PRECIOUS MOMENT
スポンサーサイト
小さな幸せ
5478.jpg


いつも座るダイニングテーブルに、小さな小さなグリーンを飾ってみる。

お気に入りのカップに好きな飲み物を注ぎ、
好きな本を手に持って、10分でも15分でもいい、のんびりとおやつタイムをする。

麻布やリボンを貼ってアレンジした靴箱やおかし缶。
ポンッと置いておくだけでオシャレだから、日々増えていくDMや紙類のお片づけが楽しく。


掃除に洗濯、毎日の公園通いにお夕飯作り、息子のお風呂に寝かし付け。
毎日繰り返される忙しい日々の生活だけど、


今日は昨日よりもお味噌汁が上手にできた

お日様にさらして、クッションがフカフカになった

公園までカメラを持って出たら、お気に入りの一枚が撮れた


小さな小さな出来事が自分自身を元気にしてくれ、
明日からの毎日がまた楽しくなる。


******************

そんな大事なことを教えてくれたのが、
去年の夏、近所の本屋で偶然手にした おうちのじかん という一冊の本でした。

その著者の内田彩仍さんが、新刊発売を記念してサイン会を行うというので、
何日か前に「ダメだろうな~」と思いながらもメールで申し込み。
すると何と何と!運よく当選し、昨日表参道までワクワクしながら行って来ました♥

そう、りっくんはパパにお願いし、一人で意気揚々と(笑)


5477.jpg


実際にお会いした彩仍さんは、本からイメージした通りの人。
気さくで、飾らず、自然で明るい女性でした。
お腹の大きい私を忙しい中心配して下さって。

忙しいからこそ、一日を大切に。
忙しいからこそ一手間かけて、自分らしく、そして自分や家族が居心地いいように。

彼女のそんな生き方を少しでも真似しつつ、
ギャングが走り回るまだまだ落ち着きのない我が家だけど、
毎日を、大切に丁寧に過ごして行きたい。

普段ほとんど行かない表参道という土地に、
正直正直とぉぉ~っても体力的には疲れたのだけれど、
何だか気持ち的にはたくさんたくさん頑張るパワーを貰えた日曜日でした♪


******************

あ、ついでに余談。
表参道までせっかく行ったのだから、と「表参道ヒルズ」にもちょっと顔出し。
「ヒルズ」系の場所に、実は初めて足を踏み入れた私…

場違い、場違い、あぁ~場違い!!!

一般庶民の私なんかが入れるお店なんて、全然ない!!
入ってすぐのところにあったチョコレート屋さん。
ショーウィンドーを覗くと、小さい箱に小粒のチョコレートが4粒…

に、2000円!????

多分ここに来ることは…よっぽどのことがない限りないでしょう。
えぇ、そして同じく「ヒルズ」という名のつく六本木のビルにも…。


ミルクとまいにち~SWEET DAYS with MILK&KLIM

ミルクとまいにち~SWEET DAYS with MILK&KLIM

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
鷺草さん、コメントありがとう(〃▽〃)

それが…ヒルズほとんど見てないんです(^^;)
一階をブラッと歩いただけで圧倒されちゃって(笑)
結局二階三階へは行かずに下から見上げただけで帰ってきてしまいましたww
ペットショップもあるんですね~♪

鷺草さんも、日々の生活の中に幸せをたくさん見出して生活されてますよね(*^^)
今までもそんな鷺草さんの生活スタイルや、
それがにじみ出た写真を見る度に気づかされていました。
1年程前、育児倦怠期(?)で毎日をただ単にやり過ごしていた私に、
気付きをくれたのも鷺草さんだったんですよ(^-^)

ホントにそうですね。
家族がホッとする家を作ること、自分が居心地いい家を作ること。。。
家族が「ホッとする」と言ってくれるのって、
何よりもの褒め言葉ですよね。
子供が大きくなってもチョコチョコ帰ってきてくれる家。
私もそんな家を作れるようにしなくちゃ(^_^)

鷺草さん、ありがとう♥
2008/03/20(木) 09:00:54 | URL | お返事:鷺草さんへ [編集]
良かったね~^^内田彩仍さん・・・ブレイクしてるものね
そして、ヒルズにも^^表参道にペットショップ入ってたでしょ? あそこで前にカリンの洋服バーゲン中で買いました。あのお店は普通のお値段のものもあってラッキーでした

チョコちゃん・・・大変だったね~
でも、またりっくんとの絆も出来たかもしれないね
りっくんがどんどん成長するにしたがって、チョコちゃんの接し方も違ってくると思います
パールちゃんも、ご主人もチョコちゃんのこともちゃんと愛して上げてるのでチョコちゃんも幸せです^^

主婦って・・・
毎日のささやかなことが嬉しかったり幸せに思えたりするよね~そんなささやかなことを噛み締められる自分で良かったと思ってますよ
パールちゃんもそう想い始めているだと感じました。
確かにストレスもあります
毎日の繰り返しもあるし・・・
りっくんが幼稚園に行ったらまた新たな出会いも色々想うことも楽しい時間や物づくりに出会うでしょう
前向きに楽しんで・・・だって!ママの仕事は誰にも変われないし、主婦はエンドレス・・・こんなに大変な仕事はありません。
息子たちが初めてというか、いつも、母の日に園で書いてプレゼントしてくれた絵は、お料理してるママ大好きでした^^;
パッチワークや刺繍や小さい時期一番ちくちくと出来た時でした。
ちくちくしてる私も大好きだったみたいです。
よく一緒にしたがったので、家は早くから針を持たせました。一緒にちくちくしてた時間、クッキーを作ってた時間・・・今は大切な可愛い想い出です。
帰ったらホッとする。と、みんなが言ってくれます
これって・・・本当は一番の褒め言葉かもしれません。
家庭って、こつこつママが積み上げていくものかもしれませんね~
それは、次の世代にきっと受け継がれていくと、成人した息子との会話で思います

一緒にマイペースで頑張ろうね~パールちゃん♥

オ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ノ(__).。o○ ネムネム

パールちゃん
2008/03/20(木) 01:10:29 | URL | ノエル鷺草 [編集]
真白ちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ホントにそう!私も同じこと思ったの!
後ろでの一本結びってオバチャンっぽくなっちゃうのに、
この方がすると全然そんなことなく、逆にとっても素敵で♥
あぁ~真似したいって思うけど、なかなか難しいのよね(^^;)

ホントこの方にはたくさんの刺激を貰ってる。
サイン会で思わず「ありがとうございます」って言っちゃって、
彩仍さんに笑われてしまったのよね、実は(笑)

本当に本当に忙しかったり体調が悪かったりすると、
なかなか思うような一日にはできないけど、
でも心のどこかに思い留めておくだけでも違うかなって(*^^*)
2008/03/19(水) 16:50:06 | URL | お返事:真白ちゃんへ [編集]
ぁりさん、コメントありがとう(〃▽〃)

「おうちのじかん」とってもお勧めですよ♥
ありきたりになりがちな家での時間が楽しくなります(*^^*)
書店にも並んでると思うので、立ち読んでみて下さい♪

そう…育児をしていると特にあっという間に一日が過ぎてしまう。
そんな毎日を大切に大切に過ごしていけたら幸せですよね(*´ー`*)
2008/03/19(水) 16:46:06 | URL | お返事:ぁりさんへ [編集]
パインさん、コメントありがとう(〃▽〃)

いやそれがね、母親に言わせても結構似ているらしい…
横顔だけなんだけど、言われるまで気がつかなかったというか、
旦那に言わせると「そうか?」って感じらしいんだけど(笑)

私もね、「おうちのじかん」を手に取るまでは色々葛藤があったの。
毎日こんなんでいいのか?って…
望んで望んで手に入れたママとしての生活。
でもそれを楽しめない日もやっぱりあったり、
最初は感じていた充実感も、あんまり感じられなくなっていたり…
「おうちでの生活」は「しごとの生活」とは違うというか。
別に「仕事がしたい!」って思っていたわけでは決してないんだけど、
足りない何かを探してた自分がいたから。

でもそんな風に感じていた私にたくさんのヒントをくれたのが、
彩仍さんの「おうちのじかん」だったの。
それ以来「おうちのじかん」を何かと比べようとしたり、
育児での充実感を仕事での充実感と重ね合わせたりもしなくなったんだ。

おうちにはおうちの素敵な幸せがいっぱいあって、
育児には育児の素敵な幸せがいっぱいあって、
おうちや育児に見出せる幸せは他では絶対見出せないなって。

ホントにそうだね、パインさん。
自分自身が輝いていると、周りのみんなをも照らすことができるよね。
家族の中で、ママの笑顔って何だか特別な気がするし。

わぁ!パインさん気づいてくれたんだね(≧▽≦)
そう、マイナーチェンジしてみたの♥
お気に入りの写真が何枚か撮れたから(^-^)
ううん、変えたのはこれが初めてだよ♪
またお気に入りが撮れたら変えていくかも。
楽しみにしててね(*´ー`*)
2008/03/19(水) 16:42:54 | URL | お返事:パインさんへ [編集]
くまりさん、コメントありがとう(〃▽〃)

くまりさんも彩仍さんの本持ってらっしゃるんですね♥
私も彩仍さんが撮る写真好きです(*´ー`*)
独特の雰囲気がありますよね、彼女の写真には。
ああいう写真は私には絶対真似できないな~、
っていつも思いながら見ています(^_^)

ホント彼女がいるだけで絵になる写真が撮れる、
これってすごいことですよね~。
私も全く同じことを思って驚きました。

うわ~同じ2歳児を持ちながら、
「ギャングはいない」と言えてしまうくまりさん、すごい( ̄▽ ̄;A
性別のせい!?生まれ持った性格!?いやいや育て方!?
としばし考えてしまいました(爆)
2008/03/19(水) 16:31:29 | URL | お返事:くまりさんへ [編集]
ひろまるちゃん、コメントありがとう(〃▽〃)

分かる分かる!!!
心にゆとりを持って育児をしようとするけど、
私もなかなかできないこと多々!!
でもそこで10分ホッとするおやつタイムがあったら…
気持ち的にもすんごく落ち着く♥
まぁ最近の私はそれで、体重管理注意状態なんだけど( ̄▽ ̄;A

高いでしょ~?チョコレート(^^;)
GODIVAよりも高いんじゃないかな!?
記念にマカロンでも…って一瞬考えたけど、
2、3個だけ買ってもな~と思ったのでやめたのよ(笑)
2008/03/19(水) 16:26:50 | URL | お返事:ひろまるちゃんへ [編集]
ヘザ、コメントありがとう(〃▽〃)

あ!分かる分かる!!!ヒルズになる前のアパート!
レトロ感の残る素敵な雰囲気だったよね~(^-^)
なくなってしまってかなり残念…
それでも一軒だけそういう建物を目にしたよ♥
中はお店になってしまっていたけど、
あまりに素敵で写真撮りたくてさ。
勇気なくて撮れなかったんだけどね(爆)

彩仍さん、主婦だよ~♪
すんごい色濃くないというか、アクがないというか、
「天然生活」という言葉が本当に似合う人(*´ー`*)
自然体で生活してるって感じ。

ホントにそう思う。
日常は小さな幸せが溢れる宝箱で…
大変な育児や面倒だと思う家事の中にも色んな幸せがいっぱいで。
時々そのことを忘れていっぱいいっぱいになっちゃうけど、
ふと立ち戻って、そのことを思い出しながら過ごしていけたら幸せだよね♪
2008/03/19(水) 16:18:19 | URL | お返事:ヘザ~へ [編集]
kanonさん、コメントありがとう(〃▽〃)

kanonさんも彩仍さんの本読んでるんですね~♥
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
とぉぉ~っても綺麗な方で、何よりその人柄に脱帽でした。

彩仍さんのホームページを定期的にチェックしてるんですが、
そこにイベントの案内が出ていたんですよ♪
今回は私もラッキーでした(*^^)
出産前のいい記念というか(笑)
2008/03/19(水) 16:11:30 | URL | お返事:kanonさんへ [編集]
('A`)アァー見ただけでなんと可愛らしい雰囲気の方なんでしょう。お名前は聞いたことがありましたが実際にこの方の本を手に取ったことはなくて・・・。
まず、髪を1本に結んだ姿がそれだけでその方の雰囲気になってしまうというのはものすごく憧れます。普通の人って髪を1本に結ぶとただのオバチャン結びになっちゃうので。
本を通しても実際にこの方を目にしてもパールちゃんはたくさん刺激を受けたんじゃないかしら?

忙しいからこそ、一日を大切に。
忙しいからこそ一手間かけて、自分らしく、そして自分や家族が居心地いいように。

私はこの一文だけで刺激を受けました(☆。☆)!!
忙しいから怠けていたらすべてのことから逃げてしまうものね。がんばらなくちゃ。
2008/03/19(水) 06:18:33 | URL | *真白* [編集]
へ~~!!
読んでみたくなりました。
振り返ればあっというまに、月日はたってしまいますよねww
一日を大切に。。。
勉強になります★
2008/03/18(火) 21:28:58 | URL | ぁり [編集]
このかた、パールちゃんかと思いました。
雰囲気がそっくりじゃない?!
毎日繰り返される家事や育児、その他もろもろの
おしゃれでもなんでもない面倒なこと。
そういうものに100%押しつぶされちゃいけないわよねーと、あらためて思いました。
パールちゃんは、そんなことをいつも上手に考えながら生きていて素敵!
私も小さな幸せを見落とさないようにはしてるつもりなんだけど、自ら幸せを作り出す努力はだいぶいい加減です。
心に余裕をもって、もっと自分を大切に思って、上手に時間を過ごさなきゃと思いました。
そうしたらきっといつもより一段明るい顔になって、周りをほんの少し照らすことができるかもしれないものね。
どうもありがとう、パールちゃん。(*^_^*)

上のレースの写真、とーーっても素敵。

あ!!!それにブログタイトルのバックの写真も変わったのねー。
もしかして、今までも結構変わってた?
ごめんね、気がつかなくて。

これから楽しみが増えました。(*^_^*)
2008/03/18(火) 08:41:43 | URL | パイ〜ン [編集]
新刊出たんですね。内田さんはご自身で写真も撮られてますもんね。その写真が好きで数冊持っています。雅姫さんが好きなのですが似てるようで似てない二人だなぁなんて思いながら読んでます。
内田さんがいるだけで本の一部みたいに絵になるって存在感ですね。

インテリアもお料理の盛り付けも全く無関心で変化に気付きもしないパパだけど自分の心が弾むように楽しんでいます。幸い、わが家にギャングはいないので・笑
2008/03/18(火) 07:14:17 | URL | くまり [編集]
小さな幸せ・・・パールラテちゃんの日記は、いつも私に元気というかパワーをくれます。
私も、頑張ろう!!って。

>忙しいからこそ、一日を大切に。
>忙しいからこそ一手間かけて、自分らしく、そして自分や家族が居心地いいように。


これって、本当にそう思います!最近、1日1日が終わるのが早くて。。もう少し一息ついて、少しでもいいから心にゆとりを持って育児をしよう!!と心がけてます。(なかなかうまくいかないけど。。)


4粒2000円!?
東京に行く事があったら、表参道ヒルズとか行ってみた~いって思ってたけど・・・やめときます(^^;)
2008/03/18(火) 06:05:37 | URL | ひろまる [編集]
ワハハ。表参道ヒルズ、行った事ないけど、自分は行く前から場違いだとわかる。
ヒルズになる前のアパートは良い雰囲気だったけどなぁ~

内田さん、きれいな人だね~!広末涼子かと思ったよ。この方も主婦なのですか?

日常に、幸せを見つけられること自体が幸せだよね。
ありがとうパール。
2008/03/18(火) 01:24:41 | URL | ヘザ〜 [編集]
いいなぁ!!
内田彩仍さんの本はほとんど持っていますがこの新刊は出ているの知りませんでした。
この方、写真ではあまり顔がいつもはっきりと写っていなくて、でも実際に見たらキレイな方なんだろうなぁと想像していました。
私もサイン会行きたかったなぁ。うらやましい!!
2008/03/17(月) 22:15:54 | URL | kanon [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
