)

そうですよね…どうしても不安定になりますよね(・´ω`・;)
今日術後2週間の診察で、息子を連れてお出かけしたんですが、
久しぶりにママを独占できたからでしょう、
駅に向かう時からはしゃいで、帰ってきてからもとってもご機嫌で。
毎日少しずつ気持ちを溜めてしまっていたんでしょうね。

家族みんなで頑張ります。
ありがとう(*^^*)
2008/06/16(月) 17:32:01 | URL | お返事:タカユキさんへ [編集]
(*☉⊖☉)オメデトゥo∠※パーン!!"。☆・:*:・゜☆
そして、りっくんも3歳(*☉⊖☉)オメデトゥo∠※パーン!!"。☆・:*:・゜☆

やっぱり、下の子が生まれると、赤ちゃん返りしちゃうんだね。
今まで、1人占め出来てた、ママが、急に生まれてきた、赤ちゃんに持っていかれちゃったって思うんだろうね。
凄い、大変だと思うけど、頑張ってネ。
2008/06/16(月) 11:16:04 | URL | さくぉ [編集]
りっくん、お誕生日おめでとう!!
チューの写真、いいですね。

抱っこしたがるなんて、お兄ちゃんじゃないですか♪
ミルクあげたがったり、そんなやって少しずつお兄ちゃんになっていくんでしょうね。

赤ちゃん返りは、やっぱりしますよね(^^;)今まで、出来てたのに何で出来ないの?って、うちもありました。
歩いてたのが歩かなくなったり。。。

でも、もうお手伝いをしたがってるのなら色々手伝ってくれそうですね。
「オムツ持ってきて~。」
「おしり拭き持ってきて~。」
って、私はおにいちゃんを使ってました(笑)今でも使ってますが。。。

しばらく寝不足が続くと思いますが、お互い頑張りましょうね!!
2008/06/16(月) 09:13:26 | URL | ひろまる [編集]
りっくんお誕生日おめでとう!!
今年はヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!妹が何よりのプレゼントだね。
ちょうどお兄さんぶりたい年齢だしとっても幸せそう。
さぁたんも幼稚園でいろいろ世話をやいてる様子が垣間見えます(笑)

無条件でかわいいりぃちゃん、お兄ちゃんの愛情もひしひし感じながら優しい女の子になりますよ♪

りっくんも甘えたいんだろうなぁ。
でも、そのうちに僕はおにいちゃん!という意識が
強くなって自分でできるりっくんに戻ると思います。

久しぶりに見たりっくん、すごくかっこよく男らしく見えるよ(*^-゚)⌒☆
2008/06/16(月) 04:08:08 | URL | *真白* [編集]
ほんと、胸が熱くなって、目頭がジーンときます。
あ、反対か?あはは でもほんと、感動しました。
すごくいい写真。これも宝物だね、パールちゃん!
りぃちゃんのかわいらしいこと!
りっくんのお兄ちゃんらしいこと!

お兄ちゃんの部分と、ママにもっと甘えたい部分と。
男の子のほうがその気持ちは長く続くような気がしますよ。
甘えたいときは甘えさせて、がんばりたいときは応援してあげてだよね~!

一緒に子育てして(させて)あげてください、がんばってね、パールちゃん。


りっくん3歳のお誕生日おめでとう!
すごくかっこいいよ!
まるで5歳ぐらいに見えるよ!って言って下さい。(笑)
でもほんと、そんな感じ♪
2008/06/16(月) 00:41:06 | URL | パイ〜ン [編集]
りっくんお誕生日おめでとう

そして、何て素敵な写真なの!涙が出ますね。
素晴らしいね。
大変な分幸せも大きくなると思います。応援してます。
2008/06/16(月) 00:29:58 | URL | ヘザ〜 [編集]
おめでとうございます!
りっくんお誕生日おめでとうございます!
そして、遅ればせながら、りぃちゃんお誕生おめでとうございます!

やっぱり下の子が生まれる前後って、上の子が不安定になりますよねぇ・・・
うちも結構大変でした。

しんどいと思いますが、家族みんなで協力して乗り切って下さい。

写真、すごくイイですね(^_^)。
2008/06/16(月) 00:05:35 | URL | タカユキ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
